« FF14 αテスト2回目の後。。。 | トップページ | リムサ・ロミンサの住民たちとコミュニケーション »

2010.04.17

FF14 αテスト3回目の後。。。

Etc0473_2FFXIV(FF14)のαテスト3回目が一昨日行われて、4Gamer.netからαテストでわかったこと等をちょっとまとめてみました。

 

一昨日のTwitterでは、19時にはほとんどつぶやきがなかったので、もしかして人数制限を解除したのか?と期待を抱いていたのですが、実情はまったく逆のことが起こっていたようです。

αテストの現状を,多数のララフェル画像とともにお届け

 

中を読んでみると、1回目のログイン障害は同時多数のアクセス集中とクライアントエラーの多発による影響が大きかったようです。

2回目は人数制限はあったものの各ニュースサイトによるニュースも多数出てました。

sign03

一昨日は、クライアントエラーを修正したものの、その他の負荷処理対策がまだまだ進んでいない状態でのトラブルだったようです。

 

αテストでゲーム・プレイに関するフィードバックの受付期間があったようで、これが当初の予定よりも延長されることになりました。

これによって、おそらくαテスト自体も期間の延長を行うこととなるようです。coldsweats02

個人的には「P2Pを用いた 多人数同時参加型オンラインRPG」という、まあ6年も前の卒論なのですが、やはりネットワークの実装が難しいのかな?と思ってしまいます。

 

ファイルの配布のみなら、すでにご承知のとおりに多数の実績のあるP2Pですが、MMORPGとして使われるのは、現状ではごくごく限られたゲームでしかないのではないかな?

「FFXIVはP2Pでやる」という話をどこかで聞いて以来、気になって調べてたんですがね~

このネットワークの実装に伴う(とても複雑で難しい)トラブルではないことを祈るばかりです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« FF14 αテスト2回目の後。。。 | トップページ | リムサ・ロミンサの住民たちとコミュニケーション »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/48109450

この記事へのトラックバック一覧です: FF14 αテスト3回目の後。。。:

« FF14 αテスト2回目の後。。。 | トップページ | リムサ・ロミンサの住民たちとコミュニケーション »