2009.10.03

終わったんだなぁ

約2年間遊んできたロード・オブ・ザ・リングス・オンライン(LotRO)がサービス終了しました。

今日記事にしてますが、実際には9月30日をもってサービス終了となりました。

誤解を招くといけないので若干補足しておきますが、”日本語版”のみのサービス終了です。

海外の本家では新しいアップデートもあり、まだ続いております(英語のみだったと思う)。

 

途中で嫌になって遊ばなくなったとか、コンテンツとしてはもうほぼ遊びつくしたので遊ばなくなったとかそういった終わり方ではなくて、サービス提供側の事情による終了と、私にとっては初めてのものでした。

モリアという大型アップデートも期待していたし、もっともっと遊びたかった。

LotROを通して友達になった人たちともっともっと一緒に遊びたかった。

なのに。。。weep

残念でなりません。

 

思い出のスクリーンショットは、私の場合は608枚もありました。

たぶんずっととっておくと思う。

世界観はもちろんですが、パソコンで見る風景もよくできていた。

クエストでの経験値も結構多いものだったので、PT組まなくても、ソロで遊ぶことも出来た。

まあね、MMORPGなんだからPT組んで、ボス敵倒したりすることも楽しかった。

でも、時間が無いときはソロで出来るクエストで世界観を楽しんだりしてた。

 

今日、私のパソコンからはLotROを削除しました。

ちょっと寂しかった。

もう遊べないんだなぁと思うと、涙も出てきた。crying

 

話が変わりますが、今はMH3(モンスターハンター3)で遊んでます。

ほぼコンテンツとしては遊び尽くした感じですが、フレとの会話や一緒に狩りに行くのも楽しいので、もう1ヶ月課金を伸ばしました。

本命はFFXIVなんですが、どうなるんでしょうね~

ワールドワイドで展開するそうなので、日本人だけという訳にはいかないみたいですし。

FFXIのようにPT組まないと経験値が稼げないようなシステムにだけはして欲しくないです。

楽しみにしてます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

みな巣立っていくんですね。。。

結局、LotROは9月末でサービス終了となる訳ですが、EQ2のようにスクエニが撤退したようにアメリカ・サーバーへの移管も何も行われないまま終わるんですね。。。crying

さくらインターネット」はゲームに手を出しちゃダメだっsign03

DDOもサービス終了みたいですし。

スクエニは、EQ2をアメリカ・サーバーに移管しただけでも、さくらよりエライよっsign03

 

さてさて、私の所属していた「風の旅人」というKSメンバーもLotROから巣立っていくみたいです。

まあ、LotROがなくなっちゃうんだから、仕方ないんですが。。。weep

AIONとか、アメリカ・サーバーのLotROとかやるみたいですね~

で、ちょっと気になったのでAIONを調べました。

ちょこっと面白そうだったので、OPβ期間中だけでも遊んでみようかな~と思ったり。

まとまった時間が取れるかどうかはKちゃん次第なので、ソロで細々と世界観を覗いてみるレベルかな。。。coldsweats01

 

11日のドラクエ販売まで時間あるしなぁと思った次第です。

明日は、初音ミクのゲームが出るんだけどね~happy01

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.30

残念なことに。。。

LotROが、とうとうサービス終了となるようです。crying

6月初旬に誤って情報が流れましたが、結局「モリア」も来ない。

サービスも9月末で終了とのこと。

残念でなりません。。。

 

まだ課金も少し残っているので、もうちょっと写真撮影の旅に出ようと思っています。

ちょっと前にログインしたときのは、「マイフォト」に載せてますのでご覧くださいませ。

結構ね、いい世界だったんですよ。

ホビット庄はまったりな感じがしたし。

描画も緻密で、いろいろな種類の木がたくさんあるし、地面も草花がたくさんありました。

※描画設定で最高画質でしたけどね。coldsweats01

 

目前にドラクエ9が控えているので、当分はそっちで遊ぶでしょうけど、今後は何しようかな~

来年サービス開始予定のFF14がちょっと楽しみなんですけどね~

どうもFFはファンタジーから、SFになってて一人プレイのゲームはほとんど買ってません。

FF14がファンタジーで、LotROのようにレベル上げも簡単だったらいいなぁ。

FF11はつらいものね。

ソロではほぼ遊べないし、お金を稼ぐのも大変。物は高いしってもう4年も前のことしか知らないので今はどうか分かりませんけどw

 

LotROはモンスター倒して経験値を稼ぐのじゃなくて、世界を冒険しつつ、いろんな地名を覚えつつクエストをこなしていくと経験値が自然とたまっていく感じでした。

FF14もそうなるといいなぁ。

と、FF14に期待しつつ、当面はドラクエ9でしばらく遊ぼうと思っています。

 

 

P.S

しっかし、ココログのサポートはひどいなぁ。

13:30からトラブルによりサービス停止状態で復旧を一生懸命やってたのかも知れないけど、13:30からぜんぜん情報が更新されないのはひどすぎ。

せめて2時間おきにくらい、状況を説明して欲しい。

有料サービスなんだし、顧客をなめてるのかーっとどなってやりたいほどです。。。pout

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

昨日はLotROにログオンしてみました。

昨日は、久々にLotROにログオンしてみました。happy01

LotROは、過疎が進んでいるようで、メインのKSでは私を含めて3名しかログオンしてませんでした。。。coldsweats01

末弟が入ってる「まゆみん」のKSは元気があって10名近い人がログオンしてました。

 

過疎が進んでいる理由の一つは、次期大型アップデートの「モリア」が日本語版には無いからです。

少し前の情報ではアップデートの予定でしたが、それが現在は不明であることが大きいかと思います。

アメリカではすでに「モリア」のBOOK8までアップデートが進んでいます。

なので日本語版はか・な・り遅れていることになります。

 

もう一つが去年だったかな?の「さくらインターネット」の業績発表。

LotROについては2009年(9月だったかな?)まで、Turbineとの契約で続けるけど、その後はサービスしない(だったかな?)と説明していることですね。

サービス継続、「モリア」のアップデートと大きく2点が絡んできていて、日本語版の将来は暗いイメージが濃厚なのです。。。crying

早く明るいニュースを聞きたいところなんですけどね。

 

昨日は、写真撮影の旅に出ました。

ブリー郷にいたので、その周辺から写真を撮って、ホビット村まで行きました。

我が家はホビット村の中にあるのですが。。。

お隣にKSハウスがあってずっと空き家だったのですが、引っ越してきたようです。happy01

見かけないオブジェも飾ってあって、どうやらずっと北にいったフォロヘルで売ってるらしいとの情報をつかんで向かったのですが、ここでKちゃん起っき。

とりあえずゲーム放置で抱っこしてあげましたが、なかなか寝付けないようで、ゲームを終わらせて、しばらく抱っこしてあげました。

 

ゲーム内で撮った写真はマイフォトに載せておきます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

とりあえず記念に

日本語版LotROの今後の行方も分からないままの状態ですが、私個人としても”今は”MMORPGで遊べる時期じゃないため、課金停止をしました。

前回が半年契約の課金だったので、7月までは遊べるはずですが。。。

 

Kちゃんがもう少し大きくなって、昼夜の区別がつくようになれば、みんなとも遊べるようになるとは思うんですけどね。coldsweats01

”今は”たとえ「モリア」が来ても、みんなと一緒には遊べるとは思えないので、課金停止を決心したわけです。

まあ、まったりソロで楽しむことも考えたけど。

運営がどうなるかの不安もあるしね。coldsweats02

フォーラムにも書かれてたけど、いいかげん今後のことを公表すべきとは思うんですけどね~

 

と、いうわけで、とりあえず記念に、ログインできる間はスクリーンショットを撮るための旅に出ようかと思います。

これくらいなら、Kちゃんいてもすぐにゲームから離れられるしね。happy01

キャラクターにも愛着があるけど、LotROの世界も楽しい思い出があります。

で、いろんなところを回って、スクリーンショットをたくさん撮って来ようかと。

 

Screenshot00570<-- さっきログインして撮ったキャラ

   4thでCPT。裂け目フル装備。scissors

※2nd、3rd、5thは裂け目装備そろって無いね~weep

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.28

う~ん。。。ダメだなこりゃ

Etc0037昨日はブログの更新さぼってしまいました。。。coldsweats01

今日から実家に来ています。

だから回線が細くて細くて。。。crying

 

LotROでちょっと遊ぼうとしたら、上のスクリーンショットのような具合です。

アップデートファイル数が6000超。

ダウンロード数約600なんですが。。。

ここまで5時間っsign03

もうLotROで遊ぶことはできませんね。

今日一晩つけっぱなしで、はたしてどこまで進むことやら。。。

 

あとは持ってきたノートPCでシーケンサーで遊ぶくらいです。

一応「さくら(独唱)」の楽譜を持ってきたので、打ち込もうかと。

と、言うわけで短いですが近況です。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

マントもらいました~^^v

Screenshot00569春祭りで欲しかったマントは2種類。

2つともゲット~scissors

上のスクリーンショットのマントは、「平和の番人のマント」という名前のものです。

下は「イシルドゥアの戦マント」という名前のものです。

Screenshot00568<--- イシルドゥアって何?

 

 

この辺は原作を読んでもらえると分かると思います。happy01

長編だから大変だけどね~

面倒な人は映画でもいいかもしれないけど、聞きなれない地名とか人の名前とかでよくわかんなくなっちゃうことも多いと思います。。。coldsweats01

 

LotROのゲームは、初めてホビット庄にいったときは、映画のホビット庄のようでとっても感動しました。

ブリー村についたときはどちらかというと暗いイメージなのだけど、人(PC)が多くて活気があります。

この辺はオンライン・ゲームのよいところですね~

ただ始めちゃうとリアルのことを忘れて、軽く2~3時間はかかる遊んでしまうので注意ですね。coldsweats01

 

最近はベビちゃんのために、早く寝てるので23時くらいにはやめてますねー

22時ちょっと前にINして、お花集めして1時間遊んで、荷物整理するみたいな?

ちょうどいいのかも知れません。

 

 

P.S

昨日は、買ったばかりのシーケンサー・ソフトがなかなか思うように行かないので、悩んでばかりでした。

今日も悩んでます。。。weep

サポートからは連絡無いのだけど、とりあえずDVD-ROMのルートにあるSetupからじゃなくて、その下のインストール・プログラムからインストールはできたので、なんとかうごいているのですが。。。

途中で音が出なくなってしまったり、スコア作成してもMIDIに反映されないみたいだし。

と、以前使っていたシーケンサー・ソフトとはかなり使い勝手が変わってしまっているので難しいです。

ただ、音はいいですねー

処理スピードもマルチコアCPU対応で早いし。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.21

昨日からLotROで春祭り~

Screenshot00566昨日のメンテ終了後からLotROでは春祭りが開催されています。happy01

定番の酒場連盟クエストや各種族別ダンスなどのクエストの他に、今回はお花集めのクエストがあります。

前回もお花集めのクエストがありましたが、今回は報酬が異なります。

 

かな~り面倒なのですが、各種合成素材アイテムを集めることで、マントや”モリアの坑道”導入後のアイテムなどがもらえます。

”モリアの坑道”導入後のアイテムは、”モリアの坑道”が導入されてからなので今はもらえません。

なので、今のうちに集めておくといいかも知れませんね。

ただぁ集めるのが非常にしんどい。。。weep

 

お花は全部で3種類あって、1時間限定で集めるのです。

ブリー郷、ホビット庄、エルド・ルインの3箇所で拾えます(もっと細かい地名だとネタバレになるので省略~)。

このお花をクエストをもらった人の隣にいる人から3種類の箱をもらってクエスト終了となる訳です。

今回は、前回はこの箱の中から合成レシピや、服飾品などが目的の報酬だったのですが、今回はアップデート前の合成素材アイテムが目的となる訳です。

 

で、これが問題なのよ~

合成素材アイテムは、低レベルのモンスターが落とすものから高レベルのモンスターが落とすものまで、何がでるかが分からない。

恐らく20種類近くあるんじゃないかな?と思うわけですが。。。

気が遠くなるよっsign03

 

でも裏技があったんです~happy01

生産関連のアップデート前のアイテムを持ってると超~楽なのです。実は。

で、私の持ちキャラ全員を当たってみたところ。。。

2名ほど持ってたよっsign03

しかも50個とか~

超ラッキー

労せずして(って1時間は働いたけどw)、目的の報酬ゲットです~

ただ、報酬はとあるNPC宛てにメールを送ると送り返してもらえるみたいなのですが、まだいただいてません。

なので、ゲットしたら写真(スクリーンショット)を撮っておきたいと思います。

個人的には3種類のマントのうち2種類がいいなぁと思っているので。

 

 

P.S

新しいシーケンサーソフトが今日届きましたっsign01

がっsign03

正常にインストールできず。。。

困った~さっそくサポートに連絡しましたが、この3連休でいつ回答がくることやら。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

LotROで音楽演奏~

LotRO(ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン)というオンライン・ゲームでは、自分で作った曲を演奏することができます。happy01

キーボードを、鍵盤のように使って演奏することもできますし、トリッキーですがとあるツールを使えばMIDI経由でキーボード(鍵盤の方ね)で演奏することもできます。

私は楽器は不得手なので、もっぱら自動演奏をしてます。

自動演奏のためのABCファイルは自作~scissors

 

どんな風になるかというと~

と、こんな感じになります(ビデオ見てね)。

ここはブリー村(原作を読んでいるか映画を観てると分かると思います)の馬屋さんの屋根の上で演奏してみました。

一応、ぐるっと背景を回してみて、どんな雰囲気の場所か分かるようにとってみました。

 

さて、ここで演奏した音楽のABCファイルは以下のとおりです。

aX:1
T: 三日月(平原綾香)
Z:美香(Mikachan)
Q:1/4=86
M:4/4
L:1/8
K:G
%Intro
[G2G,2] d2 [cF,] B A G |[A=F,] B2 [G3E,3] E,2 |[G4_E,4] [A2=F,2] [_B2G,2] |
[A4D,4G,4][D,4F,4] |
%Ablock
E,3 B B A G A |[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |
[dA,] e2 c B A G B- |[BD,] A A2 z2 D,2|E,3 B B A G A |
[dG,] B z2 z2 B/2 c/2 d |[dA,] e2 c B2 A B- |[BD,] A A2 z2 ^D,2|
%Bblock
[BE,] A B A [BD,] A B A |[AC,] G3 C,2 D,2 |[BE,] A B A [dD,] d d B |
[eC,] G3 z E C, G |[A2C,2] B c- [cE,] B [AA,] A- |[AD,] B z B z B A G |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%To Coda
[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D,3 F A- |[AE,] G2 E, E,2 F,2 |G, G, z G,3 D,2 |
%Dblock
[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] c |
[B/2E,/2G,/2] E/2 G3 [E,2G,2] [F,2G,2] |[=F,2A,2] A A A A [B=F,A,] G |
[B/2E,/2G,/2] e/2 e3 [E,2G,2] [e/2E,/2G,/2] f/2 g |[fC,E,] e d e- [d2D,2F,2] B A |
[B2E,2G,2] [dD,G,] e- [e2C,2G,2] E G |
[A=C,] G A G [AE,] B [cA,] e |[eD,F,] d5 [D,2F,2] |[D,4F,4] D,2 D,2 |
%Cblock/Segno
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |
[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |
[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |[d/2D,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 G/2 D, B [AD,] G |
[G2G,2] d G, [cG,] B A [GG,] |[AG,] B2 [GG,] G, G [GF,] G |[g3E,3] E, E,2 B/2 A/2 [GE,] |
[AE,] B2 [GE,] E, d [dD,] d |[d/2C,/2] c/2 B/2 c/2 d C,/2 G/2 C, d d [eC,] |
%Coda
[d/2E,/2] c/2 B/2 c/2 d D,/2 d/2 D,2 [dD,] d |
%Eblcok
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C, d d [dC,] |
[eE,] g2 [g-E,] [g2E,2] _B/2 A/2 [GE,] |[AC,] G2 C, C,2 C,2 |
%Fblock
[G2=F,2] d2 [cE,] B A G |[A_E,] B2 [G3D,3] D,2 |C, D E G2 G d e |[g8C,8] |
 

演奏時間は3分超と長いですが、ABCファイルにしてしまうと意外に短いです。

ABCファイルを勉強している方の参考になればいいのですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.01.06

KSでのサウアラック戦

Screenshot00565 昨日は、ひさびさにKSのレイド(7人以上で組む場合)で遊んできました。

ちょっと前に宝石(装備品と変えてもらえる)を頂いたのと、あんまり自分ばっかり参加してしまうと、他の人が行けなくなってしまうので、少し遠慮モードでした。

でも、昨日はちょっと人数が足りなかったらしく、KS内での募集があったので、行ってみました。happy01

 

サウアラックというのは、同じ種族のものがLotRの映画にも出てきます。

映画では、モリアの坑道だったかな?の終わりの方で、灰色の魔法使いガンダルフとの戦闘で裂け目に落ちていってしまうモンスターです。

あのでっかいのに、ゲームでは同じ種族だけど違うやつという設定で戦えるわけです。

※あってるかな?王様~

 

サウアラック戦になるまではロック7までのボスを倒さないとダメなんですが、すでにロック7まで終わってて、サウアラック戦のみのリベンジだとか。

※ロックとは、レイド・コンテンツに掛かるカギですね。レイド・コンテンツではすばらしいアイテムが出るので、これにいつでも行かれたら商売あがったりだよ~という感じで1週間に1度しか行けないようになっているのです。

 

でスクリーンショットが戦闘中の画面。

まだまだ序盤のようですが、ここまでにくるまでに小ボス4匹、中ボス1匹は倒さないとダメ。

順番に中ボスまで倒すと、サウアラックと戦えるようになるのです(攻撃してもたいしたダメージにならないのね)。

サウアラックの攻撃は残りの士気(体力)によって、攻撃方法が変わってきます。

最初は普通の攻撃、次がゲロ・モード(即死する病気と毒を吐いてくる)、そしてジャンプ・モード、で最後がラッシュ。

ラッシュではPCよりもNPCを狙ってきて、このNPCが倒されたらおしまい。

当然、時々によって咆哮による前方200度位の範囲攻撃もしてきます。

なので、なかなか一筋縄では行かない。

 

でもうわさでは6人で倒したとか、4人で倒したとか聞きます。。。本当かな?

日本サーバーでも8人で本当に倒したらしいし。もっと少なかったっけ?

KSのメンバーも、もうだいぶ慣れてきてて、リベンジって言うのが不思議なくらい。

まあ、2度も倒されましたが。。。orz

最後のラッシュ前に倒された時はショックだった。。。weep

 

でも、まあ久しぶりで楽しかったなぁ。

今度は予約してロック1からやりたいなぁ。

でも来週というか今週末から旅行だから、再来週かな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧