2008.12.10

「チーム・バチスタの栄光」について推理してみよう

毎週火曜日は欠かさず「チーム・バチスタの栄光」のドラマを見ております。

正確には録画したビデオの方だけど。。。coldsweats01

 

第9話までの話では、氷室が犯人となっていましたが、実は氷室の他にも殺人者がいると分かりました。

残るメンバーは。。。

執刀医の桐生、第一助手の垣谷、第二助手の酒井、臨床工学士の羽場、病理医の鳴海、器械出しの大友の6名。

原作の情報も付加すると、桐生と、桐生の眼となる鳴海は外してもよさそう。

 

そもそも二人はバチスタを成功させるためにいるのだから。

で、9話で真実があきらかになった氷室殺人の犯人は酒井であること。

でも、この酒井もバチスタを成功させることで両親に認めてもらおうとしているのだから殺人の動機が無いし、バチスタで術死を出してきた氷室を恨んでの犯行と考えられそう。

するとー

第一助手の垣谷、臨床工学士の羽場、器械出しの大友の3人が残るんだけど~

ここからが分からない。。。weep

 

そもそも医学に疎いから、助手がどんなことができて、できないかが分からないよねsign01

なので感覚的に推理~

と、いうか「医龍 」を読み返してみました。happy01

器械出しは執刀医の使う器械?(メスとかそんなの?)をタイミングよく出してあげる仕事をする人で、看護師だから殺人をする暇はなさそう。

残るは第一助手の垣谷と、臨床工学士の羽場。

 

臨床工学士は、人工心肺とかの器械を動かす人だし、血液に何か入れたら検査で引っかかるし、患者に手を下すことはできなさそう。

するとー

第一助手の垣谷さんが怪しい。

以前、自分の子供も亡くされているようだし。

だから子供は狙わないけど、大人は狙うとか。動機もなくは無い感じ?

う~ん。こじつけのような気も。。。

 

と、まあ第9話までで、私なりに推理してみると第一助手の垣谷が真犯人かsign02

まあ次回をお楽しみにですね。

ちなみに、豪華商品が当たる「結末予想クイズ」は12月19日が締め切りです。

お忘れなきよう。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

氷室かよっ!わかんねーーっ!(泣

毎週「チーム・バチスタの栄光」を観てるんですが。。。

今週の番組で犯人がわかっちゃったんですね。

原作と同じ氷室(麻酔科医)。

ただ殺し方が違う。

 

原作では、氷室は頸部脊椎から脳幹部下部に劇薬を投入してしまっているので、心臓の再鼓動がこない殺し方。

TVドラマでは、同じく氷室が犯人だったけど、カテーテルの改造による心筋の直接的な破壊。

しかも、症例5つすべてを氷室がやった訳じゃなくて、他にも犯人がいると言うし、バラも怪文書も自分がやったと証言。

んーーこれで他にも犯人がいるのかsign02

ぜんぜんっ分かんないです。。。

 

原作ではバラは出てこないしね。

脅迫めいた怪文書もないし。

ちなみに、上記公式サイトで第七話の予告がちょこっと書いてあります。

昨日見た予告とあわせて考えると、氷室は外に逃げたんじゃなくて、屋上に上がって自殺しようとしてるんじゃないかな?

氷室は第二の殺人鬼のことを知ってるのか、知らないけれどもたまたま自分が手にかけていない患者が殺されたことで第二の殺人鬼の存在が分かったのか謎ですね。

 

また今回で、カテーテルを利用した殺し方が分かってしまったから、第二の殺人鬼の殺し方は心臓へのダメージが残るようなものでは無いと思うんですね。

MRIで唯一見つかったのがカテーテルでの心筋の破壊だから。

ただ見逃しているのが、心臓を最初から疑っていたので、心臓はよく診てたのだけど脳全体は診てなくて頭頂部だけだった(原作で発見された箇所が抜けていたと思う)。

 

昨日から12月20日まで真犯人を見つけるキャンペーンがあるので、第10話まで観てからの方が有利な感じ。

これからの各人の発言とか見逃せませんねっsign03

※公式サイトにありますが、手術室の機械はすべて本物で1億1000万もするそうです。ひょ~bearing

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.13

ファミリー・タイズの日本語版が!

Etc0280あの「ファミリー・タイズ」のDVDが出ましたねっsign03

というか、いつ出たんだろう?みたいな。。。coldsweats01

 

さて、みなさんこの「ファミリー・タイズ」を知ってますか?

知ってる人は。。。○○歳は超えてるかsign02

この「ファミリー・タイズ」は、1986年に日本で発上陸。

その23話を収録した日本語吹替え版なのです。

※英語版というかアメリカでの放送は1982年からだそうです。

 

いつだったか、誰だったか忘れてしまったのですが、「ファミリー・タイズ」を録画したテープを借りて観せていただいたんですね。

「絶対、面白いから観てみて」って。

そのとき、めちゃめちゃ面白かったんですっsign03

もう一度観たいなぁとは思ってたんですが、まさかDVDで、しかも吹替え版が出るとは思いませんでした。

で、さっそく購入したんですが、体調崩したのと、最近やたらと忙しいのとが重なって、まだ観てないんですけどね。coldsweats02

 

ちなみに、主演にはあの”マイケル・J・フォックス”が出てきます。

ものすごく若いっsign03

それとアメリカのコメディー番組でおなじみの、「奥様は魔女」みたいな感じで、笑うところで笑い声が収録されているアレです。

懐かしい~

「へ~い」という長女の彼氏とか出てくるのかしら?

観るのが楽しみです。

 

そうそう、このDVDですが、4枚組みで全23話収録。

約550分(プラスα含む)もの超~大作ドラマ?仕様となっていて、少しお値段が高いです。

それでも、買って楽しむなり、借りて楽しむなり、ぜひ観てみてください。

笑えること間違いなしですっsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

日本語版と英語版と

Etc0271来年、海外旅行に行く予定なので、好きな映画を観て、ヒアリング能力を少しでも上げておこうかと思い、「魔法にかけられて」の英語版を観てみました。happy01

 

そしたら、意外と主役のジゼルの声って低いんですね。

女性としては普通だと思うんですが、吹替えをした木村聡子さんの声が高いんです。

だから、吹替えのある日本語版を観た後に、英語版を観るとジゼルの声がやたら低く感じる。。。coldsweats01

 

そうそう歌も、直訳したものと、日本語版の歌ではだいぶ違っています。

日本語版の歌の方が、映画の場面に合っていていい感じがしました。

 

あ、ちなみに、英語の歌。

「はだしのー」って聞こえるのsign03

本当は「How does she know」なんですけどね。

題名は英語が「That's How You Know」で、日本語版は「想いを伝えて」です。

 

以上、オンラインで最初はダウンロード版を買おうとしたけど、歌詞は日本語版のものだけしかつかないみたいなので、ちょっと高かったけどCDを買って聞いてみた日本語と英語の聞き比べの感想でした。

しかし、久しぶりだなぁ。CD買ったのって。coldsweats01

CDで聞いてみると、実は二人のダンスシーンの歌も良かったって分かった。

新婚旅行で、カナダにいったときにお年を召したご夫婦が、ダンスしてたのが羨ましかった。

あの時は、ダンス少しは練習しようねって言ってたんですけどねー

結局、練習してません。。。crying

 

しかし、こんなに嵌るなんて。

最近、アニメとか観て、精神年齢若返ってる?

と、おばちゃん(お姉さんと言いたいけど)の独り言でした。。。

 

 

番外1:

上とはまったく関係ありませんが、CMOSとCCDのどっちがいいかという検索で来られる方がいて、その方たちにはぜひ「光と光の記録」をご覧になるようにお勧めしています。

ただ、最近では、CMOSとCCDのいいとこ取りした撮像素子も開発(2004年くらいから量産体制に入った)され、実際にカメラに使われはじめました。

MOSという撮像素子で、既にオリンパスの一部のカメラPanasonicの一部のビデオカメラに使われています。

ちゃんと調べればもっと情報があると思います。 

 

番外2:

行方不明だった、臺奈津樹(だい・なつき)さんのブログを発見したので、「マイリンク」を更新しておきました。

ちなみに、臺奈津樹さんは、「戦場のヴァルキュリア」のマリーナ役の声優さんです。

追加コンテンツにも登場するので、よろしくね~happy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.08.19

映画を観てました

Etc0271少し前に、サラウンドの聞き比べのソースとして「魔法にかけられて」を選んで音は聞いていました。

がっsign03

映画を最後まで観てなかったので、昨日最後まで観ました。happy01

 

まずは、音の聞き比べですが。。。

PC用につかっているPioneerの「プラシア」。

2本の小さめのスピーカーと、ウーハーで、5.1サラウンドやDTSをバーチャルに再生します。

がっsign01

聞き比べてよくわかった。

家の中で一番サラウンドを感じられないシステムでした。。。crying

それなりに音の広がりは感じられますが、聞き比べちゃうとダメね。

今までぜんぜん不自由しなかったのだけど。

 

次は、SONYのサラウンドシステム。

5本のちっちゃいスピーカーと、ウーハーのセットです。

最近のものみたいな音場設定してくれるようなものはついてないので、すべてリスニング位置からメジャーで計って設定したものです。

ヘッドフォンと比べたら、なぜかリアスピーカーが左右逆だった。。。coldsweats02

本体裏側のコネクターを挿す位置は間違っていなかったので、たぶん引っ越してきて、スピーカーを配置するときに左右逆に置いちゃったのかも。

とりあえず本体側のコネクターを逆に挿す対処をしました。

 

さすがに5本+1ウーハーなので音像定位もしっかりしていますし、後ろからの音もリアルです。

ただ、スピーカーが小さいためかかなりの音量にしないと臨場感がいまひとつ。

25レベルが音量のMAXなんですが、22まで上げてやっと感じられる。

ただねー。昼間だったからいいものの夜でこの音量は無理。

隣近所から苦情がきそうです。。。catface

 

やっぱり一番は、Panasonicのサラウンドヘッドフォン「WF5500」はいいですよっsign03

音大きくしても周りを気にしなくていいし。

魔法にかけられて」は日本語DTSで臨場感たっぷりに楽しめたので、我が家のアイテムとしては最高です。happy01

まあ、他のサラウンドヘッドフォンは試してないので、サラウンドヘッドフォンの中で最高かどうかはわかりませんが。。。

とまあ、我が家にあるサラウンドシステムの聞き比べでした。

 

さてさて、映画の方ですが、ディズニーの映画だけあって、陽気で楽しい映画でした。happy01

ストーリーもいいし、演出も良かったし、なにより主人公の女性がとってもかわいい。

小さなお子さんにもぜひ。お勧めです。wink

あんまり書いてしまうとネタバレになるので書きませんが、そこかしこにディズニーの映画のワンシーンが出てきます。

なんの映画が元になっているのかお子さんと話てみるのも楽しいと思います。happy01

 

それと、昨日の夜にBSアナログで「ウォーターワールド」やってましたね。

この映画たしか10数年前のものだったと思うのですが、観た記憶があって。

結局、オリンピックも観ずに、最後まで観ちゃいました。coldsweats01

主役はケビン・コスナー。

かなり汚くなってるので。。。。。。。まあ、そういう設定だし。coldsweats02

でも、まあかっこよさは変わりませんよぉ。

 

2本も映画観たので、昨日はLotROでは遊びませんでしたー

今日は遊ぶぞぉ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

サラウンド・ヘッドフォンを買ってみた

Etc0252パナソニックのサラウンド・ヘッドフォン「RP-WF5500T」というのを買いました。happy01

実売価格は2万円前後のサラウンド・ヘッドフォンですが、2.4GHz帯を使ったワイヤレスでもあるので、かなり使い勝手がいいです。

 

入力フォーマットは、ドルビーDIGITAL、DTS、ドルビーPRO LOGIC II、MPEG-2 AACで5.1chの再生を。

入力が2chでも、ヴァーチャル・サラウンド(ドルビーHEADPHONE)で再生することもできます。

また、この場合は、MOVIEとMUSICの2種類を選べます。

さらに、BASS BOOST機能もあって低音もまあまあ。

 

ヘッドフォンはニッケル水素の充電池で、単三電池と同じ形なのでアルカリ電池でもOK。

充電池は3時間充電で、6時間ほど使えるみたいです。

本体に置くだけで充電されるし、ヘッドフォン本体の電源も切れるのでなかなか便利。

それと、このヘッドフォン。2度にわたる発売延期があったようです。

当初は2007年11月、次が2008年2月、そして2008年6月に発売したばかりの新機種なのです。

何で延期になったのかは知りませんが、機能の充実だといいんですがね?(たぶん部品調達の問題かな?)

 

入力端子は光端子が2個、ピンプラグが1個。出力端子に光端子が1個(パススルー用)なので、光端子でスピーカー(アンプ付き)をつなげている場合は間に入れる感じですね。

スピーカーの電源入れないでヘッドフォンで聞く。

スピーカーで音を聞く時は、電源をそのまま入れるだけで、今までどおり。

ただ、信号入力が入ると本体の電源が入るので、出力端子に余裕があればスピーカー用とヘッドフォン用と別に分けたほうがいいかも知れませんね。

しかし、だんだんと光ケーブルだらけになってきてます。。。coldsweats01

付属の光ケーブルはわりと固めなのでとり回しがちょっと面倒。

あんまりカーブがきついと折れちゃいますからね。

 

昨日、「戦場のヴァルキュリア」で遊んでみましたが、DTSはいいですね。happy01

臨場感があって。音場もきちんと感じられましたshine

ちなみに、PCとの相性はあまりよくなくて、音源カードからの信号がDVD再生ソフトを使ってもドルビーPRO LOGIC II になっちゃう。

PS3とだとバッチリなんですけどね。coldsweats01

そうそう、PS3のミュージック設定で、DTSを有効にして、他はチェックを外さないと(外せないものもある)、ドルビーDIGITALで再生されてしまうので注意です。

まあ、この辺はお好みで。

 

しかし、ワイヤレスであることの利点は大きいですsign03

PCや、PS3の近くにいなくても音楽を聴き続けられるので、台所でお皿洗いなどするときなどかけっぱなしです。

以前から、音楽かけながら家事してたので、無いと寂しいのよね。coldsweats01

今は暑いけど、布団にうつぶせになって本を読むときもコードが無いから楽々。

 

本当は購入予定はなかったんですけどね。

最近、だんな様が仕事を家に持って帰ってくるから。。。weep

一応、音出すのは控えようと思って。

ただ、持っているヘッドフォンだと、コードがあるから行動範囲が狭められちゃうし。

っと、いうことでワイヤレスのヘッドフォンが欲しくなったという感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.01

がんばれ!ジョニー5

Etc0249だんな様が好きな「ショートサーキット」。

この映画の”2”のDVDを買いました。happy01

第一作は2003年にDVDを買って、第二作が一昨日。

で、私はさっき観たばかり。結構、最後の方は泣けました。

泣きすぎだな。私。coldsweats01

 

ちなみに、映画自体はすごく古くて、第一作は1986年に製作・上映されました。

あらすじを簡単に言うと。。。

軍事用に開発されたロボットの1台が、その披露式典後に雷の直撃に合い、”ショートサーキット”を起こします。

ロボットなので、赤ちゃん並みのことしか知識が無いのですが、逃げ込んだ家でTVや本、新聞をどんどんと読み、知識を増やしていきます。

そして、”自分は生きている”んだっ!ということに気づきます。

5台目なので、”ナンバー5”と呼びます。

 

開発を担当した科学者は、ロボットが人間と同じように考えるなんてあり得ないっsign03と、一昼夜かけて二人で話し明かします(一人と一台?)。

そして、人間にしかわからないジョークを、科学者が言い間違えたところを、ロボットが大笑いしたので、これはやっぱり人間と同じ”感情”があると認識します。

対して、ロボットを作った会社と軍は、超強力なロボット兵器が無秩序に街中に出て行くのは大変な危険であると、捕まえようとしますが。。。

”ナンバー5”の方が一枚上手で、逃げおおせます。

 

第二作では、インド出身の科学者が、大都会ニューヨークで、”ナンバー5”のミニチュアを討って生計を立てているのですが、あるとき、そのミニチュアを1000個作って欲しいとの依頼を受けます。

ペテン師あり、金庫破りありと、どたばたコメディーですが、最後のほうで金庫破りの片棒を担がされてしまった”ナンバー5”改め”ジョニー5”が、親玉を捕まえに行きます。

しかし、その仲間たちにボコボコにされて、残り時間9時間くらいでシステムが停止してしまうような怪我?をしてしまいます。

 

このシーンがとても悲しい。crying

”ジョニー5”はだだのロボットに見えるけど、”生きている”のに。

右腕がとれ、右目も見えなくなり、本体のバッテリーも破壊され、足となるキャタピラーも壊されます。。。

その後は、観てからのお楽しみということで、書かないでおきます。

 

 

そうそう、「ショートサーキット」とはまったく関係ありませんが、「別冊 図書館戦争I」のことを知りたい人が多いみたいです。

アニメも最終回になったので、ちょっとですがあらすじなど。。。

簡単にまとめると、堂上教官と、笠原郁との超~甘々恋愛物語です。

5章あって、1章ずつ図書館に絡む小さな事件とともに、二人の仲が少しずつ深まっていく感じです。

 

最初は恋愛ものの段階A。

堂上が入院している間は、二人きりの時間も持ててキスもできたのが、復帰してからは回数が減ったということを郁が不満に。

1章の事件は図書窃盗犯を捕まえる話。

そのとき郁が犯人を取り押さえようとしたところ、相手も体育会系で抵抗があったので、顔面パンチで確保するんですが、そのときに返り血を浴びて。。。

ついたあだ名が”ブラッディ笠原”。

 

2章では堂上の妹さんが登場。

この妹さんがすごい。

堂上の携帯を隠れて持ってきて、郁の写真が1枚だけ保存してあることを発見したことで、家族に郁を紹介することになるという話。

酒飲みの家族に、普段はワイン1杯でやめておく郁が無理して2杯も飲んでつぶれてしまう。

堂上の部屋で酔いを醒ますまでに、一番欲しいものは二人の写真と、もっとキスがしたいとうわ言を。

図書館では泥酔おじさん事件がおきます。

 

3章では、恋愛ものの段階Bに進む過程で、実は郁は母親の呪縛で、いざその段階になると怯えてしまう。

さすがの堂上も、おびえた郁に手を出せない。

そして、二人の距離が少し離れてしまう。

いつもは堂上の手が郁の頭にポンっと置かれるのが、堂上もそれをためらってしまう。

そんな折り図書館では催涙弾事件が発生。

事件解決後に、郁が堂上に「もっと触って欲しい」と懇願。

そしていつも通りに、いくの頭に堂上の手が。

 

4章では、いよいよ恋愛段階もののC。

こちらはこのブログでは、ちょっと好ましくないのでパス。

図書館での事件では児童虐待事件がおきます。

 

5章では、もっと二人きりの時間が欲しいので、部屋を借りませんか?という郁の提案に速攻で堂上が却下。

で、二人の意見が相違すると郁が機嫌を損ねて、またまた二人の距離が離れてしまいます。

最後に堂上の却下した理由が出てくるわけです。

部屋を借りるとなるとそれなりに資金がかかるわけで、堂上と結婚する意志があるなら、婚約指輪を買ってもいいんじゃないかと思ってたわけなのです。

そのぐらいの資金になりますからねー

 

で、別冊は終わってしまいます。

私としては、堂上と郁の結婚式がどのような行われたのか知りたい。読みたい。

別冊の2巻に出てくるといいなぁと思ってたり。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

水野晴郎さん死去

とっても、悲しいです。。。

自分も年をとって来てるので、私よりもずっと上の人が亡くなっていくのは、当たり前といえば当たり前なんですが、いつ亡くなるか分からないから、今日もこのニュースを見て驚きつつ、とても悲しかったです。crying

これで、私の知っているお気に入りの映画解説者がお二人亡くなられました。。。

 

一人は、約10年前に淀川長治さんが死去。

映画が終ると、「さよなら。さよなら。さよなら。」と挨拶してくれた牛乳瓶底眼鏡みたいなのをかけていたおじさんでした。

小さいころから映画を見続けてきていて、本当に映画を愛していたんだなぁと思いました。

それと、あのチャーリー・チャップリンともお会いしていたんですよね。

 

そして、今日、水野晴郎さんが午後3時過ぎにお亡くなりに。crying

水野晴郎さんは、映画の終わりに「いや~映画って本当に良いですね。」と挨拶してくれていました。

淀川長治さんに負けずとも劣らず、映画が大好きで。

確かニューヨーク市警だったかな?警察が好きで警官の制服を着て喜んでいたところを見た気がします。

警察についての知識はかなりすごいもので、Wiki を見ていたらパトカーのパトライトを、アメリカと同じような形式にしたのは、水野晴郎さんの助言からなんだとか。

 

最近は、TV映画の解説からは離れていたので、ほとんど見たことが無かったのですが、今日のニュースはショックでした。

こういうニュースを見るたびに、本当に自分も年をとったのだなぁと感じるようになりました。

いかりや長介さんのときも。

山田康夫さんのときも。

特にルパン三世は好きだったので、本当にショックでした。

今は栗田寛一さんががんばってて、初めは違和感がありましたが、今では違和感無くルパン三世が観れます。good

 

知ってる人がこの世を去っていくと、自分も年をとったのだと痛感させられるし、悲しいですね。

ご冥福をお祈りします。think 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

「この胸いっぱいの愛を」に泣きました

Etc0181もうずいぶんと前の映画になりますが「この胸いっぱいの愛を」を観ました。

4月に月曜ゴールデンでやっていたものを、録画していて、今頃見たわけですが。。。coldsweats01

 

最初はタイムスリップものの映画だなぁと思っていましたが。。。

もういいよね?古いし。

主人公は飛行機に乗っているときに、20年前にタイムスリップします。

実際には他にも3人いて、4名。

そんな中、20年前の自分に出会い、大好きだったお姉さんにも出会います。

ただ、お姉さんは頭に腫瘍があり、手術をしないとあと3ヶ月の命。

 

20年前には、主人公はたったの10歳。

みんなからもお姉さんの病気を知らされずにいて、お母さんのところへ家出してしまうのですが。。。

そんな過去を知ってる現在30歳の主人公は、20年前の自分を励ましつつ、お姉さんに生きる希望を与えます。

 

泣けるのは、主人公たち4名は、実は飛行機事故で全員死んでいたこと。

それに気が付かずにいたんですね。

そして、心残りだったことが解決されることで成仏していきます(成仏って言うのかな?)。

 

最初は目の見えないおばあさん。

死んでしまった盲導犬に再び会って最初に消えてしまいます。

この時は、何で消えたのかが他の3人には分からなかった。

だけど、チンピラ風の人が刺されても死ななかったことから、自分たちは死んでしまった人間なんだと気が付きます。

 

2番目はレイプされた母親が自分を生むことで亡くなってしまうのに、なぜ生むのか?そんな疑問が晴れたあと彼もこの世を去っていきます。

3番目は近所のおじさんが丹精した花壇(壁にかけるタイプのね)を、壊したことが心残りだったのですが、そのおじさんは花壇を壊した犯人である彼のことを既に知っていて黙っていたこと。

そして、そのときの彼の気持ちに同情してくれていたことを知り、彼もこの世を去っていきます。

最後の主人公は、好きだったお姉さんに生きる希望を与えていなくなります。

ここは簡単に書いちゃいました。あんまり詳しく書いちゃうとねぇ。

実際に観て、泣いてもらったほうがずっといいと思います。

 

もうね最後の方は、ずっと泣が後から後から流れてきましたよ。crying

ちなみに、お姉さんは結局頭の手術を受け、2006年現在でも生きています。

そして、代わりに20年前に生きる希望をくれた彼が飛行機事故で死んでしまったこと、実は彼が当時10歳の男の子であったことに気が付きます。

ひさびさに泣ける映画を観れて良かったです。

こういうのもストレス発散にはいいらしいので、この映画を観てない人は、ぜひDVD等で観て泣いてください。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

レミーのおいしいレストラン

Etc0141レミーのおいしいレストラン」を観ました。

最近は、Blue-Lay Disk版(PS3で再生可能)のも出ていますが、家にあるテレビが25インチの4:3型のものなので、普通のDVDにしました。

 

PIXERの映画がとても好きで、全てDVDでそろえています。('▽')b

PIXERは、Macintosh(今はMac)のパソコンで有名なAppleの創業者スティーブ・ジョブズがCEOを勤めています。

私の以前のメイン・パソコンは、Macintoshだったので、Apple&PIXER贔屓でもあります。

まあ、10年ほど前に購入したMac G3(Blue&White)が最後ですが。。。

 

さてさて、本題の映画の方ですが、グストーというフランスで絶大な地位にあったシェフ&レストランが、彼の死後☆のランクが2つも減ってしまったところから始まります。

主人公でもあるレミーは、ネズミなんですが、グストーの「料理はダレでもできる」という本が愛読書。

ある時、彼の住処でネズミ退治が行われ、家族とともに逃げるのですが、レミーだけ逸れてしまって、パリへ。

そこは、グストーのレストランの前でした。

そして、時を同じくして、ある人物がこのレストランで雑用係として雇われます。。。

 

と、こんな感じにストーリーが始まります。

あとは観てのお楽しみ。

PIXERのいつもの感じで、出会いがあり、そして争い、最後は仲良くなるというパターンですが、今回は人間とネズミ。

しかも、レストランに、ネズミというのは致命的です。

映画の中でも、当然衛生局に見つかり、業務停止となります。

これをどう切り抜けるのか?

人間とネズミの友情はどんな形になるのか?

お楽しみに。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧