« 久々にオリオン大星雲を撮ってみた | トップページ | 巡音ルカに「My Best Of My Life」を歌ってもらいました »

2010.02.06

カノープスを探してみよう

Photo今の時期しか見えないカノープスを探してみましょう。

このカノープスは、この時期はシリウスに次いで明るい1等星の星です。

探し方は簡単なのですが。。。

関東より南の地域では、かなり低い位置に、南側に何もない場所とかで探さないと見えないかもしれません。※逆で書いてました。。。>_<

 

探し方は上のスクリーンショットを見るとわかると思いますが、シリウスとオリオン座のほぼ中間をず~と下に目線を下げていくと見つかります。

カノープスは、一目見ると寿命が延びると言われているおめでたい星です。happy01

この時期しか見えないのでぜひ探してみてください。

 

ちなみに、家からは南側に高いマンションがあって。。。

見えませんでした。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 久々にオリオン大星雲を撮ってみた | トップページ | 巡音ルカに「My Best Of My Life」を歌ってもらいました »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47489395

この記事へのトラックバック一覧です: カノープスを探してみよう:

« 久々にオリオン大星雲を撮ってみた | トップページ | 巡音ルカに「My Best Of My Life」を歌ってもらいました »