« 新しいディスプレイを使ってみた | トップページ | 関東も入梅 »

2010.06.13

b-mobileとのスピードを比べてみました

SoftBankの回線が遅いというのでスピード・メータで計測してみました。happy01

比べてみたのは、b-mobileのSIMを使ったWiFi機器。

SoftBankはiPhoneで、b-mobileはiPadで、それぞれ同じアプリを使ってみました。

 

Iphone<--- iPhonreの場合。

   SoftBankです。

 

 

 

 

Ipad <--- iPadの場合。

    b-mobileです。

 

 

 

計測した場所は東京都江戸川区の自宅。

時間は夜9時ごろです。

夜の時間帯はiPhoneのが遅いです。。。coldsweats02

 

ただですねー昼間とか夕方あたりまでなら、SoftBankでも1Mbps以上出たりするので、場所や時間帯によって結構な差がでるようですね。

対して、b-mobileのSIMは安定して300Kbps出てました。

このスピードだと、iPadでYouTubeなどの動画を見るにはほとんど無理。

やっぱり、Webサーフィンやメール、Twitterなどに適している感じですね。

 

そうそう、b-mobileのSIMの3G回線を使用すると、地図上にまあまあかなり合っている場所にポイントされました。

ナビゲーションにも使えるは使えない精度だとは思うんですけど、まあまあかなり合ってる場所にポイントされるみたいなので、大まかに位置を知りたい場合時には役に立ちそうです。

この夏休みは河口湖に旅行に行くので、また計測したりといろいろと試してみたいです。

※修正(補足)

さきほどちょっとした買い物に、b-moblieのWiFiルーターを使って位置情報を確認してみましたが、ルーターとの接続後2分~3分程度待ちますが、かなり正確な位置を表示しました。

GPSが無くても基地局が多いためか、おそらく測量によって位置を割り出していると思うのですが、かなり正確でした。ちょっとびっくり。happy02 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 新しいディスプレイを使ってみた | トップページ | 関東も入梅 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました。レポートありがとです。
300Kbpsが安定して得られるってのは予想外でした。
もっと速度に波があるのかと思ってましたよ。

が!

ワタシが狙ってたのはソニーのロケーションフリーでの「どこでも」TV視聴なんすよぉ。
システム自体は構築してるんだけど、如何せん現行はPSPでwifi拾える所に限られちゃうんで・・・
って、そんだけでも十分なんだけどね^^;
いろいろ調べたらロケフリを見るのには500kbpsは必要とのことなんで、ちと力不足のようです。
安くて早くて!ってのはもうちょっと先になりそうですねぇ

投稿: ニャンザン | 2010.06.28 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/48612748

この記事へのトラックバック一覧です: b-mobileとのスピードを比べてみました:

« 新しいディスプレイを使ってみた | トップページ | 関東も入梅 »