2013.08.22

nVIDIA SHIELDが届いたよ~

Img_0247nVIDIA SHIELDが届きました。

といっても、数日前なんですが...coldsweats01

今までブログに載せなかったのは、PC GamesでのStreamingができなかったから。

一昨日、Streamingのやり方が分かったので、困ってる人もいると思い、久々に記事を書いてみました。

 

まず、StreamingできるPC Gamesには限りがあることを知らないとダメです。

http://shield.nvidia.com/play-pc-games/

このリンク先のゲームのみ、Streamingできます。まだβですからね、少ないです。

 

Streamingを行う前提条件としては...

・nVIDIA Geforce650以上のグラボ

・ドライバがStreamingに対応しているβドライバ326.41以上

・Steamのβ参加

・Streamingに対応したゲーム(上記リンク先参照)

・早いLAN環境(有線LANならキガビット以上、無線LANなら5GHz帯でMINOに対応)

・あとはCPU等の条件がありますが、上のリンク先から細かい条件も参考にしてください。

 

 

まあ、ネット環境は推奨です。MIMOに対応してなくても大丈夫でした。

あとはSHIELDにパッチを当てておくとよいのと、nVIDIA GeForce Exprienceも1.6にしておくとよいと思います。

 

この環境条件下で、SHIELDから、Tegra Zoneを開いて、Streaming用のPCとコネクト。

その後、Steamか、Streaming対応ゲームを選択した際に出てくる、スピーカーの選択画面(通常は未接続のスピーカー(音源)は表示されませんが、この時は表示されます)で、nVIDIAのスピーカーを「規定のデバイスとして設定」すると、Streamingが始まります。good

ここが大事なんですsign03

ここを無視してると、Streamingに失敗します。

必ず、nVIDIAのスピーカーを「規定のデバイスとして設定」しないとダメで、選択しないとStreamingも始まらないし、SHIELDからも音が出ません。

 

海外の情報をみていると、nVIDIA GeForce Exprienceの「マイ・リグ」でStreaming OKみたいな画面が出てきますが、出てこなくても、ちゃんとスピーカー設定をしていればStreamingできました。

 

Img_0249机がごちゃごちゃしてますが...coldsweats01

SkyrimをStreamingでプレイできました。

SHIELDお持ちのみなさんも試してみてください。

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.18

ドラクエXで、キッズタイムなのに「冒険をする」が選べなくなった人へ

ドラクエXには、平日16時~18時までキッズタイムという、無料開放時間帯があります。

しかし、10月17日のパッチにて、その仕様が変わったため、17日以降に「冒険をする」(画面下には利用券の有効期間:ありませんと表示)が灰色になり、冒険したくてもできない子供たちがいるようなので、その対処を書き込んでおきます。

※Twitterをみていると同様の問題に遭遇した人がいたので。

 

対処法:

Wii本体の時間を、パソコンの時間にあわせる。

Wii本体の時計は結構ズレやすいみたいです。パソコンの時計は、通常だとインターネット時計との同期を自動で行っているので、ほんの数秒程度しか狂いません。

パソコンがない場合は、TVをつけて、時刻が表示されているチャンネルに合わせて、その時刻にあわせてもいいですね。

そんなの待ってられないっ!という場合は、117の時報を聞いてWii本体の時計をあわせるのもいいかと思います。

まあ、とにかくWiiの時計を、正しい時刻にあわせるという対処を行えば、キッズタイムに「冒険をする」が白くなって冒険できるようになるはずです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

Kinectを買ってみた

Etc0523今更感も若干ありますが。。。Kinectを買ってみました。happy01

同梱ソフトには「Kinectアドベンチャー」もありましたが、 KONAMIから発売中の「DANCE EVOLUTION」(2010年11月発売)も合わせて買いました。

 

そしてーWindows7(32bit)には、MikuMikuDanceをインストール。happy01

まあこれは、アーカイブを解凍するだけで、実際にはインストールは必要ないんですけどね。coldsweats01

問題はKinectをPCに繋げるためのドライバ。

いろいろと試行錯誤をしたので、よく覚えてないのですが。。。

確か、OpenNIというところから、ドライバを拾ってきた気がします。coldsweats02

 

あとその他もろもろ、Senserとか、NiUserTrackerとかですかねー

とりあえず、今の私の環境では、Poser8にもBVH形式でデータを提供できて、フィギュアが動くあたりまでは進んだのですが、体半分が地面に沈んでる状態です。weep

この辺はちょっと専門的な用語とか飛び交ってきますので、リンクは端折りました。

 

話を戻してと。

DANCE EVOLUTION」これはなかなか面白いです。happy01

まだまだ「LIGHT」(一番やさしい)の難易度で挑戦してますが、それでも1曲あたりランクBまでいくのには5回くらい練習しないとダメです。。。

自分の反射神経が鈍すぎるのが悲しい。crying

かわいい女の子が踊ってくれるので男性の方にお勧めかもsign02

 

MikuMikuDanceの方はというと、ドライバさえ無事にインストールできれば、後は広い場所を確保して振り付けを行えば、簡単にMikuも踊ってくれました。happy01

こちらもちょっと残念なのが、足のつま先がちょっと上を向いちゃう点ですかねー

Kinectの置き場所がちょと悪くて少し上を向いちゃうせいかもしれません。

で、Kinect用のスタンドも頼んだりしてみました。

届いたら、実験結果を報告したいと思います。

 

Kinectで暫く遊べそうです。happy01

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.11

アマガミ!!

もう1週間ほどですかねー「アマガミ」(エビコレ+版です)にはまってます。coldsweats01

私のお気に入りは、森島先輩なので、全部のエンディングを観ようと思って進めてるのですが、スキBEST、ナカヨシのエンディングは良かったのですが、スキGOOD、スキBADなどのちょっと特殊なエンディングを観るためには、他の誰かに泣いてもらうしかありません。

それが、本当に悲しいんですよねー

 

私の場合は、森島先輩の次に七咲がお気に入りだったので、七咲のスキBESTを観終わったあとに、森島先輩のスキGOODを観るために犠牲になってもらいましたが。。。

本当に悲しかったです。crying

ついでに七咲のスキGOODも観たかったので、今度は森島先輩に泣いてもらうことに。

こっちも悲しかった。crying

 

さすがにパパでも泣き顔を見られると恥ずかしいので、寝る前に部屋を暗くした中でエンディングを観たんですけどね。coldsweats02

 

ちなみに、ゲーム攻略には、かなーり重いのですが「アマガミ*Amagami @ Wiki」を利用させていただきました。

ただ、コメントにもちょっとあったけど、森島先輩七咲の組み合わせのときだけなのか、一度涙イベントをみてしまったことがあるのですが、それをみちゃうとどうもスキGOODのエンディングは見れないようです。

涙イベントを観ても平気な場合もあるようで、この組み合わせだけなのかな。。。

ちなみに、七咲の涙イベントが発生したときでした。

 

そろそろFFXIVも恋しくなってきたし、森島先輩のエンディングはすべて観たし、FFXIVの次回パッチの時までには復帰する予定です。

あ、そうそうお気に入りの森島先輩の声優さんは伊藤静さんで、「ハヤテのごとく!」の桂ひなぎくもやってるんですね~

※噂では「ハヤテのごとく!」の第三期アニメも始まるかもしれないsign02

と、いうことで、ファンサイトリンクに勝手ながら、伊藤静さんのブログのリンクなどつけちゃいました。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.04.08

アマガミ!

最近「アマガミ」にはまってます。happy01

このゲームは2009年にPS2版が発売され、「エビコレ+アマガミ」として再販されているもので、今回PSP版が追加されました。

物語は高校2年生の男の子が最大6人?(隠れキャラがあるらしい)の女の子と知り合って、クリスマスまでの40日間でなかよくなって、クリスマスを一緒に過ごすことを目指すものです。

 

iPadの「ファミ通」で10日間で「アコガレ」(Lv2)まで6人全員をもっていく攻略方法が書いてあったので、とりあえずそこまで進めました。

最初はゲームの表紙?にもなっている絢辻さんと仲良くなることを目指そうとしたんですが、森島先輩のキャラが好きになってしまって森島先輩を優先することに。

 

調べてみると、声優の伊藤静さんは「ハヤテのごとく!」で桂ひなぎくの声もしてたんですねー

だから、身近に感じたのか、天然さが私と似てるところがちょっぴりあったりと親近感があったりと結局「スキ」(Lv3)と「ナカヨシ」(Lv2)の2つのルートでBESTエンディングを見ました。happy01

それと絢辻さんの「スキ」(Lv3)でのBESTエンディングと3つ見ました。

 

パパが購入したんですが、最近少し帰りが遅くて私が遊んでたり。。。coldsweats02

FFXIVも、お風呂入るタイミングがずれて遅くなってしまったので、INしようかどうしようかなーと考えてるうちに、ちょっと「アマガミ」で遊んじゃおうと思うと、そのままずるずると寝るまで遊んじゃったりしてます。

それとsign01「戦場のヴァルキュリア」の主題歌「どんなに遠くても」(JUJU)のピアノ(ソロ)の楽譜が手に入ったので、打ち込んだりとそんなことをしてましたねー

「ありがとう」(いきものがかり)も途中なんですが。。。coldsweats01

 

そうそう、だいじなことを。

Kちゃんが4月2日で2歳の誕生日を迎えました。happy01

もういろんな言葉も覚えたし、iPadでのお絵かきも上手になりました(親ばか)。

Kちゃんが高校生になるときには、「アマガミ」みたいなステキな女の子と出会えたらいいのになぁと思ったりして。confident

東京も地震の影響で、とくに電力不足の関係からトイレットペーパーやティッシュの買占め、飲み物の買占めなどで困ってますが、家族全員なんとか無事に過ごしています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.02.26

やっと届いた~ Nintendo 3DS

1月にビックメカラ.comで予約したNintendo 3DSが、や~と届きましたっsign03

ヤマト運輸だと駅前センターからの配送なのでかなり近いのですが、佐川急便だとお隣の市川市からの配送になってしまうので、配達に時間がかかるんですよねーcoldsweats01

色はアクアブルーにしましたよ~

ソフトは、いろいろと悩んだ末に「戦国無双クロニクル」にしました。happy01

 

最初はFFXIVやってるし、それ以外のゲームで遊ぶつもりもあまりないから買わなくてもいいかなと思ったんですが、やっぱりゲーム画面が3Dになってるのを見たいし、楽しみたいなぁと思って、比較的短時間づつでも楽しめるものにしたつもりです。

カーレースは趣味じゃないし。

パズルも詰まるとあきるし。

とか、いろいろと切り捨てていって、最後に残ったのが「戦国無双クロニクル」でした。coldsweats01 

 

実は裸眼立体視の液晶画面の機器は初めてではありません。

昨年購入した富士フィルムのFINEPIX REAL 3Dというカメラが最初です。

このカメラのファインダーとなる液晶画面も裸眼立体視のできる液晶画面です。

遠景を写すとあまり3Dということは感じられませんが、近くの物を撮ると奥行きが感じられる写真が撮れます。

Nintendo 3DSで撮影した写真も3D対応PC(偏光方式)で見れるのかな?

後で試してみたいと思います。

※MPO形式ですね。3Dビューワーのソフトが対応していれば、大抵の3D対応PCでも立体に見ることができます。 

 

Dscf0088<--- 今回、購入したもの。

    よく見たら、これは箱の裏側でした。coldsweats01

 

Dscf0089<--- 中に入っていたもの。

    充電器はDSi と同じものでした。

 

気になっていたバッテリーパックの交換ですが、説明書を読むと、本体の裏蓋のネジを外して中にあるバッテリーパックを取り出して行うようです。

 

また再生できる音楽ファイルは、m4a、mp4、3gp のAACファイルと、mp3 のMP3ファイルですが、著作権保護のかかった音楽ファイルは再生できませんとのこと。

お気に入りリストみたいなものを作って、好きな順番に再生させることはできず、数字、英字、あいうえお順になるようです。

 

と、まあ初レビューとしてはこんな感じです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

HR5からつらくなってくる。。。>_<

MHP3rdですが、現在集会浴場☆7(HR5)まで来ました。

もちろんソロですっsign01coldsweats02

アドパにつなげる環境はあるんですが、混雑しているのと、つなげたことも無いので最初は知ってる人と遊びたいなぁということで、未だ接続せずにいます。。。weep

 

昨日、ハプルボッカ2頭の狩猟に挑戦。

その前に、ハプルボッカ単体で練習。

最初は30分かかってたんですが、だんだんと慣れてきて、やっと20分で攻略できそうな目処がついたので、「大口に挟まれて」という2頭狩猟のクエストに挑戦してきました。

弓だとつめを破壊しやすいと聞いたので、やってみたんですが、ダメージが大きすぎて、すぐに2死。。。crying

3死すると、クエスト失敗なので、リタイア。

 

で、氷属性に弱いとも聞いたので、得意の大剣で氷属性のものを作りました。

これがまたベリオロスの素材を大量に使うので、5回くらい狩ったかな~

なかなか尻尾は切れませんが、村のクエストなら今の装備で樂々狩れるので尻尾は村のクエストで、他の素材は集会浴場☆7のクエストで集めました。

運よく竜玉も1コ出ましたね~happy01

とりあえず、「アイシクルファング改」まで作って、ハプルボッカに挑戦したわけです。

長い道のりだったです。。。coldsweats02

 

まだまだ集会浴場☆7のクエストは未挑戦のものがたくさんあって、ソロでできるか不安ですね~

誰か一緒にプレイしましょう~とか言ってみる。

まあ、夜はFFXIVに集中しているので、年末年始くらいしかチャンスが無いんですけどね。coldsweats01

そうそう、昨日R40のGLに一緒に混ぜてもらって、幻術師もR33となり、R40のGLを受注できるようになりましたっsign03

こっちも嬉しいです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.08

なぜかはまるモンスターハンター

最近、FFXIVをメインに遊んでますが、パパがモンスターハンターポータブル3rd(MHP3rd)を買ってきたので、その音楽とか聞いてると、やりたくなってきました。coldsweats01

やっぱりいいんだよなぁ、あの音楽。

FFもそうだけど、一度耳にすると忘れない。

 

で、MHP3rd用にPSPのメモリースティックを新に購入。

ちょっと他のいっぱいだったのと、音楽&映画などの入ったものとは分けたかったから。

ということで8GBほどのを買いました。。。って家にあるメモリースティックの中でも最大容量だったりします。coldsweats02

技術の進歩は早いですねー

SDカードは使うことが多いのですが、メモリースティックはPSPのためだけに使うようになものなので、ほとんど買い増しがなかったからです。

 

パパのUMDを借りて、さっそくインストール(メモリースティックにインストールすると読み込みが短縮される)して、自キャラを作成。

FFXIVは一度はじめたら、しばらく止められませんので、Kちゃんが寝てる時以外ではほとんどできません。

でもMHP3rdは家事の合間、育児の合間にちょこちょこっと遊べてしまうのです。coldsweats01

 

最初は、据え置き型との操作系の違いからMHPでは遊ばないと思ってたんですが、パパが遊んでるところを見てると、遊びたくなってきちゃうものですねー

で、私用のMHP3rdも予約しました。

着くのは12月中旬らしいので、それまではパパ不在のときは借りて遊びます。

なにげに、さくさく進んで現在はドスジャギィをガンガン倒しまくってるところです。

”爪”NEEDsign03

大剣や防具作るにも、ドスジャギィの爪がいくつも必要だったりしますが、なかなか出ない。weep

まあ、逆鱗ほどではないので、あと数回倒せば作れそうですけどね~

 

しかし、今回のMHP3rdは、初心者に優しい作りになってますね。

オトモアイルー2匹つれていくと、ドスジャギィも初期装備でなんなく倒せます。

何気につよいです。アイルー達。

他にも農場とかあって、素材を集めるのが楽になってますね。

まあ、モンスター系の素材だけは倒さないと入手できないので、その辺はまた低い確率になってるのかも知れませんが。。。coldsweats01

 

ちなみに、アドホックパーティってどんなもんなんでしょうか?

いろいろとたくさん部屋が作られてるのは見たんですが、初期装備お断りみたいな雰囲気じゃないかと内心心配していて、入室に尻込みしてるんですけどねーcoldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.08

3人彼女になったよっ!

Etc0510画像が暗いですが。。。coldsweats01

3人のウェディングドレス姿です。

たぶん3人彼女にすると見れるおまけの絵かな?

愛花だけ2回遊びました。happy01

 

ラブプラス+のWikiがあって、彼女たちの性格が3種類あるみたいで、消極的な愛花より、積極的な愛花がみたいなぁと思ったので、2回遊んでみたんですけどね。

なので、告白Aと告白Cの2タイプの告白シーンも見れました。happy01

個人的には告白Aの方がじ~んと来て、感動ものだったんですけどねー

3人の中でも一番好きだったりします。heart04

 

あと、ドラクエIXのときと違って、ラブプラス+で遊ぶ人はかなり限定されてしまうためか、すれ違いONで会社を行き来してますが、いまだにすれ違えません。。。crying

秋葉原方面とかいかないとダメかなー

あと時間帯か。

なかなかコレクションが集まりません。

 

この前に、検査入院して帰るときに寄ったYAMADA電気で、カプセルまわして、草加せんべいしか出なかったんですよねー。

実家は岩槻なので、レアな雛人形が欲しいところです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

高嶺愛花さんが彼女になりましたー

Etc0504_2人気のゲーム「ラブプラス+」で遊んでみました。happy01

前作も遊んだこともなければ、この手のゲームはまったく初めてなんですが、FF14のβにも当選しないしと思って手を出したのですが。。。

男性に人気なのも分かりますね~

彼女たちのイメージはすごく丁寧に作られていて、かわいいです。heart02

 

女の私から見てもかわいい彼女たち。

マニュアルを読まずに始めてすでに90日を越えたころ。。。

なんか画面の小さな女の子のアイコンの横の色が変わったりするのはなんでかな~?とマニュアルを読んでみたところ、彼女たちの恋愛に対する気持ちをあらわしているそうなのですが、それよりも驚いたのは彼女たちに告白されずに100日経過するゲームオーバー。。。crying

 

90日超えてるんですけど。。。crying

やばい。どうしよう。90日目でセーブしちゃったし。

とりあえず@10日間でなんとかなるかsign02

と思ってゲームを続けていたところ、94日目にして高嶺さんがウェディングドレスを着た夢を見て、その翌日に告白されました~happy02

ぎりぎりセーフ。

 

この段階で、スタッフロールが流れるんですが、自分の名前もちゃんと流してくれるところがなかなか作りが凝ってる。happy01

なかなかいいですね~

この後は高嶺さんが自分の彼女として行動を共にするわけですが、とりあえず今日はここまで。

よかったよーゲームオーバーにならずにすんで。coldsweats01

高嶺さんの告白しか見てませんが、泣けるくらいよくできてますsign03

これだけでも一見の価値あり。happy01

がんばって他の2人のも見るかー 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧