« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

いよいよ正式サービス開始

Etc0473今日9月30日から、FFXIV(FF14)の正式サービスが開始されましたっsign03

がっsign03

とくに何も変わりません。。。weep

 

一番期待していたのはリテイナーの追加サービス。

22日からの先行サービス開始では間に合わなかったけど、30日の正式サービス開始からはきっとリテイナーを追加できるだろうと大きな期待をしていたのですが。。。

完全に裏切られました。crying

正式サービス開始しても、とくにシステム側の変更はなし。

昨日の変更でのバグがあるようですが、正式サービス開始でいろいろと変更があるのだろうと思っていただけに、悲しいです。

 

ちなみに、リテイナーというのは銀行&倉庫&バザーをしてくれる人で、1アカウント1人まで雇うことができます。

※本来は複数人のリテイナーが雇えるはずだった。

リテイナー1人追加は確か105円。

もう荷物がパンパンで、本来のギャザラー(いろいろなものを採取する人)として生活しようとしていたのに、動きが取れません。

で、しかたなくパパのアカウントに、キャラクターを一人追加。

キャラクターの場合は315円と3倍。

しかも荷物の受け渡しは一度に4種類しか渡せない。

しかたないので、リテイナー追加されるまで2アカで荷物の受け渡しをします。。。crying

 

荷物をだいぶ別アカに渡せたおかげで、ギャザラー復活。happy01

とりあえずランク7で止まっていた、漁師と採掘師をランク8まであげて、グレード2の採取ができるようにしました。

 

P.S

嬉しいことがありました。

twitterで私のフォロー/フォロワーさんで、FFXIV始めた人は同じサーバーの人も何名かいました。

ゲーム始まる前からのtwitter仲間の人たちなので、ほんと嬉しい。happy01

エオルゼアで出会えますように。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

エオルゼアに降り立つ

Ffxiv_12851258759月22日に発売されたCE版で、最初に降り立ったのがグリダニアという森に囲まれた土地です。

スクリーンショットのようなステンドグラスがあって、ともて綺麗なところです。happy01

初めて降り立ったときは驚きましたねー

ここまで綺麗な世界で、オンラインMMORPGとして遊べるのかと。

 

最新技術ではないけれど、少し前の技術でもこれだけ綺麗な画像が作れるんですよね~

パソコンというかコンピュータ・グラフィックの技術はどんどん進んでいきますね。

現実と大差ないです。

※まあ、専門にしてる方からすればたいしたこと無いのかもしれませんが。。。

 

とまあ、こんな世界で遊んでいるのですが、何をどう間違ってか、私がLSのリーダーになってしまうことになりました。。。coldsweats01

昨年にサービス停止になってしまったLotRO(指輪物語)の仲間たちとLSを立ち上げることになって。

クローズドβから遊んでいた私がリーダーということになった訳です。

※LS:仲間同士がチャットし合えるシステムです。

LSのホームページ:風の旅人

ゲーム開始からメンバーが増え、現在は15人程になっています。happy02

ちょっとした小レイドです。

※レイド:パーティ(普通は6人程度)の集合体。

 

Ffxiv_1285341286<--- LSメンバーとのイベント後の写真。

    ちょっと隠れちゃってる人も。

 

この仲間たちと、エオルゼアの世界を旅していきます。happy01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.22

FFXIV発売日!

Etc0005本日、FFXIVのコレクターズ・エディション(CE版)が発売され、10時よりオンラインでのサービスが開始されました。happy01

twitterでは、早い人では一昨日の夜当たりから、CE版の出荷メールが届いたというようなtweetも目にしました。

だいたい盛り上がってきたのは昨日の夜からですねー

 

本日一番に入手できたのはセブンイレブンで予約した人たちかな?朝7時には受け取れたようです。

ああ、そういえば昨夜?というか午前0時に秋葉原のソフマップで、販売開始されたのがニュースにもなってましたね。

300人近くの人が並んで買って帰ったようです。

まあ、これは特殊な例ということで。coldsweats01 

 

私の場合は、仕事場が品川にあるのですが、本社に寄って帰っていいとの命令を受け、途中駅の有楽町で下車してCE版をゲットしました。happy01

事前に電話予約していたのですが、その予約番号も聞かれずにすんなりと買えましたです。ハイ。

 

で、さっそくインストール。

結構時間がかかりました。その間に、レジストレーション番号の登録と支払い方法の登録等をやっておりました。

インストールが終わると、今度は結構大きなサイズのパッチのダウンロード。

βテスト中は、途中で止まる酷いものでしたが、βテスト後半からかなり改善され、本日のダウンロードもすんなりと上手くいきました。

 

さっそくログオンして、釣りの仕様を確認して、グリダニアからリムサ・ロミンサまで移動しましたsign01

βテストで体験していたので、なんなく走破(途中は無料の船に乗りましたが。。。)。

で、めでたく旧LotROのメンバとも合流し、LSを配布しました。

この時点で3名。

LSのサイトもできてますので、ぜひご覧くださいませ。

風の旅人

 

ちなみに、こんな環境で遊んでます。

Photo<--- 私のデスクトップ。

 

 

FFXIV、twitter、Skype、IEと同時に走らせて、連絡を取り合っています。coldsweats02

もうね、誰が何をしゃべってるのかさっぱり?な状態です。

FFXIVでとりあえず安全に場所で立ち止まって、Skype見たり、IEチェックしたり、twitterもみたりと目が回りそうです。typhoon

まあ、LSのやりとりしないといけないので、今日を越せば平穏になると思うんですけどね~

今は、ちょっと大変なことになってる状態です。

 

Kちゃんおっきしたら中断しないといけないしねー

夜は、お風呂入ってKちゃんに早く寝てもらえたら、早くインできるんだけどなぁ。

なかなか両立は難しいです。coldsweats01

と、まあこんな状態ですけど、なんとかFFXIVで遊んでます。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

一昨日の続き。。。

Etc0516一昨日紹介したAR.Droneですが、外で飛ばそうとすると風に弱く、不安定だったので、動画はなしです。。。coldsweats02

まだ、部屋の中でちょっとしか飛ばしてないので、室内用の機体を外す勇気がなかったのが本音かな?

たぶん、外用の機体にしてれば飛ばせたのかもしれませんが、無理して壊しちゃうのは嫌ですからね~

 

Dscf00151_2<--- 室内用の機体。

    箱の裏が離着陸のヘリポートに。

   

機体が非常に軽くできているので、少しの風にも弱く、流されてしまいます。

 

Dscf00161<--- 外用の機体。

    室内用より風抵抗が少なくなる。

 

恐らくこの状態なら、少しの風でも飛ばせるかもしれませんが、プロペラがどこかに当たって壊れてしまいそうです。coldsweats01

 

Dscf00141<--- もう一台のクアッドヘリコプター。

    ほぼ大きさは同じ。

 

ブラシレスモーターを見ると、段違いの性能を持っているので、機体の下にコンパクト・デジカメ等を積んで飛ばすことも可能です(航空写真向けのヘリコプターなので)。

がっ!調整も難しく、操縦も難しいです。crying

AR.Droneは、操縦はすごく簡単。私でも飛ばせます。happy01

 

__<--- iPadでの操縦画面。

   中央下の緑のアイコンをタップすると離陸。

   もう一度タップすると着陸。

その間はずっと静止してホバリングします。

無風ならすごく簡単なんですけどね。。。coldsweats01

 

右の○アイコンを上下にタップしながら動かすと、機体も上下移動します。

左右にタップしながら動かすと、機体は左右に方向転換します。

左の○アイコンをタップしながら、iPadを前に傾けると前進。

手前に傾けると後進。

左右に傾けると、左右に移動します。

 

写っている風景は、AR.Droneの前面についているカメラで映しています。

下にもカメラがついていて、着陸する位置を調整できます。

と、まあこんな感じで操作はすごく簡単なんですけどね。 

慣れるまでは難しいです。。。coldsweats01

※以上、パパの感想から。

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

AR.Droneが届きました!

Etc0516AR.Droneが届きましたsign01

といってももう2日前に届いてたんですけどね~coldsweats01

もうtwitterでは写真を流しましたが、ブログにも載せてみようと思います。

 

0<--- AR.Droneの箱。

    約55cm四方はあります。

 

 

1<--- 箱をあけたところ。

    こんなふうに収納されています。

 

これは室内用のカバーがついた状態。

室外で飛ばすときは、このカバー(磁石でカチッとくっつく仕様)を外して、写真左側の細長いカバーをつけます。

箱の裏側は、ヘリポートの絵が描かれています。

前に書いた記事で48000円と書きましたが誤りで、43800円だそうです。coldsweats01

 

操作するには、iPhoneとWifiで接続する必要があります。

まずは充電池を本体の中央に置いて、ケーブルを繋ぐと電源が入ります。

最初は赤いランプがつきますが、おそらくジャイロ等の初期設定が終わると緑色に変わります(だいたい30秒~40秒くらい)。

 

__<--- iPhoneのソフトウェアの起動画面。

    ここでAR.Droneとの接続確認。

 

このあと、操縦画面が出てきます。この辺りはパロット社のサイトの動画が詳しいので省略~

「パイロットアカデミー」の動画を一通り見れば誰にでも操縦できます。

起動ボタン一発でホバリング(約1mの高さかな?)。

室内ではそのままホバリング状態を保ちます。

停止ボタンを押すと、そのまま着陸。

この操作だけなら、離陸した場所にそのまま着陸します。happy01

  

続きはまた明日にでも動画でもつけて書きたいと思います。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

10000件突破!ありがとうございます

Youtubeにいろいろと動画をアップしてましたが、一昨日だったかな?初めて打ち込んだ曲が10000件のアクセスを達成しました。happy01

まあ、その前に、ゲーム「BattleStations:Pacific」で戦艦「大和」の動画が40000件を突破してましたが、これはゲームのプレイ画面の一部をカメラで撮っただけなので、まあたいしたことはしてないのですけどね~

 

いろいろと厳しいご意見、やさしいご意見をいただいておりますが、音楽はピアノを少しかじった程度しかなくて、ほとんど楽譜からの打ち込みしかしてないのですけど、10000件のアクセス達成は嬉しかったです。

 

 

約1年がかりで、10000件突破なので、まあたいしたことは無いレベルかも知れませんが本当に嬉しかったです。happy01

見てくださった方、やさしいご意見をいただいた方に感謝です。

ありがとうございます。

 

最近はFFXIVにはまってるので、次に曲を打ち込める日がいつになるのか分かりませんが。。。

何かまた動画をUPしたいと思います。

今はちょっと3D立体視に凝ってるので、そっち関係の動画をUPしたいんですが、縮小されてしまうと、立体視で見えなくなっちゃうんですね。

しかも一部の人しか見れない。

なのでアナグリフだったかな?赤と青のセロファンを通してみる動画に変換できたらなぁと思っています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.14

パパのラジコン好きがぁぁぁ

Etc0516パロット社から今月16日に発売予定のAR.Droneの予約をパパがすでにしていたことが発覚。coldsweats02

まあ、パパのお小遣いの範疇なので何もいえませんが。。。

この前、高~いパソコン買ったばかりなのになぁ。

いつの間にそんなに積み立ててきたのか不思議でなりません。coldsweats01

 

品川勤務なので、田町のソフトバンクで最初は買おうとしてたらしいのですが、並ぶの嫌いだし、面倒なのでAmazonで予約済みとのこと。

今日見たら、在庫はもうないみたいですね。

入荷の通知を知らせるメール登録の表示のみになってました。

よほどの人気なのか、定価が48000円近くもするんですが、平行輸入品はさらにお高くて13万円もの値段がついてたのですが、すでにそれも売り切れ。

結構定価の48000円でも高いと思うのになぁ。

 

iPhone/iPod/iPadのWiFiで操作できるので、届いたらiPadでちょっと触らせて欲しいです。happy01

が、まあ絶対触らせてくれないだろうなぁ。

ラジコン大好きなパパはクルマならKちゃんにも触らせるけど、戦車、トラック、ヘリコプターは絶対に触らせませんね。壊れそうな部品もついてるから。

まあ、1歳児にラジコンのことを説明しても分かるわけないだろうし。coldsweats01

扱えるわけ無いですからねー

ミニカーで十分。happy01

と、まあ今日はパパのラジコン話でした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

FFXIVオープンβテストは9月20日まで

Etc0473現在FFXIV(FF14)はオープンβテスト中ですが、このテストは9月20日(月)AM9時までと、テスターサイトに告知がありました。

なお、フィードバックの受付のためか、テスターサイトは翌日21日PM4時までとなっています。

 

残り10日ほどですが、テストですし、どうせキャラのリセットがあるので、多少の無理でもしていいんじゃないかと思います。

今日は先ほどちょっとだけインして、リムサ・ロミンサでしかほとんど取れないウィンドシャードとクリスタルを買い込みました。

所持金があっと言う間に半分に。coldsweats01

ケチな私ですから、本当だったら安く売ってるものを買うのですが、どうせ消えてなくなってしまうお金なので、いくらでもいいやって言う気で見つけたものを適当に買いました。happy01

ちょっと気持ちよかったなぁ。普段できないことですからねー

 

さらにクリスタルをシャードにしようとして、2回失敗。

1個2000ギルだったか、3000ギルだったかで買ったクリスタルがあっと言う間にパーsign03

錬金術師のランクをあげなければ。coldsweats02

 

しかし、普通にプレイしてて、β2のときのように走ってて引っかかるのがすごく気になります。一度クライアントを最適化したけど、度重なるパッチで不具合が出たのかな?とちょっと心配になりました。

クローズドβテスターだったので、FBしようと思います。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

とりあえずuTorrent使うほうが早いね

Etc0473FFXIV(FF14)ですが、最近よく障害の回避や問題の修正等でクライアントのバージョンアップが続いています。

これはこれでいいことなんですが、いかんせんFFXIV(FF14)のダウンローダーの作りが悪い。coldsweats02

クローズドβのときはここまで頻繁にアップデートがなかったので、あまり問題視されることがなかったのが、オープンβになって、問題視されるようになってきました。

 

実際Twitterでも「94.7%きたー」などと呟かれています。

これは、94.7%のところでダウンローダーが止まるということです。

しばらくすれば再開することもありますが、タイムアウトしてしまうこともあります。

この「しばらく」というのが5分程度なのか1時間なのかさっぱり分からないので、ユーザーがイライラしてしまう原因になっています。

 

開発側もこの問題点については認識してくれて改良を加えようとしているみたいですが、いまだ解決にはいたっておりません。

で、この際他の手を使ってしまおうという動きがあったようで、それが「uTorrent」を使うことです。

実際の手順はこんな感じ。

・インストール(初回のみ)

・uTorrentを起動

・トレントファイルを開く

場所:\Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV Beta Version\downloads\ffxiv-beta\d96437e6\metainfo

※各自の「マイドキュメント」の中です。

・ファイルを指定する

例えば、9月7日のパッチだと、「D2010.09.07.2000.torrent」となっています。

・ダウンロードする

・ダウンロードしたファイルを\patchフォルダにコピーする。

※上の例だと\d96437e6のフォルダの中にあります。

・再びFFXIVを起動する

 

ちなみに、ブートプログラム関連は背景が赤くて\bca2a8aeフォルダを使用します。

クライアントプログラム関連は背景が青くて\d96437e6フォルダを使用します。

どうしてもバージョンアップに時間がかかって、プレイできないという人は、各自自己責任でやってみてください。

※一応、終わったらuTorrentを終了させておいたほうがよいと思います。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

FinePix REAL 3Dが届きました

Etc0514FinePix REAL 3D」というデジカメを勢いで買っちゃいましたっsign03

最近3D立体視が流行し始めたし。裸眼立体視でファインダーを見れることから「Kちゃんを3Dで残したら楽しそうだなぁ」とか、「Kちゃんの好きな虫とか動物とか3Dで接写したら楽しそうだなぁ」とか、まあ親ばかです。coldsweats01

 

一番の問題は、我が家には3D立体視できる液晶モニターも液晶テレビも無かったこと。

カメラのファインダーで裸眼立体視が楽しめるのですが、もっと大きな画面で見たいなぁと思ったのですね。

ただ、大きな壁が2つありました。

1つは3D液晶テレビは大きいし、高いし、フリッカーなどの問題もある。

2つは3D液晶モニタにした場合、GPUがnViDiA製のでないと見れない。

 

しかし、探せばありましたよ。

知ったのは、PowerDVD10のソフトの機能紹介。

3D立体視の方式にはいくつかあって、メガネがシャッター式のもの(現在主流のものですかね?)と、メガネが偏光レンズ式のもの。

どちらも3D液晶モニターを新規に購入しないとダメですが、偏光レンズ式のものはAMD(ATI)製のGPUでも使用可能な点です。

FFXIVのベンチマークのスコアが良かったので、GTX260からHD5850に買い換えたばかりだったので、迷わず偏光レンズ式のものを調査しました。

 

しかし、偏光式の3D液晶モニタは現在のところZALMANという韓国製のものしかないらしく、入手しずらい点が問題でした。

24インチのものはほぼ皆無。21.5インチのものは3万7千円前後で入手可能でしたので、それを購入しました。

入力がDVI端子とVGA端子しかなく、使い勝手が今一です。。。weep

ただ、嬉しい誤算は、FFXIVが3D立体視で遊べることsign03

 

とりあえずFinePixで撮った3D写真が液晶モニターでも見れることが一番心配だったのですが、FFXIVでも3D立体視できるので、たまには気分を変えて3Dにして遊んだりします。

今のところSkypeを使うのが必須になってる状況なのでウィンドーモードで遊んでるのですが、FFXIVの3D立体視もなかなか楽しめます(そんなに負荷はなさげ)。happy01

 

最大の懸案だった、FinePixの3D写真も、3D動画もきちんと再生ソフトで3D立体視できました(本日確認)sign03

これで安心して3D写真を撮りまくりますよっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.03

初心者にお勧め!

Etc0473FFXIVのオープンβテストが昨日から始まりましたが、波乱万丈ですね。coldsweats02

まずはレジストリコードの取得に関する周知ミス。

レジストリコードの発行サーバーの不具合・負荷耐性の低さ等々。

 

まあ、いろいろと問題はありますが、だいたいの人は普通にオープンβテストに参加できるようになったのではないでしょうか?

そこでオープンβテスト初めての方へのお勧めsign03

それは「クエスト」をまず最初にやることです。

楽しいキャラ・メイクが終わると、3国のどこからはじめるか選択することになりますが、それぞれが「クエスト」になっています。

メイン・メニューのジャーナルで、「クエスト」の項目を選べば、自分が今どの状況に置かれていて、次に誰と話せばいいのか(どこへ向かえばいいのか)を教えてくれます。

 

で、この「クエスト」を最初にすることをお勧めします。

それはなぜかsign02

所持金が0ギルだから。。。coldsweats01

「クエスト」を完了すれば2万ギル以上の報酬がもらえるからです。

※最初に選んだ国で「クエスト」の内容は異なります。

 

ちなみに、この「クエスト」は途中で戦闘がありますが、クラフターでも倒せる敵なので初期装備のみでOK。

製品版では実装されるかもしれませんが、かばんの中がすぐにぐちゃぐちゃになる(整理整頓できない仕様になってる)ので、「クエスト」で得た報酬で、先にいろいろなクラフターの装備品やギャザラーの装備品とかを買っておくのもいいかもしれません。

当面はこの2万ギルでFFXIVでの生活が成り立つと思われますので、ぜひ「クエスト」をクリアしましょうsign03

そうそう、実はこの「クエスト」。

ランクがある程度あがると続きが発生します。お楽しみに。happy01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

FFXIVオープンβテスト明日に延期

Etc0473致命的な障害によりオープンβテストの開始が中断されていましたが、公式から再開のアナウンスがありました。

 

 

オープンβテスト 9月2日より開始!

8月31日に告知いたしましたオープンβテストの開始日変更につきまして、最新の状況をお知らせいたします。
原因となっていた不具合の修正、検証が完了したことを受け、オープンβテストを9月2日(木) 11:00より開始することが決定いたしました。

9月2日(木) 11:00より、オープンβテストへの参加に必要なレジストレーションコードの取得が可能になります。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。 」

 

と、いうことでまるまる1日つぶしたことになる訳ですが、なんとか明日からオープンβテストに参加できそうです。happy01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »