2012.07.30

浴衣きたー

FFXIVでは、今日の夕方から夏のイベントが始まり、浴衣がもらえるようになりました。
昨年は水着が好評だったのですが、今回の浴衣は結構短いので、賛否両論ありましたね~

私も足までくる浴衣をイメージしてたので少しがっかりしましたが、下に貼ったように後姿がかわいいです。happy01

最初にもらえる浴衣。

Ffxiv_1343642459

灰を30個と交換してもらえる浴衣。

Ffxiv_1343642473

灰を50個と交換してもらえる浴衣。

Ffxiv_1343642486

2つ目の私的にはお気に入り。かわいい後姿はこんな感じ。

Ffxiv_1343642500

そして、アクセントとして下駄も履いてたりします。
が、これは一色しかないので、最初の浴衣に合う感じですかね。

また、男物と、女物とは違うので、男キャラを持ってる人はお楽しみに。coldsweats01

今回のアチーブメント・クリアには165個の灰が必要になるみたいです。

ミッション成功すれば20個もらえるので、人が多い旬のうちに取りに行ったほうがいいかもしれません。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.29

コロセウム装備そろったよ~ヽ(^。^)ノ

FFXIVでは、パッチ1.23が適用されて、新装備が追加されました。
なかでもセクシスィなのが、以下の2種類の装備品。
 
ファイター用の装備品。

Ffxiv_1343551121

Ffxiv_1343551126

ソーサラー用の装備品。

Ffxiv_1343551144_2 

Ffxiv_1343551150 
 
この装備品をゲットするためには、以下のファクション・リーブを受けて順番にクリアする必要がありますが、必ずゲットできるとは限らないのが、つらいところです。coldsweats02

最初は、ブロークンブレード【戦死者の弔い合戦】。

これは8人用のコンテンツなので、8人PTで行かないとダメ。
物理攻撃の効くゴーレムと、魔法攻撃の効くゴーレムとがいるので、途中でデジョンして、着替える必要が出てきます。
※ファイア系の魔法はゴーレムの強力なリジェネを発動させてしまうようなので禁止。

次はハンズアイ【内偵調査への協力】。

ここから2つ連続してソロ用のが続きます。
ここでのポイントは、隊員に話しかけてから別の隊員に話しかけるまで4分しかないので急ぐ必要がありますが、レベル70以上のモンスターが出てくるので注意が必要です。

カニ・お化けのモンスターは、聴覚感知なので、歩いていれば抜けられます。
クラゲは、視覚感知なのかな?歩いてもダメなので、特攻する必要が出てきます。
ポイントはナイトのインビンシブル(50で取得)があると、楽に抜けられます。

その次は、アーゼマシールズ【内通者の身柄確保】。

ここでのポイントは、NPCが一緒に戦ってくれるのですが、死んでしまうと失敗なので、2回湧くオオカミに対して範囲攻撃などで、NPCを攻撃しないように敵視をとることです。
NPCがHPを回復してくれるので、がんがん攻撃していいと思います。
お勧めは戦士かな?まあ範囲攻撃ができればなんでも。coldsweats01

そしていよいよ最後、アーゼマシールズ【帝国軍への報復】。

ここでまた8人用のコンテンツになります。
ここでのポイントは、1体目の魔道アーマーを攻撃してる最中に2体目が湧くので、ナイトor戦士などで2体目をしばらくマラソンすることになります。

また、このファクション・リーブは、400ポイント必要なのですが、先に3つのファクション・リーブをクリアしておくと、履歴評価をするとポイントなしで受けられます。
まあ、あたりの装備品が出ないと、400ポイント必要になってくるわけですが...weep

装備品は、ファイター用のが先に上下揃います。ソーサラー用のは最後のリーブの報酬になるので、あたりがなかなか出ないと苦しいです。bearing

個人的にはファイター用のがお気に入りですけどね。ソーサラー用のが人気があるようです。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※レベル30で取れるかというご質問がありましたが、レベル50対象のファクションリーブなので残念ながら、無理だと思います。(;^。^A アセアセ・・

※新生エオルゼアでは、ゼーメル要塞攻略で宝箱から、出る可能性があります。
  2回いって、ソーサラー用のが出たので、確定かな?ファイター用はどこだろう?

(2013.9.12追記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.06.22

AF武器取得に向けて(準備編)

FFXIVでは、AF武器という各ジョブごとの武器が実装されました。
今回のAF武器のクエストは、ジョブを取得すると同時にAF防具を取得するクエストとは、まったくことなる難易度(面倒くささ?)となってます。crying

しかも長編。最終的にはすべてのAF武器を取得したいですが、廃な人以外は難しそうです。weep
と、言うわけで、まずは白魔道士(主にPTメンバーの回復役)用のAF武器の取得を目指すことにしました。


準備編として、まずは5月ごろに実装された高難易度のクラス専用武器の作成と、その武器に合わせたマテリガの禁断(2コつける)。
白魔道士というジョブは、幻術士というクラスを元にしているので、幻術士専用の武器を作ります。
これが、「アルカルロプス」という武器です。

Ffxiv_1340076641_2
武器を構えると、先端のお花が開きます。happy01

この武器を作るのに、草を刈ること2時間を4日間くらい...bearing
トリリウムというお花のHQ品がなかなか出ない。
トリリウムの球根のHQ品もあまり出なくて、数がいる。
その他のアイテムは適当に拾ってこれるものなので、それほど時間は要しませんでした。

で、いよいよ製作。
全部をHQ品で揃えたのですが、製作段階の二箇所で、NQ品とかわらない品質のものがまざるので、難易度があがります。
このときのHQ成功確率は40%~50%程度でした。
運ですね。bearing

なので、割り切ってしまって、一箇所はNQ品で製作してしまってもいいかも知れません...coldsweats02

・グロースフォーミュラ・デルタプラス
 製作時にNQ品(石灰硫黄合剤)がまざります。

アルカルロプス
 製作時にNQ品(良質のアルカルロプスフラワー)がまざります。

武器となるアルカルロプスは、HQ品となってもNQ品となっても、このあとの工程で、マテリアの禁断をする際の確率は変わらないようです。
最初につけるマテリアの能力値によって、禁断の成功率が変わるようです。

なので、アルカルロプスの武器本体を作るときは、進捗度をすいすいあげて作ってしまった方がよいです。
問題は、グロースフォーミュラ・デルタプラスですが、これを作るときに、NQ品が混ざるので、製作開始時は品質333から始まります。
ここで手を抜いて(素材を確保するという意味で)、この後の工程で、良質のアルカルロプスフラワーを作るときに、品質333からはじめるという手もあります。
この方が、貴重な素材をあまり使わなくて済むのでいいかも知れません。

私は幻術用のアルカルロプスはHQ品でかためて作りましたが、呪術用のアストロラーベは良質のアストロラーベメーターを作るときに、ローズゴールドナゲットはHQ品、レイディアントアストラルペブルはNQ品で作りました。happy01
あまりにも星性岩のHQ品が出なかったので...
それと、昨日のメンテで、金鉱のHQ品が以前よりも掘れるようになったからです。happy01

まあ、こっちは記念品ということで作りましたので、禁断はやってません...

結構、心を削る作業なので、1つ1つずつ準備したほうがいいかな?と思ったしだいです。

ちなみに、これがアストロラーベです。

Ffxiv_1340359261
先端の地球儀みたいのがぐるぐる回って、その周りを2つの衛星がまたぐるぐると回ります。
これもなかなかお気に入りの装備品。heart04

まだまだジョブ武器取得クエストを受けれない状況ですが、がんばっていきたいと思います。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

AFを求めて(3)

昨日の続きを。

夕飯までの間に、白魔道士、黒魔道士のAFを取得後、夜から残りのジョブクエストにチャレンジ。

 

ナイトのクエストは、特に難しいこともなく普通にクリアsign01

 

戦士のクエストは、最後のクエストで、ボス・雑魚ともカイトしながら建物の周りをぐるぐる。

その中から雑魚を1匹ずつ引き抜いていき止めを刺す方法で。

構成的には範囲攻撃が非常に痛いので、弓or吟遊詩人がいた方がいいかと思います。

 

モンクのクエストは、ちょっとずるいやり方で。

敵に囲まれた状態で開始するので、生贄を1名選んで、その人がボス・雑魚をインタンス・エリアぎりぎりの端まで連れて行って、倒れる。

その後、弓などの遠隔攻撃で1匹ずつ引き抜いて止めを刺す方法で。

構成的には、呪術or黒魔道士or弓術士or吟遊詩人を主軸としたアタッカーを入れた方がいいかと思います。

 

吟遊詩人は、私の中では超難関クエスト。

スリプルなどのCCで雑魚を眠らせるとか、いろいろ試してみましたがどれも上手くいかず、最後にやった方法は、盾、弓×2、黒×3、白×2だったかな?アタッカーの数はちょっとよく覚えてません。

当初は盾がカイトして、雑魚を1匹ずつ処理する予定でしたが、なぜか弓術士に全員が狙いを定めたので、急遽弓術士がカイト。

残りのアタッカーで雑魚+ボスの止めを刺す方法で、なんとかクリアsign03

 

これで、なんとか全ジョブをゲット~happy02

 

Ffxiv_1331394256ナイトのAF。

真っ白でかっこいいです。

 

 

 

 

Ffxiv_1331394084戦士のAF。

ヘルムの両側に角みたいのがついてて、ごついです。

 

 

 

Ffxiv_1331395059モンクのAF。

頭に長い羽?がついています。

 

 

 

 

Ffxiv_1331394020吟遊詩人のAF。

ただの弓を装備してますが、本当の吟遊詩人の武器は、弓+竪琴が一体になっています。

 

 

最後に一緒にジョブクエストを行ったメンバー。

Ffxiv_13313922877人、7種類のジョブのAFを着て、椅子に座ってます。happy01
一人は2アカ操作だったので、8人じゃなくて、7人で撮影。

 

 

 

 

がんばったねー。今度は他のLSメンバーのヘルプを行っていく予定です。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.03.10

AFを求めて(2)

昨日に引き続き、今日もまたAF集めの旅に。

昨日集められなかった、カッターズクライの仕掛けが判明したので、まずはそこのAFをゲット。

仕掛けのキーは、蟻。pencil

蟻を最後に倒すといいようです。

・2PTに分かれるときは、それぞれの蟻をカウントダウンして、同時に止めを刺す。

・中央のセントリーと名前のある蟻を残して、止めを刺す。

この2つの条件が重なると、AFの箱のあるエリアに移動できます。

 

その後は、ソロで、紅の樹帯の周辺に散らばるAFをゲット。

クエストも進めておきました。happy01

 

昨日のメンバーが揃うのが遅かったので、先にいる4人で、まずは簡単な白魔道士のAFをゲットしに。

ここでは、一人がおとりになって、ずっと走り回って逃げます。

残りのメンバーで、1匹ずつ処理していけばOK。

白魔道士のままでもクリアできました。happy02

 

夕方になると、昨日のメンバーが揃ったので、クエストを進めつつ、黒魔道士のAFをゲットしに。

最初はダメダメでしたが、LSメンバーの方の日記が参考になって、無事にクリアsign03

勝手に紹介しちゃうと、以下のページです。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=326423

 

と、ここまでで休憩タイム。

続きはまた後で。

 

Ffxiv_1331377624白魔道士のAF。

FFXIのときのに非常に似てます。

 

 

 

Ffxiv_1331377581黒魔道士のAF。

黒ずくめだし、マスクもあるので表情が読み取れません。。。coldsweats02

 

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AFを求めて

昨日はFFXIVで、大規模パッチがあたりました。

これによって、新しくジョブシステムの概念が加わり、ジョブのアクションやAF(アーティファクト:専用防具)が入手できるようになりました。

FFXIのときは最初白魔道士が好きでレベルをあげていたので、FFXIVでもまずは白魔道士のジョブクエストと、AF入手を目標に進めていたのですが...

レベル30、35、40のクエストはレベル50のクラスのキャラがあればたいていソロでもこなせます。

sign03

レベル45以上のクエストは、4名または8名以上のPTを組んで進める必要があります。

 

そこでLSにちょうど7人がINしていたので、4名+3名(1名2アカ)でそれぞれレベル45までのジョブクエストを進めることにしました。

ジョブは全部で7種類。ナイト、モンク、竜騎士、戦士、吟遊詩人、白魔道士、黒魔道士。

うちのLSでは全部のジョブクエストをレベル45まで進めて、8人PTが必要なところで2PTを1PTに合流することにしました。

 

スムーズにジョブクエストをこなしていたのですが、新ダンジョンであるカッターズクライの仕掛けが分かりにくいのと、中ボスである女王蟻のモンスターとの戦闘が難しかったのとで60分の制限時間ぎれ。

この中には、戦士と吟遊詩人のAFの一部が眠っているはずですが、たどり着けませんでした...weep

その他は順調に進み、上の2職を除くジョブでAFを4つずつ集めることができました。

 

時間的に遅くなったので(午前2時ごろ)、竜騎士の最後のクエストまで進めることにしました。

最後のクエストは、竜騎士と竜が出てくるのですが、普通に戦っては勝てませんでした。

で、構成を変えてアタッカーは範囲攻撃を食らわない弓+吟遊詩人を主体にして、まずは竜騎士を倒して、最後に竜を倒す戦法に変えたら、スムーズに行き、無事にAFすべてゲット~happy01

Ffxiv_13313142528人の集合写真。

中央が私です。

女キャラはおへそが出てしまいます。coldsweats01

 

 

Ffxiv_1331314477最後は一人でのアップ。

嬉しい~heart04

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

FFXIVでマルチGPUが動作する?

Gpu_2訳あって、私のパソコンにnVidiaのGTX590を載せることになりました。

もともとはGTX580を載せていたので、特に不満もなくゲームを楽しんでいたのですが...coldsweats02

 

簡単に言うと、GTX590は、2つのGPUコアを1枚のグラフィック・カード上に載せたものです。

それぞれのGPUコアは、GTX580と同等のものが載っていますが、電源容量の関係かな?で、動作クロックが1~2割程度低いものとなっているようです。

 

で、さっそくFFXIVが問題なく動作するかを確認しました。

とりあえず、ログインして、ウルダハの街をうろついてみましたが、別段スムーズになった気も、綺麗になった気もしませんでした。coldsweats01

とにかく気になったのは、ファンの音がヽ(`Д´)ノウルサイゾ! というくらい。

 

一応、nVidiaのコントロールパネルから、マルチGPUが有効になっているかどうかを確認してみました。

有効になっている場合、画面の左端に緑色のバーが垂直に表示されるとのこと。

試してみたら、上記のスクリーンショットの様に、ウィンドーモードで遊んでいるFFXIVでも、マルチGPUは有効になっているようでした。

 

なら折角だし、画質をあげるかーということで、FFXIV configの設定で、画質を1段階上にしてみました。

デスクトップガジェットをインストールして、GPUの温度とか観てみると...

88度とか高いのでびっくり。

GPUの負荷はゲーム画面では真ん中あたり。

メモリは3~4割程度のところだったので、テクスチャの品質をあげてもいいかな?と思って、これも一段階あげてみました。

温度がとても気になるので、画質は一段階落として元のように変更しました。

 

あんまりGPUとか詳しくないので、この辺の考え方が間違ってたら教えてくれると助かります。

とりあえず、この設定のまま、今晩予定しているモグモグPTに行ってきます。

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

ワールド統合

LoadStoneで、ワールド統合の詳細が告知されました。

いろいろと反対意見が多いようで、フォーラムは賑わってますが、まあいろいろ考えて決めたことだと思うので(途中で一部補足などされてました)、書かれた内容でGO-なのでしょう。

個人的には告知された内容を把握するのが難しくてLSメンバーの方といろいろと情報交換しながら、やっと理解できたところなんですが。coldsweats01

 

また、FF14-FANでは、アンケートをとってますので、各ワールド移動前に、動向の確認などに利用するといいかも知れません。

内容は未記入ですが、1票だけ投じてみました。

 

個人的には今のBesaidの状況(日本人・外国人比率)が気に入ってるので、同じような状況のワールドに移動できたらよいのですが、蓋を開けてみないとわからないのが心配です。

まあ、しょうがないですね。coldsweats01

 

話が変わりますが、モグモグ戦で野良募集をしてたので、いってみたのですが。。。

一日に2つもモグモグ武器をゲットできてしまいました。happy02

以前から欲しかったモグモグリリーと、モグモグブレード。

ブレードはかっこいいんです。

Ffxiv_1328692403ブレードの先端が二股に分かれていて、武器を構えると「くぽー」と音がします。happy01

 

 

 

モグモグリリーの方はスクリーンショットを撮ってなかったので、ブレードの方だけで。。。coldsweats02
 

幻術士の装備がきちんとしたものが無いので、お恥ずかしいというのも理由のひとつですが。

昨日は格闘PTで挑戦してみたのですが、武器はでませんでした...

まあ、そこまで都合よく出ませんよねーcoldsweats01

 

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

弓術士用の防具を作ってみたよ

Ffxiv_1328445982弓術士用の防具がなくて、ずっとゼーメル要塞でゲットした防具を使ってたのですが、LSメンバーのみんなが使ってるのと同じ防具にしてみました。happy01

まだマテリアをつけてないので、性能はちょっと落ちる感じなのかな?

触媒も不足しているので、今日は採掘でとってこようと思います。

弓は普段はイフリートボウを使ってますが、モグモグ戦でやっと2つ出た武器のモグモグボウを背負ってます。

なかなか武器が出ませんね~weep

まあそんなに数こなしてないので、こんなものかな?とは思いますが。。。

 

それと残念なことが...

1月5日から課金が開始されたFFXIVですが、昨日の0時ごろに1ヶ月分の課金をしてた人は強制ログアウトされたみたいです。

次のアップデートが2月末or下手すると3月?のような状態なので、休止されるメンバーの方もちらほら。

まあ全職完ストしてしまった人にとってはやることが無いというのが理由みたいです。

アップデート後に戻ってくるみたいですが...

どうなるかな?

ちょっとさびしい思いをしました。weep

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

グゥーブーゲット!

FFXIVでは、本日から期間限定でグゥーブーがもらえます。

取得条件は、ファイター、クラフター、ギャザラーのいずれかがレベル30に達していること。

対象のNPCは、東ラノシアにある農場に、「異邦の詩人」がいます。

その人に話しかけると、上記条件に合致すれば会話のみでグゥーブーホルンがもらえます。

Ffxiv_1327015284中央が「異邦の詩人」

ちょっと怪しげな格好をしています。

 

 

 

 

朝のメンテ後すぐにもらいにいったので、混んでました。coldsweats02

Ffxiv_1327015326詩人さんのもつ武器?

詩人は、弓術士が取得できるジョブ。

なので、弓と琴が合体してます。

イフリートの弓に似てるかな?

 

 

さてさてグゥーブーに乗ってみると...

Ffxiv_1327015357画面いっぱいで、はみ出してます。

 

 

 

 

 

Ffxiv_1327015372_3カメラを引くとようやく全体像が。

大きいです。

これでチョコボと同じ速さで走ります。

目線が高いせいか遅く感じますが。coldsweats02

 

 

「期間限定」というのは、本日から新生(来年初頭予定)までに課金してゲームした人が対象ということらしいです。

新生(PS3も同様)からはじめる人にはもらえないみたいです。

新生直前に、無料期間があるのですが、その間はどうなのかな?

どこまでの期間を「期間限定」といっているのか今は定かではありません。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧