2008.01.31

明日から正式サービス(有料課金)開始

ガンダタクティクスオンライン」が明日から正式サービス(有料課金対象)となります。

今日の夜の2月1日午前0時からメンテナンスが始まり、明日午前中いっぱいかかるようです。

これにともなって、現在のランキングはリセット。

”戦功”は、半分で付与されるようです。

 

”戦功”って、「0」のままなんですが。。。orz

あ、今プレイガイドを見てみたら、”チーム”に所属しないともらえないみたいですね。

ちなみに、このゲームプレイしてるのは、だんな様です。

私もアカウント作って、遊んでみましたが、LotROでまだまだやりたいことがあるので、退会の手続きを行いました。

 

このゲーム、1度の戦闘に要する時間は5分程度なので、ちょっとした時間に気軽に遊べるのがいいですね。

操作は本当にカード・ゲームに特化してるので、どのカードをどのタイミングで使うかのみです。

ただ、”編成”をよく考えないと、すぐに負けます。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

”編成”とは、4台分のMSとパイロットの組合せ、アイテムカード2枚の選択、戦術カード3枚を選択することです。

それぞれいろいろな特徴があり、レアカード(G:ゴールド、S:シルバー等)であっても必ずしも良い結果が出せるとは限りません。

組み合わせるカードと、そのカードをいつ使うかが勝負の分かれ目となる感じでした。

 

”編成”に正解は無いので、いろいろと試すのが、また楽しいのかも知れません。

また、一日に一度は手持ちのカードを一枚だけ交換することができるので、そこにレアカードを期待したり。

正式サービス後は、対人戦を30戦行ったときもカード交換ができるようです。

 

無料プレイ期間中に遊んでみましたが、連邦軍の方が、ジオン軍よりも多く、同じスコアでもランキングが、ほぼ倍近く違ってました。

なので、連邦軍で遊んでいると、ジオン軍のランキング上位の人と当たってしまって、途中からほとんど負けが多くなったりしました。

ジオン軍の”ガルマ”(敵味方問わず900ダメージ)と、”厭戦”(敵味方問わずMP回復停止20秒間)のコンボは強い。

さらに、この状態で”意気消沈”(MPを4減らす)なんか使われちゃうと、何もできないまま20秒間固まります。。。

この攻撃が一番嫌いでしたねー

まあ、諸刃の剣みたいなものなので、いつも勝てるとは限らないとは思うのですが。。。

※”不屈の闘志”(450ダメージを受けるとMP1プラス)の状態中ならMPは増えていく場合もあります。

 

まあ、私は退会しちゃったので、あとはだんな様のプレイを見るだけですけどね。

だんな様はGカード1枚、Sカード2枚もってるのですが、「使えねー」と言っています。。。

「”編成”が悪いだけジャン」って気がするのですけどねー

私なんてGカード1枚あっただけだったし。まあ、本人には言いませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.01.27

やっと遊べるように。。。

Etc0147GUNDAM TACTICS ONLINE」が1月24日から正式サービスされました。

がっ!!

私の家では、会員登録さえ満足にできない状態でした。

私のメールアドレスや、だんな様のメールアドレスを使ったりと、会員登録をいろいろと試行錯誤繰り返し行ってみましたが、どうやってもクレジットカード登録のところからエラーが出て先にいけず、登録できない状態でした。

 

ただ、サポートに連絡すると代わりの会員登録用のアドレスのあるメールを貰えました。

大体数時間程度で返事が来る(公式には48時間以内とある)ので、この週末はサポートの人たちは大変だろうなぁと思いつつ、ばしばし登録を試してみました。

結局、会員登録システムそのものに問題があったらしく、登録できたのは昨日になってからでした。

 

しかし、ここでも問題が。。。

会員登録が成功して、さっそく分かりにくいパスワードを、自分用(ってかだんな様用)に変更してみると、ログインできなくなりました。

再びサポートに連絡し、新しいパスワードが届いて、これでログインしようとすると、またエラーの繰り返し。

結局、今日の10時までログイン用のシステムに障害があったようです。

で、さっきログインできたところ。

 

先行登録すると補給チケット10枚が付くのですが、これでさっそくカードを購入。

10枚使って、2枚だけSレベル(どっちもMSのカード)のカードがもらえました。

カードにはレベルがあって、B(ブロンズ)、S(シルバー)、G(ゴールド)の3種類。

Gレベルになると、アニメとかに登場したキャラとかあるようです。

 

ゲームの内容はネットワーク対戦型のカード・ゲームです。

ただ、リアルタイムに戦闘が進んでいくので、カードを使うタイミングや、編成を考えるのが難しい。

だんな様がいろいろと試行錯誤して作ったデッキもあるんですが、デッキはいくつか作って保存できるので、私も遊んでみました。

 

最初は、デフォルト。

結果はあっさり全滅。。。orz

で、編成をしてみました。

これが難しい。

強いMSやパイロットはコストが高く、すぐに上限に引っかかってしまいます。

で、なんとか上限ぎりぎりで編成。

その次は、各MSの戦術指定のカードを3種類使って選びます。

デフォルトでは”近MS”しかないようで、戦闘開始後は敵に向かって前進します。

 

次に戦闘時の距離の指定。25m、100m、200m、300m、500mとあるようです。

よく分からないのが、標的距離の指定カード。

こちらも、常時接近、60m、150m、250mとあって、どっちが優先されるのかな?

 

で、戦闘してみると、再び全滅。。。ヽ(´Д`;)ノ

む、むずかしすぎる。

だんな様に、いろいろと教わってみると、戦闘はリアルタイムでどんどん進んでいくんですが、パイロット・カードと、アイテム・カードは、一定時間ごとにたまっていくMPを消費して使えるようになるのだとか。

当然強い影響力を発揮するカードの消費MPは大きいので、なるべく戦闘開始直後は消費MPの少ないものを使うのが良いようです。

 

で、もう一度編成を変えて、”リペア2”というカードがMP5も消費するので、”リペア1”に変更したり。

最初はパイロットの能力を使って、近接タイプのMSはすぐにHPが減るので、リペア。

と、がんばってみて、2機やられたけど、やっと勝てました。('▽')v

 

まだ、戦闘は対人戦はやったことなくて、PC相手だけなんですけどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)