2006.07.02

FEをちょこっと紹介

FE(Fantasy Earth)は、ネットゲームでもRPGというか、今までに無いジャンルのゲームだと思います。

まず国が5つ、それぞれに本土(島)があり、プレイヤーはいずれかの国に所属することになります。

そして、5つの国の中心には、どの国のものでも無い島があり、主にこの島の各エリアをめぐっての奪い合い(戦争)になります。

 

プレイヤーは、次の3つのクラスを選ぶことになります。

ウォーリアー(近接武器のみ)、スカウト(近接武器と弓)、ソーサラー(魔法)です。

普通のRPGのようにクレリック等のヒーラーに該当するクラスはありません。

HPの回復は、食べ物やポーションで行います(NPCドロップ品、店売り)。

どのクラスを選んでもHPは1000固定。POWERも100固定。

武器や防具によって、攻撃力と防御力がだいたい決まりますが、使用するスキル(POWER消費)によって、敵に与えるダメージが変わります。

 

敵国に宣戦布告すると、戦争が始まります。

最初のうちは十数人程度の規模ですが、どんどん応援が駆けつけてくるので、最終的には50対50にほぼ近くなります。

戦争中は、大きく3部隊に分かれます。

敵歩兵(上記3クラス)と戦う部隊。

召喚獣(ナイト[対召喚獣、特に移動速度が速いので斥候や霍乱、クリスタル輸送など役回りは多数]、ジャイアント[対建築物]、レイス[対歩兵])の部隊。

クリスタル採取の部隊。クリスタルは召喚や建築に必要になる。

 

戦争の流れとしては。。。

1.オベリスクの展開(支配領域の確保)

 最初はマッブ全体が暗いのですが、これを建てることで明るく(支配

 領域)なっていく。

2.歩兵部隊による前線の展開

 各エリアのマップにより、1箇所に固まる場合や、3箇所に広がる

 場合があり、戦略を考えないでいると、歩兵が足りないなどの問

 題が生じる。

3.召喚獣の召喚

 敵建築物や歩兵への攻撃支援。特に敵建築物の破壊ダメージは

 大きい。

 また、召喚獣の召喚にはクリスタルが大量に必要なので、”クリス

 タル銀行”役の人がいたりする。

 

こんな感じで、戦争が進むと、だいたい30分~40分程度(最大60分)で決着します。

特に夜9時過ぎは、各地で戦争が勃発してますので、大抵どれかには参戦(自国の戦争以外に、他国同士の戦争にも参戦)できると思います。

 

戦争が終わると。。。

Fantasyearth08 こんな感じで、各スコアと、取得した経験値やリング(高レベルの武器、防具はこれと交換)数が分かります。

  

Fantasyearth06 この戦争のときは、途中参戦したのですが、既に敵支配領域が80%近かったです。

で、敵建築物への攻撃ばかりしてましたので、建物与ダメージが2位になりました('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

FE再び

Fantasyearth04 モンスターハンター2(ドス)も、作りたかった防具ができたのと、最近は茅田さんの小説ばっかり読んでて遊ぶ時間があまりとれなかったのとで、最近はモチベーション・ダウン気味。

まったり倶楽部で話題のDDO(Dungeons&Dragons Online)のクローズドβにも、応募はしたものの見事に外れ。(ノ_-)クスン

 

で、ひさびさにFE(Fantasy Earth)で遊んでみました。

首都の近くのフィールドで、モンスター(NPC)相手に戦って、レベル8まで上げたのが3月末なので、約3ヶ月ぶりですね。

ええ、かなり放置してました。。。orz

 

今回は、やっぱり遊びのメインである戦争に参加しよう!と思って、まずは以前調べていた4Gamers.netの「これから始める人へ贈る「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」入門」の記事を、もう一度よく読んでみて、戦争中にやることをお浚いしてみました。('▽')b

 

やっぱりね、なんといっても初めてなので緊張しますね。

とりあえずは、クリスタル集めだなと。

で、クリスタル集めたはいいけど、いきなり知らない人からトレードされました。。。

しかも、このとき、まだよく分かってなくて、とりあえずキャンセルしちゃいました。ごめんよぉヽ(´Д`;)ノ

 

適当にキーボード押してみたら、「H」キーで、簡単なヘルプを見ることが分かりました。

トレード依頼されたら「T」を、トレードしたいときは「Z」を押すんだな。

ふむふむ。

ん?

クリスタルって、どうやって渡すんだ?

 

。。。。。。

 

。。。。

 

 

あー数値を入力するのかと気が付くまで5分くらい。(・vv・)ハニャ?

その間、クリスタル20個持ったまま、ずっと座ってました。。。orz

 

その間にも、軍団チャットに、いろいろな文字が流れ。。。

なんとなく、クリスタル銀行役の人がいることを発見!

とりあえず、自分ではクリスタルをどうやって使うのか、よくわかってないので、銀行屋さんにトレードしました。

このときの戦争では、クリスタル←→銀行屋さんとの往復だけ。

 

でも、ちょっぴりPC相手に弓で攻撃してみたいなぁと思って、さらに新たな戦争に参加。

とりあえず最初は、味方陣地広げるために、クリスタルを集めまくって、欲しいって言う人にどんどん渡していきました。

戦争も中盤辺りで、いよいよPC相手に弓攻撃開始。

 

当たらない。。。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 

やっぱりNPCと違って、上手く避けるし、ずっと立ち止まらないので、なかなか当たりません。

当てることばっかり考えてると、いつの間にか孤立していて、敵からの攻撃を避ける暇もなく食らって、死にました。。。(T△T) アウアウ~

 

しかし、なんだかんだと、戦争にもう10回くらい参加して、だいたいの流れも分かりました。

この2~3日で、レベル8からレベル17まで上がったよ。('▽')v

 

それと、日曜日の夜には、初心者向けの講習会を開いてるらしく、この週末には参加しようと思っています。。('-'。)(。'-')。ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.25

ファンタジーアース始めました

fantasyearth01ファンタジーアース始めてみました。

MH2(ドス)のデータ破損による精神的ダメージがかなり大きかったので、金曜日はなにもやる気がおきませんでした。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ

なにより萌え〜なメイド装備が効果発揮することもなく、無くなってしまったのが大きかったです。。。_| ̄|○

 

で、なんとなく今日の夕方からMH2(ドス)のオフをちょこちょこしたりしてます。

やっぱり、まだ面白いよ。これ。

KDDIの方は勢いで解約したので、オンでまたやるかどうかは分かりませんけど。

案外4月の引越し後から復帰してしまうかもしれません。。。

 

なんでかっていうとねー

ファンダシーアース始めてみたものの、まあ最初なのでフレもなにも居ない訳ですね。

チャットも使い方よく分からないし。

なのでMMOなのに、一人で遊んでる感じが強い。

慣れ親しんだ操作感っていうのかな?が無いから、本当に1から覚えなくてはならないというのも原因かと思います。

今までのゲームとぜんぜん違うから。

なので、ファンタジーアースの面白味が今ひとつ感じられないのよね。 

 

ちなみに、ファンタジーアースがつまらないという訳ではありませんから。

今、レベル8なんですが、まだ「戦争」にちょっとしか参加したこと無いので。

クリスタルを集めたのはいいけど、どうしたら良いの?

知らない言葉が味方チャットに流れるのだけど、内容がさっぱり?

トレードのやり方知らないし。。。(説明書読めよΣ(゜Д゜;)

 

でも、味方か敵かは判別付くので、弓の特性を生かして、遠くの敵にダメージをぱしぱし与えるのって、結構面白かったりします。

ちょっとは戦果に貢献したかなとか思ったり。

「戦争」は仕組みとか、仲間の連携とか分かると、めっちゃ面白いのでは無いかとと思います。

 

MH2のオフをまったりやりながら、ファンタジーアースしつつ、週末はEQ2のような生活になりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

ファンタジーアースのプロモ

ファンタジーアース」の店頭用プロモーション・ビデオが公開されました。

いよいよ発売間近ですからね〜

 

ちなみに、この公式サイトで観ることのできるプロモーション・ビデオですが、かなり小さいんですね。その代わり軽いですけど。

で、このプロモの高解像度のものが、4Gamer.netで公開されています。

 

ダウンロードはこちらから。

4Gamer.net

 640×480のサイズで、容量は165MBあります。

 

そうそう、第3次β募集があったのですが、どうも落選したようです。。。_| ̄|○

なので、もう買うしか遊べないことになりました。。。

まあ、すでに予約しちゃいましたけどね。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

第3次β募集

「ファンタジーアース」の第3次β募集が昨日から始まりました。

今月27日〜1月10日までの期間ですので、お見逃しなく。('▽')b

ニュースソースはこちらで。

GAME Watch

また、応募はこちらから出来ます。

PlayOnlineサイト

 

 

1次、2次と外れて、今度こそって感じなんです。(>。<)ヽ ナケルゼェ

まあ、2月23日に発売予定なので、β漏れても、それほど待たずに遊べそうなんですが、やっぱりβで一度は体験してみないと、面白いかどうか分かりませんし。

オンラインゲームって、続けられそうか、そうでないかの体験期間みたいのがあった方がいいですよね。

普通のゲームはパソコンが相手なので、自分の好きなときに、好きなだけ遊べますけど、オンラインゲームだと、通信でつながっているみんなと時間を共有することで、楽しく遊べたり、そうでなかったりと差が激しいので、体験期間のうちに長くやって行けそうかどうか判断したいです。

信長の野望Onlineとか、リネージュ2、DAoCは、自分に合わないな〜って感じでちょっと遊んで止めてますし。

決して、作りが悪いとか、そういうのでは無くて、”自分に合うか”どうかが重要なんですね。

 

と、いうことで、今度の3次募集には当選したいなぁ〜('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

重なるじゃんっ!!

ファンタジーアース」の発売が、2006年2月23日となったようです。

ニュースソースは、こちらで。

4Gamer.net

 

βの募集に、1次も2次も応募したのですけど、すべてハズレ。。。ヽ(´Д`;)ノ

DVDの特典映像を見て、面白いそうだなーって思ったゲームなので、買うこと間違いなしなんですが。。。 

モンスターハンター2」も2月発売。こちらは16日ですけどね。

どっちも楽しみにしているゲームなので、時期が重なるので、ちょ〜困るぅっっ。

 

ちなみに、「モンスターハンターポータブル」もやっております。

こちらは、一昨日梱包といて、昨日やっと☆1クエスト完了し、今☆2のクエストで、青いクックを倒したところです。(=゜ω゜)ノ

 

なんかこの数日こればっかりで、ものすごい成長を遂げたんですけど、それは「エバークエスト2」が長期メンテに入っているからなのよっ!!!

DoF出て、早くDoFで探検して、第一発見者(昨日4つ発見できたよ('▽')v)になりたいのと、DoFのクエストするためには、他のクエストこなして終わらせておきたくて、うずうずしてるんですけどっ!!

それが、発売日初日から、17時半までメンテだし。

今日もまだメンテ中。。。ダメじゃんっ!!スクウェア・エニックスさんっ!!!

しっかりしてよっ!!

 

ってもしかして、ほんとはSOEの方が悪いのかも。。。(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

ファンタジーアース2次β募集開始

ファンタジーアースの2次β募集が、本日11月7日から開始されました。

14日までの1週間しかありませんので、遊んでみたいという方はお早めにどうぞ。

ニュースソースは、こちらで。

4Gamers.net  ・ファンタジーアース公式サイト

 

ちなみに、私は応募しちゃいましたっ!!

EQ2もやってるのに、ファンタジーアースもできるのか!?っていう一抹の不安はありますが、ファンタジーRPGが好きですし、しかも国産ということで言語の壁もなくお手軽な感じがするんですね。

なので、遊んでみたいっ!!っていうのが正直な気持ちです。

 

P.S

「芸能活動中!?」っていう記事が10月13日にあるのですけど。

その続報です。('▽')b

なんと、あの有名な戦隊もの「マジレンジャー」にも脇役ではあるのですけど、出演しているという情報をキャッチしました。

11月20日の「行列のできる法律相談」に加えて、27日の「マジレンジャー」も要チェックです。

ちなみに、Nくん。なかなかのイケメンです。(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

ファンタジーアースの続報!

fe
公式ホームページは2月から、ぜんぜん更新されてませんが、4Gamer.netに新しいニュースが載っていました。
EQ2に続くオンラインゲームとして、注目してるゲームです。('▽')b
いったいいつ頃でるんでしょうね。。。

さて、EQ2の方では、Mikachanのキャラと交互にSuzukachanでも遊んでいます。
Suzukachanの方は、生産限定キャラとしているので、現在レベル9プリーストなのですが、これ以上は多分上げないと思います。。。^^;
生産の方はスカラーで、順調に育ちつつあります。現在レベル11です。
Mikachanの方のスカウト系のアーツは、すべて初級IV以上にしました。('▽')ノ
今度の目標はバード系のアーツを、その後はタージ系のアーツをと考えています。

しかし中級以上にするのは並大抵ではいきませんね〜
レシピもレア。材料もレア。(ノ_-)クスン
しかも材料って、βの期間中、生産も結構やってましたが、それでも1度もお目にかかったことはありません。;;
本当に出るんでしょうか?っていう感じです。。。
まあ、ブローカーで売ってるところを見ると、出てることは確実なんでしょうね。ただ、6Gとか12Gとか全財産の何倍もの値段がするんですよね。。。/(-。-)\ こまった〜

ちなみに、中級Iはその辺の敵から結構でるので、とりあえず中級に上げることはできます
でも生産者としては、やっぱり作ってみたいんですよ〜('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

職業、スキルなど具体的な仕様が公開

ドラクエ8を買ったときについていた、SE(SQUARE・ENIX)のプロモーションDVDを見て、面白そうだな~と思っているFE(ファンタジーアース)の5つの国家や職業、スキルなど具体的な仕様が公開されました。
まだまだ少ない情報ですが、パソコンがそんなに良くなくても快適に動きそうなことが書いてあったので、ちょっぴりほっとしています。ヽ(´ー`)ノ
情報元はここ

でも来年にはノートの新しいのが欲しいと思う、今日この頃です。^^;
昨日ねーEQで初めての超大規模レイド(60人くらいいたかも!?)に参加したのですが、エフェクト全部消しても、BRDの歌だけは消しようがないので、はっきり言ってめちゃめちゃ重かったです。ヽ(´Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)