« FFXIVcβフェーズ2は8月5日9時に終了 | トップページ | 今日はイベントが盛りだくさん »

2010.08.06

久々に太陽を観察しました

Testドイツでオーロラが見えたというニュースがありました。

これは太陽の表面で起きた大爆発の影響なのですが、実際に自分の目で見てみようと思い、太陽望遠鏡を出して観察してみました。

※自分の目で直接太陽は絶対に見ないでくださいsign03

 

そしたら、ニュースのとおりですね。

さすがに宇宙から撮影したNASAの太陽画像のようにはいきませんが、地上でも十分大きなプロミネンスを観察できました。coldsweats02

今まで見た中の十数倍は大きなものかな。

黒点も2つ。フレアも観察できました。

 

上の写真は太陽を撮る撮影機材がNeximageしかないので、荒いし、ぼやけてます(これは簡易赤道儀に載せただけなので追尾しないのです)が、画像処理を施したものです。

一番大きなプロミネンスが写っています。

これを太陽望遠鏡を通して、肉眼で見るとはっきりと見えて綺麗なんですけどねーcoldsweats01

それと、プロミネンスの左下に小さな黒点も写っています。

※左上の影みたいなのはゴミです。coldsweats01

 

昨年までと違って、太陽も少しずつ活発になってきたようです。

太陽が活発になると電子機器に影響を及ぼすので、注意が必要です。

この辺は、宇宙天気情報センターというのがあるので、参考にしておくといいと思います。

太陽は周期的に活動を活発にしてますので、これから3~5年でピークを迎えそうです。

今のところは平穏のようですね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« FFXIVcβフェーズ2は8月5日9時に終了 | トップページ | 今日はイベントが盛りだくさん »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/49075175

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に太陽を観察しました:

« FFXIVcβフェーズ2は8月5日9時に終了 | トップページ | 今日はイベントが盛りだくさん »