2011.09.15

わーいヽ(^。^)ノ

フダンシフル!」の表紙の絵に惹かれて買ってみたら、ちょっと読んだところで、前作「フダンシズム」があることがわかって、全7巻大人買い。happy01

もうかれこれ2ヶ月前(6月14日)のことなんですが...coldsweats02

今でも愛読書として枕もとにおいてあります。heart04

なんど読み返したことか。

最終巻の7巻とか結構好きですねー最後の方はカラーページで描かれてますし。

お話的にも卒業式で、ちょっとさびしくはありますが、続きの「フダンシフル!」で入学式以降のお話が続けて読めるのでいいですね。happy01

 

それと、”腐女子”の用語から始まり、”コマケ”とか”ガレキ”とか、秋葉原とか池袋とか、いろいろと知らない世界がわかりました。coldsweats01

まあ秋葉原は、大学生時代(女子1人の工学部だった)に男の子たちにまぎれて、いろんなところを周ったので、昔の秋葉原時代だったらわかりますが、今の秋葉原はわからないかも...

当時はメイド喫茶とかなかったし...coldsweats02

秋月電子とかはよく見に行ったりしましたねー(たぶん知らない人が多いとおもうけどcoldsweats02)。

 

と、まあ昔話は置いといて。

twitterで、#fudanshifull のハッシュ・タグを見つけて以来、公式botの@fudanshifull さんもフォローしているのですが、少し前にフォロー返しして下さったので、もう感激。happy02

たまに、朝とかに見かけるとご挨拶などしてたのですが、今日はダイレクト・メッセージまで頂いちゃいましたsign03

ああ、幸せ。heart02

おまけに、もりしげ先生の絵も何枚か頂きました。

新作なんですかね?「KAMISONG MIRACLE」の絵と登場人物紹介も入ってました。happy01

もりしげ先生のサイトはこちらで。

リンクをたどって、仮説告知ページにいくと、上記の登場人物が出てくるんですけどね。

 

Amazonで探してみましたが、まだ単行本にはなってないみたいです。残念sign01

単行本まで楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、9月24日には「フダンシフル!」の第二巻が発売予定です。happy01

もう予約もしてあります。

 

これからも、てんみこで!(意味は本を読むとわかると思うよ?)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.22

「君に届け」を買ってみました

Etc0038MHフレのRavaさんのサイトを読んでたら、面白そうなコミック・アニメの紹介があったので、私も手にとって見ました。happy01

1巻~9巻までの大人買い。scissors

そして今日全部読んじゃいました。

気になるね~

9巻の最後の続き。

 

もう別冊マーガレット?ではストーリーが明らかになってるとは思いますが、単行本しか買って読まないので、10巻を楽しみに待ちたいと思います。confident

風早くんにはちゃんと爽子の気持ちが通じればいいなぁと。

本の題名どおりですね。

幸せになってほしいなぁ。

青春だなぁ。

若いななぁ。

。。。

。。

。orz (年とったよ

 

アニメもやってるみたいなので、次回火曜日の24:59から楽しみにして観たいと思います。

※実際には水曜日0:59だよね~

 仕事でこうゆう表現には慣れてるけど、一般的なのかな?

 

ちなみに、沢城さんも声担当してるんですね。

「図書館戦争」以来かな~

他の人はちょっと知らない人でした。。。coldsweats01

どんな声なのかな?

楽しみ~heart04

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.27

ハヤテのごとく!

Photo今更ですが。。。「ハヤテのごとく!」を読んでます。happy01

今日、本屋さんにいって見つけたんですよ~

そしたらDVDも出てるみたいで、こっちは借りてきました。

 

現在21巻まで出てるみたいですが、とりあえず5巻までを買いました。happy01

パパが読んでる「メジャー」を買いにいったのですが、その横に「ハヤテのごとく!」が並んでて。。。

絵的に私の好きなタイプ~heart04

読んでみたら、結構わからない伏字もありましたが、面白いsign03

※ガンダムとか、ガン○ムって感じで伏字に。著作権の関係でしょうね~

 

設定は、親が残した莫大な借金(1億5千万ほど)を抱えた16才の少年が、莫大な財産を持つお嬢様に”勘違い”?”思い違い”?から「執事」として働くようになったというもの。

第一話(DVD)では、お嬢様が「執事」にしようと決めたところまで。

メイドのマリアさんの声がちょっと大人っぽくなってて(17才の設定)、違和感を感じましたが、DVDで見るのも面白かった。

やっぱり音入りは楽しいね~happy01

DVDでは伏字の部分を「ピー」という音でごまかす訳ですが、「ピー」音が入らないバージョンもあって嬉しい仕掛けが。coldsweats01

 

まだ全部読んでないし、DVDも1話しか見てないんですけどね。

私的には久々にヒットの漫画に出会えました。happy01

この先も楽しみです。

そうそう、巻末に書かれてましたが、Webサンデーというのがあって、ここに毎週作者の方が絵入りでつらつらといろいろと書かれてまして、これもまた面白い。

畑健二郎先生

いや~ずいぶんと堪能させていただきました。

これからもがんばって下さい。。。って後でファンレターでも書くかsign01

 

 
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

涙がとまらない~(ノ_<。)うっうっうっ

昨年の夏に放送された「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」のコミック版を読みました。

全2巻と短いものですが、2巻目は泣けました。

もう、おお泣き状態。。。crying

たった今、読み終わったばかりで、眼が赤いのにブログ書いてます。。。

 

 

 

「魔法遣いに大切なこと」はシリーズもので、いくつか派生したものがあるんですが、昨年の夏に、主人公のソラに合わせてアニメが放送されました。

背景には実写かsign02

と思われるほどリアルな絵(だと思う。写真を加工したのかな?)だったので、家にはBDはありませんが、DVDで2話ずつなんとか画質の劣化を最小限にして保存してあります。

コミック版はアニメの放送に先駆けて1巻が出たんですが、2巻がいつでるのかさっぱり分からないような状態だったので、昨日まで出版されてたのに気づかなかったんですね~

で、さっそく買ってみて読んだところなのです。

 

ようやく落ち着いてきた感じ。

いやもう2巻は涙なくして読めませんねsign03

アニメでは結構あっさりしてた気がするんですが。。。

コミック版はもうおお泣き状態でした。

 

2巻読む前に1巻のおさらいと思ったんですが、部屋を大方付けしたときにどこかにしまって忘れてしまって、見つからない状態です。

明日、また捜索しよう~

お気に入りのものはそろってないと気分がよくないので~

兎角ストレスの多い現代ですが、”泣く”ことでストレスを発散できるようなので(泣き方にもよるけどね。coldsweats01)、この機会に手にとってご覧になってはいかが?

と、推薦してみました~~~ 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.04.09

「戦場のヴァルキュリア」始まりましたね~

Etc0405入院してたので、さっき見たばかりなのですが。。。coldsweats01

「戦場のヴァルキュリア」のアニメが始まりましたね~

ゲームがとっても面白かったので、アニメも楽しみにしてましたっsign01

がっsign01エンディングが~~~

ちょっと意外でした。。。

オープニングは歌もよくて、発売されたら買いたいなぁと思ったのですけどね~

 

アニメはゲームと違って、第七小隊の面々もストーリーに登場してくるので、だいぶ感じが違いますね。

スージーがいきなり出てくるし。

アリシアとイサラとの出会いも違うし。

ゲームでは顔見知り。アニメではダルクス人っと言ってさげすむような感じだった。

ゲームでは仲がよかったはずなのに~と思いました。

 

いよいよ来週というか次回は、戦車「エーデルワイス号」の登場ですねsign03

パパがラジコン化して~と煩いです。。。coldsweats01

どうせ壊されると思うんだけどなぁ

 

 

P.S

コメントに質問があったので、ここで回答しますね。

I・Oデータの液晶ディスプレイLCD-DTV222XBRですが、地デジ・チューナー内臓なのでPCが無くても地デジ放送の番組を見ることができます。

次の質問の意図がよくわからないのですが、「遅延」とは何のことかな?液晶ディスプレイに特有の応答速度を言うなら、スペックが記載されているので、そちらを参考にしたほうがよいと思います。

一利用者としての感想は「特に感じられない」です。

大画面のディスプレイなら、感じるかもしれませんが22インチと比較的小さいほうなのと、アクション・ゲーム(FPSだっけ?)はあんまり持っていないのとで気になったことはありません。

PCのディスプレイとしてではなくて、TVとして使うっていう感じなのですかね?

特に問題なく使えると思いますけど、お値段的にどうなんでしょうね?

調べたことが無いので分かりませんが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

「戦場のヴァルキュリア」のアニメ放映日決定!

Etc0380PS3ゲーム「戦場のヴァルキュリア」のアニメ化の放映日や主要キャラのキャストが決定されました。

アニメ公式サイトはこちらで。 

1話のあらすじとかも書かれています。 

ゲームと少し進行が違うので、楽しみですね!

 

・放映日

TOKYO MX        4月6日より 毎週月曜 23時00分~
チバテレビ         4月4日より 毎週土曜 25時35分~
tvk(テレビ神奈川)    4月4日より 毎週土曜 26時30分~
テレ玉(テレビ埼玉)    4月6日より 毎週月曜 25時00分~
MBS(毎日放送)      4月4日より 毎週土曜 27時28分~
CBC(中部日本放送)   4月10日より 毎週金曜 26時30分~
テレビ北海道       4月10日より 毎週金曜 26時30分~
TVQ九州放送      4月9日より 毎週木曜 26時48分~
アニマックス       4月13日より 毎週月曜 22時00分~
BS11            4月11日より 毎週土曜 23時00分~

・キャスト

ウェルキン・ギュンター:千葉進歩
アリシア・メルキオット:井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート:櫻井孝宏
イサラ・ギュンター:桑島法子
ロージー:皆川純子
ラルゴ・ポッテル:乃村健次
エレノア・バーロット:田中敦子
マクシミリアン:福山 潤
セルベリア・ブレス:大原さやか
ラディ・イェーガー:大塚明夫
ベルホルト・グレゴール:大塚周夫

※ロージーとラルゴの声優さんがゲームとは違っています。

知らなかったんですが、大塚明夫さんと大塚周夫は親子だったんですねー

”大塚”って苗字は同じだなぁとは思ってたのですが。。。coldsweats01

 

楽しみだなぁ~^^

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

「戦場のヴァルキュリア」のアニメ化

Etc0380PS3ゲームの「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化されて帰ってきますsign03

もうしばらく前からアニメの公式サイトもオープンされてたんですが、最近キャストの追加発表があったので、この辺りで記事にしておこうと思いました。

ゲームとしては、ものすごく出来がよくて、昨年4月末に発売されて5月下旬くらいまで熱中して遊んでました。happy01

私が攻略した時の情報の検索ヒット率がこの時期ものすごく高かったです。

 

また追加コンテンツとしても2つのストーリーが昨年末までに発売されました。

PS3としての最新の写真映像バリバリものとは違って、水彩画風3D描画エンジン”CANBAS”を搭載して話題にもなりました。

追加コンテンツも含めると3周くらい遊びましたかね。

これほど面白くて熱中したゲームは他になかったくらい。

今では確か値段の安くなった廉価版(ベスト)も発売されたか、近くされるはずなのでPS3持っててまだ遊んだことの無い方にもお勧めです。

 

ちなみに、”戦場の”と銘うってますから戦争ものといえばそうなんですが、そんなに描画はきつくないですし、12才以上対象としてCERO-Bのランクがついています。

なので万人向けという訳ではないのですが。。。

ちょっとね、恋愛系・戦闘系・ちょっと難しい漢字などが登場するからかな?

戦闘はターン制のシミュレーション・RPG風なゲームに仕上がっています。

そのバックグランドを支えるストーリーがこれまたいいのです。happy01

と、まあ大ファンな私ですが、いよいよ今春アニメ化に。

キャストは、ゲームと同じにしてくれているので、アニメを見て気に入った人はゲームをしてもよいかな~とも思います。

 

ヒロインのアリシア役の井上麻里奈さんのことを知ったのもこのゲームでですね。

美人な女性です。

アニメ「図書館戦争」のヒロインの笠原郁役も麻里奈さんでした。

この「図書館戦争」も面白かったsign03

ハードカバーの小説なんですが、別冊含めて全5巻3回くらい読破しました。

ブログに麻里奈さんのリンク”マリナビ!”も貼ってますので、見てみてくださいな。

 

第七小隊は小隊と言えども結構な大所帯で、戦闘に出れるのはわずか4~8名くらいなんですが、総勢20名くらいいますしね。

その彼らのストーリーもなかなか興味深くてよかったです。

ただしsign01ハイビジョンTVか、解像度の高いTVで無いと文字が小さすぎて読めません。

この辺りにはご注意を。

その彼らがアニメでどんな風に活躍するのか楽しみですね。

キャスト全員が発表になったわけではないのですが、できれば全員ゲームと同じキャストであればなぁと思います。

それだけ思い入れも強かったものなので。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

ヤッターマンがめっちゃ笑えましたっ!

今日のヤッターマンは、1時間枠。

アニメと、実写映画版のコラボ。

なんの関係があるか分からないのが「24」のジャックバウアー(小山力也さん)も登場して、はちゃめちゃでしたっsign03

結構、笑えました。happy01

 

しかも、やまちゃん(ナレーション)までも登場。

アニメの顔出しは初めてかな?観た覚えないけど。。。

かわいそうなのがボヤッキー。

女子高生からのファンレターが来なかったようで。。。

 

いやー本当、久々に笑いのつぼにハマりました。happy01

見逃しちゃった人は残念でした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.12

あの「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化っ!!!

PS3「戦場のヴァルキュリア」のゲームが、2009年春にアニメ化されて放送予定sign03

す~~っごい楽しみです。

やっぱり声優さんたちはゲームと同じかな?

アニメ化されると絵の印象が変わっちゃうかな?

と、ちょっと心配もありますが。。。

 

ファンとしては、やっぱりうれしいですねsign03

ゲーム2周したし。

Ruhm入手で3周目もやっちゃおうかと思っていたり。。。

それほどよくゲームだと思うんですけどね。

 

ニュース・ソースは、こちらで。

+D Game

 「戦場のヴァルキュリア」TVアニメ化決定

 

※11/13追記

アニメ版の公式サイトです。

TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

とうとう終わっちゃいましたね

Etc0237今日というか今朝というか昨晩というか、午前2時ごろに、とうとう「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」が終わっちゃいましたね。。。confident

一応、第一話から観れたので、全部録画してあります。

後でDVDに焼いて、保存しておこうと思います。

 

ただねー家のは古いHDDレコーダーだから、コピーワンスなんだよね。crying

PCのワンセグですらタビング10に対応したのに。。。

まあ、ちょっと古いからしょうがないか。

ちなみに、キャプチャーでPCに取り込めるか試してみましたが、ちゃんと著作権保護機能が働いて、取り込めませんでした。

デジタルじゃなくて、一度アナログに落とすのだから、出来てもいい気がするんですがっsign03

う~む。bearing

 

最終回は、かなり泣けるつくりかと思いましたが、そんなことはなくて、ちょっとほろりと来るけど、いい終わり方だったと思います。

ソラが亡くなってしまうシーンは無かったし。

仲の良かった仲間たちの5年後が映し出されて。

そして、豪太だけは”お父さんの木”のところで、近況を、今は居なくなってしまったソラに報告するところで終わりに。

 

ちなみに、オープニングと、エンディングの近くで、声優さん達が書いたメモがあるんですけど、気がつきました?

公式サイトにも一部紹介されてましたね。

残念なのは、HDで録画してあるので、DVDに書き込むとき容量が足りないかな?と思ってエンディングの歌の後で編集しちゃったんですよね。。。coldsweats01

メモは次回予告のところに書いてあったので、全部は見れないのが残念。

 

 

P.S

ファミリー・タイズ」ですが、やっと3枚目に入りました。

見ごたえあるねsign03

550分だもんなぁ。

でも、面白いです。めちゃめちゃ。お勧めsign03

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (2)