« お気に入りの場所で | トップページ | 昨日は釣り大会 »

2010.10.06

コメントについて

コメント:

いつも楽しく拝見しています。

少し質問したいのですが、パパさんがalienwareを持っていると見て質問させてください><

私も同じ構成のを買ったのですがフルスクリーンで1980×1080(もしくはもう少し解像度を下げても)でFF14を始めるとPCが再起動かかってしまいますbearing

同じような症状は出るか教えて欲しいのですがよろしくお願いします。

追記;ウインドウモードでは動きます。

回答:

いつもありがとうございます。happy01

これだけの情報だとこちらも何を書いていいのか分かりません。

これからは推測になりますが、ドライバはDELL製の最新版ですか?

Alienwareはちょっと特殊なマシンでして、AMD(ATI)の最新ドライバ10.9Catalystは使わずに、DELLのサイトからAlienware用のドライバを入れるほうが安定します。

ただ、現在HD5970の最新ドライバは今年の3月出たもので、10.5Catalyst相当になっています。※サイト上は2009/11/23となっています。

古いドライバですが、安定してるので、こちらを使ってみてはどうでしょうか?

 

もしくは、βバージョンですがFFXIV対応用のドライバも使ってみるといいかも知れません。

いずれにしても、HD5970には最適化されていないため、ウィンドーモードでも2GPUの動作はしません(片側のみになる)。

フルスクリーンにした場合は、4つのGPUが動作しますが、4つのGPUが動いてるとは思えないほど重いです。

ベンチマークのフルスクリーン化プログラムをいれると7000オーバー出ますけどね。coldsweats01

あくまでベンチマークですし、現在のクライアントよりも古いものなので当てにはならないです。

 

後は最新のFFXIVに最適化されたドライバを待つか(おそらく10.10catalystで対応したら、DELL製のβバージョンのドライバもアップデートされるのではないかな?と思っています)。

またパパの場合はフルスクリーンでは使用が困難な状況なので、HD5970の2GPU対応されればそれでいいんですけどね。coldsweats02

ゲーム内のチャットはいまひとつ使いづらいのでSkypeを併用して使っています。

私もパパに教わってSkypeを導入しています。

なので、フル画面ではなくて、ウィンドーモードで使っています。

ただ、フル画面で起動しても落ちることは無かった思います。 

 

ちなみに、DELLのサポートにHD5970が2GPU動作しないことを説明しましたが、サポートでは話になりませんでした。

twitterでつぶやいてる営業さんに新バージョンのドライバではHD5970が2GPU動くようにして欲しいとの要望は出しましたが。。。

はたしてどうなることやら?

FFXIV本体側でも対応が必要と思いますが、AMD(ATI)のサポートも受けているはずなので、製品版も出たし、そろそろ対応してくれるんじゃないかな~?と淡い期待を抱いています。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« お気に入りの場所で | トップページ | 昨日は釣り大会 »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/49663116

この記事へのトラックバック一覧です: コメントについて:

« お気に入りの場所で | トップページ | 昨日は釣り大会 »