« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.21

金環日食

今日は金環日食が観察できる日だったんですが、あいにくの曇り空。
一昨日がすごく天気が良かったんですけどねー
残念。crying

それでも日食の様子を雲間から観察できました。happy01
パパが自宅で、天体望遠鏡(太陽観察用)や赤道儀まで出したらしいのですが、雲がフィルターの役をして、望遠鏡では真っ暗。

望遠鏡使うのはあきらめて、そのまま250mmの望遠レンズで撮影。
※フィルターを使わずに太陽を見るのは危険なので止めておきましょう。

パパが撮った写真のうち何枚か紹介したいと思います。


Img_1063太陽の食が始まったところ。
自宅からでは隣のマンションが邪魔でこれから撮影開始。









Img_1070_2太陽が三日月くらいまで欠けた状態。











Img_1095もうすぐ金環なるところ。











Img_1118そして金環日食。
この時、シャッタースピード1/4000。
ISO100で撮影。
レンズは250mmの望遠レンズを使用しています。








Img_1122_aおまけ。
Twitterで流したトリミングした
写真。
大きくしてみると綺麗です。happy01








お天気が残念ではありましたが、雲間隙間からなんとか金環日食が観察できました。
twitterでは大阪も雲が多かったみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »