« 卒業シーズン | トップページ | アマガミ! »

2011.03.30

長かったPCトラブル解決!

先週の中ごろに発生したPCトラブルが昨日やっと収束しました。happy01

 

発生した契機は、Windows7アップデート中に再起動をしたところ、違う面で立ち上げた際に起こりました。

私のPCはWindows7(32bit)[メインで使用(ゲームはなし)]、Windows7(64bit)[ほとんどゲームのために使用]、Windows Vista(古いソフトウェアの互換性保持)の3面マチルブート環境になっています。coldsweats01

最初に発生したのはWindows Vista。

起動中(デスクトップを描画する途中)にPCがハングアップし、応答しなくなる現象。

次に正常にWindows7アップデートを終わらせようとしてWindows7(32bit)を起動すると、アップデート処理中にハングアップ。

Windows7(32bit)とWindows Vistaは同一ディスク上にあるため、ディスクのトラブルが原因かと思いました。

 

で、修正するために、ツールとかもインストールしてあるWindows7(64bit)を起動しようとすると、これもWindows Vistaと同様に起動中にハングアップ。

3面全てのOSが起動しなくなりました。。。crying

とりあえずWindows7 SP1を当てたときに取得したイメージコピーがとってあったので、イメージコピーからWindows7(32bit)を復旧。

次にWindows Vistaを復旧しようとしたところ、イメージコピーの異常があり、戻せなくなりました。。。crying

Windows7(64bit)はたいしたものをインストールしてなかったので、イメージコピーすら無い状態。

 

そこで、どうせなら普段あまりつかっていないWindows7(64bit)があった場所(SSD)に、よく使うWindows7(32bit)を移そうと考えました。

で、HD革命CopyDriveを購入。

ただし、Windows7(32bit)があった場所はDATAドライブも一緒で1Tbyteのドライブの大きさ。

SSDはIntel製の160Gbytedtなくて、そのままではコピーできませんでした。

※機能的には縮小コピーできるのですが、仕様上コピー元の使用量+300Mbyteの空き容量がないディスクにはコピーできないのです。

 

で、この前買ったポータブルディスク(500Mbyte)に一度Windows7(32bit)のパーティションをコピーして、さらにポータブルディスクからSSDにコピーする手を思いつきました。

早速実行したところ、今度は正常に2回ともコピー成功。happy01

 

次は1Tbyteのドライブの整理。

Windows7(32bit)のあったパーティションを削除してイメージコピー用に確保。

先頭のパーティションにはWindows7(64bit)を新規インストールして、必要なツールのみインストール。

Windows Vistaは廃棄することに。。。

と、ここまでやってやっとPCのトラブルが収束しました。

ふぅ。疲れた。

ほとんどディスクのコピーに時間をとられてるのでかなりの時間を要しましたが、普段使うWindows7(32bit)が快適に使えるようになって嬉しいです。happy01

Windows VistaのノートPCがあるので10インチと画面は小さいものですが、なんとかソフトの互換性も保てるので、まあいいかなということに。

後は今日イメージコピーを取得して終わりかな。

しかし、こんなに時間のかかったトラブルは初めてでした。

イメージコピー取得することは大事ですね~2世代とっておくと安心かもしれません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

|

« 卒業シーズン | トップページ | アマガミ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

EQ2まだつづけてるのかなぁ?
マウントが空とべるようになったよ

投稿: Aguni | 2011.03.30 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/51252610

この記事へのトラックバック一覧です: 長かったPCトラブル解決!:

« 卒業シーズン | トップページ | アマガミ! »