« iPadで、b-mobile WiFi(b-moblieのSIM)をスピードアップ | トップページ | 3人彼女になったよっ! »

2010.07.07

パソコンのパーツを見直してみました。

今現在メインで使っているパソコンは、デスクトップPCで、ツクモのeX.COMPUTER製。

取っておいたPDFで請求書等を見てみると、2006年11月に購入したようです。

もうかれこれ3年半は経過しているので、まあまあ古いパソコンですかね。coldsweats01

 

しかし、中身はマザーボードとメモリと最初のHDD以外は全て入れ替えて使っています。

CPUは、Core2Duoから、Core2Quadへ。

GPUは、GeForce 7950GTから、ATI(AMD) HD5850へ(昨日交換)4世代目かな?

HDDは初期の1台からSSD1台、HDD4台も増えました。

電源も530Wから、630Wへ(昨日交換)。

OSもWindows XPから、Windows Vistaを経て、WIndows 7へ。

 

来年か、再来年は買い替え時かなーと思ってるんですけどね。

ただ、今のところFFXIV(FF14)以外では性能的になんの問題もないので、どうしようかな~というところです。coldsweats02

で、本題のパーツ(電源とGPU)を入れ替えてみたときのFFXIVベンチマークのスコア。

・LOW    3622

・HGIH   3470

・HIGH※  3598(全画面で動作するプログラムを入れてみた場合)

と、まあ微妙な性能でした。coldsweats02

恐らく、マザーボードとメモリ辺りが古いアーキテクチャなので、足を引っ張ってるのかな?と思われます。

 

まあ、とりあえずはLOWで遊んで、PS3版が出たらPS3に引っ越してもいいかな~とか。

ちなみに、計測時は裏でTweetDeckと、IE8を2画面ほど立ち上げたままにしてあります。

Aeroなども通常使用時と変わらない状態で計測してみました。

これらをとめれば若干スコアが上がるかもしれませんが、Twitter見て過ごす時間が最近多いので、LOW画面でTwitterも見れたほうがいいかな?とか思ってる訳です。

 

P.S

パパのパソコン(Alienware Area-51 ALX HD5970×2台構成)の場合は、以下のような感じです。以前も載せたような?

・LOW   6087

・HIGH    3749

・HIGH※  7344(全画面で動作するプログラムを入れてみた場合)

Quad GPUが有効になるので、スコアは高いですが非常にうるさいです。

なんか壊れそうで怖い感じに。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« iPadで、b-mobile WiFi(b-moblieのSIM)をスピードアップ | トップページ | 3人彼女になったよっ! »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとです。スコアはやっぱ凄いですね。
ウチのPCは3ケタでした・・・

投稿: ニャンザン | 2010.07.08 17:18

旦那様の宇宙最強PCだとFF14ベンチマークスコア、ごっついの出そうですね。

投稿: ニャンザン | 2010.07.07 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/48819248

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのパーツを見直してみました。:

« iPadで、b-mobile WiFi(b-moblieのSIM)をスピードアップ | トップページ | 3人彼女になったよっ! »