« LSメンバーの集合写真を撮りました | トップページ | コメントについて »

2010.10.05

お気に入りの場所で

Etc0473昨日、グリダニアでPT解散したので、グリダニアでGL(ギルドリーブ)の採取系をいくつかやって、洋服の製作に取り組みました。happy01

しかし、グリダニアの採取系のGLは難しいですなぁー

オープンβのときもそうでしたが、迷路のような森の中にアクティブ(好戦的)な的が配置されているため、このアクティブな的をどうにかしないと終わらせられません。

 

釣りの場合、陸の上にいるアンコウみたいな魚?に攻撃されて釣りどころじゃなくて失敗。

園芸の場合、ウルフ(私から見て赤いので倒せない)がいて、通れない。

私より高レベルな方がウルフを倒してくれたので、その隙に通ってクリアー。

採掘の場合は、簡単に終わりました。

グリダニアでGLやるときはPTか、もう少しランクが上がってからのがよさそうでした。coldsweats01

 

Ffxiv_1286263114<--- 今までの洋服。

    初期装備+アクセサリー

 

ほとんどギャザラー&クラフター(全クラス10にしたよsign03)で生活してたので、あまり困らなかったのですが、さすがに金策のためとはいえ、PT組んでモンスター討伐に向かうのにこれじゃなあと思い、洋服の製作に取り掛かりました。

魔法使いの帽子はまだ未熟なので作れそうも無いですが、とりあえずランクの低い洋服を製作してみました。

もう少し裁縫が得意になったら、1ランク上の洋服を作ります。

 

この洋服の素材集めがリアルの様で、とても大変でした。

例えば、ローブをつくったのですが。。。

・ローブ草布前身頃(ナチュラル)

・ローブ草布後身頃(ナチュラル)

・袖草布(ナチュラル)

・肩防護毛皮(ラット)

・レザーストラップ(トープ)

・草糸

と、パーツが6種類も必要です。

しかも、このパーツもモコ草という草から、糸をつむいで、布にして、1つ1つ作っていきます。

 

最難関は、レザーストラップ(トープ)でした。

トープという色を出すための染色料が必要で、この素材となるスケイルバグ(トープ)という素材を探すのが大変でした。

FFXIVでは、お店で売っているのは本当に初期の装備だけで、あとはクラフターが作ったものを使うわけですが、このスケイルバグ(トープ)を探すだけで小一時間はかかったと思います。

 

Ffxiv_1286262947<--- やっとできた魔法使いの洋服

    ローブ・タイツ・ロープベルト

 

と、まあいろいろと苦労してやっと、ローブと、タイツ、ロープベルトをそろえることができました。

これでもランクは低いので、もう少し裁縫の腕を磨いてから、今度は綿(コットン)で糸をつむいで布のを作って、パーツを作って。。。coldsweats02

それでやっと、適正な装備品になりそうです。

 

モコ草は結構出回っていたのですが、綿はまだ市場に出回っていないので、自分で刈り取ったりしないとダメそうです。

ゲームでは、基本他人の作った物に頼るのが好きじゃないので、極力自分の力でなんとか解決したいと思っています。

いつできることやら。。。ふう。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« LSメンバーの集合写真を撮りました | トップページ | コメントについて »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
少し質問したいのですが、パパさんがalienwareを持っていると見て質問させてください><
私も同じ構成のを買ったのですがフルスクリーンで1980×1080(もしくはもう少し解像度を下げても)でFF14を始めるとPCが再起動かかってしまいますbearing
同じような症状は出るか教えて欲しいのですがよろしくお願いします。
追記;ウインドウモードでは動きます。

投稿: ハチ | 2010.10.05 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/49657444

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの場所で:

« LSメンバーの集合写真を撮りました | トップページ | コメントについて »