« #discobuのちょっと宣伝^^ | トップページ | リッチテンプレートのトラブル »

2010.03.30

今日は今年2回目のブルームーン

Img_0197_1今日は今年2回目の「ブルームーン」です。happy01

「ブルームーン」とは、一月に二度満月がやってくることをいいます。

1月にも二度満月があったのですが、2月が28日だったことから、この3月にも「ブルームーン」となりました。

 

意味合い的には、3年~5年に一度の割合で起こりうるそうですが、天気によって見えなかったり、夜でなかったり(昼間に見えることもありますが)するので、「極めて稀なこと」と言うんだそうです。

また、めったに見れないことから、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えもあるようです。(wikiから抜粋)

 

色合い的には「ブルー」じゃない月の写真ですが、今日撮影したものなので、一応「ブルームーン」ということで。coldsweats01

みなさんに幸あれsign03

 

 

|

« #discobuのちょっと宣伝^^ | トップページ | リッチテンプレートのトラブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47953318

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は今年2回目のブルームーン:

« #discobuのちょっと宣伝^^ | トップページ | リッチテンプレートのトラブル »