« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

TwitRockerを軽くして使う方法

Etc0470昨日ご紹介したTwitRockerですが、普通に使っていると、だんだんと処理が重くなってきます。。。coldsweats02

ですが、キャッシュというか未読の数を減らせばかなり快適に使えるようになってきます。

 

__これは「Mine」というタブに、私のtweetした内容が載っているものですが、TwitRoker起動後は、すみやかにこのタブを開きます。

すると、設定しだいですが、「Timeline」というタブに50件のtweetが未読表示されます。

操作を受け付けるようになったら、「Timeline」の未読記事を、速やかに既読に変えていきます。

他にも、「Mentions」「DM」等にも未読があったら既読にしておきます。

全て既読にしたら「Mine」に戻ります。

 

これで恐らく未読記事は0で表示されなくなります。

普段から、起動時にこの状態にしておくといいかも知れません。

未読の件数がたくさん残っていれば残っているだけ読み込んで表示しようとするみたいで、起動後の処理が非常に重くなってしまうからです。

 

あとは設定ですが、私の場合は以下のようにしています。

左下のギア・マークをタッチして、「更新設定」を以下のようにします。

・最大取得件数   50ツイート

・全てを更新      オフ

・未読ツイート全取得 オフ

・自動スクロール    オン

・自動更新       オン

・自動更新間隔    60秒

・自動既読       オン

・自動既読間隔    0秒

 

この後は、表示したいTimelineを表示させて自動スクロールさせておけばOK。

私の場合は普段よく使うリストを表示させてます。

Timelineだと、1分間に表示される件数も膨大だしとても全て見きれないからです。

まあ、パソコンと併用しているので、こんな使い方もいいかなと。coldsweats01

それと、フォローしてる人の数でだいぶ違ってくるので、この使い方が一番いいものかどうかはわかりません。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.30

iPadにお勧めのTwitterクライアント

Etc0470iPadにお勧めのtwitterクライアントを探しています。

パソコンやiPhoneではTweetDeckを愛用しているのですが、iPadのものはまだまだ未完成で使い物になりませんね。coldsweats02

 

私が一番の機能として欲しているのは任意のリストやタグを指定して、そのTLが自動的に流れていくものです。

パソコンでゲームやりながらでも、twitterのTLがチェックできて、tweetしたい時にできるそんなtwittterアプリなんですよね~

 

で、昨日#iPadJPで、TwitRocker(600円。無料版もあります)がTLを自動的にアップデートしてくれるというtweetを見たのです。

それで試してみたら、任意のリストやタグを指定しても、そのTLが自動的に流れていくのを確認。

これだっsign03

と、思って速攻買ってしまいました。happy01

 

そうそうゲームで遊ばないときは、Twittelatorというのも購入。

TwitRockerはバリバリ硬派な感じですが、Twittelatorはちょっとかわいい感じ。heart04

TLが自動で流れない欠点がありますが、見た目で買ってしまいました。coldsweats02

1クリックで買えてしまうのもちょと怖いですね。。。

 

ちなみに、どちらも日本語に対応していますので、プロフィール等もちゃんと確認できます。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

1500番目の記事だけどっ!!

FF14(FFXIV)のα?β?当選通知がどうやら届いているようです。

私のところには来てません。。。crying

オープンβまで届かないかな~(ノ_<。)うっうっうっ

 

と、いうことで今日はiPadで遊んで、明日はKちゃんの運動会で、そのあとレベル離されちゃったかもだけど、ドラゴンネストで遊ぼう。

現実逃避。。。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPad届いたー

Etc0470iPad早く届かないかな~と会社でもヤマト運輸のホームページを裏で立ち上げていてチェックしてました。coldsweats01

今日はパパが夜勤明けなので家にいるのです。

寝てる間に届くなよーと思いつつ、ステータスが「配達中」になったらパパを起こす予定でした。

パパも楽しみにしてるので。happy01

 

実は午前11時半にパパから、「宅急便の人に起こされたー」とメールがあって、ステータスまだ「配達中」になってないけど、早く届いたのかsign02

と、喜んだのも束の間。

主婦の友ダイレクトからでした。coldsweats02

Kちゃんの絵本とか、お名前シールとか買っておいたんだった。

「おやすみー」と言って、パパはまた寝ちゃいました。

 

次は、「ペリカン便の人に起こされたー」。12時ごろ。

今度はAdobeのiIllustrator CS5。。。coldsweats02

これも違ーーうsign03

さていよいよ13:05に配達店へ到着。ここからは自転車配達なんですよ~

うちの近所の配達店は(電動アシスト付きの自転車だけど)。

結局届いたのは、午後2時半ごろ。

夜勤明けなのに何度も起こしちゃってごめんよ。パパ。wobbly

 

届いた後は、保護シールはパパに貼ってもらいました。なかなかうまく貼れてましたよ~happy01

※3箇所くらい小さい泡(埃)が残ってたけど。。。

私はめっちゃへたっぴいなので。。。weep

さて、これからは私の作業。

パソコンのiTuneと繋げてアクティベーションを行いました。

それが最初はなかなかつながらず、10回くらいリトライしましたね。coldsweats02

事前にダウンロードしてあったiPad用アプリや、iPad/iPhone用アプリをインストール。

 

オプションのコネクションキットを使って、動画や写真もiPadに入れてみました。

今年の冬に軽井沢にスキー&ソリ遊びにいった写真と動画です。

全部だと1GB近くあるのだけど、どうなるのかな~?

<追記>

カメラフォルダが無いと取り込めないんですねー

SDに適当にフォルダ作って写真をHDDからコピーしてもダメで、カメラフォルダの中にHDDからコピーすればOKというのはわかりました。

容量はどうなったのかは調べてないけど。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

28日までに届くんだろうか?

Etc0470明後日の28日は、待ち焦がれたiPadの発売日。

Apple Store(リアル)やソフトバンクなどのお店では朝8時から販売開始されるというニュースが飛び込んできています。

がっsign02

Apple Store(オンライン)のステータス見ても、数日前から「出荷準備中」のまま。

一応、5月28日までにお届けとなってるんですけどね~

明日、発送して28日に届くって、だんだん不安になってきました。。。weep

 

予約日には気になって早起きして午前4時ごろ予約したので、比較的早いほうだと思うんですけどね~

まあ、Amazonでお買い物しても、当日午前中までに注文すれば、翌日の夜までには配達してくれるので、明日に「発送」のステータスに変わるのかしら?

Twitterでは本当か嘘(海外品?)か、今日届いたという話題もあったりして。

リアル発売開始が8時なんだから、28日の午前中に届くようにしてくれよーsign03

 

まあ、午前中に休む気満々だったのですが、お仕事に追われてしまって無理になったから夕方でいいけど。。。coldsweats02

いろいろとiPad用アプリをダウンロードしまくってるので、早く届いて欲しいのですけどね~

 

関係ないけど、今週末の土曜日はKちゃん初めての運動会。

1歳児なのでママと一緒に競争(抱っこ)なんですけどね~

がんばるぞーsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

パソコンの煩さを比べてみました

Sound_iPhoneのアプリで音の大きさを計測するアプリがあったので、パパのパソコンと私のパソコンの音の大きさを比べてみました。happy01

 

まずは私のパソコンから。

キーボードに向かって、胸の辺りにiPhoneを持ってきて、計測開始。

だいたい平均値は55dB程度でした。coldsweats02

 

次にパパのパソコン。

電源投入時は、63dBと大きな音でしたが、OS起動時には43dB程度まで下がりました。静かですよね~happy02

ちなみに、計測した時のパソコンの状態はアイドリング状態。

おそらくゲームとか負荷の大きいものを動かすと音の大きさも変わってくると思いますが、今回はなし。

パパのパソコンにはOS以外はNorton360くらいしか入ってないので。coldsweats01

 

参考までに、音の大きさの大体の感覚はこんな感じ。

60dBはTVをつけたリビングルーム。

50dBは静かなオフィス。

40dBはベッドルーム。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

かっこいいな~Alienware

Etc0481パパのパソコンを設置しました~happy01

ふぅ。

やっと片付けも終わりました。

 

Img_0080<--- とてもパソコン1台の箱に見えない

    大きさ。

 

Img_0081<--- 実は入れ子になっていました。

    巨大な箱の中に、さらに箱が。。。

    この中にパソコンが入ってました。

 

 

※キーボードの入るスペースもありました(オプション)。

 

最初の箱の大きさだと、廊下ぎりぎりなので部屋に運べないので、玄関のところで中の箱を取り出しました。

箱の中は一番上の写真のように、Alienware Area51 ALXが入ってました。

とても重かったです。

パパと私の二人でえつちらおっちら玄関から部屋の中まで移動。

 

あとは私とKちゃんは見てるだけ。ゴミの片付け係りです。。。coldsweats01

設置が終わって、いざWindowsエクスペリエンスを見てみると~

上から、7.8、7.8、7.7、7.7、7.3とすごいスコア。

7.3で足を引っ張ってるのは、256GBのSSD。coldsweats01

早すぎだろっsign03

 

GPUも、Radeon5970の2枚挿しなので、さぞかし煩いかと思ったら、電源入れた時だけでした。

この時の音はものすごかった(掃除機並み)けど、10秒ほどで静かになりました。

上の蓋が自動的に開いて、空気を排気しているようでした。

かっこいい~happy01

しかも、ブルーレイディスクの取り出し口も、自動ドア。

かっこいい~happy01

あちこちにライトが灯るしかけになっていて、パパの好きそうなパソコンでした。

 

ちなみに、OSまで起動した状態だと、私の方のパソコンの方がずっと煩かったです。。。crying

流石、水冷のパソコンだからなのかな?

もっと煩いと思ったのに。悔しい。。。bearing

いいなぁ~いいなぁ~と思いました。高いけどね。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

βの画像が満載

Etc0473FFXIV(FF14)の最新情報が各誌から発表されました。

同時に公式サイトも更新されています。happy01

 

公式サイトでは、エオルゼアの全図として、おそらく冒険者たちが最初に降り立つであろう都市の位置、名前が紹介されています。

公式サイト

 

次に本邦初公開となるβバージョンの画像が紹介されています。

αバージョンと比べると、圧倒的な差がわかります。ライティングの変更だけでこうもイメージが変わってしまうんですね。

ちょっと驚き。happy02

4Gamer.net

メジャーな場所や、各種ギルドのスクリーンショットが掲載されています。

 

Game Watch

4Gamer.netで紹介されている場所のβバージョンとαバージョンの画像がそれぞれ並べられているので、どれだけ変わっているのかがよくわかります。

よ~く見てみると、ライテイングだけでなく、質感も違っているようです。

こちらも各種ギルドのスクリーンショットが掲載されていますが、4Gamer.netと違う角度のものがあったりするので、両方見ておくといいかもしれませんね。happy01

 

ITmedia +D Games

4Gamer.netとGame Watchを足して2で割った感じ。

まあ、掲載できる情報は各誌でほぼ同じ内容ですが、スクリーンショットに若干の違いがありますので、それぞれ見比べておくといいかもしれません。

 

こうやってβバージョンの画像を見るとわくわくしてくる反面、今のPCで大丈夫かsign02という不安も。。。coldsweats01

パパのだったら、さくさく遊べそうですが、私のだとどうかな~?

GPUを変えたいけど、電源に不安があるので、変えるとしたら電源とGPUを同時に変えないとダメそう。。。crying

まあ、βも当たっていない身なので、もうしばらく様子見ですね。パソコンの拡張は。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

ドラマが始まってるの知らなくて。。。

「チーム・バチスタの栄光」のドラマは、小説とはちょっと違った展開で真犯人は誰かとか、なかなか面白かったのですが、その続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」のドラマをやってることに昨日気がつきました。。。weep

しかも、すでに第七話。

4月6日から放送開始だったんですね~

 

iPadやら、FFXIVやら、パパの新パソコンやらで、いろいろと情報収集しているうちに見逃してしまいました。

で。

小説を買っちゃいました~

しかも、このシリーズ3部(計6冊)の大人買い?happy01

ちょびっとずつ読んでいます。

来週のドラマに追いつくところまでは読み進めたいなぁ。

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

Alienwareがもうすぐ届く~

Etc0481DELLのゲーミングPCであるAlienwareシリーズを先日注文しましたが、もう週明けには届くようです。happy01

パパはいそいそとお方付けに励んでます。

いつもそうならいいのになぁ。coldsweats01

 

そう言いつつ、私も楽しみなんですけどね。

どのくらい早いのかな~

最初はどうせOSのみでスカスカだから、起動も早いんだろうなぁ。

少し触らせてくれるみたいなので。happy01

 

ちなみに、私のもゲーム・プレイ時はWindowsエクスペリエンスが7.1だったかな?なので、まあまあ早い方だと思うんですけどね~

7.1はグラフィックが足を引っ張ってて、このスコア。

GeForce260を載せています。

パパが注文したときはGeForce480の構成がなかったので、Radeon5970を選んであります。

確か1カードに2つのGPUが載ったモデルだったと思うので、それだけでも早そう。

届いたらWindowsエクスペリエンスとか簡単にレビューを書いてみたいと思います。

私のじゃないんだけどね。coldsweats01

 

 

話は変わりますが、私の方のお買い物はiPad。

着々とiPad用のアプリも集まりつつあります。

お絵かき、絵本、手書きノートなどなど。

その他にも、純正カバーを注文したのですが、スタンドも別に注文してあったりします。

普段はスタンドで使用し、実家とか旅行しに行くときは純正カバーみたいな感じで使い分けようかと。

あとワイヤレスキーボードも買いましたし、帯電スタイラスペンも買いました。

 

Kちゃん(1歳児)にも床に置いて触らせてあげようと思っています。happy01

びっくりするかな?楽しみだなぁ。

早く28日にならないかな~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

iPad予約終了

Etc0470本日夕方に、iPadの予約ができなくなりました。

SoftBank系で扱っているの3G+WiFi版とWiFi版の両方ですね。

予想を上回る予約数で数が足りなくなったためのようです。

ただ、5月28日までに入荷数が増えれば、その場合は当日販売もありうるとのこと。

ニュースソースはこちらで。

iPadの予約受付が一時停止に

 

ちなみに、オンラインのAppleStoreでは今も予約可能ですが、配達日が6月7日までに変更されています。

実は結構人気だったのですねーcoldsweats01

噂ではアメリカのように電子書籍の少ない日本では売れないとの見方が多かったみたいですが。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.10

iPad予約完了!

Etc0470昨日の夜にApple Storeのメンテナンスが始まったので、これはApple Storeでの予約のためのメンテだなと思ってたのですが。。。

午前1時になってもメンテ中。。。weep

 

結局、いつの間にか寝てしまって、午前3時に目が覚めたときはメンテは終わってたのですが、iPadの予約画面を開こうとするとリンクエラー。

4時にも目が覚めたときは、すんなりと予約できました。happy01

結局、自分用には64GBのWiFiモデル。母の日プレゼント用は16GBのWiFiモデルにしました。

 

ただ一点気になるのは、「ソフトバンクWiFiプランカード」。

24ヶ月無料で使えるらしく、オプションを付けても付けなくても値段は変わりませんでした。

2年後に有料で課金されると嫌なのと、特に外で使うことは考えてないので、オプションは付けませんでした。

 

周辺機器は、純正のカバーと、SDカード&USBのコネクタの2つを購入しました。

本体とあわせて28日までに届くようです。happy01

 

※ちょっときになったこと。

3G+WiFiモデルは、「直営店のApple Storeまたは通信事業者で販売」とあるところ。

なんでソフトバンク(SoftBank)と書かなかったのか?もしかしてNTTドコモもあり?と考えてしまいました。coldsweats02

→Appleの公式サイトでは、海外で使用する場合はSIMを取り替えればいい風な書き方をしてますが、日本で発売されたiPadはSIMロックがかかっているためSoftBank以外は使えないとのこと。このため、NTTドコモのSIMも使えません。(追記)

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

iPadの発売日決定!

Etc0470AppleのiPadの発売日が決まりましたっsign03

まずは予約開始日は5月10日。

これは以前から告知されてましたが、未だに予約の方法、時間等はわかりません。

今日発表されたのは、iPadの発売日で5月28日(金)。happy01

 

iPadには大きく2種類あり、WiFi版は、オンラインのApple Storeにて販売。

3G+WiFi版は、Apple直営店と、選定されたiPad正規販売店?にて販売されます。

また、AppleのiBookstoreが含まれるiPad用のiBooksアプリケーションも5月28日より無料ダウンロードできるようになります。

※当初アメリカだけのサービスかと思われていたもの。

 これでアメリカのiTuneのアカウントをわざわざ作らなくてもいいの

 かな?

 その辺りもまだ謎ですね。

iPad正規販売店は今のところ、ビックカメラ各店舗とヨドバシカメラ各店舗での店頭での予約が可能なようです。(追記)

※さきほどビックカメラに問い合わせてみましたが、10日にどこの売り場(例えばAppleStoreなのか?携帯電話売り場なのか?)でどのような形で予約をとるのかまだ不明のようです。(さらに追記)

 

今のところ、iPadの各グレードの価格も未発表ですが、10日には予約方法とともに発表されるかと思います。

あ~やっと情報が出てきてほっとした。

月曜日は「よるほー」まで起きていようかな。coldsweats01

※3G+WiFi版はソフトバンク確定(さらにさらに追記)

 関連ホームページ:iPad | SoftBank 

 予約時に必要な書類や料金プランも発表されています。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

今日はアニソン三昧の日でしたー

NHK FM(東京では82.5MHz)なんですが、今日子供の日はアニソン三昧の日でしたーhappy01

2006年に第一回、2007年に第二回(SS:セカンドシーズン?)、2008年に第三回(ファイナル)、で今年第四回目がきましたっsign01

twitterで、#anisonzanmai というタグがあって、発言数がものすごいsign03

TL(タイムライン)はとても追いきれません。

 

気がついたのがすでに9時半を回ってた時点なので、第三部の後半から聞き始めたのですけどね~

第四部が11時~1時まで。

まだやってますので、暇のある方はぜひ聞いてみてください。

懐かしいアニメの曲が流れるかもしれませんよ?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

ADSLから光回線に切り替えました

昨日は、ほぼ6時間ばかり回線切り替えに遊ばれました。。。crying

 

まずNTTの回線切り替え工事が遅くなった。

当初予定では3時ごろには終わって、私が仕事&保育園のお迎えから帰ってきたら、工事が終わってる予定だったのですが、2時間近く遅れました。coldsweats02

それに気づかず、機器の設置・設定まで行ってたんですが、インターネットに接続する時にエラーが出て繋がらない事態に(まあ回線工事が終わってなかったので当たり前なんですが。。。)

NTTに連絡して、エラーの内容を調べてもらって、結局工事が遅れてることがわかったんですね。

 

そして次なる壁が。。。coldsweats02

PPPランプが点灯しない(要はインターネットに繋がらない)。

何度も、リムネット(インターネット初期のころから変わらずに使っているプロバイダー)に連絡して接続用のユーザーIDとパスワードの確認をしました。

自分でも入力ミスが無いかをチェック。

しかし、リムネット側の設定もあってて、回線開通日も間違いなく30日であることが確認できたのにさらに1時間。

 

この間にKちゃんの食事とお風呂を済ませてパパとママでNTTに電話を掛けまくり。

あちこちの電話番号を教えてもらって、最終的には有料のサポート係りの登場。

まあ、2ヶ月無料で無料期間中に問題解決したら解約も可能とのことなので、少し安心。

で、この担当の女性がすごかったsign03

リムネットのことも調べてくれて、NTTの契約は「フレッツ光ネクスト」、リムネットでは「Bフレッツ」までしか対応してないので、リムネット側のサポートに再度連絡することに。

さすがにこんなところまで私の頭ではわからなかったよー

パパも途中から状況説明したけど、わからなかった。

まあ、インターネットで調べようにもiPhoneしか使えない状況だったので、無理っちゃ無理かな。。。coldsweats01

 

リムネットのサポートに電話したら、現在「フレッツ光ネクスト」に暫定対応中で仮契約ができるとのこと。

書面でないと申し込みができないのだけど、そこを融通してくれてFAXで対応してくれたsign01

幸い光電話にも契約していて、これは使えたので、セーフ。

光電話も使えなかったら、ゴールデンウィークすぎまでインターネットに繋げなかったなぁ。

NTT/リムネットの最後に対応してくれた担当者さんが神様に思えましたよ。happy01

 

で、結局無事に開通したのは22時半ごろでした。。。はぁ疲れた。coldsweats01

パパはKちゃんの相手をしてくれたから、私がずっと対応してた(NTTはサポート時間帯が21時MAXだったので、途中経過の対応が分かる私の方がいいかなと思って)ので、助かった。

パパにもありがとう。happy01

ちなみに、回線速度ですが。。。

特に早くなった気がしませんっsign03

まあね、ADSLでも局まで300mほどだったので、十分だったんですけどねー

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »