« 忍者ツールのトラブル発生 | トップページ | フレアが多いようなので太陽を観察してみた »

2010.02.19

ポータブル赤道儀を使ってみて

Img_0155_2ポータブル赤道儀と、EOS Kiss Digital X3との組み合わせでオリオン座を撮影してみました。

まずは、赤道儀OFFの状態。

レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 ISを使用しました。55mmの広角で使用。

都心のど真ん中なので、周辺の明かりがひどく影響してしまっています。crying

星がみごとに流れてますね~

 

じぁ今度は赤道儀ONの状態。

Img_0156_2今度はほとんど止まった状態で撮れています。

周辺の明かりの影響は相変わらず。crying

 

これは地球が自転しているためで、赤道儀という機械で星の動きを追尾しているため、星が止まったように撮影できるわけです。

今回使用したのは、一眼デジタル程度なら載せられるポータブル赤道儀と、望遠鏡用の三脚を使用しています。

 

広角ならこの程度で星が止まるんですが。。。

ズームアップしてみましたsign03

Img_0162_2250mm限界いっぱい。

画像処理してますが、ピントが合ってない。coldsweats02

周りの明かりの影響がひどすぎて、これ以上中心部分を暗くしようとすると周りもどんどんか暗くなってしまって醜いので、この程度でやめています。

さすがにポータブル赤道儀ではきついですね。

250mmともなると星が流れてしまっています。

でもなんとかオリオン大星雲らしきものが写っています。happy01

 

とまあちょっとポータブル赤道儀で試してみました。

今夜は雲が出ていたので、明日には別のカメラと望遠鏡で再度撮りたいなぁと思います。

 

そうそう大事なことを。

この3枚の写真はすべて露出時間を1分としています。

都心のど真ん中で、これ以上の時間にするとバックグラウンドが明るくなりすぎて画像処理しても星が写らなくなってしまいます。。。crying

 

このセットを本当は軽井沢に旅行に行ったときに持っていけてれば。。。

もっと素敵な写真が撮れてそうな感じ。

あ~またいきたいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 忍者ツールのトラブル発生 | トップページ | フレアが多いようなので太陽を観察してみた »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、とてもすばらしい。

天体写真です。星など取って見たい。

気持ちはあります。私はプログを書いてます。

天体の写真を使用したい。よろしくお願いします。

投稿: 心やさしいブログ | 2010.04.27 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47610195

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブル赤道儀を使ってみて:

« 忍者ツールのトラブル発生 | トップページ | フレアが多いようなので太陽を観察してみた »