« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.30

長かったPCトラブル解決!

先週の中ごろに発生したPCトラブルが昨日やっと収束しました。happy01

 

発生した契機は、Windows7アップデート中に再起動をしたところ、違う面で立ち上げた際に起こりました。

私のPCはWindows7(32bit)[メインで使用(ゲームはなし)]、Windows7(64bit)[ほとんどゲームのために使用]、Windows Vista(古いソフトウェアの互換性保持)の3面マチルブート環境になっています。coldsweats01

最初に発生したのはWindows Vista。

起動中(デスクトップを描画する途中)にPCがハングアップし、応答しなくなる現象。

次に正常にWindows7アップデートを終わらせようとしてWindows7(32bit)を起動すると、アップデート処理中にハングアップ。

Windows7(32bit)とWindows Vistaは同一ディスク上にあるため、ディスクのトラブルが原因かと思いました。

 

で、修正するために、ツールとかもインストールしてあるWindows7(64bit)を起動しようとすると、これもWindows Vistaと同様に起動中にハングアップ。

3面全てのOSが起動しなくなりました。。。crying

とりあえずWindows7 SP1を当てたときに取得したイメージコピーがとってあったので、イメージコピーからWindows7(32bit)を復旧。

次にWindows Vistaを復旧しようとしたところ、イメージコピーの異常があり、戻せなくなりました。。。crying

Windows7(64bit)はたいしたものをインストールしてなかったので、イメージコピーすら無い状態。

 

そこで、どうせなら普段あまりつかっていないWindows7(64bit)があった場所(SSD)に、よく使うWindows7(32bit)を移そうと考えました。

で、HD革命CopyDriveを購入。

ただし、Windows7(32bit)があった場所はDATAドライブも一緒で1Tbyteのドライブの大きさ。

SSDはIntel製の160Gbytedtなくて、そのままではコピーできませんでした。

※機能的には縮小コピーできるのですが、仕様上コピー元の使用量+300Mbyteの空き容量がないディスクにはコピーできないのです。

 

で、この前買ったポータブルディスク(500Mbyte)に一度Windows7(32bit)のパーティションをコピーして、さらにポータブルディスクからSSDにコピーする手を思いつきました。

早速実行したところ、今度は正常に2回ともコピー成功。happy01

 

次は1Tbyteのドライブの整理。

Windows7(32bit)のあったパーティションを削除してイメージコピー用に確保。

先頭のパーティションにはWindows7(64bit)を新規インストールして、必要なツールのみインストール。

Windows Vistaは廃棄することに。。。

と、ここまでやってやっとPCのトラブルが収束しました。

ふぅ。疲れた。

ほとんどディスクのコピーに時間をとられてるのでかなりの時間を要しましたが、普段使うWindows7(32bit)が快適に使えるようになって嬉しいです。happy01

Windows VistaのノートPCがあるので10インチと画面は小さいものですが、なんとかソフトの互換性も保てるので、まあいいかなということに。

後は今日イメージコピーを取得して終わりかな。

しかし、こんなに時間のかかったトラブルは初めてでした。

イメージコピー取得することは大事ですね~2世代とっておくと安心かもしれません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.17

卒業シーズン

卒業シーズンですね。

「さくら(独唱)」をお送りしたいと思います。

作成したのは2009年となってるので、まだCubaseやボカロの使い方もよく分かってない時期につくったもので、ヘタクソですが。。。

まあ、今でもヘタクソですけどね。coldsweats02

 

聞いてやってください。

 

原曲は、「さくら(独唱):森山直太郎」です。

 

これから卒業していく人たち、震災にあわれた人たちへ少しでも勇気付けられたらなぁと思います。

原曲はもっともっとすばらしいので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

震度5強の地震発生

iPhoneとiPadを、iOS4.3にしていたところ、突然大きな揺れがsign03

PCは無停電電源装置につないであるので、なんとか事なきを得たのですが。。。

本棚の本は落ちる(重いものほど)し、DVDラックは壊れるし、パパのラジコンも落ちてくるしで大変でした。crying

 

外では放送が流れていて、私の住んでいる地域では震度5強の大きさの地震だったようです。

携帯電話で自宅のじじ・ばばの無事を確かめようとすると使えない。weep

NTTの回線からの電話は通じたので、なんとか無事を確認。

実家に置いてあったパソコンのモニターが倒れたそうで、傷が無いかちょっと心配です。

最悪壊れてたらどうしよう。。。weep

 

保育園からは緊急連絡網での連絡が無いのでなんとか無事かなsign02とは思いつつも心配です。

今日は早めにお迎えに行こう。

パパの携帯電話もダメ。

会社はIP電話だからか通じませんでした。

 

本当こういうときに東京って弱いなぁとつくづく感じますね。coldsweats02

外はさっきから救急車が走り回っているようで、サイレンの音がなりっぱなしです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

海賊帽子作ってもらったよー^-^

Etc0005
FFXIVですが、ウラエウスの粗皮が1枚取れたので、昨日の夜に海賊帽子(シルバートライコーン)を作っていただきました。happy01

残念ながらうちのLSメンバーには革職人でランク50の人がいないので、よそのLSのランク50の方に頼むしかないんですけどね~

まあ、よそのといってもリーダーの方とは別LSで一緒だったりするので、まったく交流が無いわけではないのですが。

ランク上げ一緒にしてるメンバーさんもいますし。

 

で、昨日の結果ですが、今回は1枚の粗皮から、4つの海賊帽子が見事できましたっsign01
しかも、HQ(+1)が2個もできましたよっsign03

 

私の分がHQになったのですが、ファイター職をほとんどあげてないのと、今後もあまり上げる予定がないので、普段使ってもらえる人とノーマル品を交換しました。

私にはノーマル品で十分です。happy01

 

Ffxiv_1299338705_2<--- 海賊帽子(シルバートライコーン)

    適正はファイター職。ランク48。

 

 

Ffxiv_1299339002_2<--- 職人さんとメンバー4名。

   (5人写ってますが、以前成功した人です)

 

これで、持ち込んだウラエウスの粗皮は4枚。海賊帽子にできたのは15個。

かなり成功率が高くて、HQも過去のを含めると4つもできています。happy01

さすがですっsign03

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

パッチ1.16は良パッチ?

Etc0005FFXIVですが、本日の明け方にパッチ1.16があたりました。

詳細はこちらで。

今回は個人的には良パッチだと思います。happy01

 

パッチ・ノートによると、クラフターのローカルリーブ(LL)の修練値・経験値が下方修正されましたが、+5のLLを受けて、以前は1000近くだったものが、今回より800近くになりました。

sign01

1000近くもらえてたころの方が、むしろ貰いすぎsign02と思われるほどだったので、今回のパッチでの下方修正はそれほど苦じゃないかな~と思います。

 

むしろLLのテンポも良くなって、新たにサブクエストも追加されて、1.16は”良パッチ”といえると思います。

残念なのは、サブクエストは、ファイター&ソーサラーをターゲットにしているため、ギャザラーやクラフター専門の方はソロではクリアできない点ですかねー

まあ、PTを組んでクリアすることも可能なので、その辺が救済措置みたいに思えます。

 

 

話が変わりますが、昨日BTOで頼んでおいたノートPCが届きました。

インテルの第二世代CPU搭載のものではありませんが、GPUにGTX470を選択しました。

FFXIVも標準設定ならば、結構さくさくと動きます。happy01

本当は撮影用に買ったんですけどね~coldsweats01

ゲーム専用機になってしまいそうです。

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »