« ワールド統合 | トップページ | 初音ミクに「Check My Soul」を歌ってもらいました »

2012.02.18

FFXIVでマルチGPUが動作する?

Gpu_2訳あって、私のパソコンにnVidiaのGTX590を載せることになりました。

もともとはGTX580を載せていたので、特に不満もなくゲームを楽しんでいたのですが...coldsweats02

 

簡単に言うと、GTX590は、2つのGPUコアを1枚のグラフィック・カード上に載せたものです。

それぞれのGPUコアは、GTX580と同等のものが載っていますが、電源容量の関係かな?で、動作クロックが1~2割程度低いものとなっているようです。

 

で、さっそくFFXIVが問題なく動作するかを確認しました。

とりあえず、ログインして、ウルダハの街をうろついてみましたが、別段スムーズになった気も、綺麗になった気もしませんでした。coldsweats01

とにかく気になったのは、ファンの音がヽ(`Д´)ノウルサイゾ! というくらい。

 

一応、nVidiaのコントロールパネルから、マルチGPUが有効になっているかどうかを確認してみました。

有効になっている場合、画面の左端に緑色のバーが垂直に表示されるとのこと。

試してみたら、上記のスクリーンショットの様に、ウィンドーモードで遊んでいるFFXIVでも、マルチGPUは有効になっているようでした。

 

なら折角だし、画質をあげるかーということで、FFXIV configの設定で、画質を1段階上にしてみました。

デスクトップガジェットをインストールして、GPUの温度とか観てみると...

88度とか高いのでびっくり。

GPUの負荷はゲーム画面では真ん中あたり。

メモリは3~4割程度のところだったので、テクスチャの品質をあげてもいいかな?と思って、これも一段階あげてみました。

温度がとても気になるので、画質は一段階落として元のように変更しました。

 

あんまりGPUとか詳しくないので、この辺の考え方が間違ってたら教えてくれると助かります。

とりあえず、この設定のまま、今晩予定しているモグモグPTに行ってきます。

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« ワールド統合 | トップページ | 初音ミクに「Check My Soul」を歌ってもらいました »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/54016243

この記事へのトラックバック一覧です: FFXIVでマルチGPUが動作する?:

« ワールド統合 | トップページ | 初音ミクに「Check My Soul」を歌ってもらいました »