« 一度に買ってしまった。。。^^; | トップページ | ミラーレンズで月を撮ってみた »

2011.07.14

風を撮るレンズ?

20110714_122543_380_3ケンコーで面白いレンズのジャンク品を扱っていたので、買ってみました。

ジャンク品なので期待してなかったのですが、収納用のポーチや、化粧箱もちゃんとつけてくれてたので、意外でした。

嬉しい誤算ですね。happy01

 

上の写真がそのレンズです。

どちらもレンズと、マウントの間がジャバラ状になっていて、レンズを傾けることができます。

左が安いほうで、固定できないレンズ。

右が高いほうで、固定できるレンズ。

2つ合わせても1万円しなかったかな。

 

で、どんな写真が撮れるかというと、下のような写真が撮れます。

初めて操作したので、ピントがボケてますが。。。coldsweats02

Img_0989 

 

 

 

 

 

 

一応建物の中央にピントを合わせたつもりです。

両側の背の高いマンションがボケて撮れました。

 

Img_0997 

 

 

 

 

 

 

今度は近所のお庭を拝借。

背の低い木にピントを合わせたつもりですが、見事にずれてますね。。。coldsweats02

レンズを斜めにして撮ってみました。

左の背の高い木や建物がボケてしかも、風でも吹いてるようなイメージのものが撮れました。

急に視線を動かしたとかそんなイメージの写真ですかね?

 

なかなか面白い効果だと思います。happy01

Kちゃんが走ってるときにピントを合わせられれば、すごく早く走ってるイメージの写真が撮れそう。

それまでにいっぱい撮って練習しなくちゃね。

 

ちなみに、マニュアルもついていて、初心者は絞り4.0で練習した方がいいと書いてありました。

絞り開放でどちらも2.0の明るいレンズです。

絞りは機械式の羽がついているような高級なものでは無くて、ホールの大きさを変えて、絞りを変えます。なのでホールが3~4枚程度付属していました。

ジャンク品というよりは再生品という感じかな~と思います。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 一度に買ってしまった。。。^^; | トップページ | ミラーレンズで月を撮ってみた »

趣味」カテゴリの記事

コメント

初コメ失礼します!
風を撮るレンズですか、いい例えですね♪
なんとなくキュンときましたw
僕はカメラに詳しいわけじゃありませんが、写真は好きです。この効果は考えればいろんな面白い写真が撮れそうですね、ちょっと欲しいな~。最近は暑くて散歩がてら写真撮ったりする時間が少なくなりましたが、またやりたくなってきましたw
ちょうど明日は休みなので、日差しに負けず近所を散歩しようかなぁと思います!

投稿: CHI-TA | 2011.07.16 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/52205013

この記事へのトラックバック一覧です: 風を撮るレンズ?:

« 一度に買ってしまった。。。^^; | トップページ | ミラーレンズで月を撮ってみた »