2011.07.14

風を撮るレンズ?

20110714_122543_380_3ケンコーで面白いレンズのジャンク品を扱っていたので、買ってみました。

ジャンク品なので期待してなかったのですが、収納用のポーチや、化粧箱もちゃんとつけてくれてたので、意外でした。

嬉しい誤算ですね。happy01

 

上の写真がそのレンズです。

どちらもレンズと、マウントの間がジャバラ状になっていて、レンズを傾けることができます。

左が安いほうで、固定できないレンズ。

右が高いほうで、固定できるレンズ。

2つ合わせても1万円しなかったかな。

 

で、どんな写真が撮れるかというと、下のような写真が撮れます。

初めて操作したので、ピントがボケてますが。。。coldsweats02

Img_0989 

 

 

 

 

 

 

一応建物の中央にピントを合わせたつもりです。

両側の背の高いマンションがボケて撮れました。

 

Img_0997 

 

 

 

 

 

 

今度は近所のお庭を拝借。

背の低い木にピントを合わせたつもりですが、見事にずれてますね。。。coldsweats02

レンズを斜めにして撮ってみました。

左の背の高い木や建物がボケてしかも、風でも吹いてるようなイメージのものが撮れました。

急に視線を動かしたとかそんなイメージの写真ですかね?

 

なかなか面白い効果だと思います。happy01

Kちゃんが走ってるときにピントを合わせられれば、すごく早く走ってるイメージの写真が撮れそう。

それまでにいっぱい撮って練習しなくちゃね。

 

ちなみに、マニュアルもついていて、初心者は絞り4.0で練習した方がいいと書いてありました。

絞り開放でどちらも2.0の明るいレンズです。

絞りは機械式の羽がついているような高級なものでは無くて、ホールの大きさを変えて、絞りを変えます。なのでホールが3~4枚程度付属していました。

ジャンク品というよりは再生品という感じかな~と思います。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.12

ゲーミングチェアなるものを買ってみました

Etc0448昨日、RSSリーダーで、新しい記事をチェックしていたところ、「ゲーミングチェア」なる品物のレビューを読みました。

4Gamer.net ゲーマー専用のマイチェア

 

なかなか興味深かったので、Amazon(米)で探してみました。

記事に載っている写真のチェアは、PM450-WRよりワンランク下のチェアでした。

最新のPM450-WRは、上の写真のものです。

PM450-WR

 お値段は$180.93。米国内の送料含めて19,943円。

 

肩のところに2.5インチのスピーカーと、本体内に5インチのサブウーファーが入っています。

2.4GHz帯ワイヤレスでさまざまな音源(PS3、Xbox360、PCなど)と接続可能。

また、椅子の横にはステレオ・ミニプラグがあるのでiPhoneや携帯ゲーム機(PSP、DSなど)も接続できます。

ただ、重さが約20kgもあるんですよね~

まあ、そうそう壊れないかな?とは思います。

 

Amazon(米)で探してみると、他にもあって、4Gamer.netで紹介されていた椅子、もっと価格も安くて、重さも軽いやつもあります。

ワイヤレス仕様のでも安いものだったら$100くらいからありましたね~

今は円高なので、更改しないようにいいものを選んだつもりですが。。。

 

ちなみに、重さが約20kgもあると米国から日本への配送量はか・な・り高いです。

思わず目が点になるくらい。

商品よりも高いですからね~(米国私書箱の利用料込みで)。coldsweats02

たぶん関税も結構するかも知れません。

以前、ほぼ半分くらいの重さの望遠鏡も個人輸入しましたからね~

なので、商品の値段だけでみないで、その他もろもろの諸費用含めて考えてくださいね。

一応、届いたら、使い勝手などレビューしたいと思います。happy01

(お金がどのくらいかかるか怖いけど)届くのが楽しみ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.25

やっと完成しました

動画のキャプチャテストに使ってから、結構日がたちましたがやっと完成しました。happy01

今回もアニソン。

マクロスF(フロンティア)より「トライアングラー」です。

 

 

今回の「トライアングラー」は実に18トラックも使いました。

1トラックに普通は1つの楽器、またはボーカルの声を割り当てます。

「トライアングラー」は初音ミクのボーカルの声を2トラック。(1トラックの中に更に2トラック使ってるけど。。。coldsweats01

残りの15トラックが楽器で、ギターが4種類、キーボードが7種類、ドラムキットが2トラック、パーカッションが2トラック。

最後に全体エフェクト1トラック。

と、まあ初めてこんなに使いました。coldsweats02

 

初音ミクの口パクが途中とまるのは、他のトラックで声を出してるからです。。。

3人描けば、口パクしないところはなくなるのですが、とっても短いパートしかないので、

1人だけ描くことにしました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.19

アニソンは人気なのね

アニソン「ライオン」(マクロスF)をこの間UPしたばかりですが、すでに再生回数が100回を超える勢い。happy01

 

 

し・か・も、今日までブログで紹介していなかった劇場版「天元突破グレンラガン」の主題歌「続く世界」(中川翔子さんが歌う)を、昨日@niftyとYoutubeにUPしたのですが、すでに50回も再生されてる~

アニソンは人気高いですね。happy01 

 

 

※Youtube版はMikachan422で検索すると見つけられると思います。

 

SE(サウンドエフェクト)で似た音が見つからないので、全くの適当ですが。。。coldsweats01

ちょこっと解説しておくと、楽譜によってさまざまなんですね。

楽器の指定が。

親切なものだとギターの種類まで書いてあるけど、不親切なというか当たり前なのかアコースティックか、エレキの区別くらいしか書いてなかったり。

で、原音を耳で聞いてなるべく近い音を探すんですが、これがまたなかなか見つからない。

まあ、私の音感もたいしたことないので。。。coldsweats02

耳コピーできる人のことは本当に尊敬します。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

パパのエアーウルフの記念に(2)

Cimg0005bまた墜落するとかわいそうなので、記念にパシャリ。happy01

今度のエアーウルフは大きいです。

中のヘリコプターはT-REX500というものが使われています。

横にあるのがBell206という機体で、中のヘリコプターはSONIC450というものが使われています。

たった50の違いですが、こんなに大きさが変わります。

 

Cimg0006b<--- 上から見たところ。

    エアーウルフの長さは1mにもなります。

    こんなでかいものが部屋に。。。coldsweats01

 

さてーいよいよHSカメラでどんな風に撮られるかの比較です。

まずは、普通に撮った場合。

 

次はHSカメラにて420フレーム/秒で撮った場合。

ちなみに、撮影時間はわずか20秒程度なんですが、再生すると7分超えるので前半と後半と適当に飛ばして見てください。coldsweats01

・前半:メインローターがゆっくり回っている様子が分かる

・後半:メインローターを横から見ると2枚のローターがほぼ同じ場所を通過しているところが分かる

※今回は容量が100MB軽く超えたのでYoutubeにアップロードしています。

※HSカメラのハイスピード動画では音声は記録されません。

 

と、まあこんな感じです。

HSカメラの動画だと、ノイズがひどくなりますが、なかなか面白いなぁと思いました。happy01

また機会があったらHSカメラで撮ってみたいと思います。

 

 

P.S

動画の長さを計算すると合いました。

20秒の撮影時間の場合、普通は20fps(20フレーム/秒)です。

なので、HSだと420fpsですから、420÷20=21倍速。

20秒動画×21倍=420秒動画となるので、7分の再生時間が必要になってくるわけです。

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

初音ミクにいろいろ歌ってもらった

ゴールデンウィークの暇なときに打ち込んだ曲です。

1曲は「未来予想図II」、もう1曲はアニソン「ライオン」(マクロスフロンティア)です。

「ライオン」はテンション高い曲なので結構好き。happy01

ただ、オリジナルに近い音が見つからなくて、オリジナルとは伴奏がかなり違っています。

まあ、今に限った話じゃなくて、今まで打ち込んだもの全てに言えることなんですけどね~

 

ピアノの伴奏のみの曲でもピアノの音がオリジナルと違っていることもあって、なかなか難しいんですが、結局自分の好きなピアノの音を使ったりしてます。

「ライオン」の場合は、オリジナルはギターの音が結構大きく録音されてるのですが、ギターは未だに分からないことが多いので、音を小さめでちょっとごまかしたりしてます。coldsweats01

ギターの音を大きくしたバージョンも存在するのですが、ブログで公開してなくても、50回以上再生されてたりしてるのでもったいないなぁと思ってUPしてません。

それとっsign03

中島愛さん(マクロスフロンティアのランカ役)の声の入ったVOCALOIDが出るという話を耳にした(すでに録音は終わっているみたい)ので、その時にはオリジナルと同じように初音ミク(声質を低くして)とランカと交互に歌うようにしたいなぁという野望もあったり。

いつでるんだろうなぁ。

楽しみにして待ってます。happy01

 

 

 

 

※今回からYoutubeサイズにしたのと背景を入れてみました。happy01

  Mikachan422で検索していただければYoutubeでも見れます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

初音ミクにラピュタを歌ってもらいました

出産前に作っていて、パパがアップロードしてました。happy01

言ってくれなかったから今日まで気がつきませんでした。。。coldsweats01

 

4人の合唱なので、パラメータはいじってませんが、まあ聞ける程度かな~

一番低い声は1オクターブ低いので、声質をなるべく高い声にしてみましたが、歌いだすと男の人の声のようです。。。

わかりますかね~?

そうそうラピュタと書いてますが、本当は「君をのせて」という曲名です。

映画のテーマ曲で、ラピュタと言えばこの曲って感じですね。

 

 

本当はもう1つ合唱じゃないバージョンのもあるんですが、伴奏が本のおまけとしてついてるんですが、インターネットには載せられないので、ボツとなってます~

細かいことを言うと、合唱はキーがGなんですが、合唱じゃないバージョンはAbなので、合唱の伴奏は使えないのです(不協和音になってしまうため)。weep

 

 

P.S

「初音ミク」とは、VOCALOIDという技術を使った音声合成ソフトウェアの1つです。

CV担当した藤田咲さんのブログをファンサイトリンクに、追加していますぜひご覧になってみてくださいね~

2007年8月に「初音ミク」というキャラクターとともに売り出され、ニコニコ動画で瞬く間に広がったソフトウェアです。

※VOCALOIDはヤマハの、初音ミクはクリプトンの登録商標になっています。

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.15

とりあえずchangesを打ち込んでみました

アニメ「図書館戦争」のEDテーマ曲”changes”を打ち込んでみました。

今までだとボーカルは何か楽器を適当に選んでましたが、初音ミクのおかげで歌を歌ってもらえるから面白いですね~happy01

得意な曲、不得手な曲がありそうですけど。。。

 

ギターを使った曲って難しくって、シーケンサーも使いこなせてません。

初音ミクの方は、まあまあ慣れてきましたが、ところどころおかしなところが見つかってます。

まだ直してませんが、両方とも直してみたいですね。

特にギターは勉強せねばー

あとコードとか。

 

changes

 

暇があったら直したいなぁ

Kちゃんにいろんな曲を聞かせたくて、ほとんど家では音楽かけっぱなしですけど。。。

どんなのがいいんでしょうね~

今はお気に入りの曲(ポップ)と、クラシック曲なんかをかけてるんですけどね~

聞こえてるのかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.14

ぎざ かわゆす!

いやいや、使い慣れない言葉を使うときは照れますね~coldsweats01

世代が違うし。。。coldsweats02

 

さてさて、何がかわいかったのかと言うと。。。

SEGAから出る「初音ミク -Project DIVA-」のオープニングの画像に、ネギもった2頭身の初音ミクが、ぎざ、かわゆすっsign03

上記リンクがゲームの公式サイトで、メニューの一番右の「ムービー」を選んで。

動画メニューの中の8番目(今日現在では一番下)にあるオープニングムービーをご覧になってくださいませ。

 

音が出るので注意ですsign03

一番かわいいなぁと思ったのがネギもってプラグ・インしようとしてるところ。

それと、ミキサーのボリューム?をネギを使って動かしてるところ。

2頭身のミクはかわゆいですなぁ~happy01

 

ちなみに、ゲームは7月2日発売予定で、内容的には「太鼓の達人」や「バンドブラザーズ」みたいなものだと思ってます。

曲に合わせて、ボタンを押していく感じですかね。

失敗するとそこで再生は終わっちゃうみたいです。

最後まで見るためには練習せねば~

 

ちなみに、もうちょっと大きい動画は、こちらでご覧になれます~

・GAME Watch

セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA-」最新PVを公開

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

changesの打ち込み中~

アニメ「図書館戦争」のエンディング・ソング「changes」の打ち込みをやってるんですが、DTMの知識が少なすぎて難しい。

使われている楽器がほとんどギターなので、TAB譜とか読めません。。。coldsweats01

一応ね、楽譜の見方・読み方の本はあるので見ながら打ち込んでいるんですが、TAB譜はまあ大雑把に理解できても、それを持ってるシーケンサーでどう打ち込んでいいのやら。。。

 

以前のシーケンサーでは、MIDIトラックでピッチやベンドの変更を自由曲線で変更できたと思ったんですが、新しいのは変更しようとすると”変”になる。。。

やり方が間違ってるのかも知れないのですけどね~

先月末にバージョン・アップしたばかりのものなので、まだガイド本とかなくて。。。

マニュアルはスコアにほとんど特化して説明文が書いてあるんですね。

ピアノロールの説明は一切無しというか見つけられない。

なにしろ800ページもあるマニュアルなので。。。coldsweats01

どこかに書いてあるとは思うんですけどね~

検索しても欲しい情報が探せなくて。

 

あとエフェクト。

これも今一理解できてなくて、とりあえずは聞けるかsign02っていうレベルですかね~

本物のように音の広がりが感じられないのです。

どうしたらいいんだろう???

とりあえず”初音ミクに歌ってもらう”が主眼なので、ベタでもいいかーと開き直りつつ打ち込んでいます。

 

※「図書館戦争」って?

表現の自由が奪われた時代、検閲から図書館だけは本を守り続けるというかっこいい物語です。

内容的にはラブコメなんですが、設定はいいと思いますね~

こんな世の中になったら嫌だなぁと考えさせられる本です。

リンク先に飛ぶと主人公+αの人たちが描かれています。

この人たちが図書隊員。武装組織との戦闘もありなので、本を守るためにしかたなく武装してるのです(なぜ図書館が武器を取ったのかは物語に出てきますので省略~)。

主人公たちの活躍も伴って、最終巻では武器を使っての戦闘は行わないということになるんですけどね~

電車の中で読んでると思わず赤面してしまう場面もあったりしますが、それは別冊でのお話。

「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」「図書館革命」の順で読んでいくとストーリーがつながります。

別冊はベタにラブコメなので。。。お好きな人はどうそsign01

お勧めの本です。happy01

 

 

P.S

ベビちゃんは元気ですっsign01

名前も命名しましたっsign03

イニシャルは”K”です。このブログでは”Kちゃん”でいきます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)