2006.08.28

Kelethinが戻ってくるっ!!

久々にEQ2の話題です。

今は、DDO日本語版にどっぷり浸かってるのと、8月末はPSUも出るし、結婚式と披露宴とハネムーンもあるのとで、いったい何時からEQ2(現在は課金停止途中)で遊べるかは分かりませんが。。。

 

4Gamer.netで、EQ2の新作「Echoes of Faydwer」のデモをアップしてくれています。

まだ開発中のものなんですけどね。

日本語版はいつ出てくるのかな~?

この新作なんですが、EQ1を遊んだことがある人なら、しかもWoodElfなんかを選んでたら、きっときっと懐かしい気分になると思います。

あの”Kelethin”の町を、EQ1そのままに再現してあるそうです。

しかも、NPCの位置まで。

 

4Gamer.netにアップされているデモ・ムービーは、DELLのパソコンで動いているデモ画面を、ビデオカメラで撮影したものなので、かな~り観難いですが、その雰囲気だけは感じられます。

グラフィックは、EQ1からEQ2の開発まで、もう10年近く?経っているので差は歴然としていますが。。。

 

しかも、Kelethinに住む者ならお約束の”木上の町から落ちて死ぬ”を再現してくれています。

いや~初めてEQ1で遊んだときは、本当に怖かったですよ。

私は高所恐怖症なので、ゲームでも高いところに居て、下に落ちたら死ぬ状況だと、本当に怖い思いをします。(;^。^A アセアセ・・

 

デモ・ムービーは、上記のリンク先からダウンロードして下さいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.23

ダラザー討伐成功!

EQ2なんですが、今年1月から進めてきた長編クエスト(プリスマティック)の最後のボスであるダラザーの討伐に成功しましたっ!!

ヽ(^。^)ノ

いやー。めっちゃ長かったです。

週末しかレイドできなかったということもあるでしょうが、とにかく最後のダラザーがとてつもなく強かったからだと思います。

ダラザー攻略だけで約1ヶ月かかりましたしね。

なんども全滅して。。。

 

EQ2もオンラインゲームであるが故に、頻繁にアップデートされ続けています。

現在ではLU#21まであたっています。

拡張版であるデザート・オブ・フレイムが出て、レベルキャップがLV50→LV60に拡張されました。

レベルキャップがLV50であった当時、ダラザーはLV55のモンスターでした。

それがレベルキャップがLV60になっても、ダラザーはLV55のままなので、そのままでは同然相対的に倒しやすくなる訳です。

新しいスペルやアーツが追加されますし、冒険者のレベルより上のモンスターを倒すより、下のモンスターを倒すほうが楽になりますからね。

 

で、SOEは、ダラザーの強化をしました。

LV55のままの表記ではありますが。

かなり強力になったのではないでしょうか?

 

ダラザーとの戦闘は、まずLU(アップデート)による処理の重さに悩まされました。

戦闘が早く終わる人と、遅く終わる人との間に約2分近くの差があったり。

スペルやアーツの発動までに数十秒かかったり。

EQ2自体、パソコンの高い処理能力を必要としますが、通信そのもの(おそらくサーバー側)にも問題があったのではないでしょうか。

とにかく、戦闘に入ったときの動きが重い。

 

最新のLUにより多少は改善されたものの、MTの体力が尽きないように、ヒーラー達のヒーラーワークも重要な課題でした。

また、MTのタウント。ダラザーがずっとMTに向いているようにアタッカーチームがヘイトを取り過ぎないようにすることも課題でした。

これら2つの大きな課題をなんとか克服できて、昨日無事にダラザーを討伐できたのです。

 

EQ2では24人が一丸となって戦わないとモンスターに勝てません。

それがレイドの醍醐味なんだと思います。

昨日、私の所属する「まったり倶楽部」と、プリスマティックを一緒に進めてきた「スピードワゴン」さんと、今後もレイドをやっていこうとということになりました。

こういった人との交流もネットゲームの醍醐味なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.09

対ダラザー戦

Eq2_000014 昨日の夜は、2週間ぶりにEQ2で遊びました。

先週は、引越しの梱包作業のために、ほぼ1日中かかってしまったので、お休み。

で、一昨日やっとネットに繋げられたので、約2週間ぶりにEQ2を起動したところ。。。

 

なんかLU#20と、LU#21が当たったのね。

結構長めのアップデートがありました。

いろいろと変更があったようですが、見た目の変更というかUIの変更は、私のUIには影響ありませんでした。

それと、LU#19以降、チャットや戦闘がかなり重いのは、そのまま。

 

とにかく、動きが重くて、ゲームになりません。

まあ、24人のレイドで、敵も複数の戦闘だからかも知れませんが。。。

で、肝心の対ダラザー戦

 

敵はダラザー1体なので、多少軽めだったのですが、MTの回復が間に合わないようで、何回か試行錯誤しましたが、全滅。ヽ(´Д`;)ノ

ヒーラーさん曰く、「MTのHPが8割くらいだったのが、ラグのためか、一気に0になる」と。

 

LU#19以降、とにかく重いので、早く直して欲しいものです。

ただ、同時刻に対ダラザー戦を挑んだ他のレイドグループでは成功した例もあるとのこと。

成功例をぜひ参考にして、次のリベンジに活かして、今度は勝ちたいですねっ。('▽')ノ

 

 

 

P.S

実は、レイドの時に、5分くらいの待ち時間が何回かあったので、MH2(ドス)の対ナナ戦を平行で進めてました。(;^。^A アセアセ・・

で、2度撃退に成功し、最後の古塔での討伐も成功したであります。('▽')v

そろそろネットに繋げて、またみんなと遊びたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

今日はEQ2だっ!

忘れないようにしないと。('▽')b

 

最近はずっと、MH2しかしてなくて、EQ2の操作忘れがちです。。。(爆

 

この前のレイドの時に、退院してきた私のメイン・ノートPCで遊んでみたのですが、ノートPCが入院中だったときに使っていたデスクトップPCより、遊びやすかったです。(;^。^A アセアセ・・

性能的に、私のメイン・ノートPCの方が上なのと、画面サイズがワイドというのが大きな違いですね。

常時、地図表示、持ち物表示してても普通に戦闘とかもできますし。

 

それと、なによりデスクトップPCのキーボードは、私の手にはちょっと大きくて。ノートPCのはしっくりくる感じ。

ALT+○、CTRL+○とかのキー組合せが押しやすいというのもあります。

 

今日は、レイドでは無くて、1PTで進めるクエストです。

いよいよ、プリズマティック・ウェポンの長編クエストも半分くらいのところまで来ました。

 

 

P.S

今日の夕方、「クシャルダオラの討伐」に行ってきました。

上手い人たちばかりで、私だけ死にまくってましたが、なんとか2回ほどクリアしてきましたです。ハイ。

これね。上位のクエストだったんですね。なので、温暖期でもできた訳ですが。。。

 

クエスト・クリア後の採掘を忘れましたぁぁぁ

 

密林4でクシャルが倒れるので、そこで採掘すればカブレライト鉱石出たかもしれないのに〜。(>。<)ヽ ナケルゼェ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

街中に。。。

EQ2_000004 昨日、マージ・ダルで散策していたら、なんと街中にも係わらず、ドラゴンがいましたです。ハイ。

しかも銀色のかっこいいのがっ!!

このドラゴンの名前には見覚えがありまして。。。

確か、ダークエルフの男性だったと思うんですけどね。

で、私にしか見えないバグかと思い、ギルドの人にも声かけてみたら、みんなにもドラゴンが見えたようです(ほっ

 

良く見ようと思って、横から見た姿を写真に撮ろうとしたら、デポップ(消える)してしまいました。残念。。。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.02

詩人の広場AQ取得(最終回)

前回は、パート4の4つのアイテムを取得するところまで説明しました。

今回は、このパート4の後半部分の攻略について話を進めます。

 

 

以下は、ネタバレになりますので、ご自分で調べて進みたいという方は、読まない方がいいと思います。

 

 

 

 

 −−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−

 

1.パート4の後半について説明します。

  もう説明は要らないんじゃないかとも思いましたが、一応締めくく

  りということで。('▽')b

2.4つのアイテムを収集したら、The Caretakerのところに戻り報

  告すると、今度はマージ・ダルの月の塔にあるアイテムを2つ集め

  て来いと言われます。

3.マージ・ダルの月の塔に入ろうとすると、普段とは違う選択肢のイ

  ンスタンスが選べます。これを選択して中に入ります。

4.私は59ダージでクエストを進めましたが、この月の塔はソロ可能

  でした。

  1階から順に3階まで進むと、途中でアイテムを発見できますの

  で、それを生産スキルの「収集」で取得します。

5.再びThe Caretakerのところに戻り、報告すると、今度は

  The Caretakerが襲ってきます(PT必須)。

  これを見事倒せたなら、クエストはここで終わります。

  これであとは、鏡をクリックすることで「詩人の広場」の中に入れま

  す。

※中は中で、かなりトリッキーなのと、60オーバーのモンスターしか

 居ませんので、少なくとも58位は必要かと思います(ヒーラーやア

 タッカーは多少低くても行けるかと思います)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

詩人の広場AQ取得(3回目)

前回は、パート1とパート3のクエストの攻略と、パート4をどこの誰から受けるのかまで説明しました。

今回は、このパート4の攻略について話を進めます。

 

 

以下は、ネタバレになりますので、ご自分で調べて進みたいという方は、読まない方がいいと思います。

 

 

 

 

 −−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−

 

1.「願い事は慎重に」クエストについて説明します。

  今回アイテム「収集」をソロで、最後の戦闘だけPTで行います。

  例によって、日本語メモを取ってなかったので、英語名で表記しま

  す。

2.以下のアイテムを「収集」します。

  ア.Meditation Mat

  イ.Red Pillow

  ウ.Phoenix Egg

  エ.Ancient Chalice

  難易度的には、ア>イ>>ウ=エの感じです。

  ちなみに、どれも生産スキルの「収集」と同じように取得しますの

  で、白い名前が付いているのが特徴です。

  また、クエストを受けていて、未発見の者にしか見えなくなってい

  ます。パート3と同様ですね。

  さらに、ランダムpopのようで、どこに現れるかは分かりません。

3.まずアのアイテムを取得します。

  場所は、Pillars of Flameの北にある盆栽島です。

  北の海に面した崖のところに、モンク達が瞑想に使うシートが置

  かれています(このシートは別のクエストに使われます)。

  その周囲にPopすると思われます。

  私の場合は、ほとんど隣り合わせでした。

4.次にイのアイテムを取得します。

  場所は、マージ・ダルの露天です。

  ちなみに、マージ・ダル内の全ての露天が対象と思われます。

  私の場合は、絨毯で飛んできて、扉をくぐった先の露天で発見

  しました。

5.次にウのアイテムを取得します。

  場所は、Pillars of FlameのThe Seer Stone(別名AT)の周辺

  です。サイクロプスのキャンプがあるところです。

  私の場合は、細い橋のような場所にありました。

  そこのサイクロプスは、移動するタイプでしたので、遠くに行った

  ところをみはからって、取得しました。

  移動しないタイプがすぐそばにいる場合は、PTで来るか、他の

  PTが掃除するタイミングで収集すれば良いかと思います。

  ※「収集」なので時間がある程度必要です。その間に攻撃される

   と、インタラプトして、取得できませんので。

6.最後にエのアイテムを収集します。

  場所は、Sinking SandsにあるThe Living Tombsです。

  私の場合は、入口から入って、最初の泉に落ち、そこから西の

  油の壁を登ったところにありました。

  海外のサイトを覘いてみても、いくつかの候補地はあるのです

  が、私の場合はそれ以外の場所でした。

  おそらくThe Living Tombs内の壁を登った広場にあると思われ

  ます。

  なので、根気強く、あちこちの壁を登って探してください。

  たまに、see持ちも居ますし、何度もインビジを掛けなおすことに

  なると思いますので、準備万端整えて行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.31

詩人の広場AQ取得(2回目)

前回は、パート1およびパート2のクエストを、どこの誰から受けるのかまで説明しました。

今回は、このパート1の攻略について話を進めます。

なお、パート2は、私も途中状態なため、説明は省きます。

 

 

以下は、ネタバレになりますので、ご自分で調べて進みたいという方は、読まない方がいいと思います。

 

 

 

 

 −−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−

 

1.「The Djinn Masterの宝物庫」クエストについて説明します。

  なお、日本語のクエストのメモは無くしてしまったので、英語表記

  で行います。

  また、このクエストは一部ソロでも可能ですが、PT向けです。

2.以下の3つのアイテムを集めます。

  ア. Impeccible Windsister Headdress

  イ.Cyprus Needle

  ウ.Flawless Pelt

  アとイは場所が近いので、同時並行で行えば効率が良いと思い

  ます。

3.まずは、Pillars of Flameの北にある盆栽島に行きます。

  スウィフトライダーズ・キャラバン(Evacすると行くところ)から

  絨毯に乗ってトレナブへ向かえば、すぐ近くまで行きます。

4.イのアイテムですが、盆栽島には、松の木が2箇所にありま

  す。どちらでの松の木でもアイテムを拾うことができます。

  イのアイテムは、針状の形をしていて、白く名前が表示され

  ます。

  生産スキルの「収集」と同様にして拾います。

  また、リポップ時間はおよそ5分でした。

5.次にアのアイテムですが、これは盆栽島の東側の松の木の

  周辺に飛んでいるハーピィが落とします。

  正確には、ハーピィを倒しているうちに、クエストが更新され

  ます。

  ※5と4を同時並行することをお勧めします。

6.最後のウのアイテムですが、Pillars of Flameのほぼ中央に

  全滅したキャラバン(安全地帯)があります。

  ここから西の方向にGreat Sandstalker Sabertooths

  いう虎がいるので、狩り続けると、そのうちクエストが更新さ

  れます。

7.以上3つのアイテムを持って(クエストが進んで)、幻影の城

  のKedar the Curatorに報告して、終わりです。

 

8.せっかく幻影の城に来たのですから、パート3とパート4のクエ

  ストも受けましょう。

  場所は「詩人の広場」への鏡の前にいるThe Caretakerからも

  らいます(幻影の城のガーデンにある西の塔の向い側)。

9.最初にもらえるのは「The Caretaker」というクエストになりま

  す。これがパート3になります。

  クエストを受けたら、鏡の向い側の西の塔(別名「図書館」)に行

  きます。

10.図書館員に話しかけると、逆ギレされて攻撃されます。

  図書館員を倒したら、再びThe Caretakerのところに戻り話しか

  けて、クエスト完了。

11.再びThe Caretakerに話かけて、「願い事は慎重に」というク

  エストを受けます。これがパート4になります。

 

※パート1からパート3までは、PT組んで行うと、2〜3時間程度で終わらせることができると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

詩人の広場AQ取得(1回目)

まずは1月7日の「幻影の城AQ取得っ!!」の記事を参考に、幻影の城へ飛ぶためのアイテムである鏡と丸い絨毯を取得してください。

 

鏡は、DoFの世界から幻影の城へ飛ぶためのアイテムです(旧世界からは飛べません)。

丸い絨毯は、部屋に設置するアイテムで、この上に乗って使えば、幻影の城へ飛べます(自宅は旧世界でもDoFでもOK)。

鏡を使うと、幻影の城の鏡のところへ。丸い絨毯と使うと幻影の城の図書館へ飛べます。図書館は、「詩人の広場」への鏡の正面にあります。

 

幻影の城の位置関係などのメモ

1.幻影の城の鏡からガーデンへ

 鏡からガーデンへのエレベータまでは道なりにまっすぐ行きます。

 なお、道は途中途切れていますので、ジャンプで飛んで下さい。

 途中崖下に道が見えるので、そこをジャンプで降ります。

 坂道を上るとエレベータがあります。

 エレベータで上るときはみんなと一緒に上るように。

 「南の塔」のジンが襲ってきます。

 

2.ガーテンの位置関係などのメモ

 ガーテンは、丸い形になっています。

 それぞれの方角ごとに3階建ての「塔」があります。

 「西の塔」以外はジンなどのモンスターがいます。

 「西の塔」は別名「図書館」で、2階、3階でクエを受けられます。

 肝心の「詩人の広場」へのAQは、「東の塔」で受けます。

 Kedar the Curatorという人に話かけます。

 ここで2つのクエストをもらいます。

 そのうち「The Djinn Masterの宝物庫」がパート1となります。

 「スクリプトリウム探検隊」がパート2となりますが、「詩人の広場」へのAQとしては必須では無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

詩人の広場AQ速報!!

さきほど、めでたく「詩人の広場」のAQ取得しましたっ!!!

で、中に入れたでっす。('▽')v

 

ちなみに、海外サイトやら、一緒にPT組んだ人などに聞いて、いろいろと情報を集めて来ましたが、これらの情報は後日に詳しく書きたいと思います。

 

さて、速報としたのはちょっと訳がありまして。。。

みなさんも情報を集めている途中で、「詩人の広場」のAQはパート1〜パート4まであるということをご存知だと思うのですが、実はこの情報では間違いではありませんが、正確でもありません。

パート1〜パート4までの「4クエスト全てをクリア」であることは必須では無かったのです。

私の場合、パート1を受けクリア。後日パート2を受け、パート3を受けクリア、パート4を受けるところで止まっていました。

パート2はソロパートでは無いのですが、パート4の大半はソロパートなので、地道にクエストをこなして行きました。

で、本日のクエストの状態は、パート1クリア、パート2受けただけ、パート3クリア、パート4クリア。

この状態で「詩人の広場」に入れました。('▽')b

 

まだ未確認ですが、パート3〜4は同じ人から受ける連続クエストになってますが、パート1や2との関連は無いように思えます。

ただ、初めて「幻影の城」に来た人がパート3のクエストを受けることは出来なかったため、パート1や2との関連がなにかしらあるのかも知れません。

とりあえず、私の場合は、上記の状態で「詩人の広場」に入ることが出来ました。このことは事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧