« TalkingSIMにしてみました | トップページ | Laptop Docが届いたよ~^^ »

2011.06.28

WebTopの日本語化に挑戦!

Etc0530 ATRIXという携帯電話はちょっと変わってて、Multimedia Docか、laptop Docに載せると携帯画面+Web(FireFox)がHDディスプレイに表示されます。

これをWebTopといいます。

AndroidはLinuxベースのOSが走ってますが、WebTop

ではUbuntuという、これもLinuxベースのOSが走ります。

ATRIXは2種類のOSを持ってる訳です(この表現が正しいのかはちょっと怪しいですが...coldsweats02

 

で、昨日はこのUbuntu環境の方の日本語化をしてました。

今度は「MAGNETの記憶」というブログを参考に日本語化に挑戦。

日本語の表示自体は、6月1日の記事を読めば簡単にできました。

 

難しかったのはFull Ubuntu化(日本語入力環境を載せるための作業)。

まず、この”Ubuntu”という言葉が分からないのと、Full化?がよくわかってなかったこと。

要はATRIXには、”Ubuntu”というOSも載ってるけど、一部が動作するだけのようで、全部は載ってない。

日本語入力環境を作るには、全部載せちゃった方が便利だし早いよーということらしいです。coldsweats01

 

と、言うことでブログにあるとおりに作業を進めたのですが、6月8日の記事の最初で躓きました。。。weep

1.5.7?1.8.3?なにそれ?みたいな。

結局、これはファームのバージョンで、正確には4.1.5.7か?、4.1.8.3か?ということみたいです。

同じ数字がこれしか見つからなかったから。

で、1.8.3だなぁと思って、下の方のスクリプトをダウンロードして、解凍。

 

ここでまた詰る。

中にある”install.bat”を起動するだけで良いらしいのですが、ダウロンードしたファイルがコピーされていないように見えました。

デスクトップに置いてあったので、ファイル名が長すぎてコピーできなかったようです。

で、あいているDドライブの直下にコピーして、”install.bat”を起動すると、きちんとコピーしてくれました。happy01

 

その次の今度は”install.sh”の起動ですが、これもまた分からなかった。

ここの英文をよく読んでみると。。。

 4) . /data/local/tmp/install.sh (run the install script

 *on your phone* don't forget the "." and the space

 after the dot, or you will have to chmod 755 the shell

  script manually)

Linuxはほとんど素人だから気がつかなかったけど、

”. /data/local/tmp/install.sh”で、シェルを起動するのだけど、”.”と”/”の間にスペースを入れなきゃいけないんじゃないかsign02

と、気がつくまで1時間くらい。。。crying

 

で、無事に起動してみると、ところどころでエラーが発生。

6月8日の記事のコメントに、「Gigerblue4.5がうまくいかない原因みたい」と書かれているじゃないかsign03

ということで、6月25日にとったバックアップを戻して、再度シェルを起動。

今度はエラーの表示もなく、次々とファイルをダウンロードしてはインストールしていく様子が見れました。

これでやっと、項番1が解決。長いっcoldsweats02

 

項番2は簡単ーと思ってやってみたら、Docに載せてもWebTopのメニューが出ない。

キーボードとマウスをBluetoothでつなぐのを忘れてました。。。coldsweats02

つないだら、出たよーcoldsweats01

 

項番3も簡単ーと思って、一応原本はpfofile.backと名づけてとって置こうとしたら、またWebTopのメニューが出ない。

うーん。よくわからないけど、pfofile.backを削除してもう一度と思ったら、WebTopのメニューが出た。happy01

 

そして、項番5でJapaneseを選んだら、日本語入力できたよーscissors

一応、この状態のバックアップもとって終わったのが23時くらい。。。長かった。

でも、こうなんか、いろいろといじって、自分でも出来るとなんか嬉しいですね。happy01

それに7月中には大きなアップデートがくるみたいだし。

現在はAndroid2.2.2なんですが、Android2.3になるとかならないとかsign02

楽しみですね。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

|

« TalkingSIMにしてみました | トップページ | Laptop Docが届いたよ~^^ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/52067569

この記事へのトラックバック一覧です: WebTopの日本語化に挑戦!:

« TalkingSIMにしてみました | トップページ | Laptop Docが届いたよ~^^ »