« 2010年春の選抜高校野球の入場曲 | トップページ | カノープスを探してみよう »

2010.02.05

久々にオリオン大星雲を撮ってみた

Image_8昨日、冷却CCDカメラが届いたので、久々にオリオン大星雲を撮ってみました。happy01

たった90秒のノータッチガイドでの撮影ですが、まあまあ綺麗に撮れたかな?

ピントは甘いけど。。。coldsweats02

 

カメラは6メガピクセルで、CCDサイズが203mm×254mmと結構大きなサイズです。

なので画像をよくみるとわかるのですが、四隅に十分光が行き渡らずに、中央が明るくなっています(周辺減光)。

感度はとてもよくて、たった90秒でオリオン大星雲が撮れました。

ちなみに、200秒にしたらバックグラウンドまで明るくなってしまうほどです。

都内ならほとんどノータッチガイドの撮影でもよいくらいかな~

 

また軽井沢とかにいって今度は星撮りたいなぁと思う今日この頃です。

 

※画像を拡大するとよくわかるのですが、画像全域にわたって、横のすじが見えます。

  カメラの不具合なのかなんなのか調査中です。

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 2010年春の選抜高校野球の入場曲 | トップページ | カノープスを探してみよう »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

オタク新聞というサイトを管理しているさわさんといいます。

ブログを拝見しました。
充実した内容の、デザインも素敵なブログで、とても楽しませていただきました。
素晴らしいブログでしたので、ぜひ当サイトで紹介したいと思い、さっそくリンクさせていただきました。

リンクページ:『ゲームプレイ・攻略』 http://otakunewspaper.com/gameblog.html


また、当サイトにリンクすると自動的に大手検索エンジンに登録するサービスを行っていますので、
もし、よろしければで結構ですので、リンクしていただければ嬉しいです。
それでは、よろしくお願いいたします。

当サイトは以下のような内容です。
サイト名:オタク新聞
URL:http://otakunewspaper.com/
サイト内容:
数あるブログの中から最新情報だけをピックアップ!
各ブログの最新記事を紹介する総合情報サイトです。

投稿: さわさん | 2010.02.06 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47485020

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にオリオン大星雲を撮ってみた:

« 2010年春の選抜高校野球の入場曲 | トップページ | カノープスを探してみよう »