2005.05.14

昇級〜('▽')ノ

rank
海洋ものの映画を観たので、大航海時代Onlineやりました。そしてケープで投資したら、昇級が決まりましたよ〜('▽')v
最近はセビリア−カリカットの往復しかしてないです。
商人レベルを28まであげて、商用大型キャラックに乗るのが目標なんですよね〜
本当は商用サムブークに乗りたいけど、造船ランク6(+1)じゃ作れませんからね。(>。<)ヽ
まぁ、まったり造船は上げていきます。。。

このゲームって、TVや映画観たり、本読んだりしながらまったりできるのがいいですね〜
まぁ、いつの間にか海賊に突っ込んでたり、座礁したりしてますけどね。(-。-)y-゜゜゜
さっきも「エンタの神様」を観て、笑いながらやってたら、座礁してました。orz
修理スキルあがっていいですけどね。^^;

※最近、大航海時代Onlineの方で、フレ見かけません(ノ_-)クスン
 みんなEQ2やってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

コショーヽ(^。^)ノ

india
最近は、かなり時間が掛かりますが、インドへコショーの買い付けに行くことにしています。
今回は2度目なのでイベントもなくすんなり進めました。
(初めていったときは、マダガスカル島の近くで、「ここより先に行きたくば、砂金持って来い」と脅されて、しぶしぶ買いに戻ったんですよね。^^;)
初回のときに忘れたインド諸島語を覚えて、準備万端で行きましたよ〜
途中かわいい服が売ってたので、思わず買ってしまいましたけど。(*´д`*)
正装度も変装度もあがっちゃう優れものでもあります。

インドはカリカットで、ブーメランしてコショーを買い付けていたところ、PKに襲われました。
ポルトガル人の「慢○来」(字あやしいなー萬だったかな?)。ゲームはじめて2度目です。PKに襲われたの。
最初もポルトガル人で、あまりに速攻でやられたために、名前すら覚えないんですけどね〜
しばらく頭真っ白になってたし。^^;
今回は、落ち着いて対処して、うまく逃げられました。というか、この人あんまりPK慣れしてないね?
何回かブーメランしてる間に他の方が襲われているのを見かけましたが、逃げられていたようです。
なんか、かわいいと思ってしまいました。(´Д`)
ちなみに、私が襲われているのを見た人からinfoもありました。
「あの人、イスパニア人のPKにさんざんやられたから、イスパニア人を狙って襲ってるらしい」とのこと。

まあPKに襲われると、保険もおりないし、悔しいし、いいこと無いですが、やられたらやり返すというのもなんだかなーと思ってしまいました。ゲームなんだから、楽しめないとね。('▽')b
人の楽しみを奪われたみたいな気もしますけど、PT組んだり、やられてもダメージ少ないような工夫するなりの対処方法もあると思うので、被害者意識だけが先に立って行動してもいいことは無いように思えるんですけどね〜
(私の入っている商会では、「海賊」行為は許されてませんが、自衛なら良いことになってます。自衛のためになにかするのはいいとは思うんですけどね。また、特定の人物に狙われているようでしたら、それはもうゲーム以前の問題だと思うので、コーエーさんに直訴するのがいいと思うんですけどね。)

まあ、PKについてなにか書くと、いろいろと賛否両論あると思うので、コメントは必要ないですし、しないでください。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

造船ランク5(+1)にヽ(^。^)ノ

EQ2のことばかり書いてますが、大航海時代も忘れたわけではありません。
こっちの方は、造船ランク5(+1船大工ののこぎり使用)となったので、のこぎり持たなくても増築して造船することができるようになりました。ヽ(^。^)ノ
のこぎりの耐久が5しかないので、親方に造船依頼するときに、銀行から出して、依頼後に銀行に預けて、海に出て適当な日数航海して、銀行からのこぎり出して、船を乗り換えて、リフォームして、お客さんに渡して、また銀行に預けてとを繰り返していました。
銀行に預けるのに1回2,500円だったのですが、その出費もなくなるし、前述のようなのこぎりの出し入れも無くなるので大分楽になりました。

そうそう、1つだけみなさんに知っておいてもらいたいことがあります。
リフォームは、私のキャラが乗れる船ならなんでも出来るのですが、親方のところに行って乗り換えないとダメなんです。この「乗り換え」が実はすごく面倒なんです。
私の乗ってる船と同程度か、大きい場合は問題ないのですが、小さい船だと私の持っている食料+水+積荷+水兵さんなどがあふれることになるんです。
なので、積荷が一杯のときとかはどこかで売るなりしておかないとダメなので、リフォームの場合はそういった時間が余計に掛かることを理解していただきたいと思います。
ということで、新造+リフォームは予めメール等でいただければ、お待たせする時間も少なくなると思います。
よろしくお願いします。m(。_。)m ペコッ

話がそれますが、リッチェルが工芸を覚えました。('▽')v
両替商だったかな?(商人の上級職)ではないので、工芸品取引、美術品取引をブーメランで無理やりランク2まで上げて、工芸をゲットしたです〜
今ランク3なのですが、レシピはお酒作りと調味料作りの2つしかもっていません。
で、この2つで爆弾を作って落とすと、なかなかな経験値がもらえるんですよね〜
たとえば、砂糖。これはサトウキビ3つから作ります。砂糖自体も買って、サトウキビからも砂糖を作ると、だいたい原価が450円くらいになります。売値は900〜1100円程度なので200個で10万円の儲けです。('▽')v
レベル14の商人だと経験値が200弱程度は入ったと思います。

あとはやっぱりインドに行きたいですね〜胡椒を買いに!
リッチェルがまだ当分いけそうもないで、さきに行ってしまおうかどうしようか悩み中です。
(2人でいくと、大体400くらいは持ってかえってこれるし。レベル上がれば大きい船に乗れるしね〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

船大工ののこぎりゲットヽ(^。^)ノ

riga造船スキルのランクがやっと5(4+1)になりました。('▽')v
+1というのは、「船大工ののこぎり」というアイテムをゲットしたのです。
このアイテムは先週くらいから流通し始めて、当初は500万円だったのですが、昨日ニャンさんの船を作ってリスボンをうろうろしていたら、「のこぎり売ります」のシャウトが。
見たら200万円だったので、即行買ってしまいました。ヽ(^。^)ノ
以前、ダブリンで「のこぎり売ります」のシャウトがあって、値段聞いたら700万円とぼったくりもいいとこだった(大体250万前後が相場)ので「高すぎます」と言って値段交渉にもならなかったんですけどね〜

で、さっそく装備して自分の船を改造してみました。
私の船はキャラックなのですが、定員45名のところを必要船員数+1割の24名にしているので、船室をぐぐっと26まで減らしました(設定できる最低値)。
砲室は大砲はある程度欲しいかなと思って、いじらなかったのですが、結局倉庫が284⇒305とアップしました。

のこぎり装備しての最初のお客さまの和佳さんの船は新造する際に最大まで倉庫の大きさをアップ。
改造で船室をぎりぎりまで減らして、倉庫を増やしました。
フリュートの作成依頼だったのですが、商用フリュートの倉庫並に増やすことができましたよ。('▽')v

ただ欠点は、このこのこぎり耐久が5しかないので、使い終わったら銀行に預けることを忘れたらダメなんですよね。
まあ、ランク5になってしまえば、よほど大きな船の新造を頼まれない限りは使わなくてよさそうなんですけどね。
現在ランク4(1893/3200)なので、今週中にはランク5になれそうです。

そうそう鋳造の方もやっと、ランク5まで来たのでスキルあげが楽になってきました。
ランク4のレシピはいいのがなくて、ランク3のレシピで上げてたので、かなり時間が掛かってしまったのですが、ランク5は数字的には上げるの大変なんですが、利益を出しやすいので精神的には良いようです。
ランク7になればいろいろ大砲を作れるようになるので、作成依頼をして下され。m(。_。)m ペコッ

一応、Mikaは料理と造船、リッチェルは鋳造(優遇)と工芸で行こうと思っています。

写真は本文とはまったく関係ありませんが、北のはずれにある「リガ」に行った帰りに雪が降っていたので撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

カリブの海賊〜

karibuヨッホーヨッホ。ラランラランララ。
ゲームの音を小さめにして、ディズニーランドの「カリブの海賊」の音楽を口ずさみながら、行ってきました。カリブ海。
現在の3国の中では一番早くにカリブ海にいけるんですよね。
まあ、例のコロンブスが発見したのは本当のインドではなかったですからね。( 'Д')<コロン提督、残念〜
写真は、カリブの道具屋さんで売っていった髪飾りです。かわいでしょう(*´д`*)

さて、近況ですが。。。
Mikaもリッチェルもレベルが上がってませんが、最近のひそかな楽しみは「暴落」です。
安く仕入れたものを100とか150個までがんばって貯めて、どかーんと売り込む(これを「爆弾を落とす」というらしいです)と、物にもよりますが、大抵「暴落」します。
まあ、私の場合、額が安いものなので、せいぜい10万Dの儲けにしかなりませんけどね〜(-。-)y-゜゜゜
早くインドに行って、「胡椒爆弾」を落としてみたいものです。

造船は海事クエを連続でこなすと、お金を短時間で稼ぐことができるので、この稼いだお金を全部「造船スキルあげ」につぎ込んでいます。今は戦闘キャラックを作っては売り(約2万Dの赤字)を繰り返しています。
今はランク4で532/3200くらいです。もう少しで改造もできますよ('▽')v
「爆弾」作成もやってるので、少しずつではありますが投資+貯金も出来ています。

困るのはクエの消化数が以前に比べて激減してしまったため、経験値や名声がなかなか上がらないことですね。(>。<)ヽ
もう少しでリッチェルが東地中海にいけそうなので、イタリアやエジプト近辺のクエも出来そうなのが救いです。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

海戦のお勧め

kaisen2以前に、EQのフレであるトホさんとは艦隊を組んで海事クエスト(たいていは海戦。お使いや陸上戦もあります)をやったことはあるのですが、昨日は海事クエストの募集が盛んなジェノバで、とある艦隊の募集に応募してみました。
リーダー「海事クエ☆4行きます〜@2募集です」
もしかしたら、冒険者などダメって言われるかも知れないけど、ここは勇気を出して応募しようと思いました。
わたし「冒険者なのですが、参加してもよろしいでしょうか?」
リーダー「船はどんなの乗ってますか?」
おおっ。参加できるかも。
わたし「船はキャラックです。」
リーダー「それなら大丈夫です。よろしく〜」
わたし「参加できて嬉しいです。ありがとー」
ということで、無事に参加することができました。

みなさんジェノバ近海は飽きたらしくて、今回はアテネを中心に暴れようということになりました。
ここではサラマンドラだったかな?紋章がサソリ2匹でカッコいいのですが。(*´д`*)
この海賊たちの根城がすぐ近くにあって、クエ受けて、すぐ海戦と何回も遊ぶことが出来ました。
それにみなさん、普段からPT組むのが当たり前(冒険者や商人は結構一人でできちゃうからあんまりPT組まないと思うのですけど)なので、いろいろと情報を交換したり、おしゃべりしたりと楽しい雰囲気の中で遊ぶことが出来ました。
ただね〜やっぱりみなさんお強いですわ。
私もクリティカルダメージ狙ってもせいぜい40くらいのダメージしか出ないのですが、他の人は100ダメージ(+_+)とか出しますね。
今回ははっきり言ってお荷物以外のなにものでもなかったのですが、次回は大砲強いのにしてがんばるよ!
また、遊んでくださいませ〜('▽')ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.18

大航海時代Online 序盤のTips〜

私なりに遊んでみた序盤のTipsをまとめてみます。参考にしてみてください〜('▽')ノ
まぁ、私も今日ティアちゃんに教えてもらって分かったこととかあるので、ほんとに一部ですけどね。
また私は冒険者なので、海戦のことには詳しくないです〜(´Д`)

<イベント>
.出身国によって、それぞれイベントがあります。職業はなにを選んでも同じです。
B.イベントを進めることで、今まで行けなかった(行っても街に入れない)ところへも行ける様になります。もし、イベントが進まなくなったら、名声が足りないためなので、いろいろやって名声を上げましょう。('▽')b

<名声の上げ方>
A.冒険、商人、海事のそれぞれのクエストをこなすことで上げられます。それぞれのクエストは各々名声が30以上(40だったかも^^;)で他の職業のものも受けることができるようになりますが、最初はPT組んで名声貯めるといいかも知れません。
B.冒険は新しい街に着くと、街を発見したことになり、「発見物」となります。これを誰かに報告すると冒険名声が得られます。
C.商人のはクエ以外上げ方知りません。^^;
D.海事は海賊をやっつけたりすることで上げられます。最初は海賊も襲ってきませんが、ある程度名声もたまって来ると、有名になるらしく襲ってくるようになります。なので大砲は良いものをもっておくといいかも知れません。それかガレーのように人海戦術で(コスト高くなるけどね)。('▽')b

<経験の上げ方>
A.冒険は、いろいろ街に行くだけで少しずつ上がっていきますが、一番いいのは冒険のクエストをこなすことです。
B.海事の経験もクエストがよさそうですが、私はあまりよくわかりません(ちょっとしか試してないので)。^^;
C.商人の経験はクエストだけでなくて、沢山の利益を上げたときにももらえます。
目安は1万、10万と桁が上がるほど良いようです。売りたいのをぐっとこらえて、貯めて貯めてど〜んと売ると良いようです。あと自国と同盟国では、比較的多くの品物を買うことができ、値段も安く買えますしね。また、最大数で買うと割引が多いですね。1個を10回買うより、10個を1回買うほうが安いです。

<航海術>
A.帆には2種類あります。横型のものと縦型のものです。縦型は風がどの方向から吹いてもある程度速度をあげることができます。横帆は追い風のときに最大速度がでます。船によって、マストが複数あるものがあるので、混在させるなどするのも良いかと思います。私は1本目を横型、残りを縦型にしてます。
B.向かい風のときは最短距離をたらずに、右に左に少し傾けて進むと早いです。ヨットと同じですね。
C.迷子になりやすい人は、冒険者の「測量」スキルをとっておくと良いと思います。必ず北が上で、右下の羅針盤よりもちょっと広い範囲を表示してくれます。これに街の印が付くと完璧なんですけどね〜
D.食料や水がなくなったら、交易品に食品、酒類があると転用できます。「釣り」スキルまたは「釣餌」or「生餌」も持っておくと吉かも知れません。「生餌」は売ってませんが、生物学っぽいクエストをやるともらえます。体感的には「釣り」スキルのランク3〜4程度かと思います。

<海戦>
A.大砲撃つ時は「風上から、船の正面(または後ろ)を狙うとクリティカル」で大ダメージを与えられます。
B.保険で「停戦協定状」(海戦を強制終了)や「撤収の鐘」(白兵戦を強制終了)を持っておくといいかも知れません。
C.逃げるときは、敵の船の位置を見て、前方または後方の大砲の射程外に向かうのが良いです。また、「逃走」スキルがあると若干船足が速くなります。

ネタばれにならないように気をつけたつもりですが、こんなところでしょうか。
私の生産スキルは造船Lv3、鋳造Lv3、料理Lv3になりましたー。鋳造は別キャラですけどね。^^;
今のところスキル上げと割りきっっているので、造船、大砲(名匠ものとかね)などほしいものがありましたら、原価でお売りします。
どうぞよろしく〜m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

鋳造も造船もお金かかるね;;

いやー鋳造も造船もお金かかりますねーヽ(´Д`;)ノ

リッチェルがやっと北海に行けるようになったので、二人で木材を買いに行きました。
だいたい2つの町を2往復したところで、鋳造スキルがランク3になったので、次はリスボンに行ってと思ったのですけど、ランク3のレシピもすごいマイナス。ヽ(´Д`;)ノ
まあ、造船に比べれば安いもんですが。。。
でもレシピ買わないといけないしね。鋳造は。
まだレシピはレアのようで、ロンドンくらいでしかバザー見たこと無くて、50万のと、30万のと、18万のと買って散財しました。貯金少なくなったよ。ヽ(´Д`;)ノ
30万のはよく見ると、今は必要ないかなと、ちょっと後悔入っています。^^;
もし、青い鉱石とか、黄色い鉱石とか、赤い鉱石とか見かけたら、ぜひ情報を教えてください!(=゜ω゜)ノ
どうも中東あたりで出るらしいのよね。。。まだいけないじゃん。(>。<)ヽ
あと1つ50万のも欲しかったのだけど、ちょうど街に投資もしてるので、それは買わないことにしました。
投資のお陰で交易名声も少したまったし、爵位も1つ上がりましたよ。ヽ(^。^)ノ

まあなんだかんだと、お金が必要なゲームですね。
お金が稼ぎやすいからいいものの。^^;

P.S
これから生産目指す方へ
料理はぜひお勧めですよ!行動力を回復できるのは当たり前としても、ランク高くなれば疲労やステータス異常も回復できる料理を作ることもできます。
レシピもランク低いうちは安いしね。加工品は高く売れるし。
とかいいつつ、造船、鋳造、料理以外は、ぜんぜん知りませんけどね。(>。<)y-~~~ゲホゲホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.14

美香造船所をご利用ください。m(。_。)m ペコッ

alabian写真は、今日発見した遺跡です。
一緒にいるのは別アカのリッチェルです。^^;
商人なので、最近はずっと一緒に行動して、商人クエをやって名声あげてます。
それと、会計スキルで物価が見れるのがいいですね。

話は変わりますが、大海戦もやっと終わりましたね〜。やっぱりポルトガルの数の勝利でしょうか。
人の多さは、ポルトガル>ロンドン>>イスパニアみたいな感じがしてます。
それぞれの街を歩いたときのバザーの多さ、シャウトの多さなどから比べた主観なので、実際どうなのかは分かりませんが。^^;

そうそう造船レベルも「2」になりまして、造船親方が売っている値段の6割=30万くらいまでの船なら作れます。
ぜひ美香造船所をご利用ください。m(。_。)m ペコッ
港に寄港するたびにタレッテ(6900円)を作っては、次の港で親方に5750円で売ってるのですが、造船レベル2だと、約1200円使って6ポイントしかもらえないんです。レベル3までは800貯めないと。
注文があってキャラベルなどの船を作ると、20〜30ポイント程度もらえているようなんですけどね。
レベル3まではまだまだ遠いようです。
まあ、キャラベル級の船を作ってスキルあげすると、約3万円使うことになるので、地味だけどタレッテの方が安く上がります。
ただ、レベルが上がると、取得ポイントが減るので、レベル3まではこのままでいいとしても、その先はかなり辛そうです。ヽ(´Д`;)ノ

料理は豚さん、羊さん、鳥さんでお金稼ぎしながら、ポイントたまるので、今レベル3ですけど楽チンです。
レシピが多くなるので、普段は使わないのは銀行に預けちゃったりしてます。
私は基本+お菓子+豚さん+羊さん+鳥さんの5つを持ち歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

大海戦開始〜('▽')ノ

kaisen昨日の夜から3夜にわたって、大航海時代Onlineでは、「大海戦」のイベントが始まりました。
詳しいところは公式のHPに譲るとして、私が参加して感じたことを書きたいと思います。

まず言い訳ですが。。。
夕方にナポリに行ってて、クエスト途中のままログオフしたんですが、夜にログオンできたのは22時ちょっと過ぎでした。
それから即行でクエストをこなし、セビリアに向かいました。途中2回も戦闘しかけられたけど、逃げまくって、セビリアについたときには22時40分を過ぎてしまっていました。
この時間はなにが重要かというと、22時から大海戦クエスト受けられるようになって、23時に開始するんですが、当然一人で行ったらやられるのが分かりきっているので、どこかのPTに混ぜてもらうためにシャウトしたり、募集探したりする時間が十分取れなかったことです。
さらに大海戦クエストをもらうために、大臣に会うのですが、ちょうど名声が4000になってて、第11章のイベントが始まっちゃいました。時間ないし、人を待たせているので、じっくり読みたかったのですが、パパッと進めちゃいました。
後でイベントの進行状況見ても、???なのが残念。とりあえず西アフリカの地図はもらったみたいです。('▽')v

さて、メンバー(なんと全員が冒険者)がそろったので、出航することにしました。
さっそく1隻のガレーを発見!こっち4隻だし、楽勝だね!
。。。。。。。。
。。。。。。
。。。。
。。
甘かった。ヽ(´Д`;)ノ
白兵戦に持ち込まれて、どんどん水兵さんやられて耐久力あるけど、動けない(負け)。それと、お金と交易品を取られました。
しかも全滅。Σ(゜Д゜;)まじ?
急いでいたために5万円くらい持ってたのですが、4万5千円も取られました。ヽ(´Д`;)ノ
大事に育てていた水兵さん(練度70忠誠80)が全員死亡。
このあと、3度ほど再チャレンジしましたけど、やっぱり大海戦は軍人さんのためのイベントですなー。(>。<)y-~~~ゲホゲホ

結論:ポルトガルを優勢にしたのは、私たちが負けまくったせいです。ごめんなさい。m(_ _)m

P.S
造船スキル2になりました。ヽ(^。^)ノ
新造するときは声かけてね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)