« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.29

高嶺愛花さんが彼女になりましたー

Etc0504_2人気のゲーム「ラブプラス+」で遊んでみました。happy01

前作も遊んだこともなければ、この手のゲームはまったく初めてなんですが、FF14のβにも当選しないしと思って手を出したのですが。。。

男性に人気なのも分かりますね~

彼女たちのイメージはすごく丁寧に作られていて、かわいいです。heart02

 

女の私から見てもかわいい彼女たち。

マニュアルを読まずに始めてすでに90日を越えたころ。。。

なんか画面の小さな女の子のアイコンの横の色が変わったりするのはなんでかな~?とマニュアルを読んでみたところ、彼女たちの恋愛に対する気持ちをあらわしているそうなのですが、それよりも驚いたのは彼女たちに告白されずに100日経過するゲームオーバー。。。crying

 

90日超えてるんですけど。。。crying

やばい。どうしよう。90日目でセーブしちゃったし。

とりあえず@10日間でなんとかなるかsign02

と思ってゲームを続けていたところ、94日目にして高嶺さんがウェディングドレスを着た夢を見て、その翌日に告白されました~happy02

ぎりぎりセーフ。

 

この段階で、スタッフロールが流れるんですが、自分の名前もちゃんと流してくれるところがなかなか作りが凝ってる。happy01

なかなかいいですね~

この後は高嶺さんが自分の彼女として行動を共にするわけですが、とりあえず今日はここまで。

よかったよーゲームオーバーにならずにすんで。coldsweats01

高嶺さんの告白しか見てませんが、泣けるくらいよくできてますsign03

これだけでも一見の価値あり。happy01

がんばって他の2人のも見るかー 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.25

明日は部分月食が見れます!お天気しだいですが。。。

Etc0502明日の土曜日は、満月で部分月食が見られます。happy01

 

欠け始めが19時17分。

食の最大は20時38分(およそ半分が欠けて見えます)。

食の終わりが22時となっています。

 

月は丁度満月で、東の空から18時58分(東京)に昇ってきます。

札幌だとちょっと遅い時間に昇ってくるので、ぎりぎり食の始まりから見れます。

那覇ではもっと遅い時間に昇ってくるので、食が始まってから見れます。

 

詳しくはアストロアーツに載ってますので、一度目を通しておくとよいと思います。

気になるお天気ですが、予報では。。。

東京は曇り。weep

東京から西の方は雨っぽいです。crying

東北は晴れ後曇り。coldsweats01

北海道は晴れ。happy01

となっています。

北海道は月が低い位置にあるので、晴れでも東の空がよく見える位置で観察しましょう~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.22

もうあちこちで記事になってるからいいか~

Etc0473「FFXIVベンチマーク・プログラム」ですが、一昨日”穴”があると書きましたが、いろんなところで記事がUPされてるようなので、書いちゃいます。coldsweats01

 

まずは全画面表示にしてくれるdllをダウンロードします。

ツールは、こちらでダウンロード。

作者の方が窓の杜にUPしてくれたみたいですね。

あとはベンチマーク・プログラムのEXEファイルを、3DMARK06.EXEなどにリネーム。

こうすれば、CFは動作するはずです。SLIは家に無いのでわかりません。coldsweats02

※dllは「data」フォルダの中へ、リネームするEXEファイルも同様です。

 

私のパソコンでは、次のようになりました。

ウィンドー・モード:HIGH=2217 LOW=3693

全画面モード:HIGH=3585 LOW=3758

パパのAlienware Area-51 ALXだと、載ってるGPUが安いのかな?

ウィンドー・モード:HIGH=3749 LOW=6050

全画面モード:HIGH=7344 LOW=7338

8000は超えませんでしたね~5970が2台なので4GPUのはずなんですが。。。coldsweats02

まあ、でも全画面モードでは煩かったです。crying

※どれも普段の状態のまま。Windows Aeroも切ってません。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.20

FF14ベンチ悲喜こもごも

Etc0473つい先日に「FFXIV」のベンチマーク・プログラムが公開されましたが、早くもスコア=10000を超えるスペックのマシンとか現れ始めましたね。

ただ、このベンチマーク・プログラムにはいくつか”穴”があるようで、全画面表示にしたり、プログラム名を変更したりすることで、スコアを上げることができます。

 

でもね、ちょっと待ってくださいよ~

FFXIVを快適に遊びたい気持ちはみんな一緒だと思うし、今の自分のパソコンのどこを強化したらもう少し快適になるかなど心配もあるでしょうが、所詮ベンチマーク・プログラムですよ?

本当の製品版では無いですし、E3でのインタビューでも現在はGPUに負荷がかかり過ぎていて、今後最適化していくとの発言もありますし、あくまでも”参考”程度に考えておくほうがよいと思います。

 

昨日、αテストが終わり、7月にはβテストが始まる予定(開発陣のがんばりで決まるかな~coldsweats01)ですが、βテスト期間中にもどんどんプログラムが変わっていくと思われるので、最終的な判断は製品版の直前に出るであろうベンチマーク・プログラム、あるいはオープンβテストなどで行うのがよいと思います。

 

<どうしても”今”安心したい人のための参考>

・フルスクリーン画面(SLI/CF動作?)はとあるdllを使うことで可能。

・SLI/CF動作?のための一工夫。EXEファイルのリネーム。

※詳しくは上の言葉をヒントに各自でググってください。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

日本HP、FFXIVのβ参加権付きPCを販売

Etc0495本日から、日本HPにて、FFXIVのβテスト参加権付きゲーミングPCが販売されることになりました。

限定1000台。直販サイト”HP Direct”にて販売。

 

主な構成はCPUにCorei7-960、HDD1TB、GPUにGeForce GTX260(1.8GB)だそうです。

詳しくは上のリンク先から探してみてください。

 

ちなみに、GTX260というと私のパソコンとほぼ同じGPUです(メモリ容量が違うのでクロックとかも違うかも)。

昨日ベンチマークを走らせた感じでは、HIGHで約2200、LOWで約3300。

LOWで遊ぶには、まあまあな感じがしますが。。。coldsweats02

もうちょっと考えてもいいんじゃないかな~と思いました。

 

ベンチマーク見る限りは、CPUよりGPUの負荷が高いので、GPUが重要だと思うんですけどね~

売れるのかな?売れるんだろうなぁ。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.16

ベンチマークとかE3動画きたー

Etc0473今朝、twitterでにぎやかだったのは#FF14たぐ。

公式サイトが更新されているとのことなので、さっそく見に行きました~

そしたら、E3動画ありーの、ベンチマークありーの。happy01

今までα&βテスターに外れていた人もやっと、FF14の動く姿を自分のPCで見れる訳です。

性能とかとっても気になってから、嬉しいです。ベンチマーク。

 

今までの情報から、ベンチマークはゲーム起動直後からのチュートリアルも兼ねてるリムサ・ロミンサに向かう船内でのものになってるようです。

さっそくダウンロードして、ベンチマークを起動。

Low_2<--- LOWモードでの結果。

 

6000ちょっとでした~

一応、快適に遊べるスコアのようです。happy01

同時にCPU使用率も見てたんですが、ほとんど使ってませんね。coldsweats01

トータルで20%以下、マルチスレッドっぽく複数のCPUを使っているみたいです。

現段階ではCPUよりもグラボの方に負担がかかってるようです。

 

HIGHではスコア=3749でした。

フレームレートが結構下がる場面も多々ありました。

こちらはフル画面だったので、CPU使用率は見てなかったんですけどね。

グラボのファンの音が結構大きくなりました。coldsweats02

 

来年か再来年のグラボの性能だったらHIGHでも快適に遊べるようになりそうです。

まだまだ先だなぁ。

当面はLOWで遊ぶ感じになりそう。

といってもテスターにかすりもしないし。オープンβはまだまだ先のようですし。coldsweats02

※ちなみに、今朝計測したのはパパのAlienware Area51 ALXです。

  私のだと6割くらいに落ちて、LOW=3300程度、HIGH=2200程度。

  グラボを交換でもう少し快適に遊べそうです。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

関東も入梅

気象庁は、関東甲信地方と東北南部が梅雨入りした発表。

いずれも平年に比べると、関東甲信地方は6日、東北南部は4日遅いとのこと。

今朝から雨となった東京都心の日中の気温は18度ほどで4月中旬並み。

 

九州についで、いよいよ関東も入梅ですね。coldsweats01

月曜日と金曜日は保育園の荷物が多くなるので、その時間帯だけでも外して欲しいと切なる願いです。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

b-mobileとのスピードを比べてみました

SoftBankの回線が遅いというのでスピード・メータで計測してみました。happy01

比べてみたのは、b-mobileのSIMを使ったWiFi機器。

SoftBankはiPhoneで、b-mobileはiPadで、それぞれ同じアプリを使ってみました。

 

Iphone<--- iPhonreの場合。

   SoftBankです。

 

 

 

 

Ipad <--- iPadの場合。

    b-mobileです。

 

 

 

計測した場所は東京都江戸川区の自宅。

時間は夜9時ごろです。

夜の時間帯はiPhoneのが遅いです。。。coldsweats02

 

ただですねー昼間とか夕方あたりまでなら、SoftBankでも1Mbps以上出たりするので、場所や時間帯によって結構な差がでるようですね。

対して、b-mobileのSIMは安定して300Kbps出てました。

このスピードだと、iPadでYouTubeなどの動画を見るにはほとんど無理。

やっぱり、Webサーフィンやメール、Twitterなどに適している感じですね。

 

そうそう、b-mobileのSIMの3G回線を使用すると、地図上にまあまあかなり合っている場所にポイントされました。

ナビゲーションにも使えるは使えない精度だとは思うんですけど、まあまあかなり合ってる場所にポイントされるみたいなので、大まかに位置を知りたい場合時には役に立ちそうです。

この夏休みは河口湖に旅行に行くので、また計測したりといろいろと試してみたいです。

※修正(補足)

さきほどちょっとした買い物に、b-moblieのWiFiルーターを使って位置情報を確認してみましたが、ルーターとの接続後2分~3分程度待ちますが、かなり正確な位置を表示しました。

GPSが無くても基地局が多いためか、おそらく測量によって位置を割り出していると思うのですが、かなり正確でした。ちょっとびっくり。happy02 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.12

新しいディスプレイを使ってみた

Etc0493I・Oデータの地デジ・チューナーが壊れたので、新しいディスプレイをビックカメラのポイント使って購入しました。

今度のは一回り大きい23インチのワイドディスプレイ。

地デジ・チューナーが無いのが欠点ですが、面白い使い方ができます。happy01

 

三菱の液晶ワイド・ディスプレイで、PnPができること、入力にD端子、HDMI2系統があることでこの機種を選びました。

機種名は、「Diamondcrysta RDT232WM-Z」という機種です。

地デジ・チューナーが無い以外は、以前使っていたI・Oデータのディスプレイとほとんど変わりません。

ただ、ノングレアだったのに対して、こちらはグレアなので昼間使ってると眩しい感じがします。

 

PnPは結構たくさんできるのでなかなか便利そうです。

大きさは3段階できて、一番大きなもので撮ってみました。

Cimg0357<--- こちらはD端子入力のPnP。

    画面はWiiのものです。

 

Cimg0359<--- こちらはHDMI入力のPnP。

    画面はPS3のものです。

 

こんなこともできちゃったりします。

Cimg0360<--- こちらはDVI入力のPnP。

    画面はPS3の中にWindows7。

 

PnPの画面の位置は四隅に移動できるので、邪魔にならない位置に、適度な大きさで配置しておくと便利かも。

まだ動画は見たこと無いので、売り文句である「倍速クリアピクチャー」で見たことは無いんですけどね~

ゲームやる時や、DVD観るときには使えそうです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.11

テストサーバー10に

「FFXIV」は現在αテスト中(たぶん)ですが、そのテスト・サーバーが徐々に増えつつあり、テスターの当選者も増えつつある状況ですが、本日(というか昨日?)、一気に6サーバー追加され、合計で10サーバーになったようです。

これに合わせて、テスターもぐーん増えたらいいですね。happy01

いやテスターに当たって欲しい。happy02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

FF14チャネルで新動画!

YouTubeのFFXIVチャンネルで新しい動画が追加されましたsign01

やっと、「FFXIV "Life in Eorzea" #2」の追加かsign02と思ったんですが、今度はまたちょっと趣向を凝らして「FFXIV "MISSION IMPOSSIBLE"」という題での追加でした。。。coldsweats01

約7分半と長時間にわたる動画なのと、αテストのバージョンでは見ることのできなかったβテスト・バージョンのキャラクターメイキングになっています。happy01

 

また、今は無いですが、E3期間中にも新しい動画が追加されるようです。

テスターの方、テスターに当たらなかった方(私だよっ!)も楽しみにして待ちましょう。

※#2くりっくしても#1の動画に飛びますので~^^;

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

iPhone4発表

Etc0490 本日の午前2時からのWWDCのジョブズのキーノート・スピーチで次期iPhoneの名前が正式に発表されました。

「iPhone4」。

またOSは、Phoneが取れて「iOS4」と改名。

 

iPhone4の登場は意外と早く、15日から予約開始、24日から販売。

新機能は、倍の解像度となった液晶画面(960×640)。大きさは3.5インチのまま変わらないため、文字のぎざぎざが目立たなくなるようです。

またカメラは前面・後面に付き、後面のカメラは500万画素とLEDフラッシュ付きに。

CPUはiPadと同じA4を採用。

バッテリーも少し大きくなって、3Gで6時間、WiFiで9時間持つようです。

気になる価格は米国で32GBモデルで$299。

日本での価格もあまり変わらないとすれば3万円程度で買えることになりますね。happy01

 

またOSは「iOS4」を搭載。

「iOS4」はiPhone3GSでは全機能、iPhone3では一部機能の削減があるようですが、無料で更新可能。

登場は「iPhone4」の発売より少し早い21日に。

 

「iPhone4」も「iOS4」もまさか6月発表で6月提供とは思ってもみませんでした。

7月提供開始くらいかな~と思ってたんですけどね。

そっちの方がサプライズです。

「iPhone4」は事前にリークされたものと変わらないのであまり驚きは無かったですね。coldsweats01

 

私の場合は今回の「iPhone4」は見送りです。

iPad買っちゃったしね。coldsweats02

高精細の液晶画面とiPadと同じA4チップ搭載、バッテリーの大きさなど魅力はありますが、3GSからわざわざかえるほどの物ではないかなという気持ちが正直なところです。

iPad買ってから、家ではほとんどiPadなので、iPhoneバッテリーの持ち時間が長くなりましたし(家では使わなくなったから)。

来年のiPhoneに期待です。

 

ジョブズのキーノートスピーチ 

Apple(Japan)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

HDD上の写真をiPadに移す方法

Etc0470HDD上にある写真をiPadに移すには、「Camera Connection Kit」がまず必要になります。

これはSDメモリ(SDHCにも対応)しか挿せないので、SDメモリも必要になります。

 

HDD上の写真をSDメモリを単にコピーしても認識されません。coldsweats01

カメラフォルダを作成する必要があります。

お手持ちのカメラでSDメモリに対応したものがあればそのカメラでフォーマットして、写真の保存されるフォルダにコピーすればOK。

もし、SDメモリに対応したカメラがない場合は、以下のようなディレクトリを作ります。

・ルート → DICM → 100NIKON

「100NIKON」はカメラごとに違うので適当でも大丈夫だと思います。

 

たとえば、ルート → DICM → 100MYPC としてみます。

Etc0489← 今回は月の写真を5枚ほど

 

 

で、これを「Camera Conection Kit」を通してiPadに送ってみます。

__← こんな感じて認識されます。

  5枚保存してたんですが、1枚はダメでした。

  その1枚は写真を修正したものです。

  もしかしたら、その辺でエラーになったのかも?

 

ちなみに、iPadに送ると写真はリサイズされます。

約3.5MBもあった写真が150KBほどになってました。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

やっぱり3G回線が欲しいなぁ

Etc0488_2元々iPad購入しても、外出先ではiPhoneで、家の中ではiPadと使い分けを考えていたのですが、私用で外出する時はiPadも持ち歩きたいなぁと思いはじめました。coldsweats01

 

会社では最近セキュリティが非常に厳しくなっているため、iPadの持ち込みは恐らく許可されない(iPhoneなどのカメラ付き携帯の持ち込みも許可制。まあiPadにはカメラはないんですけどね。パソコン同等扱いかな?coldsweats01)ので、私用で外出するときくらいだと思うのですが。。。

昨日病院にいったとき、移動時間、待ち時間が非常に長かったので、iPadを持ち出したなぁと思うようになりました。

 

ただ、iPhoneの契約で約5000円近くの通信料がかかっている(Docomoの携帯は3台契約(パパ、私、実家の母)しても9000円ですんでいるんですけどね)ので、通信費がこれ以上高くなるのはあまりよくない。

なのでできる限り安く済ませる手はないかなーと。

また可能なら旅行に行ったときに持っていける(カメラで撮った写真も大きくして確認できますしね)ようにエリアも広範囲のものがいいなぁと思ったんですね。

 

UQ WiMAXは実家の回線の代用に使っているのと、エリアはまだまだ狭い。

いろいろ調べてみても、回線使用料が5000円近くになってしまうんですよね。weep

それで目をつけたのが、b-mobileのWiFiルーター。

ルーター自体に2万円ほどかかってしまいますが、1年間のSIMを利用すれば年間27000円程度(Amazonで購入した場合)。月々2250円程度でスピードは300kbpsと抑えられてしまいますが、主にtwitterとブラウジング、メールと考えているので、まあまあ事足りるかなぁと。

SIMフリーのWiFiルーターなので1年間使ってみて不満があるようだったら、他に変えてもいいし。

 

と、言うことでb-mobileのWiFIルーターを追加で購入することにしました。happy01

ただ、このWiFiルーターは人気みたいで品切れ。6月中旬まで待たないとダメらしいです。

Amazonで購入したSIMはもう届いてるんですけどね。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »