« 今頃ですが、βテスター当選!! | トップページ | クローズドβもまもなく終了 »

2010.08.21

FFXIVで3D立体視体験

Etc0473FFXIV(FF14)で3D立体視体験をしてみました。happy01

かなりマイナーなんだと思いますが、nViDiAの3D立体視とは違って、ZALMAN(iZ3D)での3D立体視です。

 

3D立体視には何種類も実現方式がありますが、nViDiAや、3Dテレビではシャッター式の眼鏡をかけるタイプのものが主流になっています。

ZALMAN(iZ3D)では偏光メガネと、ZALMANの液晶ディスプレイとを組み合わせて実現します。

この3D立体視の利点はiZ3Dドライバを使用すること。

nViDiAのビデオカードでなくても、ATi(AMD)のビデオカードでも使用できます。

※オンチップのビデオでも利用可能。

 

ZALMANについての詳細はこちらで。

24インチは高いのと入手しずらいので21.5インチのにしました。coldsweats01

iZ3Dドライバについての詳細はこちらで。

FFXIVどころかFFXIですら3D立体視できるとは書いてません。

まあね、FFXIVは未発売ですし。当たり前といえば当たり前。

でもできちゃったよ。happy01

 

20100821150633<--- 像がタブって見えますが、特殊なメガネ

    をかけることで3D立体視できます。

 

チャット欄、ミニマップ等は最前列でピントがあっていて、キャラクターはやや前方、遠景にいけばいくほど、像がダブって見えます。

被写界深度の効果もあって、奥行きが感じられます。

 

20100821153250<--- ここの風景もなかなか良かったです。

 

 

まあ、メガネがないとただのダブった画像なんですけどね。coldsweats02

 

ちなみに、もともとゲームで3D立体視を体験したくて買ったわけではなくて、3D立体視で撮影できるカメラ(静止画と動画)を購入予約してまして。。。coldsweats01

その再生画面を大きくして見たかったからなんですけどね~

ただ運よくFFXIVでも動作したってだけなんですが。coldsweats02

ちなみに、ベンチマークでは正常に動作しなかったので、製品版でも動作するかは保障しかねます。各自自己責任で。

※ZALMANのメガネをかけても立体には見えません。

  液晶ディスプレイとの組み合わせが必要です。pencil 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 今頃ですが、βテスター当選!! | トップページ | クローズドβもまもなく終了 »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/49209472

この記事へのトラックバック一覧です: FFXIVで3D立体視体験:

« 今頃ですが、βテスター当選!! | トップページ | クローズドβもまもなく終了 »