« 金環日食 | トップページ | コロセウム装備そろったよ~ヽ(^。^)ノ »

2012.06.22

AF武器取得に向けて(準備編)

FFXIVでは、AF武器という各ジョブごとの武器が実装されました。
今回のAF武器のクエストは、ジョブを取得すると同時にAF防具を取得するクエストとは、まったくことなる難易度(面倒くささ?)となってます。crying

しかも長編。最終的にはすべてのAF武器を取得したいですが、廃な人以外は難しそうです。weep
と、言うわけで、まずは白魔道士(主にPTメンバーの回復役)用のAF武器の取得を目指すことにしました。


準備編として、まずは5月ごろに実装された高難易度のクラス専用武器の作成と、その武器に合わせたマテリガの禁断(2コつける)。
白魔道士というジョブは、幻術士というクラスを元にしているので、幻術士専用の武器を作ります。
これが、「アルカルロプス」という武器です。

Ffxiv_1340076641_2
武器を構えると、先端のお花が開きます。happy01

この武器を作るのに、草を刈ること2時間を4日間くらい...bearing
トリリウムというお花のHQ品がなかなか出ない。
トリリウムの球根のHQ品もあまり出なくて、数がいる。
その他のアイテムは適当に拾ってこれるものなので、それほど時間は要しませんでした。

で、いよいよ製作。
全部をHQ品で揃えたのですが、製作段階の二箇所で、NQ品とかわらない品質のものがまざるので、難易度があがります。
このときのHQ成功確率は40%~50%程度でした。
運ですね。bearing

なので、割り切ってしまって、一箇所はNQ品で製作してしまってもいいかも知れません...coldsweats02

・グロースフォーミュラ・デルタプラス
 製作時にNQ品(石灰硫黄合剤)がまざります。

アルカルロプス
 製作時にNQ品(良質のアルカルロプスフラワー)がまざります。

武器となるアルカルロプスは、HQ品となってもNQ品となっても、このあとの工程で、マテリアの禁断をする際の確率は変わらないようです。
最初につけるマテリアの能力値によって、禁断の成功率が変わるようです。

なので、アルカルロプスの武器本体を作るときは、進捗度をすいすいあげて作ってしまった方がよいです。
問題は、グロースフォーミュラ・デルタプラスですが、これを作るときに、NQ品が混ざるので、製作開始時は品質333から始まります。
ここで手を抜いて(素材を確保するという意味で)、この後の工程で、良質のアルカルロプスフラワーを作るときに、品質333からはじめるという手もあります。
この方が、貴重な素材をあまり使わなくて済むのでいいかも知れません。

私は幻術用のアルカルロプスはHQ品でかためて作りましたが、呪術用のアストロラーベは良質のアストロラーベメーターを作るときに、ローズゴールドナゲットはHQ品、レイディアントアストラルペブルはNQ品で作りました。happy01
あまりにも星性岩のHQ品が出なかったので...
それと、昨日のメンテで、金鉱のHQ品が以前よりも掘れるようになったからです。happy01

まあ、こっちは記念品ということで作りましたので、禁断はやってません...

結構、心を削る作業なので、1つ1つずつ準備したほうがいいかな?と思ったしだいです。

ちなみに、これがアストロラーベです。

Ffxiv_1340359261
先端の地球儀みたいのがぐるぐる回って、その周りを2つの衛星がまたぐるぐると回ります。
これもなかなかお気に入りの装備品。heart04

まだまだジョブ武器取得クエストを受けれない状況ですが、がんばっていきたいと思います。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

|

« 金環日食 | トップページ | コロセウム装備そろったよ~ヽ(^。^)ノ »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/55027319

この記事へのトラックバック一覧です: AF武器取得に向けて(準備編):

« 金環日食 | トップページ | コロセウム装備そろったよ~ヽ(^。^)ノ »