« VOCALOID3発表 | トップページ | ギター音源の音を聞き比べてみました »

2011.06.15

ネットワーク対応HDDを買いました

Etc0525_5ネットワーク対応(NAS)のHDDを買いました。

Amazonで見てたら、お値段的に2TBがお得だったので、2TBに。

ただ壊れたときのことを考えると影響が大きいですけどねーcoldsweats01

それと、Amazonでの評判は結構悪かったです。

☆3つで、☆が高い人と、☆が低い人と両極端。

でも、なんとなく買ってしまいました。。。coldsweats02

 

とりあえず設置して見たところ、何にも問題はなかったです。

不必要なサービスは全てとめて、必要なものだけにしました。

Webアクセスとタイマーくらいかな。設定したのは。

Webアクセスは、自動設定はできませんでした。

たぶんルーターがBUFFALO製品ではないからかな?

 

NTTからのレンタルのルーター(有線で、モデム兼用)をつけています。

Webアクセスが必要なサービスにUPnPがあるのですが、このルーターもサポートしてるにもかかわらず、Webアクセスの設定ではサポートしていないと判定されるので、結局NATの設定を行って、とりあえずはWebアクセスできるようにしました。

このWebアクセスを使うと、今回購入したネットワーク対応HDDの外部アクセスを許可したフォルダー(ログオン制限もかけた)に、インターネットを通じてアクセスできます。

iPhoneとiPadの両方で試して、このフォルダー内に置いた画像ファイルが見れるか実験してみましたが、両方とも見ることができました。happy01

 

あと、このWebアクセスは、BUFFALOからiPhone用とiPad用にアプリも出てまして、それを使うと自動的にログオンまでしてくれるので樂々。happy01

WebアクセスをSafariで見るよりは使いやすくできてるかな?

 

とまあ、ちょっと設置しただけなので、コンテンツはほとんど何も無い状態です。

これから各PCのローカルのHDDや、今まで使っていたネットワーク対応HDD(500GB)から必要なデータをコピーしようと思っています。

何時間かかることやら...

まあ、気長にね。coldsweats01

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« VOCALOID3発表 | トップページ | ギター音源の音を聞き比べてみました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/51951888

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク対応HDDを買いました:

« VOCALOID3発表 | トップページ | ギター音源の音を聞き比べてみました »