2007.02.14

D&Dにシャアが来る!?

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ日本語版で、あのシャアの声が聞けます!

ガンダムのシャアの声で有名な池田秀一さんが、ナレーションを担当した次期アップデート適用の日が決定したそうです。

2月22日(木)「リターニー・オブ・ザ・デッド:パート2」。

このアップデートでは、他に5つの新ダンジョンの追加も。

 

暫くアカウントは止めてましたが、この機会に復帰してみようかな?とか思ったりしてます。(*´д`*)

 

昨日から体調崩してるので、今日は少なめ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.14

DDO次期大型アップデート!

DDO日本語版で、ついに次期大型アップデート「ザ・デーモン・サンド」の告知がありました。('▽')ノ

11月に入ってから、まだかまだかと待ち遠しかったです。

 

今回の主なアップデート内容は。。。

・メネチャタラン砂漠の追加(まだTFも終わってないのに。。。)

・オークションハウスの導入

・レベル上限10→12への引上げ

・フィートの再取得

・PvP

・ゲーム内フォントの改善

 

PvPは、ギルドのイベントとして開催すると、普段一緒に遊べなかったギルド・メイト達とも遊べそうで、なかなかに期待しています。

それと、レベル上限の引き上げ。

 

バードとしてはあるまじき行為かも知れませんが、弓をパシパシ撃つのが好きなので、メニーショットを取る気でいます。('▽')ノ

なかなかバードは楽しいので、ドラウでも実はバードを作っています。

こっちは支援を主として育てていきたいなぁと考えています。

 

なんだかんだで、バード(詩人)は、自分に合うのかな~と思っています。

・FFXIでは、詩人(Lv75)

・EQでも、バード(Lv65)

・EQ2でも、バード(Lv60)

・DDOでも、バード(Lv9)

・DSのFF3でも、一人バードにしています。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

ジャンプでココまで登れた!

Screenshot00036DDOで、最近面白いのが、「ジャンプ」スキルのブースト。

ポーション飲んだり、スクロール使ったり、魔法かけてもらったりと、どれでもいいのですが、1stキャラ「Mikachan」だとスキル40くらいまで伸びます。

すると、普段は絶対いけないような場所すら登れてしまうので、これがなかなか楽しいのです。('▽')b

 

Screenshot00021_1ちょっとUIが邪魔ですが、以前は家の屋根の上に登れました。

確かジョラスコだったと思います。

 

そして、今日のブログに貼ったスクリーンショットでは、酒場のご主人の後ろにある壁というか、なんて言うのかな?

スクリーンショット前方にも見えるAのような形をしてて、上にランプが点いているところです。

最初のジャンプで、何とかAの横棒のところにぶら下がることができて、それから登って立ち、もう一度ジャンプして、天辺まで。

 

そいえば、かなり以前の話になりますが、EQ(EverQuest)でも確か中に浮く魔法があったんですね。

で、クナークの玄関(善の方)である「フィリオナ・ヴィー」で、パッケージのデザインにも登場する女性のかなり大きな像を登るのです。

ここの港は、いろんなサイズの魚が釣れる所なので、ギルド・イベントで釣り大会とかあったりして、その待ち時間や、終わった後の打ち上げみたいな感じで。

ちなみに、私は登れませんでした。。。orz

 

EQには他にも、いろんなところで登れたので、そういう記憶だけはしっかり覚えてたりします。

あー懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

ギルドのみんなと集合写真

Screenshot00033昨日(というか今朝?0時過ぎのことなんですが)は、ギルド「サニーサイド サロン」のみんなと集合写真を撮りました。('▽')ノ

ちなみに、昨日の集合写真の撮影時にオンラインのメンバー数を確認したところ、41人もいました。ヽ(^。^)ノ

 

今まで、オンライン・ゲームを数種類遊んできましたが、これほど巨大なギルドに参加したのはFF11以来かも。

FF11でも、NM(ノートリアス・モンスター。出現条件があるモンスターでレアpop。Namedに当たります)を倒すために、十数人とかすぐに集まれる機動性の高い巨大LS(ギルド)に一時期所属していたとこがあります。

ちなみに、メインにしていたLSのメンバーの何人かとは、ゲームが違っても一緒に遊んだりしてるのですが、上記のLSの方とは引退以来連絡を取ったことが無いので、みんな今はどうしてるのかな~?とちょっと気になります。

※Namedと言う言葉は、EQやUOなどの初期のオンライン・ゲームの用語かな?

 

昨日も、集合写真が終わると、みんなでTS(ハウス・ジョラスコの「テンペスト・スパイン」というクエストで、レイドを組んで挑戦します[DDOのレイドは2PTなので最大12名])に行ったようです。

集合写真を撮り終えたのが0時過ぎだったので、私は参加しませんでしたが。。。

いつかDDOでもレイドに行ってみたいものです。(=゜ω゜)ノ

 

他の視点からの集合写真など。

Screenshot00030写真中央にいるのが、私のキャラです。

 

 

Screenshot00032UIや名前の表示を消しても、PTメンバーは映っていたり。(;^。^A アセアセ・・

上から見ると、みんなのかっこいい盾がよく見れます。('▽')b

 

興味のある方は、ギルド「サニーサイド サロン」のHPで、募集要項を読んでいただいて、賛同されるようでしたら、連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

DDO次期アップデート

DDOの次期アップデート「ストームリーチ・アンダー・シージ」について、公式HPにて告知がありました。

 

どうやら、クエストの追加のみのようです。

・ハウス・デニス

・ゼンドリック大陸の失われた古代エルフ遺跡

・キーパーズ・サンクチュアリ

・ブラック・アンヴィル・マイン

・WW(ウォーターワークス)

 

明日の10月19日(木)午前11時~午後5時までのメンテ時間帯に、アップデートされるようです。

私のアドベンチャー・コンペディアムを見ると、まだまだ未消化のクエストが沢山あります。

こういったクエストも終わらせたいのですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

プラナー・ガードGET!!

Screenshot00021今日は、ギルドの方たちと、XC(ゾリアン・サイファー)に行きました。

基本バレ無しなので、みんなでワイワイやりながら、進めて行きました。

 

まず、最初につまずいたのが、仕組み。

あるエリアに入ると、黒い半球のものが動き始め、アンデッド(ほとんど骨)がPopします。

この黒い半球のものがいやらしく、ちょっと触れただけで即死。

まあ、運みたいなもので、私は触っても運良くセーブしたりしてましたが、1回は即死しました。

というか、PT全滅となる事態も。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

ちなみに、スムーズに進むためには、そのエリアにあるルーンを押さないと、黒い半球のものが消えません。

しかも、そのルーンが、いろいろなステータスを要求してきます。

なので、XC行く場合は、バランスの取れたPTがいいと思います。

他にも謎がありましたが、あまり書いてしまうとネタバレになるので、この辺で。

 

で、お楽しみの宝箱開け。

ダンジョン内で、スクリーンショットにある「プラナー・ガード」を、めでたくGETしました。('▽')v

一応、固定報酬ではなくて、レアらしいです。

1日=1回休憩で補充されるので、バードには数少ないBuffになるので、嬉しいかった。ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、上のスクリーンショットなんですが、普通には撮れません。

小さすぎて読めないかも知れませんが。。。

ジャンプ・スキル 48になってます。('▽')ノ

まあ、Buffしてもらったのですけど、普段は登れないような建物の屋根の上まで登れちゃったりします。

なかなか楽しかった。

 

 

実は他にも、これもレアらしいのですが、「サイン・オブ・ゾリアット」というネックレスを報酬で頂きました。('▽')v

効果は、スポット+7、意思セーブ-2、シャウトの魔法を3回唱えられます。

しかし。。。

必要特性が「カオティック」

もらったはいいけど、装備できませんでした。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

ギルド紹介

DDO日本語版では、最初EQ2の延長のような形で、「まったり倶楽部」の面々が集まり、オープンβ、正式サービス開始まで一緒に遊んできました。

しかし、PSUが出たためもあってか、自然とメンバーのpop率が低下し、現在では停止状態(DDOのみ。EQ2では「SpeedWagon」さんと一体となってレイド等の難しいクエストを攻略しています)となっています。

 

で、DDOでは公式フォーラムで募集のあった「サニーサイド サロン」さんのギルドに、「まったり倶楽部」のメンバー(現在4名)と共にお世話になっています。

この「サニーサイド サロン」さんをちょこっと紹介しますと。。。

 

まず、会社勤めの方、子育て中の主婦(主夫でも^^)の方など、あまり時間を取れない人たちを対象としていること。

もちろん学生さんでもOKですが、遊べる時間がなかなか取れない等の事情の方が多数いらっしゃるので、その辺の事情をきちっと理解して頂く必要があるとは思います。

やっぱりゲームよりも、実生活が一番大切ですから。

「会議が長びいて約束の時間に間に合わない」とか、「子供が起きたっ!!」とか、そういう人たちの事情を理解してあげられる、心にゆとりの持てる方が条件となっています。

 

もし、ギルドに入りたいという方がいらっしゃいましたら、上記のリンク先からギルドの趣旨、募集要項を読んでいただき、賛同されるようでしたら、参加希望の意思を伝えてくださいませ。

連絡は、ギルドのHPにある掲示板、私のこの記事のコメントにでも書き込んでくださいませ。

ゲーム中では、ギルドリーダーの「サムシング」さん、私「Mikachan」へTellでもOKです。

 

ちなみに、私はギルド入会して、まだ2週間しか経ってませんが、所属してみての感想ですが。。。

・とにかくメンバーが多いっ!!

 ほぼどんな時間帯でも、誰かしらはいるんじゃないかしら?

 しかも、メンバー数はALT(2ndや3rdとかのキャラ)を除いても30

 数名はいると思います。

・ギルドチャットも活発で、ギルド内での募集も多い

 今までが少数だったので、ギルドチャットとパーティチャットは分け

 ていて、どちらかが見れればいいと思っていたのですが、今は両

 方見れないとまずいなぁと感じています。

 で、この記事書いたら、DDOにログオンして、チャットウィンドーの

 配置とか、設定とかを変えようと思っています。

・長時間クエストの募集などは掲示板で

 ギルドの掲示板があるので、いついつにどのクエストをやろうという

 募集もあります。

 会社勤めの方で、ゲーム中に連絡とれない場合なども掲示板が使

 われています。

・大勢過ぎて、キャラの名前というか、中の人を覚えるまで大変

 これは嬉しい誤算です。('▽')b

 

と、まあ簡単ですが、「サニーサイド サロン」をよろしく~('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェザー・フォーリング付きネックレス

Screenshot00019前にVoN(ヴールト・オブ・ナイト)の1~4だったかな?のクエストをやったときに、自前でフェザー・フォーリングの効果を持つアイテムを持っていなくて、PTメンバーに迷惑をかけてしまったことがあるんですね。

VoNでは、高いところから落ちるケースが多いのです。

で、そのときにCo6でフェザー・フォーリングの効果付きアイテムがあるよと教えてもらいました。

 

で、昨日丁度Co6の募集があったので、早速「参加」ボタンを押しました。(=゜ω゜)ノ

最初は、Co6部分のクリアのみという話となっていたのですが、Co6部分のクエストだけ破棄って出来ないのですね。

前提となるクエストも一緒に破棄されてしまいます。

 

結局、前提クエストからやろうと言う事になりましたが、長時間を要するクエストなので、RUNでオプション無視でいくことになりました。

前提からCo6まで完了の所要時間は、3時間ほどでした。

道をよく知っている方(記憶力凄いと思う。ぜんぜんムダが無かったです)が居たので、これほど早くできたのだと思います。

しかも、PTメンバ一人の方が、クエストのアドバンスを忘れていて、前提のクエストを2回繰り返したにもかかわらずですよ?

 

で、12時ちょっとすぎにスクリーンショットのアイテム(マニファイド・バット)をゲット出来たであります。('▽')v

付与されている効果は。。。

・リッスン+5

・スポット+5

・フェザー・フォーリング

最低レベルは7です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

+4チェインシャツゲットヽ(^。^)ノ

Screenshot00017_1 昨日は、1週間ぶりのDDOで遊びました。

だいたい平日はPSUで遊んで、週末はDDOで遊ぶというリズムが出来てきた感じ。

 

ログオンすると、ハウス・ジョラスコのクエストの募集に、バードの空きがあったので、さっそく「参加」ボタンを。

クエスト名は、「グレーヴラバー(墓荒らし)」。難易度レベル7の長いダンジョンです。

今回は、「エリート」での挑戦。

 

DDOって結構早くレベルが上がるので、既に1stはレベル10(現時点での最高レベル)まで上がっていて、2ndとか、3rdとかのキャラで遊んでいるようなケースが多かったのですね。

でも、ちょっと前の大規模アップデートで導入されたパトロン・システムにより、「フェーバー」を稼ぐ目的の人が多くなってきています。

なので、結構低レベルのクエストでも募集があります。

ただし、周りはレベル10前後なんていうことになりますので、PTの目的はLFMのメッセージを読んで把握しておかないとダメです。

 

ちなみに今回のクエストは私にとっては2度目のチャレンジ。

入ってすぐのところの罠にかかって、3人死亡なんていうことになりましたが、その後はなんとか無事にクリアできました。

ただ、やっぱり「エリート」の敵は固く、叩かれるとかなり痛い。。。ヽ(´Д`;)ノ

ウェッブ(敵を足止めする魔法)を使える人が居なかったので、囲まれるとすぐに死にそうになります。

しかし、なんだかんだと1時間ほどでクエストクリア。

 

で、次は、TF(トワイライト・フォージの略)クエストの募集を発見。

さっそく「参加」ボタンを押しました。

一応、前にロブスター亭の、TF前提クエストなるものを受けていたので良かった。

私を含めて初めての人が居たので、一応バレ無しRUNぎみ?で、進んでいきました。

 

初めて挑んだときは、仕組みというか仕掛けもよく分かっていなかったので、地下の途中に居るオーガの軍団に話しかけて喧嘩を吹っかけていました。

バートのファシネイトでなんとか、クリアできたものの、軍団が2重、3重にいるようで、どうやったらいいのかと思案してたのですけどね。

実は、喧嘩吹っかけちゃダメで、無視して先に進むのが正しいことが今日わかりました。

あの苦労はなんだったんだろう?という思いも、今は懐かしい思い出です。。。(;^。^A アセアセ・・

 

で、TFクエストの1つ目の半分を12時半くらいにクリア。

そこで、+4チェインシャツをゲット。('▽')v

今まで着ていたチェインシャツに比べて、AC+1、強化+1のアイテムでした。

さっそく着用。その姿がこの記事のスクリーンショットです。

ちなみに、以前のものは8月21日の記事のスクリーンショットのもの。

こちらは茶系の色で統一されていたので、ヘルメットと合って気に入ってたのですが、やっぱり少しでもいいものを着た方がいいだろうと思って、今回ゲットした+4チェインチャツを着ることにしました。

 

 

そうそうFF3のお手紙をもらいました。('▽')ノ

さっそく私もお手紙書いて送りました。何回か送ると、モグネットイベントというのが発生するらしいです。

友達コード「111748793073」なので、FF3で遊んでる方がいらしたら、お手紙お願いします。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.30

インベントリ追加っ!!

Screenshot00016昨日、ソロで、コイン・ロードのフェーバーを貯めて、やっと75に達成。

インベントリが追加されました。

最近までこのアドベンチャー・コンペンディアムの見方が分からなかったのですけど。。。(;^。^A アセアセ・・

 

まず最初の列は、クエスト名ですね。

次が、冒険のレベル(クエストの難易度、対象レベル)を表しています。

例えば、”ソウワー・レスキュー”というクエストの難易度はレベル1。

「ソロ/パーティー」とあるのは、ソロでも冒険可。パーティーでも冒険可ということです。

 

パトロンはちょっと後にして、次の進行状況は、そのキャラのクエスト進行状況を表しています。

「ソロ」は、そのクエストをソロで冒険したところまで終わっているということ。

「ノーマル」は、ソロ以外(クエストによっては「ソロ」は選択できない)に、初めてクエストを冒険したところまで終わっているということ。

「ハード」や「エリート」も同様です。

で、この「エリート」でクリアできると、そのクエストでのフェーバー最大値がもらえます。

 

では、戻ってパトロン。

あるパトロンの対象クエストをクリアすると、その難易度に応じてフェーバーを貯めることができます。

そして、それぞれのパトロン毎に75まで貯まると75の特典が、150まで貯まると150の特典が与えられます。

新種族「ドラウ」は、このフェーバーの合計値が400貯まると使用可能になります。

これで、見方は理解できましたね?

ちなみに、特典にどういうものがあるかは、こちらで。

DDO Wiki

 

さて、目的のインベントリ1個追加するためには、コイン・ロードのフェーバーが75必要です。

で、現在の状況を見てみると。。。

69で少し足りませんでした。

あと6貯めるには、どうするか考えていると、「ソロ/パーティー」のクエストで、まだソロまでしか終わっていないもので、”ソウアー・レスキュー”があったんですね。

あと”ギャリソン・ミッシング・パック”が未完。

この2つやれば、貯まるだろうと考えて、ソロでチャレンジしてみました。

 

現在バードでレベル8なので、経験値は0ですが、フェーバーはもらえます

”ソウアー・レスキュー”は、「ノーマル」はぜんぜん問題なかったですが、レベル1の難易度のクエストでも「ハード」は結構きつかったです。~(>_<。)\ イタタ

”ギャリソン・ミッシング・パック”も「ノーマル」はぜんぜん問題なかったのですが、パックが見つからないで困りました。

マップの下の方にいるボス?を倒した近くに、置いてありました。

これ気づかないよ。ヽ(´Д`;)ノ

 

で、めでたくフェーバー75超え。

マーケットの銀行の傍にいる男の人に話しかけて、インベントリ1個追加っ!!ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)