« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.26

やっと届いた~ Nintendo 3DS

1月にビックメカラ.comで予約したNintendo 3DSが、や~と届きましたっsign03

ヤマト運輸だと駅前センターからの配送なのでかなり近いのですが、佐川急便だとお隣の市川市からの配送になってしまうので、配達に時間がかかるんですよねーcoldsweats01

色はアクアブルーにしましたよ~

ソフトは、いろいろと悩んだ末に「戦国無双クロニクル」にしました。happy01

 

最初はFFXIVやってるし、それ以外のゲームで遊ぶつもりもあまりないから買わなくてもいいかなと思ったんですが、やっぱりゲーム画面が3Dになってるのを見たいし、楽しみたいなぁと思って、比較的短時間づつでも楽しめるものにしたつもりです。

カーレースは趣味じゃないし。

パズルも詰まるとあきるし。

とか、いろいろと切り捨てていって、最後に残ったのが「戦国無双クロニクル」でした。coldsweats01 

 

実は裸眼立体視の液晶画面の機器は初めてではありません。

昨年購入した富士フィルムのFINEPIX REAL 3Dというカメラが最初です。

このカメラのファインダーとなる液晶画面も裸眼立体視のできる液晶画面です。

遠景を写すとあまり3Dということは感じられませんが、近くの物を撮ると奥行きが感じられる写真が撮れます。

Nintendo 3DSで撮影した写真も3D対応PC(偏光方式)で見れるのかな?

後で試してみたいと思います。

※MPO形式ですね。3Dビューワーのソフトが対応していれば、大抵の3D対応PCでも立体に見ることができます。 

 

Dscf0088<--- 今回、購入したもの。

    よく見たら、これは箱の裏側でした。coldsweats01

 

Dscf0089<--- 中に入っていたもの。

    充電器はDSi と同じものでした。

 

気になっていたバッテリーパックの交換ですが、説明書を読むと、本体の裏蓋のネジを外して中にあるバッテリーパックを取り出して行うようです。

 

また再生できる音楽ファイルは、m4a、mp4、3gp のAACファイルと、mp3 のMP3ファイルですが、著作権保護のかかった音楽ファイルは再生できませんとのこと。

お気に入りリストみたいなものを作って、好きな順番に再生させることはできず、数字、英字、あいうえお順になるようです。

 

と、まあ初レビューとしてはこんな感じです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

Windows7 SP1登場

ようやくWindows7 SP1が登場しました。

Windows Updateから、ダウンロードしてインストールすることができます。

ただし、結構時間がかかるので、時間の空いたときにするのがお勧め。

 

私の場合は3台平行で作業して、軽く1時間は越えました。

しかも、Windows7 32ビットでは更新失敗。weep

原因はおそらく最近HDDのCHKDSKがよく走るので、HDD関連のトラブルが原因でWindowsファイルの一部が破損した可能性があります。

なので、対処方法にあったようにWindows7のアップグレード・インストールで修正後に、Windows7 SP1のインストールをしないとダメなようです。

その他のWindows7 64ビットではすべて成功しました。happy01

 

あとは実家においてあるWindows7 64ビットのデスクトップとノートPCの2台もSP1にしないと。。。coldsweats02

 

話は変わりますが、この時期にたいてい発表されるので一度も更新手続きをしたことがないNorton 360のバージョン5.0の発表がありました。

シマンテックのサイトではすでに日本語版のダウンロード販売が始まっています。

IDセーフの機能が便利なので、今回は実家の2台も含めて5台のPCにインストール予定なので、スモール・オフィスパックの購入を考えています。

まだ20日と少し残りがあるので、ぎりぎりまでバージョン4.0を使うつもりですが。。。coldsweats01

 

それと、いよいよ明後日ですね~Nintendo 3DS。

ビックカメラ.comで運良く予約できたので、発売当日には届くかもしれません。

楽しみだなぁ。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

”改悪”となったパッチ1.15b

Etc0005FFXIVですが、今朝方パッチ1.15bが当てられました。

改修のうち、波紋を呼んでいるのが8人PT以上だと修練値のボーナスが減っていく仕様が導入されたこと。

これは、プロデューサーレターによると将来8人PTor4人PTを主軸としたコンテンツを追加するための下準備らしいのですが、今この時期にボーナスを減らす意図がまったくわからず、私にとっては”改悪”となったと思っています。pout

 

そもそも、ユーザーが8人PTや4人PTを望んでいたのかさっぱりなのですが、現状15人PTが可能であるにもかかわらず15人PTで戦闘を行うと修練値のボーナスが減るというのはいかがなものかと考えざるを得ません。

今回の”改悪”パッチで、ビヘストがギスギスしたものになりました。

リーダーが8人以上のPTを作らない。

ビヘストは15人同時に参加できるので、8人と7人のPTが作られることになります(バランスよく作っての場合。4人PTが3つできたりしたことも。。。)。

挙句の果てにMobの取り合いが行われました。

限りあるMob数を2つ以上のPTで取り合うので、以前よりぐっとまずくなりました。

 

PTボーナスは以前より減ったかもしれないけど、15人PTを1つ作ってビヘストを行ったほうがまだましです。

どうしてこの時期にこのようなパッチを導入したのか、このような事態を想定できなかったのか、吉田Pにはがっかりさせられます。

この先の修正内容を見ても、とても”魅力ある”FFXIVになるとは思うことができません。

 

まあ、とりあえず私としては、2ndの呪術士のランク上げがしんどくなったなぁと思う程度で、クラフターやギャザラーで遊ぶことも考えているので、FFXIVをやめるとかは考えてませんが、この先が不安です。

”神”パッチとなった1.15aは評価できますが、1.15bはダメです。pout

早く次のパッチを出して、事態の収拾に努めるべきだと思います。

 

 

さてさて、話は変わりますが、ゲーム内では「プリンセスデー」というのが始まりました。

たぶん桃木なのでしょうが、町の中のあちこちで、花を咲かせています。

Ffxiv_1297946410<--- ウルダハで撮った一枚。

 

 

Ffxiv_1298020403<--- アーチ状の桃木。

 

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

とうとう幻術士R50へ

Etc0005FFXIVですが、昨日の夜にめでたく幻術士がR50になりました。happy01

あとはビンテージなどの高い装備を修理できるように裁縫のランク上げをがんばろうsign01

修理できないので、R50でもR36の帆布製のレイブン装備一式を着ておりました。coldsweats01

杖ももう1段階ランク高いのにしたいけど、まだ木工R30。。。coldsweats01

 

とりあえず、身に着けているものは自分で修理できるように、木工、革、裁縫の3つはR40くらいまで上げたいなぁ。

上げやすくなったとはいえ、気が遠くなります。weep

 

Ffxiv_1297728319<--- ランク上げ用の装備一式

    自分で修理できるようにランク低め。coldsweats02

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

第二期シルバートライコーンの製作

Etc0005FFXIVですが、昨日第二期となるシルバートライコーンの製作を行いました。

第一期はウラエウスの粗皮(フィールド・ノートリアス・モンスターからのドロップ)が3枚ゲットできたので、12個製作を行いました。

うち2個がHQで、全12個成功でした。

 

第二期となる今回はウラエウスの粗皮が2枚のため、8個の製作を行いました。

が、残念ながら1個失敗。weep

まあ、ランク50の職人さんでもランク50のレシピなので失敗することはあるんですが、今のところ20個作って19勝1敗なので、結構すごい成功率だとは思うんですけどね~

 

Ffxiv_1297525607<--- LSメンバーと職人さんの集合写真。

    7個成功sign03

 

※8個あるように見えるのは、前回成功した人が見学にきてたからです。coldsweats01

 

またウラエウスを討伐に行きたいな。私の分もまだだしねsign01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

結構痛い。。。>_<

インテル第二世代のCPUを積んだノートPCをBTOで頼んでいたのですが、例のチップセット6xシリーズの不具合のせいで、納期が延び、とうとうキャンセルになりました。。。crying

当初は2月7日に納品予定だったものが、部品が足りないという理由で2月18日に延び、そしてインテルのチップセット6xシリーズの不具合で2月27日に延び、昨日とうとう自動キャンセル扱いになりました。

性能もそこそこ良くて、お値段もまあまあ安かったので、楽しみにしてたんですけどね~

 

春以降にならないと再販されないみたいなので、結構ショックです。crying

早く欲しいけど、いまさら第一世代のCPUを積んだノートPCは買いたく無いので、春まで我慢するしかないようです。

はぁぁぁぁ

インテルのバカァァァァ

 

後は春になればノートPCのGPUが良くなることに期待するしかないかな~

ゲーム用途ではなかったので、今のままの構成でも十分なんですけどね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »