« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

昨日届いた3D液晶ディスプレイ

Etc0522昨日届いた三菱のIPS液晶3D対応ディスプレイ。

型番はRDT233WX-3D
 

 

3D対応ディスプレイとしては2台目なのですが、最初3Dに見えなくてびっくり。bearing

よくよく試してみると、画面のほぼ中央から垂直の位置でないと、3D画像として見れません。

以前購入したZALMANの方が3Dに見える視野角は格段に上ですね。

日本製なのでその点は安心できると思って購入したのですが、残念。

 

まあ、ZALMANには残念なことにHDMIポートがないのです。

今度の三菱製のディスプレイにはHDMIポートが2つ。

1つはPS3につないで、もう一つは空けてありますが、3Dコンパクトデシカメで撮影した動画などを見るのに使うかと思っています。

この辺は便利ですね~

 

あーあと、いつか対応してほしいのが、3Dゲーム対応ドライバ。

iZ3Dなどのドライバがいくつか出てるのですが、モニターの種別に三菱製のディスプレイが無いので、PCゲームは3D表示できません。

まあ、FF14もいつの間にか3D対応しなくなっちゃったので、今はいいのですが。。。

三菱に要望あげておこうかな。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

気になるVulKanoの画質(2)

今回はiPhone 3GSでの視聴を試してみました。happy01

Photo<--- iPhone 4のCM。

 

 

iPhone 4の操作を行っているところの動画。

比較的動かない部分の指、本体はまあまあきれいに写ってますが、画面の文字はほとんど読めません。coldsweats02

これがSoftBankの3G回線の場合。

 

1<--- ドラマのCM。

 

 

中心の女の子のアップから、だんだんと画面全体が広がっていく動画。

最後に、上と下に文字が入りました。その瞬間にスクリーンショット。

全体的にぼやっとしてますが、ワンセグの画面よりは綺麗かな?と思います。coldsweats01

こっちは昨日届いて設定をしたUQ WiMAXのモバイルWiFiルーターを使った場合。

 

今は丸型のルーターが人気なのかな?バッテリーが大小合わせてついて10時間ほど使えるというもの。

ただ、私が買ったiPad用のバッグには厚さが気になったので、NEC製のAterm WM3500Rというモデルでクレードル付きのものにしました。

クレードルには有線LANケーブルも挿せるので、乗せるだけで家庭内無線LANの出来上がり。充電もその間にしてくれます。happy01

まあ、それより速い無線LANで構築してあるので、充電用なだけなのですが。。。coldsweats01

 

と、まあ前回は家庭内での視聴を想定した場合。

今回は外出先での視聴を想定した場合ということで比較してみました。

あーちなみに、前回録画した「JIN-仁-」ですが、iPad2ではノイズは無く、綺麗に再生されました。

何故かiPad(旧型)ではノイズが乗ってしまうようです。

ただ、今日野球の中継を視聴した限りではノイズは気にならなかったので、原因がつかめていません。coldsweats02

 

それとiPad(旧型)と、UQ WiMAXの組み合わせでも視聴してみましたが、さすがに画面も大きくなるし、動きのある動画は思ったより粗くなります。動きの少ない部分は綺麗に写るんですけどねー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

気になるVulKanoの画質

Ipadvulkanoさてさて設定も終わったVulkanoの気になる画質ですが、家の中では左のスクリーンショットのように綺麗でした。

これはiPad(旧型)で撮ったものです。

画面は東芝のノートPCのCM。

字も綺麗だし、映像も綺麗でした。happy01

ワンセグなんかよりずっと綺麗です。

 

ただ、音声はヘッドフォンだからか、無線LANのせいなのか、ノイズがかなり気になりました。

そこが残念。coldsweats02

PC(有線LAN)ではノイズは気にならなかったのですが。。。

 

で、この記事を書く前にiPhone 3GS(3G回線)で試してみましたが、ワンセグより酷かったです。。。weep

SoftBankの回線をスピードメーターで計ると、下り0.64Mbps、上り0.1Mbps。

回線が混んでいるためかスピードはそんなに速くないです。

 

昨年は、iPad(旧型)のために、モバイルWiFiルーターとしてb-MobileのSIMを買って使っていたのですが、実家ではほとんどPCを使わないので、NTTの回線契約を止めて、私が移動したときしか使わなくなってしまいました。

実家ではUQ WiMAXに契約していた(使わない月は350円だったかな?で使うと5000円近く)のですが、b-MobileとUQ WiMAXに支払った合計金額を考えると、結構な額になってしまったので、今年はUQ WiMAXの年間契約の1本のみにすることにしました。

旅行に行ったときは、ホテルの回線か、最悪ドコモの携帯(F-06B)でMAX1万円/月近くかかってしまうかもしれませんが、旅行に行く機会がどれだけあるかもあるし、最近はホテルには大抵回線があるし。

 

ということで、SoftBankよりは速い回線が使えるようになる見込みです。happy01

これで外出先でもTVや録画したものを見ることもできるし、録画予約し忘れちゃったものも遠隔操作で録画できるようになりそうです。

まあ、普段はニュースばかりであんまりドラマとかアニメとか見ないんですけどね。coldsweats01

 

あーあと最後に。I・O DATAの地デジチューナーを買ったのはいいんですが、これで録画すると、たとえば私が「JIN-仁-」を見終わった後にパパが見ようとすると先頭に戻るという機能がないようです。。。weep

巻き戻しで先頭まで戻って、再生という感じで操作が面倒でした。残念。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

Vulkanoのリモコン設定のコツ

昨日、届いてVulkanoのリモコン設定の試行錯誤を繰り返した結果、コツがわかりました。

まずは、適当なデジタルカメラで、Vulkanoからちゃんと信号が出ているのか確認しました。

そしたらわかったことがありました。

きちんと動作する機能は、赤外線の光が強かったです。

登録はできてもきちんと動作しない機能は、赤外線の光が弱かったです。

※デジタルカメラでは赤外線を液晶ファインダーを通して見ることができます。

 

そこで、きちんと機能登録の画面を読んでみると、Vulkanoの場合、3インチほど離して登録するように注意書きが。。。

英語なので読み飛ばしてたんですけどねー

で、3インチはちょっと離れすぎじゃないかなと思って、2~3cmくらいは離してリモコンの操作を行い、機能登録してみると、赤外線の光も強くなって、きちんと動作するようになりました。

 

ちなみに、私の場合はIO DATAの地デジチューナー(HTVR-BTL)に、1TBのHDDを接続してあります。

赤外線のリモコンで操作するものによってある程度の違いや個体差もあるかも知れませんが、リモコンの登録がうまくいかない場合は、少し離して登録してみると良いかもしれません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

話題のVulkanoを買ってみた

話題のVulkanoを買ってみました。

同様の製品ではSlingboxという製品もあります。

どういうものかというと、インターネットやローカルネットを通して、PC、iPhone(3G回線も可)、iPad等でTVをストリーミングで観れるという製品です。

Vulkanoアイオーデータから販売されていて、12800円。

Slingboxは倍以上の34980円。

で、地デジチューナーと1TBのUSB HDDも合わせて買ってみました。それでもSlingboxより安かったです。happy01

 

昨日、HDDと地デジチューナーが夕方には届いて、接続。

夜にVulkanoが届いて、接続し、設定を行ってみました。

Vulkano自体にWiFiで通信するための機能がついてますが、有線LANケーブルで繋ぎました。

TVをストリーミングで見る設定自体はすごく簡単で、30分もかからず設定できましたが、地デジチューナーの設定をこの状態で行ったため、反応が鈍く時間がかかりました。。。coldsweats02

たぶん2時間くらい。

地デジチューナーの設定はHDMIの出力もついているので、別のモニターに繋いで予め行っていたほうが良いと思います。

 

そしてーメインのリモコン設定。

Vulkanoにはリモコン学習機能がついていて、遠隔操作できるようになっているのですが、これが5割程度かそれ以下の能力しかないようで。。。crying

んー私のやり方が悪いのかもしれませんが。

1桁のチャンネルの切り替えはほぼ完璧に覚えたのですが、それ以外の機能はなかなか覚えてくれません。

今日これから再度設定してみようと思います。

 

ただ、母の介護とKちゃんの育児、家事もあるのでなかなか時間は取れないんですけどねー

うまく設定できたら、またブログに載せたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

初音ミクに「キミの瞳に恋してる」を歌ってもらいました

アマガミ・シリーズ最後の曲は「キミの瞳に恋してる」です。

この曲は「アマガミSS」(TVアニメ)の森島はるか編のエンディングテーマ曲で、森島先輩(cv.伊藤静)が歌っている曲です。

4月~ゴールデンウィークごろにかけてハマった「エビコレ+アマガミ」(PSPゲーム)で一番のお気に入りの天然ボケな森島先輩。coldsweats01

でも声がかわいいんですよねー

 

本当はVOCALOIDで伊藤静さんのがあれば近いものができるかも知れませんが。。。

残念ながら無いので、ミクに歌ってもらいました。

まあミクが歌ってもかわいらしい詩です。

E.Guiterバンバンに使ってるので、ロック風ですが。。。coldsweats01

で、このE.Guiterの表現が難しい。

弦をこすってるのかな?そういう音とか、何かのノイズなんでしょうけど、それがかっこいいんですが、MIDIでは表現できません。

できるのかも知れませんが私には分からなくて。

と、まあそんな感じで打ち込んだ歌ですが、聞いてやってください。

 

 

 

今回はRipsyncでいつも「さなり」さんの絵ばかり使わせていただいているので、「eeee」さんの絵を拝借しました。

この絵のミクはかわいいですよねーhappy01

 

と、まあこれで「アマガミ」は十分堪能できたので、満足です。

義父の肺がんの手術や脳梗塞。実母の交通事故などといろいろとお手伝いやらお見舞いやらで忙しいですが、時間が取れたら少しずつFFXIVに戻っていきたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

初音ミクに「君のままで」を歌ってもらいました

PSPゲーム「エビコレ+アマガミ」が面白いのと、借りたDVDを観ると、OPが二種類に分かれているのを知って、またまたOPの歌を打ち込んでみました。

借りたDVDは森島はるか編、七咲逢編、そして絢辻司編の6枚。

ゲームの表紙を飾っている絢辻さんが最初は気になる存在だったのですが、ゲームをしてみると、森島はるか編が一番面白かったです。happy01

DVDも森島はるか編が好みかな~

声優の伊藤静さんも好きですね。heart04

 

で、前半のOPが下の「i Love」という可愛らしい曲で、後半のOPが「君のままで」という曲が使われていたようです。

azusaさんが歌うようにはうまくできてませんが、ミクはミクなりに面白いかなーと思いました。

途中テンポが早くて変な風に歌ってしまうところもありますが、聞いてやってください。

 

※アップロードの際、2回ほど失敗してしまいました。。。weep

 PCではちゃんと聞けるのに、YouTubeにアップロードするとザーっというノイズだけ。

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »