« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

今日は今年2回目のブルームーン

Img_0197_1今日は今年2回目の「ブルームーン」です。happy01

「ブルームーン」とは、一月に二度満月がやってくることをいいます。

1月にも二度満月があったのですが、2月が28日だったことから、この3月にも「ブルームーン」となりました。

 

意味合い的には、3年~5年に一度の割合で起こりうるそうですが、天気によって見えなかったり、夜でなかったり(昼間に見えることもありますが)するので、「極めて稀なこと」と言うんだそうです。

また、めったに見れないことから、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えもあるようです。(wikiから抜粋)

 

色合い的には「ブルー」じゃない月の写真ですが、今日撮影したものなので、一応「ブルームーン」ということで。coldsweats01

みなさんに幸あれsign03

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

#discobuのちょっと宣伝^^

今、マイブームなのは、Twitterで音楽を聞くこと。happy01

「Twitterで音楽?」と思うそこのあなた!ぜひTwitterをはじめてみて下さい。

そして、タグ「#discobu」に入ってみてくださいsign01

 

まずは、Twitterのアカウントは、公式サイトで無料で作れますので作成します。

次にiTuneが便利なので、iTuneをインストールすることをお勧めします。

WindowsMediaPlayerでも音楽を聞くことはできますが、パソコンがハングアップするトラブルが結構頻繁に出ます。。。coldsweats01

※Windows7環境

 

アカウントが作れたら、ハッシュタグの「#discobu」を使って入部します。

たとえば「こんにちは~音楽を聞きにきました~ #discobu 」みたいな感じで。

※ハッシュタグ「#discobu」の両端には半角のスペースをつけます。

するとbotか、誰かが今放送中のURLを教えてくれると思います。

みんな音楽が好きで、お酒も好きで、楽しくて優しい人たちばかりです。happy01

ガンダム(ジオンがほとんどかな?)好き、お犬様好きな人もたくさんいます。

 

あとは教えてもらったURLをiTuneの「詳細」→「オーディオストリームを聞く」でURLをコピー&ペーストすればOK。

流れてくるのは80sがほとんどですが、神的存在のDJボビーQさんの解説とかもあったりしますし、リクエストにも答えてもらえたりします。

 

iPhoneの場合は、私は有料のアプリ「Tweetie」を使ってますが、これをインストールするともっと簡単。

URLを教えてもらったつぶやきを開いて、URLをタッチすることでQuickTimeかな?が自動的に起動して音楽を流してくれます。

パソコンと違って、今のところこの方法でトラブルにあったことは無いです。happy01

 

で、もし「#discobu」が気に入ったら、ディスコ部専用のリボンをつけましょう~

強制ではないのでお気軽に~

いろんな種類のリボンを作っていただいてるので、きっと気に入るのがあると思います。happy01

あ、最後にディスコ部のサイトはこちらで。

http://www.papichi.com/bryan/2010/03/-discobu.html

わからない事や、初めてのときは見ておくとよいと思います。

 

みんなで音楽を楽しもうsign03

最近は、iPhoneで音楽聞きながら寝落ちする毎日が続いてます。。。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

「北斗無双」発売!

Etc0466「北斗無双」がコーエーから発売されました。happy01

無双シリーズは敵をばったばったと倒すアクション・ゲームで、その爽快感がすきなのですが。。。

 

「北斗無双」はあんまりばったばったと倒すシーンが少ないです。coldsweats02

まだシナリオ3つまでしかクリアしてないから弱いからかもしれません。

経験値みたいなのを貯めると、能力が少しずつ覚醒していく感じなので、多少面倒でも繰り返し同じシナリオで遊んで、少しずつ進めたほうが、私にはよさげです。

アクション下手っぴぃなので。。。weep

 

各シナリオには、ボス・キャラが1~2名いて、これを撃破するとシナリオ・クリアーsign01

最初につまずくのがシンですね。

途中からやたらと強くなります。

なのでその前のシナリオで経験値貯めて、能力を覚醒させつつ対戦してやっと勝てました。scissors

とは、いうものの難易度は「やさしい」を選んでこれなので。。。coldsweats02

 

 

ちなみに、GNO3は私には合わないようで、この1ヶ月で止めることにしました。

いつアカウントが止められるんだろうなぁ。

とりあえず1ヶ月分かな?

一緒に遊んでくれたチームの方に機体を寄付していこうかと思っています。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

「おきてがみ」について

「おきてがみ」の機能などには不満はありませんが、あまりに多くの人が「おきてがみ」のボタンを押していて、対応しきれないので、「おきてがみ」を外すことにしました。

急で申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.20

なんとなく記念に。。。^^;

今までUPした動画のアクセス数を見ていたら、ちょっとした記念になるものがありました。happy01

 

Etc0464_2<--- 少し前のだけど、アクセス数4444。

    あんまりいい数字ではないけど、ちょっと

    嬉しい。

 

Etc0465<--- 昨日の夜というか、今日?

    アクセス数1234だった「キセキ」。

    なんか地味に嬉しかった。happy01

 

最近、パソコンのトラブルが多くて困ってたけど、ちょっと嬉しいことでした。

話が変わりますが、ちなみにトラブルは。。。

たぶんWindows7のシステムファイルが壊れたのだと思うもので、「デバイスとプリンター」にコンピュータ以外何も表示されなくなったこと。

バックアップから復旧しようとしたけど、Windows7のバックアップは”変更のあった”ファイルならリカバリしてくれるけど、インストールから変更のないものは復旧できない。

なのでシステム・イメージから全環境リカバリしか選択肢はありませんでした。

まあ、これが普通なんですけどね。coldsweats01

 

で、最新版は2月20日に取得したものなんですが、リカバリの時にはこれが選択できず、12月末のまで戻る必要がありました。。。weep

 

全環境リカバリは、システム・イメージをバックアップした時点まですべて戻ってしまうので、マイ・ドキュメントやメールなどのファイルを一旦どこかに退避させてから、リカバリ後にまた戻してやる必要が出てくるので、少し面倒です。

バックアップ取得した時点から、今までに追加したソフトも再インストールが必要ですしね。

今後はこまめにシステム・イメージを取るようにしたいけど、Windows7の機能だと同じHDD上にあるWindows Vistaの分まで取得してしまうので、以前使っていたバックアップ・ソフトを最新版にVUしました。

 

で、昨日はWindows7で取得したシステム・イメージは全て捨てて、バックアップ・ソフトで全て取得しなおし。

圧縮率が少し高いためか思ったより容量は少なかったです。happy01

ちょうどウィルス・ソフトのNorton360も期限が切れたので、Ver.4.0をインストールしました。

Windows Vista、Windows7(32bit)およびWindows7(64bit)が1つのパソコンに同居(マルチ・ブート)してるので大変でした。coldsweats01

 

Twitterも見れなかったし、GNO3もほとんどできなかったなぁ。。。crying

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.18

GNO3で遊んでみた(2)

Etc0006GNO3を細々と遊んでるのですが、なかなかレベルが上がりません。crying

今は「後方」にいるのですが、「通常」だと格上のパイロットが出てくるので、こちらの攻撃は空振りばかり。

「後方」は100%勝てるのですが、経験値が少ないというジレンマがあります。。。

 

今日は前衛のジム・指揮官のMSを、ジム・コマンダーのMS(ちょっと強い)に変えてもらいました。

あとは後衛の陸戦型ガンダムを、ジム・スナイパーカスタムに変えたら、MSは当分変えなくてもよさそうです。

 

で、何気にパイロットたちのレベルを確認しようと見てみたら、全員NT(ニュータイプ)に覚醒してました~happy01

ただ乗るMSがNT専用のじゃないので、たまにしか役に立ちませんが。。。coldsweats01

と、まあこんな感じでまったり進めてます。 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

GNO3で遊んでみた(1)

Etc0004もうちょっと前になるのですが、ホワイトベースが、ランバ・ラルの追撃を受けた時のミッション画面です。happy01

ミッション自体はランクCという一番最低(簡単)なやつなので、ほぼ誰でも見ることは可能でしたね~

ホワイトベースでかいですsign01

ちなみに、原作どおりに登場人物とガンダム等もMSも出てきます。

私は地球連邦を選択したので、ガンダムとかは味方なんですけどね。

 

Etc0005<--- ランバ・ラルの登場シーン

 

グフは強かったですよ。この時は。coldsweats01

ランバ・ラルってレベル13だったし。

このころの私って、レベル9か10だった記憶が。。。

 

毎週土曜の夜中から、大規模任務というのがあるらしいのですが、足の怪我のためさくっと寝てしまったのでどういうものか分からなかったです。

来週はできるといいなぁ。

そうそう、昨日の夜というか14日午前1時にガンダム開発終了~

補給ポイントを貯めていたので、なんとか編成に組み込むことができました。happy01

 

あとはレベルが上がったら、現在「後方」にいるのですが「通常」に行ってみたいなぁと思っています。

「最前線」「前線」「通常」「後方」「最後方」の順で敵が弱くなっていきます。

すでに一部の人は「通常」にいってるみたいですね。

そしたらA級任務にも挑戦したいと思います。

「SS級」「S級」「A級」「B級」「C級」と敵が弱くなってきます。

 

そうそう、「後方」とかは任務地でログオフしてても自動的に戦ってくれるのです。

「B級」とかは任務といって、一応人が任務に「参加」しないとダメで、ログオン中は主にこちらで戦うことになります。

まあ、戦闘は自動的に行われるので、ただぼーっと見てるだけなんですけどね。coldsweats01

この任務の最初にアイテムを使うことで、有利に戦えたりするのでそこに判断が必要になってくるわけです。

 

なのでTwitterでTLを見ながらでも遊べるゲームということで。coldsweats01

ちなみに、私の勤務先の本社にサポートチームがあるようで、ユーザ登録して送られてきた葉書を見てびっくりしました。wobbly

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

昨日は39(ミク)の日でしたっ!

Etc0463昨日は3月9日で、39(ミク)の日でした。

あのボーカロイド初音ミクの”ミク”にちなんで、東京・Zepp Tokyoにてソロ・コンサートが開催されました。

最初はね、所詮ボカロ(2Dキャラ)だし、ソロ・コンサートといってもたいしたことはできないんじゃないかと思ってたんですが、間近ってましたっっ。ごめんなさい。(シ_ _)シ  ハハァーー

 

まずはリンク先を見てもらったほうが、一番いいと思うので、書いておきます。

GAME watch

電撃ONLINE

 

これですよっsign01ステージ上にミク登場っsign03

なんでも縦2m×横8mの半透明スクリーンに、ライト等の光源を考慮して作られた3Dキャラらしいのですが、リアルですっsign01

しかも、ボカロのミクならではのお着替えも瞬時に行われてしまうという、さすがセガさんよくやったぁぁとうなるばかりです。happy01

 

Twitterでも反響がすごくて、#39Live のタグのTLは流れっぱなし。

行かなかったのが残念でなりません。

まあ、実際、Kちゃんもいることだし、私だけ行くわけにもいかないので、現実的にもちょっと無理がある訳ですけど。。。weep

行きたかったなぁ。

見たかったなぁ。

みんなと一緒に楽しみたかったなぁ。

 

とりあえず、会場がどんなだったかを想像しつつ、上のリンク先の記事を読んでみてくださいね。

結構たくさんの写真がUPされてるので、雰囲気だけは伝わる気がします。

Twitterでも熱かったよっsign03

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.08

GNO3はじめました

Etc0001昨日からGNO3をはじめました。happy01

たぶんFF14のβテストか本サービス開始までかな~?という気もしますが。。。coldsweats01

FF14は11日まではサイトの更新もないだろうし、新しい情報も出てこないので、しばらくの間遊べそうです。

 

アカウントを作り、さっそくログイン。

いきなり任務を選択して、メンバーがそろったら開始。

いきなり私のキャラのMSが破壊されました。。。weep

 

GNOシリーズは初めてだったので、任務とかしないと戦闘できないかと思ったんですが、ログインしてなくても、ログインしててもある程度時間が経つと自動的に戦闘が始まります。

で、チャットしてたら、さっそくチーム加入のチャットがsign01

分からないことが多かったので、さっそくチームに入れて頂きました。happy01

 

リーダーの方に、編成とか、どのMSをどこに配置するといいとか、パイロットはNPC(独自の名前つきのキャラ)を選んだほうがいいとか、いろいろと教えていただきました。

しかも、MSジム・キャノン?を2体貸していただいて、かなり戦闘に勝てるようになりました。scissors

今のところ最初に負けた以外、全勝です。happy01

レベルがあがったり、ポイントがたまったらMSを乗り換えるのかな?

また聞いてみよう。

 

また何か進展したら記事にしたいと思います。pencil

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.05

近くのパソコンに詳しい方に相談しましょう

コメントが書かれているのは嬉しいのですが、これで同様のが2度目なので。。。

>simaさんへ

悪いことは言いません。

お近くのパソコンに詳しい方に相談したほうがいいです。

コメントに書かれているエラーメッセージが分からないようでは、その先の私が書いた解決方法も理解できないと思いますし、失敗するとOSに多大なダメージを与えかねません。

 

冷たい言い方かもしれませんが、これで2度目のことなので。。。

ここは私個人のブログであって、Q&Aする掲示板ではありません。

もちろんWindows7をサポートする義務もありません。

 

まあ、気が向いたら回答することもありますし、間違ったことの指摘を受けたら書き直すこともあります。

私が困っていたことを海外の人から知りえた情報を、比較的分かりやすいように書いて、他の人にも役立てたらという気持ちもあります。

しかし、あまりに基本的なことが分かってらっしゃらないようなので、その先に一人で進むのは危険ですのでお止めください。

そのエラーの意味を分かるパソコンにある程度詳しい方にお聞きになった方がよいと思います。

 

ちなみに、エラーの内容は、簡単に言うと「そんなコマンドはないよ!」です。

説明すると、単に「”(ダブルコーテーション)」がいらないだけです。

コマンドと文章の境が分かるように「”」を書いただけです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

今日は楽しいひな祭り~

3月3日ひな祭りですねーhappy01

家ではKちゃん(11ヶ月)がいるので、汚されたり、壊されたりしないように出さないでいました。。。coldsweats01

ひなあられを買っておやつとして食べましたよ~

 

さてさて、ひな祭りとはまったく関係ないのですが、バンダイから「メガサイズモデル ガンダム」が3月6日に発売されるようです。

パパもチェックしてて、さっそくビックカメラで購入してました。。。

 

でも、どこに置くんだよっ~bearing

クラッシャー・Kちゃんがいるだろうっsign03

と、注意しましたが、どこ吹く風で困ってしまいます。

どうせ壊されるぞ~と思うんですけどね。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

当選された方おめでとー

2chが落ちてるせいか、Twitterでは「#FF14」で当選メールの話題でにぎわってます。

私は残念ながら外れたみたいなので、次回に期待。coldsweats02

 

とりあえず、当選された方は、昨日のとおり。

・ヴァナ・フェスタに参加された方(α・β当選)

・ヴァナ・フェスに応募したけど漏れた方(α・β当選)

・βテストに応募された方(Windows版・PS3版関係なし)

 →PS3版は現状無いため、可能ならWindows版でのテスト参加

  要望

となってるようです。

PS3版のことは、以前からまずはWindows版からというアナウンス通りかな?

また海外の当選者もいるようです。

※一部修正しました。

 

TL見た限りでは、当選された方は結構いそうです。

1000人規模とかじゃなくて、5000人規模とかそれ以上っぽい感じかな?

※まあ、あくまで感覚ってことで。coldsweats01

※海外の当選者もいるというこで、もっと大規模なんでしょうね。

 

当選メールが届き始めたのは21時半ごろから。

まだメール確認してない人はぜひ確認してみてくださいね。

当選された方にいろいろと聞きたいところですが、守秘義務が課せられているので、当選以外の情報は入手できませんでした。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »