« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.31

混乱するFFXIVオープンβ

Etc0473FFXIV(FF14)のオープンβテストが明日9月1日(水)午前11時より開始されます。

 

オープンβテストでプレイするには、9月1日午前11時よりオープンするエントリーサイト(http://entry.ffxiv.com/)にて、レジストレーションコードをもらう必要があります。

このエントリーサイトにスクウェア・エニックス・アカウントやメールアドレス等を入力することによって、メールにレジストレーションコードが記載されて送信されるようです(推測)。

※αテスト、クローズドβテスト参加者も同様の手続きが必要。

 

上記の手続きを踏んで、レジストレーションコードを登録したら、そのスクウェア・エニックス・アカウントにてテスターサイト(https://dev-jp.ffxiv.com/)にログインすることができるようになります。

※スクウェア・エニックス・アカウントとレジストレーションコードを紐付けする必要がある。

 

オープンβテストから参加する人は、そのテスターサイトからクライアントをダウンロードすることになるようです(推測)。

以前からテスターとして参加していた人はクライアントのアップデートが必要になります(昨日からダウンロード可能となっている)。

これらの手続きを経て、やっとFFXIVにログインできるようになると思われます(推測)。

 

公式より発表が無いため、推測部分が多いですが。。。coldsweats02

ちなみに、テスターサイトは本日16時以降ログインできなくなります。

※さらに当選者とレジストレーションコード入力者[推奨PC購入者やネットカフェ等での入手者]の違いは、βテストへのフィードバックがでるきか否かのようです(閲覧も含む)。

 

※スクウェア・エニックスからメールにてオープンβへの参加方法のお知らせが届いていると思われます。その内容に従ってください。 

 

※先行ダウンロードの情報がきました。エントリーサイト(http://entry.ffxiv.com/)からダウンロードしてください。

ダウンロードはUPnPでされるため、P2P等の規制をかけているISPの場合、かなりの時間を要する場合があります(7~8時間)。サーバーの負荷では無いのでその点はご注意を。

 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

液晶テレビを買いましたっ!

Etc0513とうとう我が家でも液晶テレビを買いましたっsign01

パパ的には「テレビみないからいらない」とか、「Kちゃんにベタベタ触られて汚れるだけ」とか、いろいろとマイナス要因ばかりで買う意思がまったくなし。

 

まあね、私もPS3のトルネ経由で見たいときは見てたりするし、アナログ放送もまだやってるし、年末に本格的に考えようレベルな訳だったのですが。。。

実家の父から家電を大量に買い換えたのでビックカメラのポイントがあまってるからつかっていいよーという連絡をもらいまして、「よし。買おう」ということになりました。happy01

 

まあ、ポイントの利用期限は年末まで余裕であるし、年末でもよかったんですけどね。

勢いというかなんというか、大画面でFFXIVなんかしちゃったらいいなぁ的な発想で。

今日、有楽町のビックカメラにいってきました。

 

一応、事前にビックカメラ.comの方で値段も調べてあったので、買うのは37型(おき場所を考えると限界)で録画機能とか余計なものはついていない(ビデオはあるし、トルネもあるし不要)液晶テレビを買うことになりました。

で、結局PanasonicTH-L37G2という機種が当初買おうとしていたモデルよりも安くなっていたので、即効で決まりました。happy01

 

ただ。。。配達が9月20日になるとのこと。weep

それだけ力を入れて売ってるので、在庫がないんだそうです。

がっかり。

え?でもFFXIVの発売日も2日前じゃんとか思ったり。

PCとテレビとどうやってつなごうかなといろいろ妄想しながら帰ってきました。coldsweats01

※PC接続端子(アナログ)がついてるのですが、解像度は1366×768になってしまうようです。だったらDVI-HDMI変換でHDMI経由のがいいのかな?とか考えたり。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.27

FFXIVオープンβ9月1日開始

Etc0473 FFXIV(FF14)のオープンβ開催日が決定されたようです。

9月1日午前11時~happy01

今のところ、どうやってオープンβに参加するのかの詳細はでてきていません。coldsweats01

 

クローズドβテストと違って、申し込めば(詳細不明)誰でも参加できるので、PCをお持ちでかつブロードバンドの回線につながっているようであれば、試しに参加してみるのも良いと思います。

PCの要求スペックは高いですが、画質をあきらめれば動くことは動くので。

快適に動くかは定かではありませんが。。。coldsweats02

以前に配布されたベンチマーク・ソフトの値を信じるより、オープンβに参加して動かしてみるのが一番だと思うので。

まあ、製品版ではまたちょっと変わってくるかもしれませんが。。。

 

個人的に心配なのは3国からはじめられるのはいいんですが、グリダニアという国が森の中にある街なので、3D処理としては一番物が多いので重いんじゃないかなぁと。coldsweats01

とりあえずリムサ・ロミンサはクローズドβで確認してきたので、残り2国でプレイしてみようと思っています。

製品版でもグリダニアからはじめたいので、グリダニア中心に確認していきたいなぁと思ってますが。。。

 

しかし、9月1日からとは予想以上に早かったです。

9月4日辺りの週末からかな?と思っていたので。

後はオープンβの参加申し込み方法がいつ明らかになって、いつから登録?できるかですね。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

クローズドβもまもなく終了

Etc0473  FFXIV(FF14)のクローズドβテスト・フェーズ3もいよいよ終わりとなります。

明日午前9時にはゲーム・プレイできなくなり、今まで育ててきたキャラクター達も消去されます。

なんだかちょっとさびしい限りですが。。。weep

 

9月上旬からはオープンβテストとなり、今度はFFXIVで遊んでみたい人たちは申し込み(詳細不明)をすれば、遊ぶことができるようになります。

ハイスペックのPCを要求される仕様となってますが、実際には設定をいろいろと変えることで(画質をあきらめることで)案外動くことも多いと思いますので、このオープンβテストの機会に試してみてはいかがでしょう?

 

それと、「疲労度」というシステムについて、いろいろと話題に上がっていますが、まだオープンβテストが始まるか?という時期ですし、みんなのフィードバックをどんどんあげる事で、開発側のスタンスは変えられなくても、「疲労度」というシステムのさじ加減は、変わるかもしれません。

フィードバックしましょうsign03

 

20100825141318<--- cβテストのキャラ

    ここまで育ててみました。

 

オープンβテストではスタート地点を3国から選べるので、残り2国でゲーム・プレイしてみようと思います。

リムサ・ロミンサのオープニングはもう何度も見てるので。。。coldsweats01

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.21

FFXIVで3D立体視体験

Etc0473FFXIV(FF14)で3D立体視体験をしてみました。happy01

かなりマイナーなんだと思いますが、nViDiAの3D立体視とは違って、ZALMAN(iZ3D)での3D立体視です。

 

3D立体視には何種類も実現方式がありますが、nViDiAや、3Dテレビではシャッター式の眼鏡をかけるタイプのものが主流になっています。

ZALMAN(iZ3D)では偏光メガネと、ZALMANの液晶ディスプレイとを組み合わせて実現します。

この3D立体視の利点はiZ3Dドライバを使用すること。

nViDiAのビデオカードでなくても、ATi(AMD)のビデオカードでも使用できます。

※オンチップのビデオでも利用可能。

 

ZALMANについての詳細はこちらで。

24インチは高いのと入手しずらいので21.5インチのにしました。coldsweats01

iZ3Dドライバについての詳細はこちらで。

FFXIVどころかFFXIですら3D立体視できるとは書いてません。

まあね、FFXIVは未発売ですし。当たり前といえば当たり前。

でもできちゃったよ。happy01

 

20100821150633<--- 像がタブって見えますが、特殊なメガネ

    をかけることで3D立体視できます。

 

チャット欄、ミニマップ等は最前列でピントがあっていて、キャラクターはやや前方、遠景にいけばいくほど、像がダブって見えます。

被写界深度の効果もあって、奥行きが感じられます。

 

20100821153250<--- ここの風景もなかなか良かったです。

 

 

まあ、メガネがないとただのダブった画像なんですけどね。coldsweats02

 

ちなみに、もともとゲームで3D立体視を体験したくて買ったわけではなくて、3D立体視で撮影できるカメラ(静止画と動画)を購入予約してまして。。。coldsweats01

その再生画面を大きくして見たかったからなんですけどね~

ただ運よくFFXIVでも動作したってだけなんですが。coldsweats02

ちなみに、ベンチマークでは正常に動作しなかったので、製品版でも動作するかは保障しかねます。各自自己責任で。

※ZALMANのメガネをかけても立体には見えません。

  液晶ディスプレイとの組み合わせが必要です。pencil 

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

今頃ですが、βテスター当選!!

Etc0473FFXIV(FF14)ですが、パパはβ1だったかβ2くらいの時に当選したのですが、私ははずれ。

その後、抽選は行われず今日まできたのですが。。。

帰ってきてメールボックス開いたら。。。

「ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ」と題したメールが届いたですよsign03

 

これでパパと一緒に遊んだりできるなぁ。嬉しいなぁ。

まあ、オープンβまで間もないので、約1週間程度早く遊べる(一応テスターなので要望等はあげていきたいですがっsign01)程度なんですけどね。coldsweats01

それにパパのパソコンで遊ばせてもらったことはあるけど、私ので遊ぶのは初めて。

果たしてどれだけ動くんでしょうかsign02

私のはCPU:Core2 Quad GPU:HD5850 Windows7(64bit) メモリ:8GB。

LOWだと、まあまあ快適だったかな?

 

さあてダウンロードをはじめるかーhappy01

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.18

コメントの回答(Alienwareについて)

Etc0481コメントで、Alienwareで、FFXIVの動作はどの程度か?という質問を受けました。

以前、ベンチマーク・ソフトウェアでのスコアを書いてますが、β3へと進む過程でFFXIV本体プログラムにも修正が入っているようなので現状で、どの程度か回答したいと思います。

 

ちなみに、パパの選んだ構成ではHD5970×2としています。

ベンチマーク・ソフトウェアではHGIHでの設定では、HD5870やHD5850にも劣るスコアです。crying

sign01ベンチマーク・ソフトウェアでは全画面表示できませんが、β3プログラムでは全画面表示の設定ができます。CrossFireも有効になります。

※参考:ベンチマーク・プログラムを無理やり全画面表示するとCrossFireが有効になってLOW、HIGHともにスコアは7300オーバーまで伸びます。

 

しかし、現在はSkypeで他の人と連絡をとったりしてますので、全画面表示ではなくてウィンドーモードで遊んでいます。

※パパが使ってないときに触らせてもらっています。happy01

 

画像設定ですが、今私のパソコンでブログを書いているので細かいところまで覚えてません。。。(パパのパソコンを勝手にいじれないのでcoldsweats01)。

大まかには、ほぼ最高設定だと思います。

処理の重くなるAOや被写界深度もON、ゲーム内設定は全てONです。

この状態で、リムサ・ロミンサの街中を歩いても、処理落ちするような場面には出会っていません。とても快適です。

伐採、採掘、釣りでのミニゲームでもほぼ狙った位置にゲージを止められます。

※お盆のときに日本HPのパソコン(FFXIV推奨機ではない)で遊んだときは、画像設定のAO、被写界深度もOFF、ウィンドーサイズも小さくしてますが、それでもワンテンポ遅れるくらいでした。GPUはGTX260です。

参考になりましたでしょうか?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

イヤリングを作ってみました

Etc0473FFXIV(FF14)ではクラフターといって、物作りの職人として暮らすことができます。

その中で彫金のスキルでイヤリングや指輪などの装飾品を作るクラフターにもなれます。

で、さっそく彫金に必要な機材をかって、彫金に挑戦してみました。happy01

 

最初は材料費がただの上、成功するとさまざまな報酬がもらえるギルドリーブに挑戦してみました。

2つほどあって、1つは成功、1つは失敗。coldsweats02

で、スキル3になって、いよいよ指輪を作ってみようと思いましたが、「まだまだあんたには無理よ」的なことを言われてあきらめました。。。crying

ではイヤリングならどうかな?と思って挑戦してみることに。

今度は天の声は聞こえませんでした。happy01

 

材料も安いし、クリスタルシャードというのが必要になるのですが、ギャザラーといって、いろいろなものを採取することができる専門家にもなれます。

で、3種類のスキル(園芸、釣り、採掘)を10まで上げているのでクリスタルシャードは多いものでは100個を超えるほど持っています。happy01

今回使うことになるクリスタルシャードは100個以上もってるものの中から選ぶようです。

これで製作する準備は整いました。

 

で、挑戦すること10回。

10回目にしてやっと1つイヤリングができましたsign03

20100816150130<--- 右耳のところをよーく見ると

    イヤリングをしてるのが分かります。

 

しかし、物作りの職人として暮らしていくのは難しいなぁ。。。weep

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.15

β2とβ3で作成したキャラ~

Etc0473FFXIV(FF14)のβ2とβ3で作成したキャラ~happy01

私はβ当選してないので、パパがログインした後に暫く遊ばせてもらいました。coldsweats01

 

 

Etc0001j<--- β2の時に作ったミコッテ。

    幻術士ですね。

    装備品はGLでもらったもの。

 

20100811113000<--- β3の時に作ったミコッテ。

    園芸師の初期装備品です。

    初期装備品の中では一番好き。happy01

 

なんかβ2のときに作ったミコッテの方がふくよかな感じがしますが、たぶん撮影する角度で見た目がちょっと変わったのかもしれません。

メインはパパなので、パパがお仕事中かゲームに飽きた時しか触らせてもらってません。

早く私用のが当選して欲しいところ。coldsweats02

ちなみに、この名前はβ期間中しか使いません。

サービス後には変えるつもりでいます。

 

パパのAlienware Area51 ALXではさくさく動きましたが、実家にあった日本HPのパソコンではぬるぬる動く感じでした。

設定値はどちらもウィンドーモードで、Area51ではほぼ全部が最高品質に近いです。

日本HPのはパソコンはAOとか被写界深度はオフ、他も若干設定値を下げています。

ウィンドーのサイズも違いますしね。coldsweats01

※Skypeで連絡を取り合ったりしてるので、ウィンドーモードでした。

 

このさくさく感とぬるぬる感ではだいぶ操作の感覚が違ってきます。

採掘とか、伐採とか、釣りとかのゲージ合わせの感覚がぜんぜん違って、ちっとも採取できませんでした。。。coldsweats02

やっぱり快適に動くパソコンで遊ぶのがよさそうです。

慣れかもしれませんが。。。coldsweats01

まあ、これからも最適化が進むと思うので、いろいろ変わってくると思います。

 

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

FFFXIVの画像の一部利用について解禁~

Etc0473FFXIV(FF14)のゲーム内画像(静止画)の利用を認めてくれるようになりましたーsign03

現在β期間中なので、製品版のみの話かな?と思ったのですが、8月11日付けで認めてくれたようです。happy01 

 

条件は。。。

①「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」の文言が記載されていること。

②「Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.」の文言がページの中に記載されていること。

 

私のブログだと、右列の下のほうに「諸注意」として①は記載してるのでOK。

日付ごとにブログを書いてるので、今後画像を載せた場合は、その記事の最後に②の文言を追加すればOK。

と、なるようです。

詳しくは、こちらで。

 

ちなみに、動画、音楽等は認められていません。

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

βフェーズ3きましたっ!

Etc0473FFXIV(FF14)のcβフェーズ3(クローズドβテスト)が8月11日(水)午前11時より開始されます。happy01

twitter公式アカウント@FF_XIV_JPからのtweetがありましたっsign03

 

今のところ発表されたスケジュールでは、βテストは4回(もしくはそれ以上ともありますが)とのことなので、βフェーズ4はopβ(オープンβテスト)と考えると、今日・明日あたりでテスターの増員がありそうです(4回だとしたら最後の増員かも?)。

もしかしたら、フェーズ3の様子を見ての増員かも知れませんが。。。coldsweats01

まあ、それは□eさんのみぞ知る。

 

当選メール来ないかな~sign03 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

今日はイベントが盛りだくさん

8月7日(土)は盛りだくさんの日です。happy01

まずは12:15~23:00までNHK FMで「今日は一日”ゲーム音楽”三昧」が聞けます。happy01

詳しくはこちらで。

ゲストには、FFで有名な植松伸夫さんやドラクエで有名なすぎやまこういちさんが出演。

 

そして、夜は19:15~20:30まで江戸川区花火大会(対岸の市川市からも見れます)。happy01

詳しくはこちらで。

とまあ、半分ローカルな話題ですが、今日はイベントが2つもあって、しかも1つは長時間。

ラジオ聞くぞー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

久々に太陽を観察しました

Testドイツでオーロラが見えたというニュースがありました。

これは太陽の表面で起きた大爆発の影響なのですが、実際に自分の目で見てみようと思い、太陽望遠鏡を出して観察してみました。

※自分の目で直接太陽は絶対に見ないでくださいsign03

 

そしたら、ニュースのとおりですね。

さすがに宇宙から撮影したNASAの太陽画像のようにはいきませんが、地上でも十分大きなプロミネンスを観察できました。coldsweats02

今まで見た中の十数倍は大きなものかな。

黒点も2つ。フレアも観察できました。

 

上の写真は太陽を撮る撮影機材がNeximageしかないので、荒いし、ぼやけてます(これは簡易赤道儀に載せただけなので追尾しないのです)が、画像処理を施したものです。

一番大きなプロミネンスが写っています。

これを太陽望遠鏡を通して、肉眼で見るとはっきりと見えて綺麗なんですけどねーcoldsweats01

それと、プロミネンスの左下に小さな黒点も写っています。

※左上の影みたいなのはゴミです。coldsweats01

 

昨年までと違って、太陽も少しずつ活発になってきたようです。

太陽が活発になると電子機器に影響を及ぼすので、注意が必要です。

この辺は、宇宙天気情報センターというのがあるので、参考にしておくといいと思います。

太陽は周期的に活動を活発にしてますので、これから3~5年でピークを迎えそうです。

今のところは平穏のようですね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

FFXIVcβフェーズ2は8月5日9時に終了

Etc0473_2twitterの公式アカウントから、

ファイナルファンタジーXIV βテスト フェイズ2は8月5日をもって終了し、8月中旬よりフェイズ3に移行します。どうぞご期待ください!」との投稿がありました。

明日でcβフェーズ2は終了ということで今朝のうわさは無しかな?

テスターだけ追加されるかも知れませんが。。。coldsweats01

 

さて、8月中旬から行われるcβフェーズ3はどんな風に変わるんでしょうね。

あと、中旬ってお盆休み明けかな?

だと、8月16日か17日(火曜、木曜、土曜というのが多いので)あたりかしら?

楽しみにして待つしかありませんが。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

βテスター追加のうわさ

Etc0473FFXIV(FF14)は、現在24時間運用をしてますが、8月中旬ごろβフェーズ3(どんな目的のテストか分かりませんが。coldsweats02)に移行するようです。

また、もう間もなく幾つかの北米ファンサイトのユーザー(?)にもβテスターの増員があるようです。

 

ちなみに日本でも、8月上旬にβテスターの増員のうわさが。。。本当ならいいな。happy01

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »