« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

FFXIVは24時間(β2フェーズ)へ

Etc0473もうすでに古いニュースとなってしまいましたが。。。coldsweats02

28日にFFXIVも24時間(βフェーズ2)へ移行しました。

ちょうど旅行にいってしまって、旅行先でこのニュースを知ったのですけどね~

 

旅行は河口湖へいきまして、その周辺を観光してきたのですが、ホテルの設備に無線LANが一部しかなく(ロビーとか会議室とか)、各部屋には有線LANしかなくて不便でした。

しかも、今回はクルマではなくて電車での旅行だったので、iPadとiPhoneくらいしかネットのニュースを見ることはできなくて。。。weep

唯一のbmobileWiFiでなんとか、FFXIVの24時間(βフェーズ2)へ移行というニュースを知りました。coldsweats01

バッテリーの充電器をみんな置いてきてしまって、短時間しかネットに繋げなくて不便でした。

 

話をFFXIVに戻してと。

ほぼ「遊びたいときに遊べる」感じになってきたFFXIVのcβテスト。

そろそろβテスターの補充もして欲しいところですね。

・当選しても当選を知らなかった。

・当選しても遊べる(テストする)時間がなかった。

・当選しても遊べる(テストする)PCがなかった。

と、さまざまな理由で、FFXIVのcβテストをやってない(できない)方もおられるので、そろそろ補充してもいいんじゃないかなーと勝手に思ったり。

明日から8月だし。

テスター追加が近いうちにあると思うのです。。。と、いうか期待sign03

今のところパパの横で見てて、だいたいの状況はつかめてるので、私の分も早く当選をsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

MSIがやってくれましたっ!

Etc0473FFXIV(FF14)のビデオカード18種類を比較してくれました。happy01

比較表はこちらで。

当然全部MSI製のビデオカードなんですけどね。

 

でもこれからPCでFFXIVを遊ぼうとしてる人にはビテオカード選択の指標となるかも知れませんね。

意外だったのはGTX460なんですが。。。

GTX275やGTX285のが上なんですね。coldsweats02

あんまり詳しくないのですけど、GTX460のが上だと思ってました。

OC(オーバークロック)だし、1GBだし。

 

AMD(ATi)のHD5850、HD5870は優秀ですね。

ただ、ベンチマークとβ版では逆でHD5800シリーズはカクカクだったんです。

nViDiAはFFXIVを正式に技術協力してますので、HD5800シリーズよりもスムーズに動作してたのですが、つい先日AMD(ATi)も協力することになったようです(Twitterで田中Pさんがtweetしてました)。

β版もAMD(ATi)系のビデオカードでのカクカク問題も解決したようですしね。happy01

ますますビデオカードの選択に悩むことに。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.26

明日FFXIVのβテスト日。。。平日かー

Etc0473FFXIVのβテスト日がtwitterで公式アカウントからtweetされました。happy01

明日27日(火)am11:00~28(水)am9:00まで。

前回は土日だったので、ログイン数もかなり多かったみたいですが、今回は平日なので日本勢は少なく海外勢が多くなるのかな?

火曜日の夕方から深夜あたりまでは日本勢も多数参加しそうですね。

 

しかし、テスター増えないかな。。。

当たらないよsign03crying

パパのプレイを後ろから見させてもらってますけどね~

自分のキャラを作りたいよっsign03

 

P.S

明後日から旅行に行きますsign01

毎年海の日に旅行を組んでたのですが天気が悪いことが多くて、今年は外したんですが。。。天気良かったなぁ。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

今日は一輪車の全国大会でした

本当はね~昨日のFFXIVのクローズドβテストの状況とか書いてみたいのですが、守秘義務があるので書けません。。。coldsweats02

最初のクエスト終わらせたりして、ストーリーを楽しんだんですけどね~

もうこれ以上は書けません。

なので、今日の一輪車の全国大会のことを。

 

今日、東京で一輪車の全国大会がありました。

とはいっても日本全国から選手たちが集まってくるようなものではなくて、関東近隣の地域からの参加者(クラブ)がほとんどでした。

一輪車はまだまだマイナーな部類の競技なので、日本全国津々浦々から集まる巨大な大会はまだ見たことがないです。coldsweats02

世界大会もある競技なんですけどね~

 

それと、女の子の競技人口がか・な・り多いのです。

男の子たちの3倍~5倍近くはいるかも。。。

今回の全国大会では競技人口も大半は小学生3~4年生の女の子が占めてました。

ちなみに、年齢は未就学の子供たちから50歳以上までと多彩です。

 

今回の全国大会では一輪車の演技はなく、主に競技(レース)主体でした。

100mスプリント。

Dcf00003<--- 100mスプリントの様子。

 

 

 

 

400mスプリント。

障害物競技(コーンが置いてあり、指定されたコースを走る)。

Dcf00001<--- 障害物競走の様子

    かなり遠いので小さいですが。。。

 

 

 

タイヤ乗り(クランクは使わずにタイヤを直接足でこぐ)

Dcf00002_2<--- タイヤ乗りの様子。

    こちらも遠いので。。。>_<

 

 

 

片足乗り100m(最初の数mは助走ありで、その後片足をあげてこぐ)

400mリレー。

の計6種目でした。

※携帯カメラの使い方に慣れてなくてズームできませんでした。coldsweats02

 

私の友達の入ってるクラブは演技主体なので、競技(レース)主体だとどうしても上位には食い込めないようです。

sign01一人だけ5位入賞の男の子がいました。happy01

私はクラブには入ってないのだけど、友達のお手伝いとかによく顔を出すので、すっかりクラブの一員の扱いです。。。Kちゃん(1歳児)も興味をもってくれると嬉しいな。happy01

まあ、今日は大会だったのでKちゃん飽きるとおもって、パパに預けたままでしたが。。。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

AlienwareのFFXIV推奨モデルは明日発表!

Etc0473一昨日、FFXIV推奨モデルのPCなどが各社から発表されましたが、気になるAlienwareからも、明日FFXIV推奨モデルが発表されるようです。happy01

Alienware公式アカウント@Alienware_JPが次のようにtweetしてました。

ALIENWARE Final Fantasy XIV推奨認定、明日出します。#FF14

と、言うことで明日が楽しみですね。happy01

 

どんなモデルで出してくるのかな~

私もパパみたいにAlienwareのパソコン買っちゃおうかな~

来年か再来年に。。。coldsweats01

なかなかかっこいいのですよ。

PC本体の上に何かものを乗せることはできませんが、カチッカチッと音がしてベントが開閉するところとかかっこいいですね~

ライトもあちこちついてるし。

HDDの増設はカチッとはめるだけでできちゃうし。

まあ、お値段は高いですが。。。

ゲーミングモデルと考えればそのぐらいはかかるのかな~と。

 

どんなモデルで推奨認定とってくるのか楽しみですね。happy01 

※Alienware Aurora-ALXできましたねー構成変更なしで約25万円。

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

推奨環境に入ってないじゃんっ!

Etc0473_2今日、FFXIVの必要動作環境および推奨動作環境が明らかになりました。

必要動作環境は、こちらで。

推奨動作環境は、こちらで。

 

ATI(AMD) RADEON が入ってませんっsign03crying

しかも、フルHDじゃなくて、ウィンドウモードでのHD(1280×720)。

アンビエントオクリュージョンは”OFF”。

現段階では、快適に遊ぶためにはアンビエントオクリュージョンは”OFF”が推奨なんですね。coldsweats02

 

それと、今回、スクウェア・エニックスにて、FFXIVの推奨認定と動作認定プログラムというのも発表されました。

今後、PCを購入する上で参考になるかもしれませんね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各社からFFXIVのβテスト参加権付きPC発売

Etc0473日本HPに続き、各社からFFXIV(FF14)のβ参加権付きPCが発売されました。happy01

また日本HPの第一弾PCに比べ値段の安くなった第二弾PCも発売。

いずれも台数限定(台数はあきらかになっていない)となってますが、額が額だけにそうそう売り切れるものではないと思いますし、ちょっと見た限りでは微妙な性能のものもあるので、あせらず後悔しないお買い物をして下さいね~

 

ちょっとまとめますが、いずれもPC Watchの記事にリンクしてますので、詳細は各社のホームページで確認すると良いと思います。中にはBTOでパーツを強化したりできますので。

Project White(ツクモ)

 特徴:GTX465を使用。OSは64bitだが4GBのメモリを搭載。

マウス(G-Tune)

 特徴:4モデルあり。HD5770を使用。ハイエンドではGTX480。

サードウェーブ(ドスパラ)

 特徴:GTX470を使用。OSは64bitだが4GBのメモリを搭載。

ユニットコム(FAITH/ツートップ/パソコン工房)

 特徴:GTX470を使用。詳細は各社のホームページで。

 

現在のβテスト環境ではGeForce有利となっていますし、新しくFFXIVに最適化したドライバも発表されました。happy01

ベンチマーク・プログラムではATI(AMD) Radeon有利となってますが、こちらは一部のビデオカードに最適化されたようですが、twitterを見ている限りではどのカードが最適化されたのかさっぱりわかりません。weep

 

これから製品版に向けてどんどん様変わりしていくと思われますので判断が難しいところですね。βテストにこだわらなければ製品版が出るまで待つのが得策かと思いますが。。。

βテストの動画とか見ちゃうとやりたくなってくるのも分かりますねー

数ヶ月前のαテスター権をオークションでバカみたいな値段で買うよりは、”物”が残るのでいいとは思いますけどね。coldsweats01

一応、”推奨認定”ってことは、これらのPCに搭載されるビデオカードには少なくとも最適化されるんでしょうかね?あんまりこっち方面は詳しくないのでよく分からないのですが。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

アンプ爆発!

Etc0001_2昨日パパのGAUI 330Xの製作が始まったのですが。。。

ほぼ製作完了というところで、アンプが爆発sign03

 

アンプというのは、電源とモーターを繋ぐ機器のことで、受信機からの信号によってモーターの回転の速さを変えたりするものです。

GAUI 330Xの場合は、4枚ローター式なのでアンプも4つあります。

その中の一つがアンプの設定中に爆発したのです。crying

ボンっていう音とともに白煙がのぼりました。

 

アンプの不良なのかパパの製作ミスなのかわかりませんが、とりあえずショップがお休みということでメールだけ送って、代わりのアンプのみを送ってもらえないか相談中です。

人気のある機種で、7月予約分は完売。

現在8月予約分を確保中というものなので、アンプのパーツのみ取り寄せるだけでも時間がかかりそうです。coldsweats02

 

飛ぶところが見たかったんですけどねー

残念sign01

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.16

Alienwareロゴ入りFFXIVベンチマーク配布開始!

Etc0481Twitterで、Alienware公式アカウント(@Alienware_JP)が、「ALIENWAREファンの皆さまの為に、来週から、ALIENWAREロゴ入りFFXIVオフィシャルベンチマークソフトを配布いたします。」と伝えていました。happy01

まあ、中身自体はRadeon優勢のままのベンチマーク・ソフトでしょうが、Alienwareオーナーの人にはちょっと嬉しいかもsign02

ダウンロードはこちらから。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

FFXIVのβテスターになったよ!

Etc0473FFXIV(FF14)のβテスターになりましたsign03

パパがsign03

私は外れです。。。crying

 

でもまあ同じ家に住んでるわけで、どんな状況かは分かるんですけどね~

パパと私のパソコンは共有ではなくて、それぞれで所有しているので、パパのパソコンにしかFFXIVはインストールされていません。

 

そうそう、プログラムのダウンロードがUPnPを利用するので、ISPが規制されていてものすごく時間がかかると思ったのですが、直接問合せをしたところ、UPnP等の規制はしていないそうです。

ちゃんとメールで回答を頂きました。とても詳しく書かれていたので感謝です。

ちなみにリムネットさんです。

ただ、上位のISPは規制をかけているとか。

当初は70時間オーバーの時間が表示されていましたが、ダウンロードには合計で3時間半あまりで完了。

 

プレイヤーズサイトなるものも出来たらしいのですが、公式のtweetのアドレスはβテスター以外は見れないものでした。。。残念coldsweats02

後で、パパの後ろで見せてもらいました。

こういうの見せられると、早くβテストをやりたくなりますね。

次回のテスター追加はいつかな~

24時間制になってからかな?

 

βテストの第一回目はログオン時にトラブルが発生しましたが、それ以外は順調そうですね。楽しみです。happy01

※私は当選してませんがパパの責任になるので守秘義務の範囲のものは書いてないつもりです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

GeForce460が発表(発売開始)されました

Etc0511本日の午後1時に、nVIDIAからGeForce460について発表があり、販売開始となりました。

モデルは2種類で、768MBか1GB搭載かの違いです。

細かくはOCモデルも入れると、4モデルですかね?

※768MBと1GBモデルの差は、もっと違うようですが。。。coldsweats01

 

ちなみに、FFXIVベンチの結果がすでに出てまして、768MBモデルのもので、High 2440程度となるようです。coldsweats02

もっと時間が経てばOC版のスコアも出てくるかもしれませんね。

FFXIVは、ベンチマークではATI Radeonが優勢でしたが、βプログラムではnVIDIA GeForceが優勢となっていて、もう何がなにやら分からないような状況になってます。。。coldsweats01

まあ、まだβも第一回が終わったばかり。

発売までまだあるので、様子を見ながらGPUを決めていくのがよさそうです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

またもやAlien(エイリアン)?

Cimg0381先月Alienware(DELL製PC)を購入したパパですが、またもや購入してきました。

まあボーナス出たしね。coldsweats01

写真だけ見るとAlien(エイリアン)の顔がそっくりなのですが、実はコレはラジコン・ヘリコプターなのです。

※「GAUI」の文字みてヘリコプターと分かった人は、パパと同じ趣味の人ですね~happy01

 

Cimg0378外箱はこんな感じ。

最近人気のQuad Flyerと呼ばれるもので、主に空撮に使われるみたいです。

機種名は「GAUI 330X Quad-Flyer」というのでググってみるとさまざまな空撮の動画が見れます。

 

バッテリーを大容量にすることで、コンパクトなデジカメなども運べるヘリコプターです。

パパは超小型のカメラをすでに買っていたので、通常バッテリーでも大丈夫そうですが、飛ばす腕があるのかは疑問だったりしますが。。。coldsweats02

4枚ローター?のヘリコプターは飛ばしたことはないので。

シミュレーターも探してみたけど見つからなかったみたいです。

まあ、最初はホバリングからでしょうね。調整も初めてだし。

 

とりあえず工具が実家に置いてあるみたいなので、作るのは来週の三連休だそうです。

完成したら、写真とか動画とかUPできるかな。

墜落しなければいいけど。。。coldsweats02 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

3人彼女になったよっ!

Etc0510画像が暗いですが。。。coldsweats01

3人のウェディングドレス姿です。

たぶん3人彼女にすると見れるおまけの絵かな?

愛花だけ2回遊びました。happy01

 

ラブプラス+のWikiがあって、彼女たちの性格が3種類あるみたいで、消極的な愛花より、積極的な愛花がみたいなぁと思ったので、2回遊んでみたんですけどね。

なので、告白Aと告白Cの2タイプの告白シーンも見れました。happy01

個人的には告白Aの方がじ~んと来て、感動ものだったんですけどねー

3人の中でも一番好きだったりします。heart04

 

あと、ドラクエIXのときと違って、ラブプラス+で遊ぶ人はかなり限定されてしまうためか、すれ違いONで会社を行き来してますが、いまだにすれ違えません。。。crying

秋葉原方面とかいかないとダメかなー

あと時間帯か。

なかなかコレクションが集まりません。

 

この前に、検査入院して帰るときに寄ったYAMADA電気で、カプセルまわして、草加せんべいしか出なかったんですよねー。

実家は岩槻なので、レアな雛人形が欲しいところです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

パソコンのパーツを見直してみました。

今現在メインで使っているパソコンは、デスクトップPCで、ツクモのeX.COMPUTER製。

取っておいたPDFで請求書等を見てみると、2006年11月に購入したようです。

もうかれこれ3年半は経過しているので、まあまあ古いパソコンですかね。coldsweats01

 

しかし、中身はマザーボードとメモリと最初のHDD以外は全て入れ替えて使っています。

CPUは、Core2Duoから、Core2Quadへ。

GPUは、GeForce 7950GTから、ATI(AMD) HD5850へ(昨日交換)4世代目かな?

HDDは初期の1台からSSD1台、HDD4台も増えました。

電源も530Wから、630Wへ(昨日交換)。

OSもWindows XPから、Windows Vistaを経て、WIndows 7へ。

 

来年か、再来年は買い替え時かなーと思ってるんですけどね。

ただ、今のところFFXIV(FF14)以外では性能的になんの問題もないので、どうしようかな~というところです。coldsweats02

で、本題のパーツ(電源とGPU)を入れ替えてみたときのFFXIVベンチマークのスコア。

・LOW    3622

・HGIH   3470

・HIGH※  3598(全画面で動作するプログラムを入れてみた場合)

と、まあ微妙な性能でした。coldsweats02

恐らく、マザーボードとメモリ辺りが古いアーキテクチャなので、足を引っ張ってるのかな?と思われます。

 

まあ、とりあえずはLOWで遊んで、PS3版が出たらPS3に引っ越してもいいかな~とか。

ちなみに、計測時は裏でTweetDeckと、IE8を2画面ほど立ち上げたままにしてあります。

Aeroなども通常使用時と変わらない状態で計測してみました。

これらをとめれば若干スコアが上がるかもしれませんが、Twitter見て過ごす時間が最近多いので、LOW画面でTwitterも見れたほうがいいかな?とか思ってる訳です。

 

P.S

パパのパソコン(Alienware Area-51 ALX HD5970×2台構成)の場合は、以下のような感じです。以前も載せたような?

・LOW   6087

・HIGH    3749

・HIGH※  7344(全画面で動作するプログラムを入れてみた場合)

Quad GPUが有効になるので、スコアは高いですが非常にうるさいです。

なんか壊れそうで怖い感じに。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

iPadで、b-mobile WiFi(b-moblieのSIM)をスピードアップ

Etc0488b-mobile WiFi」(b-mobileのSIM利用時)を快適に使う方法。

まあb-mobileのホームページに書いてあるんですけどね。coldsweats01

 

iPadにはSafariが載ってますが、こちらではプロキシの設定などはできないので、Wi-Fiの設定から行います。

Etc001<--- iPadでの設定

 

 

 

 

HTTPプロキシの設定を手動に変えて、以下のように入力していきます。

・サーバー  mao.bmobile.ne.jp

・ポート    32080

・認証     オン

・ユーザ名  bmoblie@U300

・パスワード bmobile

 

b-mobile SIMでは、ドコモ回線を使用できますが、300Kbpsに上り、下りとも制限されています。

しかし、この設定をすることで300kbpsとは思えないほど快適に使うことができるようになります。happy01

ただしsign01Safariでのネットサーフィン、メール、twitterアプリなどの場合に限られます。

YouTubeなどの動画を見ようとすると激しく待たされるので、まず利用できないと思っていいと思います。coldsweats02

ただ1年間で27000円を程度のb-mobile SIMなので、用途が合えば一番安く3G回線を利用できるのではないでしょうかsign02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

FF14の発売日が決定

Etc0473ちょっと検査入院してる間に、ずいぶんとTwitterの#FF14タグが活発になってました。

なんでも発売日が決まったそうですね。happy01

年末だと思ってたのが予想よりも早く9月末。

 

・通常版(9月30日発売 定価8190円)

 初回予約特典:ガーロンドゴーグル

 能力:スキル成長速度UP

・コレクターズエディション(9月22日発売 定価10290円)

 いろいろ盛りだくさんですが、オニオンヘルムが付きますね。

 能力:行動不能時ペナルティ軽減

 中でも一番の特典は22日に発売されること。

 通常版は30日に発売なので、約1週間早くプレイ可能に。

 

と、まあ家に帰ってきて、情報を整理したところです。

ちなみに、ネットで予約しようとしたところ全滅。crying

昨日の夜にはあらかた終わってしまったようです。

 

で、電話攻撃したところ、ビックカメラでは取扱い不明。

ヨドバシカメラでは電話で予約できました。happy01

予約する際には、予約番号みたいなものを発行してくれるのでメモをちゃんと取っておきましょう。pencil

オンラインの予約はほぼ終わってしまったようだけど、店舗での予約状況は確認してもよいかも。

あとは9月22日の店頭販売にかけるかですかねー

増産してくれると嬉しいんですが。。。

※一部ですが、オンライン販売が再開されたところもありますね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »