« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.21

Nintendo3DS予約できたー

Etc0519昨日1月20日は、Nintendo 3DSの予約開始日でした。

twitterで見ていると、一昨日の夜からお店に並んでる人もいるし、これからネット通販で予約する人もいるしで、にぎわってましたねー

 

ネット通販ではJoshinがTOP。

なんでも品物のページまで事前に行っておくと、あっさり予約できたみたいですが、私はチェックしてなかったので、TOPページから入ろうにも混雑してて入れませんでした。

で、事前にチェックしていた、Amazonヨドバシカメラビックカメラで絞りました。

Amazonでは開始時刻は明確になってませんでしたが、9時半ごろだったような気がします。

ヨドバシカメラビックカメラでは、事前に告知のあった9時半に予約開始。

ビックカメラはこの3つの中では一番サーバーが貧弱なような気がしたので、後回しに。

 

予想通りサーバーが重くて、なかなかページが開かないのですが、Amazonヨドバシカメラもカートまでは入っても、決済までいくとエラー(503のサーバーエラー)が頻発。

そのうち、予約終了となってしまいました。。。crying

なかばあきらめつつ、ビックカメラを覗いてみると、未だに商品があることを知り、早速アタック開始。

503エラーは予想通りでしたが、ログイン時に認証エラーが出ることが分かりました。

503はサーバーが混雑していると出るエラーですが、認証エラーはサーバーまでたどり着いているのにログインできていないというエラーです。

よくよくログインの画面を読んでみると、セキュリティの関係で11月上旬にパスワードが初期化されたようです。

暫くお買い物をしてなかったので、気がつきませんでした。

サポートに連絡すると、仮パスワードの発行の手続きを行ってくださいとのこと。

で、仮パスワードを発行してもらって、なんとか商品をカートまで入れて、決済を済ませることができました。happy01

 

決済終わったのは11時近くだったので、恐らく大半の人が認証エラーで弾かれていて、商品の決済までいけなかったのではないでしょうか?

まあ、そのおかげで、1時間半経過しても予約できたんですけどねー

いやーなかなかのお祭り騒ぎでした。

色は、上の写真のとおりアクアブルーを選択しました。

2月26日に届くのが待ち遠しいです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.01.19

夕焼け(ムービーテスト)

ちょっと面白い機器を買ったので、試してみました。happy01

どんな機器かと言うと、一眼デジにつないで、露出時間や、撮影時間などを設定して、自動撮影する機器です。

 

今回は、インターバル撮影の機能を使ってみました。

撮影間隔は10秒に1枚。

午後4時から撮り始めて、約1時間半。

ちょうど太陽が沈んでいく様子(マンションの影に隠れてしまうのですが。。。)と、雲の様子がわかります。

もっと空が晴れていると、夕日をバックに富士山が見えて綺麗なんですけどね~

今日は雲が出ていたのでその風景は撮れませんでした。

 

あと撮影間隔もどの程度がいいのかわからなかったので、適当に10秒にしてしまいましたが、それでも1時間半で約600コマ。

動画にしてみたら10数秒という短いものになってしまいました。coldsweats02

次回は、この辺の反省を生かして撮影したいと思います。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.12

潜在きたー

Etc0005FFXIV(FF14)ですが、昨日プレイしていて、とうとう潜在がきましたっsign01

比較的のんびり(クラフターやらギャザラーやらも)ランク上げをしてたのですが、ここ最近はR40のギルドリーブに参加して幻術士のランク上げをしてました。

R50の目標もできたしね(NMリーブや野良NM狩りとか)。

R50近くになれば冒険も幅広くなるしと考えて、みんなについていこうと必死なんですが。。。coldsweats01

 

で、昨日なんですが、とうとう幻術士に潜在がきました。

20110111233933<--- 赤丸の修練値が黄色になってる。

 

 

※最近はいろいろと問題があるようなので、名前がわからないように、ぼかしを入れてあります。

 

「潜在」とは、ある一定値以上の修練値もしくは経験値を取得した場合、それ以降は修練値もしくは経験値の一部を「潜在ランク」で取得するという仕組みです。

要は、あんまり修練値もしくは経験値を稼いでいると、その一部は上げないよ?という感じです。

今のところ、「潜在ランク」が上がってもいいことは無いので、「潜在」の状態になることはあんまり良くない状況ということです。

 

ちなみに、さらに「潜在」が進むと、黄色から赤色になり、さらに多くの修練値もしくは経験値が「潜在ランク」に入ります。

 

するとまあ、私の場合は、ランクを上げたい幻術士のランク上げが難しくなるということです。

黄色のうちはたいして「潜在ランク」に吸われないので、それほど目くじらを立てる必要はあまりないと思いますが。。。coldsweats02

赤色になったら要注意です。

 

以前にも、「潜在」がきたことがあったのですが、すぐにリセットされて元に戻ったので、ほとんど実害はなかったです。

今回はまだ火曜日の夜なのに、「潜在」がきてしまったので、ちょっと驚いてます。

「潜在」のリセットは木曜日なので。。。weep

※記憶では木曜日にリセットだったと思うのですが、定かではないです。 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

明けましておめでとうございます。

2011年ですね~

明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

みなさんにとってもよい年でありますように。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »