« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 夕焼け(ムービーテスト) »

2011.01.12

潜在きたー

Etc0005FFXIV(FF14)ですが、昨日プレイしていて、とうとう潜在がきましたっsign01

比較的のんびり(クラフターやらギャザラーやらも)ランク上げをしてたのですが、ここ最近はR40のギルドリーブに参加して幻術士のランク上げをしてました。

R50の目標もできたしね(NMリーブや野良NM狩りとか)。

R50近くになれば冒険も幅広くなるしと考えて、みんなについていこうと必死なんですが。。。coldsweats01

 

で、昨日なんですが、とうとう幻術士に潜在がきました。

20110111233933<--- 赤丸の修練値が黄色になってる。

 

 

※最近はいろいろと問題があるようなので、名前がわからないように、ぼかしを入れてあります。

 

「潜在」とは、ある一定値以上の修練値もしくは経験値を取得した場合、それ以降は修練値もしくは経験値の一部を「潜在ランク」で取得するという仕組みです。

要は、あんまり修練値もしくは経験値を稼いでいると、その一部は上げないよ?という感じです。

今のところ、「潜在ランク」が上がってもいいことは無いので、「潜在」の状態になることはあんまり良くない状況ということです。

 

ちなみに、さらに「潜在」が進むと、黄色から赤色になり、さらに多くの修練値もしくは経験値が「潜在ランク」に入ります。

 

するとまあ、私の場合は、ランクを上げたい幻術士のランク上げが難しくなるということです。

黄色のうちはたいして「潜在ランク」に吸われないので、それほど目くじらを立てる必要はあまりないと思いますが。。。coldsweats02

赤色になったら要注意です。

 

以前にも、「潜在」がきたことがあったのですが、すぐにリセットされて元に戻ったので、ほとんど実害はなかったです。

今回はまだ火曜日の夜なのに、「潜在」がきてしまったので、ちょっと驚いてます。

「潜在」のリセットは木曜日なので。。。weep

※記憶では木曜日にリセットだったと思うのですが、定かではないです。 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 夕焼け(ムービーテスト) »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/50565763

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在きたー:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 夕焼け(ムービーテスト) »