« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

パワーレベリング?

Etc0003明日の朝メンテがあるので変わってしまうかもしれませんが、一人で行うパワーレベリングsign02

普通は高レベルの人が、低レベルの人を回復などすることによって、一気にレベルを上げてしまうことを言うのですが。。。

今日は、一人でもできたパワーレベリングsign02についてちょっと書いてみます。

 

まあ、ご存知かもしれませんが、FFXIVの大規模VUにて、修練値の入り方に修正が入りました。

フィジカル・レベルの経験値を取得した数×0.4が修練値となるようです。

フィジカル・レベルの経験値は、敵のランクと自分のランクの差から計算されているようで、自分からみて緑、黄色、オレンジ色、赤色などの高ランクの敵を倒せばそれだけ差も大きくなり、取得できる修練値も大きくなります。

 

現状、フィジカル・レベルが40を超えた人は、それだけステータスも高く、ランクの低いクラスに変えても、そのランクのMAXの値がHPやMP等に反映されます。

これを利用して、さらにギルド・リーブによる修練値補正+神符の効力でさらに修練値を多く得ようというのが目的です。

 

例えば、さっきちょこっとスカルバレーにいってきたのですが、スカルバレーでのギルド・リーブは通常ランク13にならないと受けられませんが、複数のクラスを育ててる人で、かつ高ランクのクラスがあれば受けることができます。

で、適度に敵の数が多いギルド・リーブを選びます。

私の場合はドードーを6匹倒すギルド・リーブを受けてみました。

で、剣術士ランク11にもかかわらず無謀にも☆4の難易度に設定。

さすがに敵は強力で、MPがすぐに底をついてしまいましたが、なんとか3匹ほど倒すことに成功。

 

20101130162316<--- ドードー1匹を倒した時の画像。

   修練値850も入ってます。happy01

 

まあ残りのドードーは難易度を下げて、なんとかクリアしました。coldsweats01

こんなの感じで何回か繰り返せばランク10以上のクラスでもランク上げが簡単にできそうです。

たぶん明日の朝のメンテで何かしらの変更がきそうですが。。。coldsweats02

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

iOS4.2導入~そしてFFXIVのVU~

Etc0005_2一昨日iPadのOSを、iOS4.2にVU(バージョンアップ)して、6ページもあったアプリ達をフォルダにまとめて2ページにしました。happy01

Twitterではトラブルの話題が出てましたが、とくに何のトラブルもなく、無事にアップデート終了。

きびきび動いてます。happy01

 

昨日は、FFXIV(FF14)が大規模VU。

UI(ユーザーインターフェース)の大幅な修正など多数の変更がありました。

中でも嬉しかったのは。。。

・かばんの大きさ80→100。リテイナー80→100。

 VU以前より40個多く物をもてるようになりました。happy01

・GLで得る修練値の修正。

 VU以前は多くても100以下だったのが、大体150前後入るようになりました。しかも盾の修練値は多く、クラスの修練値と同じだけ入るようになりました。happy01

・一部のレシピで製造数が増加。

 布が3枚、グロースフォーミュラ・ベータ(ワンドの素材)が4個に増加。happy01

 ただ、バグだと思われるのであまり作らないほうがいいと思うのが矢。

 製造する矢が333本作れるようになりました(一応気をつけたほうがいいと思います)。

 

残念だったのは、スキル性の修練値の入り方が、経験値とほぼ一緒の計算?になったようです。

以前は、スキルをいかに有効に発動するかで、1回の戦闘でMAX500までもらえていたものが、今回から3分の1程度の150前後に減ってしまったこと。

今まで私のレベルではエフトが美味しかったのですが、これからの狩場はモンスターが適度に弱くて、修練値が適度に入って、狩っても狩ってもすぐに沸くようなところを探さないとダメみたいですね。

ただ、GLでの修練値が美味しくなったので、「ソロで遊べるMMORPG」としては目的どおりになったかと思います。

自分のキャラはまだランクが最高28なので、それ以上がどうなるかは不明ですが。。。coldsweats01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

実家からFFXIV~

Etc0005FFXIV(FF14)ですが、明日朝からのバージョンアップは遅れるようです。

社運をかけた一大プロジェクトなのに、こんな調子じゃ先が思いやられますね。coldsweats01

 

さてさて、週末から今日まで実家に一人で行ってたのですが、その間に体験したことなど。。。

・かくれんぼ

Ffxiv_1290255429<--- 2人のララフェル。

    かわいいんだけど、私の後ろに隠れるなー

 

・バッデッドワンドの作成

Ffxiv_1290341596<--- 葉っぱつきのワンドです。

    葉っぱ無しのより、かわいい感じ。happy01

 

・船の停泊が。。。

Ffxiv_1290498547<--- 普通は船が横に着くんですが。。。

    表示のバグですね。coldsweats02

 

と、まあスクリーンショットではちょっとだけですが、いろんなところを冒険しました。happy01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

またも無料期間延長

Etc0473FFXIV(FF14)がまたも無料期間延長(30日)。

9月下旬のサービス開始がやっぱり早すぎたんでしょうね。

クローズドβ当時、ユーザーはおそらく12月ぐらいにサービス開始ぐらいになるだろうと予想してたと思いましたが、その予想的中という感じですね。

 

まあ、私にとっては今のままでもまあ楽しんで遊べるので無料期間延長となることは嬉しいのですが、これに伴い「リテイナーの追加」と「カバンの拡張」が遅れることだけは避けて欲しいです。

バージョンアップの内容(予定)

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.13

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」

Etc0473FFXIV(FF14)ですが、4Gamer.netで、「苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載」という記事が出ています。

 

本当に多岐にわたるQ&Aで、それにきちんと回答されているのですので、FFXIVプレイヤーや将来プレイする予定の方も、ぜひ読んで興味をもってくれたらと思います。

内情はかなり火の車(開発も運営も)だとは思いますが、がんばってもらっていいものを作って欲しいと思います。

いろいろとネガティブな意見が多く見受けられますが、私自身は自らの目標を持ってプレイしているので、現状は苦では無く楽しんでいます。happy01

まあね、細かいことをいいだしたら、あれして欲しいこれして欲しいなどたくさんありますが。。。coldsweats01

 

11月下旬と12月中旬の大型アツプデートに期待しつつ、いつものようにまったりプレイを続けて行きたいと思います。

そうそう、私が一応リーダーを勤めさせていただいているLS「風の旅人」もメンバー数が50名に達しました。

まあ、名前だけの人も無きにしも非ずですが。。。coldsweats02

すでに見切りをつけられたのか、しばらくログインしていない人もいます。

大型アップデートで、そんな人たちも戻ってきたらなぁと思います。

 

話が変わりますが、昨日木工師のクラス・クエストを、一昨日呪術士のクラス・クエストをクリアしました。happy01

ようやく一人前(ひよっこかsign02)と認めてもらえたようです。

この土・日は採掘師と園芸師もランク20にして、クラス・クエストをクリアしたいと思っています。

※クラス・クエストはランク20になると受けられるクエストです。

※メイン・ストーリーのクエストとは異なり、各ギルドを訪れることで始まります。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

フィジカル40、幻術24に。

Etc0005FFXIV(FF14)ですが、割とまったりやってきたつもりですが、クラフターのランクをあげているためか、とうとうフィジカル40(現在のキャップは50まで)、幻術24まで昨日到達しましたっsign03

いろいろとネガティブなニュースが流れていますが、現状では”楽しい”&”面白い”ですsign03

 

しかし、早急に対応してほしい問題もあります。

それは、「リテイナーの追加」。

もう荷物の量が半端ないです。

+1とか+2とか+3とかつく素材は泣く泣く捨ててます。weep

11月末までのバージョンアップの対応で、「リテイナーの追加」がくる予定ですが、もう当てにならない感じですね。

予定だと、今週か来週かには追加されるはずなんですが。。。

予定は未定みたいな。coldsweats02

結局11月下旬に一気にきそうです。crying

 

あとは荷物整理を手動でやってるのですが、こっちも早くソート機能をつけてほしいです。

ただ心配なのはソート機能つけても役に立たなかったり、変にソートされてしまうと逆に使いにくくなってしまうので、開発さんにはその点を気をつけてほしいですね~

いろいろと大変なんでしょうが、がんばって欲しいところです。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »