« ポータブル赤道儀を使ってみて | トップページ | ハワイアンバーガーを食べてみた »

2010.02.20

フレアが多いようなので太陽を観察してみた

Sun_1画像が小さくなってしまいましたが、久しぶりに太陽のプロミネンスを撮ってみました。

アイピースに20mmを使うと太陽全体がクリアーに見えて、プロミネンスも4つくらい見えました。happy01

太陽全体をカラーでうまく写せる機材が家には無いので、USBカメラのNexImageで撮影。

一番大きなプロミネンスを撮ってみました。

 

Sun0004次はフレアです。

カラーだと分かり難いのと、色バランスがとんでもなく変になってしまうので白黒撮影しています。

こちらはUSBカメラのMEADE DSI IIIで撮影。

3箇所くらいにフレアが見えています。

1つは非常にわかりやすくて、中央からちょっとしたに少し斜めに傷が入ったように見えるのがフレアです。

残り2つは明るくなってるところにあるんですが、この写真だと分かりにくいです。coldsweats02

20mmのアイピースで見たときには、大きなフレアが1つしか見えなかったんですが、カメラだと3つ写っていました。happy01

 

2010年以降は太陽の活動も活発になってきます。

黒点も観測されてるみたいですが、家の機材では発見できず。crying

やっぱりもう一つフィルターが欲しいですね。

太陽表面はなかなかうまく観察できません。

でも高いんだよなぁ。。。weep

今年はクルマの車検もあるしお金はとっておかないと。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« ポータブル赤道儀を使ってみて | トップページ | ハワイアンバーガーを食べてみた »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47614942

この記事へのトラックバック一覧です: フレアが多いようなので太陽を観察してみた:

« ポータブル赤道儀を使ってみて | トップページ | ハワイアンバーガーを食べてみた »