« 初心者にお勧め! | トップページ | とりあえずuTorrent使うほうが早いね »

2010.09.04

FinePix REAL 3Dが届きました

Etc0514FinePix REAL 3D」というデジカメを勢いで買っちゃいましたっsign03

最近3D立体視が流行し始めたし。裸眼立体視でファインダーを見れることから「Kちゃんを3Dで残したら楽しそうだなぁ」とか、「Kちゃんの好きな虫とか動物とか3Dで接写したら楽しそうだなぁ」とか、まあ親ばかです。coldsweats01

 

一番の問題は、我が家には3D立体視できる液晶モニターも液晶テレビも無かったこと。

カメラのファインダーで裸眼立体視が楽しめるのですが、もっと大きな画面で見たいなぁと思ったのですね。

ただ、大きな壁が2つありました。

1つは3D液晶テレビは大きいし、高いし、フリッカーなどの問題もある。

2つは3D液晶モニタにした場合、GPUがnViDiA製のでないと見れない。

 

しかし、探せばありましたよ。

知ったのは、PowerDVD10のソフトの機能紹介。

3D立体視の方式にはいくつかあって、メガネがシャッター式のもの(現在主流のものですかね?)と、メガネが偏光レンズ式のもの。

どちらも3D液晶モニターを新規に購入しないとダメですが、偏光レンズ式のものはAMD(ATI)製のGPUでも使用可能な点です。

FFXIVのベンチマークのスコアが良かったので、GTX260からHD5850に買い換えたばかりだったので、迷わず偏光レンズ式のものを調査しました。

 

しかし、偏光式の3D液晶モニタは現在のところZALMANという韓国製のものしかないらしく、入手しずらい点が問題でした。

24インチのものはほぼ皆無。21.5インチのものは3万7千円前後で入手可能でしたので、それを購入しました。

入力がDVI端子とVGA端子しかなく、使い勝手が今一です。。。weep

ただ、嬉しい誤算は、FFXIVが3D立体視で遊べることsign03

 

とりあえずFinePixで撮った3D写真が液晶モニターでも見れることが一番心配だったのですが、FFXIVでも3D立体視できるので、たまには気分を変えて3Dにして遊んだりします。

今のところSkypeを使うのが必須になってる状況なのでウィンドーモードで遊んでるのですが、FFXIVの3D立体視もなかなか楽しめます(そんなに負荷はなさげ)。happy01

 

最大の懸案だった、FinePixの3D写真も、3D動画もきちんと再生ソフトで3D立体視できました(本日確認)sign03

これで安心して3D写真を撮りまくりますよっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

|

« 初心者にお勧め! | トップページ | とりあえずuTorrent使うほうが早いね »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ちわーっす。おひさしゅーです。
風の旅人の方に、ちと質問書きましたんで
可能ならお答えお願いしますん

投稿: Blackrain | 2010.09.05 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/49349238

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix REAL 3Dが届きました:

« 初心者にお勧め! | トップページ | とりあえずuTorrent使うほうが早いね »