« iPad米国外での発売延期。。。>_< | トップページ | FF14 αテスト3回目の後。。。 »

2010.04.15

FF14 αテスト2回目の後。。。

Etc0473FFXIV(FF14)のαテスト2回目が一昨日行われて、各ニュースサイトからαテストでわかったこと等をちょっとまとめてみました。happy01

 

まずはファミ通から。

αテストでシステムやメニュー回りをチェック!

主に、UIについて触れられています。

各種メニューの内容や配置のカスタマイズなど。

記事を読んでみると、FF11にはある競売のシステムがまだ非搭載のようです。

βや製品版で搭載となるのか分かりませんが、気になるところです。

 

次は4Gamer.netから。

映像だけでなく,操作性や音楽も注目

こちらは主に操作性やスキルについて書かれています。

FF11のようにコントローラーを主体にしても遊べるし、海外版のMMORPGに多いキーボード&マウスの組み合わせでも快適に遊べることが書かれています。

私は一応FF14のためにコントローラーを用意したんですけどねーcoldsweats02

 

スキルは他のクラスに変更しても覚えていれば使えるらしいのですが、物によっては相性の関係で使えないとか、効果や制限時間にペナルティが課せられる場合もあるようです。

それらを踏まえてどんなスキルを覚えていくのが良いのかが鍵になりそうです。

また、ステータスの割振りによっても個性が出てきますからねー

前衛向けにするのか、後衛向けにするのか、バランスよくするのか。

どれも一長一短ありそうです。

 

そうそうちょっと嬉しいことも書かれてました。

αテスト1回目よりも2回目の方が軽かったとのこと。

最適化の作業も順調に進んでいるようです。happy01

私のパソコンでも快適に遊べるかしら?気になってたんですよ~

 

それと、最後に音楽について。

今回、FF11とは違い植松さんが手がけているようですが、戦闘中の音楽だけは異彩をはなってるとのこと。

まだ聞いたことないので(もしかしたら公式サイトで流れてた?)、どんなものなのかよくわからないのですが。。。coldsweats01

 

ちなみに、αテストではまだログイン人数を絞ってるそうなので、αテストの参加権がある人でもリトライオンラインになることが多いようです。

まあ、それもテストのうちなのでがんばってください。

そうそう今日もαテストの日ですから~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« iPad米国外での発売延期。。。>_< | トップページ | FF14 αテスト3回目の後。。。 »

FINAL FANTASY XIV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/48092124

この記事へのトラックバック一覧です: FF14 αテスト2回目の後。。。:

« iPad米国外での発売延期。。。>_< | トップページ | FF14 αテスト3回目の後。。。 »