2012.10.22

メンテナンス・モードに

ここのところブログの記事を書かないことが多いので、メンテナンス・モードにしようと思います。

要は、過去記事に検索等でこられる方がまだいらっしゃるのでブログの削除は行わず、このまま放置するということです。

ただ、書く意欲(モチベーション)があがってきたら、またちょこちょこと書いていきたいと思います。

ブログのランキングからは退会はしてませんが、ボタンは外したので、ニンキング圏外にいくと思いますが...^^;

それでは、長い間ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

お花畑

お花畑を撮ってみました。happy01

Photo

 

 

 

 

 

 

これはCGです。

とある3Dグラフィックのソフトを使うと、製作時間5分ほどでできちゃいます。coldsweats01

ほかにもいろんな種類のお花のデータがあるので、また暇ができたら紹介したいと思います。

とりあえず、今日は誕生日だったので、ブログ更新したかっただけなんですけどね~

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.10

一度に買ってしまった。。。^^;

Photo紙の本だと、Kちゃん(2歳)にいたずらされて破かれたりするので、電子書籍を買いました。happy01

しかも一度にこんなにいっぱい。

全20巻だったかな。coldsweats01

紙じゃない割にはちょっと高い気もしますが、一冊?420円なりー

8400円でした(税込み)。

 

有名な力石徹との戦いも経て、カーロス戦の辺りを読んでいるところです。

小さいころにコミックを読んだ記憶があるのですが、こんなだったかな?と思うところがたくさんありました。

 

そういえばアニメもやってたんだよねー

と、Wikiで調べてみたら、「あしたのジョー40周年」(2008年)とか書いてあって、そんなに古かったんだーと改めて思いました。coldsweats02

なんか今年の2月に実写版の映画もやってたんですね。

知らなかった。。。orz

 

だいたい10巻ほど読むと、iPad2のバッテリーが半分くらいになりました。

読むの遅いもので。coldsweats01

カーロス戦の途中だけど、バッテリーが40%近くになったのでただ今充電中。

後半が楽しみです。

 

 

「あしたのジョーWiki」はこちら

一部リンクが切れたりしてますが、すごくたくさん書いてあります。

充電中に読んでいたのだけど、いろいろと舞台裏の話が読めて楽しかったです。

こちらもぜひ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

買ってしまった...

Imga0002勢いで買ってしまいました。happy01

さてなんでしよう?

 

twitterで他の人が使ってるのを見て面白そうだなぁと思って、いろいろ調べていくうちに欲しくなってしまいました。

超かっこいいです。heart02

 

 

この機械自体は日本語に対応してないが残念ですが、今日から発売の「ATOK for Android」をインストールするだけで、日本語入力OKになりました。

もともと日本語のフォントも入ってるようで電源入れてまっさきに見たのが自分のブログなので。coldsweats01

日本語もFLASHも大丈夫だなぁときちんと確認できましたよsign03

 

 
ATOK for Androidでの日本語入力も問題ないです。

ただ、iPhoneのフリック?の入力になれてしまったので、ダダダッと入力するやり方になれてしまっているので、一度ボタンを押して、上下左右に動かすやり方にはなれてません。coldsweats02

設定で変更できるのかも知れませんが、全部英語なのでよくわかってません。

 

まあ、とくに日本語化は問題なくできたと言うことで。

980円かかりましたが...

※期間限定です。7月からかな?1500円になります。

 

Androidの携帯電話自体がまだよく分かってないので、マーケットの使い方とかも本屋さんで調べたりしてやっと使えるようになりました。

設定もいろいろあるのですが、ほとんどがデフォルトのまま。

メールとかtwittetの設定とかはしたんですけどねー

あとはアドレス帳とか。

 

 

続きはまた明日にでもsign01

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

震度5強の地震発生

iPhoneとiPadを、iOS4.3にしていたところ、突然大きな揺れがsign03

PCは無停電電源装置につないであるので、なんとか事なきを得たのですが。。。

本棚の本は落ちる(重いものほど)し、DVDラックは壊れるし、パパのラジコンも落ちてくるしで大変でした。crying

 

外では放送が流れていて、私の住んでいる地域では震度5強の大きさの地震だったようです。

携帯電話で自宅のじじ・ばばの無事を確かめようとすると使えない。weep

NTTの回線からの電話は通じたので、なんとか無事を確認。

実家に置いてあったパソコンのモニターが倒れたそうで、傷が無いかちょっと心配です。

最悪壊れてたらどうしよう。。。weep

 

保育園からは緊急連絡網での連絡が無いのでなんとか無事かなsign02とは思いつつも心配です。

今日は早めにお迎えに行こう。

パパの携帯電話もダメ。

会社はIP電話だからか通じませんでした。

 

本当こういうときに東京って弱いなぁとつくづく感じますね。coldsweats02

外はさっきから救急車が走り回っているようで、サイレンの音がなりっぱなしです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.21

Nintendo3DS予約できたー

Etc0519昨日1月20日は、Nintendo 3DSの予約開始日でした。

twitterで見ていると、一昨日の夜からお店に並んでる人もいるし、これからネット通販で予約する人もいるしで、にぎわってましたねー

 

ネット通販ではJoshinがTOP。

なんでも品物のページまで事前に行っておくと、あっさり予約できたみたいですが、私はチェックしてなかったので、TOPページから入ろうにも混雑してて入れませんでした。

で、事前にチェックしていた、Amazonヨドバシカメラビックカメラで絞りました。

Amazonでは開始時刻は明確になってませんでしたが、9時半ごろだったような気がします。

ヨドバシカメラビックカメラでは、事前に告知のあった9時半に予約開始。

ビックカメラはこの3つの中では一番サーバーが貧弱なような気がしたので、後回しに。

 

予想通りサーバーが重くて、なかなかページが開かないのですが、Amazonヨドバシカメラもカートまでは入っても、決済までいくとエラー(503のサーバーエラー)が頻発。

そのうち、予約終了となってしまいました。。。crying

なかばあきらめつつ、ビックカメラを覗いてみると、未だに商品があることを知り、早速アタック開始。

503エラーは予想通りでしたが、ログイン時に認証エラーが出ることが分かりました。

503はサーバーが混雑していると出るエラーですが、認証エラーはサーバーまでたどり着いているのにログインできていないというエラーです。

よくよくログインの画面を読んでみると、セキュリティの関係で11月上旬にパスワードが初期化されたようです。

暫くお買い物をしてなかったので、気がつきませんでした。

サポートに連絡すると、仮パスワードの発行の手続きを行ってくださいとのこと。

で、仮パスワードを発行してもらって、なんとか商品をカートまで入れて、決済を済ませることができました。happy01

 

決済終わったのは11時近くだったので、恐らく大半の人が認証エラーで弾かれていて、商品の決済までいけなかったのではないでしょうか?

まあ、そのおかげで、1時間半経過しても予約できたんですけどねー

いやーなかなかのお祭り騒ぎでした。

色は、上の写真のとおりアクアブルーを選択しました。

2月26日に届くのが待ち遠しいです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.01.19

夕焼け(ムービーテスト)

ちょっと面白い機器を買ったので、試してみました。happy01

どんな機器かと言うと、一眼デジにつないで、露出時間や、撮影時間などを設定して、自動撮影する機器です。

 

今回は、インターバル撮影の機能を使ってみました。

撮影間隔は10秒に1枚。

午後4時から撮り始めて、約1時間半。

ちょうど太陽が沈んでいく様子(マンションの影に隠れてしまうのですが。。。)と、雲の様子がわかります。

もっと空が晴れていると、夕日をバックに富士山が見えて綺麗なんですけどね~

今日は雲が出ていたのでその風景は撮れませんでした。

 

あと撮影間隔もどの程度がいいのかわからなかったので、適当に10秒にしてしまいましたが、それでも1時間半で約600コマ。

動画にしてみたら10数秒という短いものになってしまいました。coldsweats02

次回は、この辺の反省を生かして撮影したいと思います。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.01

明けましておめでとうございます。

2011年ですね~

明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

みなさんにとってもよい年でありますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.20

一昨日の続き。。。

Etc0516一昨日紹介したAR.Droneですが、外で飛ばそうとすると風に弱く、不安定だったので、動画はなしです。。。coldsweats02

まだ、部屋の中でちょっとしか飛ばしてないので、室内用の機体を外す勇気がなかったのが本音かな?

たぶん、外用の機体にしてれば飛ばせたのかもしれませんが、無理して壊しちゃうのは嫌ですからね~

 

Dscf00151_2<--- 室内用の機体。

    箱の裏が離着陸のヘリポートに。

   

機体が非常に軽くできているので、少しの風にも弱く、流されてしまいます。

 

Dscf00161<--- 外用の機体。

    室内用より風抵抗が少なくなる。

 

恐らくこの状態なら、少しの風でも飛ばせるかもしれませんが、プロペラがどこかに当たって壊れてしまいそうです。coldsweats01

 

Dscf00141<--- もう一台のクアッドヘリコプター。

    ほぼ大きさは同じ。

 

ブラシレスモーターを見ると、段違いの性能を持っているので、機体の下にコンパクト・デジカメ等を積んで飛ばすことも可能です(航空写真向けのヘリコプターなので)。

がっ!調整も難しく、操縦も難しいです。crying

AR.Droneは、操縦はすごく簡単。私でも飛ばせます。happy01

 

__<--- iPadでの操縦画面。

   中央下の緑のアイコンをタップすると離陸。

   もう一度タップすると着陸。

その間はずっと静止してホバリングします。

無風ならすごく簡単なんですけどね。。。coldsweats01

 

右の○アイコンを上下にタップしながら動かすと、機体も上下移動します。

左右にタップしながら動かすと、機体は左右に方向転換します。

左の○アイコンをタップしながら、iPadを前に傾けると前進。

手前に傾けると後進。

左右に傾けると、左右に移動します。

 

写っている風景は、AR.Droneの前面についているカメラで映しています。

下にもカメラがついていて、着陸する位置を調整できます。

と、まあこんな感じで操作はすごく簡単なんですけどね。 

慣れるまでは難しいです。。。coldsweats01

※以上、パパの感想から。

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

AR.Droneが届きました!

Etc0516AR.Droneが届きましたsign01

といってももう2日前に届いてたんですけどね~coldsweats01

もうtwitterでは写真を流しましたが、ブログにも載せてみようと思います。

 

0<--- AR.Droneの箱。

    約55cm四方はあります。

 

 

1<--- 箱をあけたところ。

    こんなふうに収納されています。

 

これは室内用のカバーがついた状態。

室外で飛ばすときは、このカバー(磁石でカチッとくっつく仕様)を外して、写真左側の細長いカバーをつけます。

箱の裏側は、ヘリポートの絵が描かれています。

前に書いた記事で48000円と書きましたが誤りで、43800円だそうです。coldsweats01

 

操作するには、iPhoneとWifiで接続する必要があります。

まずは充電池を本体の中央に置いて、ケーブルを繋ぐと電源が入ります。

最初は赤いランプがつきますが、おそらくジャイロ等の初期設定が終わると緑色に変わります(だいたい30秒~40秒くらい)。

 

__<--- iPhoneのソフトウェアの起動画面。

    ここでAR.Droneとの接続確認。

 

このあと、操縦画面が出てきます。この辺りはパロット社のサイトの動画が詳しいので省略~

「パイロットアカデミー」の動画を一通り見れば誰にでも操縦できます。

起動ボタン一発でホバリング(約1mの高さかな?)。

室内ではそのままホバリング状態を保ちます。

停止ボタンを押すと、そのまま着陸。

この操作だけなら、離陸した場所にそのまま着陸します。happy01

  

続きはまた明日にでも動画でもつけて書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧