2009.07.28

あやまる岬

あやまる岬

最終日はホテルのチェックアウト後は、飛行機の時間まで9時間近くあったので、自然のプールがあるという「あやまる岬」へといって参りました。

潮がどんどんひいていく時間帯なので、プールがよくわかるようになります。

どんなプールかというと、海岸の浜を四角く削って作ったプールなのです。

だから、プールの水は海水。

一応、監視員さんもいました。

 

ここのプールならKちゃんもはいって平気だろうと思い、オムツ型の海パンを履いて、海に入ってみましたよ~

ママ的には下がナマコだらけで入りたくなかったのですが、せっかくの体験なので、サンダル履いて入ってきました。

深いところでは大人の胸くらいあった水深が、どんどん潮がひいていくと腰くらまでの深さになります。

周りはリーフなので、小魚もたくさんいましたよ~happy01

くまのみちゃんも発見しましたsign01

 

Kちゃんはぷかぷか浮いてるだけでしたが、足で一生懸命ケリを入れてました。coldsweats01

本人が楽しかったのかどうかは分かりませんが、しばらくの間は泣きもせずにプールに入ってました。

小さい子連れて行くには、なかなかいいところだと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.27

ホテルにあったハイビスカス

ホテルにあったハイビスカス

この日も天気があまりよくなかったので、ホテルの周りを散策。

パパが張り切って5時起きして、くわがた4匹(オス1匹)を捕まえてきました。

Kちゃんははじめて見るくわがたを、しげしげと眺めていました。

特に興味は無いみたいね。

まだ小さすぎるよね~

パパは喜んでましたが、Kちゃんに見せたら山に逃がしてあげました。

キャッチ&リリースですね。happy01

 

ホテル周辺にもハイビスカスが咲いていたのですが、結構まばらだったのでホテルに置いてあったハイビスカスの花だけを撮りました。

綺麗ですよね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美大島のスコール

奄美大島のスコール

奄美大島の旅行の後半は突然のスコールが多かったです。

写真ではあまりわかりませんが、ものすごい勢いで雨が降ってました。。。weep

この日はホテル周辺を散策しただけですね。

 

ちなみに、今頃書くのもなんですが、この旅行にはパパ、ママ、Kちゃんの他に両家のじじ、ばばも来ています。

か・な・りにぎやかな家族構成でのお泊りでした。

おかげでKちゃん預けてカヌー乗ったりできましたけど。coldsweats01

で、Kちゃんも泣かないんだな。これが。

強い子なのか、なんなのか分かりませんが、ママがしばらくそばにいなくても泣かない。

ちょっと寂しい。

まあ、お腹すいたりするとギャンギャン泣きますけどね~

 

そうそうちなみに、Kちゃんは初めて飛行機に乗りました。

行きは、結構泣いてましたねー

気圧の変化で耳が痛かったり、小さな飛行機だから音がうるさかったのかな?

帰りは疲れたのか意外と長い時間寝てました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日作った貝の細工物など

昨日作った貝の細工物など

昨日は写真を送れませんでしたが、上の写真は貝を加工したものです。

一番上の写真は加工したものではありませんが、とがったところが7個あるとお守りとなるそうです。

6個しかないのでいただいちゃいました。coldsweats01

下の3つの貝が加工したもので、箸置き、魚、盾をモチーフに作りました。

私は魚。パパは盾。

箸置きはガイドさんがちゃっちゃっと作ってくれました。

 

貝とは関係ない実がありますが、この実がマングローブの木の実です。

通称”ウルトラマン”。。。coldsweats01

まあ、ちょっと似てるけどね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

樹齢150年のブナ(板根)

樹齢150年のブナ(板根)

奄美大島では有名な金作原(きんさくばる)原生林に散策に行きました。happy01

ガイド等で有名なシダ植物(高さが10mにもなる)の写真も撮りましたが、私的にはこっちの板根の植物に圧倒されました。

樹齢150年sign03

すごいよねー

 

昔はこの根が船の舵に使われたようです。

実はこの木は探すのが大変なんだそうです。

それは他の木と高さがほとんど変わらずに生えていて、根には特徴があるのですが、上から見るとどこにあったか分からないほど。

ガイドさん付きだったので、いろいろと教えてもらいました。happy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お天気よくなるように祈ったのにね

お天気よくなるように祈ったのにね

奄美大島の名瀬市内です。

奄美名物の「鶏飯(けいはん)」を近くで食べました。happy01

有名なお店らしく、最初はだいぶ待つかな?と思ってたのですが、2~3分で中に入れました。

なかなか美味しかったです。

 

私的には鶏肉が照り焼きチキンのような感じを思い浮かべていたので、意外だったです。

でもスープは美味しいね~happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

奄美大島です

本当は写真と一緒に文章もおくったんですが、何故か写真だけしか送れませんでした。
今回の旅ではPCが使えないので、慣れない携帯からのブログ更新です。
^^;

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてここは何処でせう

さてここは何処でせう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

葛西臨海公園の水仙の花祭り

Dscn0129_b_2 昨日は葛西臨海公園で開催している水仙の花祭りを見に行きました。happy01

観覧車の周辺にたくさんの水仙の花が植えてありました。

写真は水仙の花の形をした風車。

他にもマリーゴールド等の花に似せた風車があり、風車の作成の体験もできました。

 

ステージでは、女性二人のエレクトーンや、女性だけのブラスバンド等もあって、結構華やいでいましたね。 

Dscn0133_b<--- 水仙の花のドアップ。

 

 

Dscn0142_b

<--- エレクトーンを弾く女性。

 

 

Dscn0148_b<--- 女性だけのブラスバンド。

 

 

 

そのあとは軽い昼食を済ませて、食後の運動(鳥類園1周のお散歩)をしました。happy01

鳥類園はなかなかの人気スポットで、おじさんたちがすごく高そうなレンズを付けて野鳥の写真を撮っていました。

Dscn0153_b_2<--- 野鳥が飛んでいくところを撮ってる。

    おじさん達の反応が早いsign03

  

たぶん100万近く。あるいはそれ以上のカメラレンズですね。

天体写真も撮ってみたいわ~

 

1周の最後の方では梅の花が咲いてました。

Dscn0158_b<--- もうすぐ春ですね~

 

 

 

 

P.S

昨日コメントがありましたが、お返事とはどういうことを期待しているのでしょうか?

ちょっと良くわかりませんでした。。。coldsweats01 

私も自宅のベランダ(一応、北側と南側と両方ある)からの観望だけです。

たま~に旅行に行くときに持って行きますが、大抵雲ってて撮れません。weep

 

ルーリン彗星はここ数日だと東の空に22時ごろにスピカと一緒に上ってきます。

見ごろは24日(地球に一番近くなる)で、土星の近くに見えます。

自宅からだと、24日の午前2時半~3時くらいに撮影できそう。。。coldsweats01

夜更かしは禁物なので早い時間に東の空で撮影したいですね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.21

テニアン旅行まとめ(3)

Dscn0126mini_2

テニアンのお土産です。

左から、ノニ茶、ボジョボー人形、しおり、亀の風鈴です。

全部自分用。coldsweats01

両親や弟には定番のチョコレートとフルーツ・ティーに、ノニ茶をプラスしました。

定番ものは持って帰るのが面倒なので、通販で購入しましたけどね。coldsweats01

 

さてさてノニ茶ですが、これがすごいっsign03

ハーブでは最高の140種類もの栄養素を含んでいます。

効能は、大きく分けると血液サラサラ効果、抗菌作用、鎮痛作用、利尿作用、免疫力の改善、精神安定作用などなど。

このノニ茶のティーパックは10袋入りで15ドルでした。

sign01このノニ茶の元となるノニの木の根ですが、日本ではとても高価で1万円近くします。

それが現地では道端にたくさん生えています。。。coldsweats01

まあ、乾季に入ってしまったので、日のあたる場所ではしおれちゃってましたけどね。

 

ボジョボー人形はサイパンの手工芸品で、幸運を呼ぶ人形です。

大きさは様々で、私が買ったストラップ形式のちっちゃいものから、ドアなどに飾る大きなものまであります。

しおりや亀の風鈴はMade in USAなので、アメリカならどこでも買えそうですが、お魚がかわいかったのと、風鈴の音がとても済んだ高い音がするのでつい買っちゃいました。happy01

 

 

P.S

話が変わりますが、旅行に行く前に修理に出した赤道儀が戻ってきましたっsign03

あとは東京の天気しだいですが、オリオン大星雲を新BORGの望遠鏡で撮れそうです。

ただ、暑い国にいたので、日本の寒さに負けそうです。。。weep 

パパは見事に風邪を引きました。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)