« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

やっとβテストが見えてきた!

昨日間違って投稿しちゃいました「8周年だよ!全員集合ヴァナ・フェス2010」ですが、本日行われて、FFXIV(FF14)についての発表がありました。

当日会場にいた参加者全員にαテストに確定。

非参加者のαテスト参加は未定とのこと。

αテストは3月1日(明日)より開始だとか。

 

で、気になるβテストですが、会場にした参加者全員は確定。

非参加者は3月1日(明日)より、順次メール等での通知があるようです。

βテストの公式サイトは3月11日(木)にオープンし、当選者のみ閲覧可能とのこと。

Windows版はここからダウンロードするんですかね?

βテストの詳細な日程は明らかになっていない模様。

以上、Twitter #FF14からの情報でした。happy01

 

やっと始まるんですね~

楽しみだなぁ。

βテストは何段階かあるみたいだから、早めのに当選できると嬉しいんですけどね。

そればかりは分からないので、楽しみにして待つしかないです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

ヴァナ・フェス2010が始まった!

すでに止めてしまった”FF11”のことは、私にとってはどうでもいいことなんですが。。。coldsweats01

どうやらイベントの最後の方で、”シークレットボーナスステージ”として”FXIV”(FF14)についての説明が何かあるかもしれません。

一応、タイムスケジュールにはあるようなので、それが楽しみなんですが。。。heart04

 

そして、「8周年だよ!全員集合ヴァナ・フェス2010」の公式サイトでライブ映像を配信してくれるのですが、サーバーの負荷が高いのかぜんぜん見れません

当たり前だね。明日じゃんwwwcrying

まあ早ければ今夜4Gamer.netなどのネット・ニュースでお知らせがあるかもしれないので、それを楽しみに待とうかな。

一応Twitterで”#FF14”というタグができてるので、見てる人が実況中継してくれるかも知れない。。。こともちょっと期待しつつ。coldsweats01

 

あー楽しみだなぁ。βテストいつぐらいからやるか教えてくれるのかな~?

と、夢をみつつ、Twitterで広瀬香美さんの”#kohmitweet”で「リスト」の勉強などしようかと。

少しは作ってあるんですけどね。

何か工夫したいというか、コツみたいなものがわかればいいなぁと思ってます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

こんな感じでTwitterしてます

Etc0462昨日の平成22年2月22日22時22分22秒付近で撮ったスクリーンショット(記念ですねheart04)。

ソフトは、「TweetDeck」というものを使っています。

最近のパソコンのモニターは、16:9のものが多くなってきたので、横長ですよね。

なので、この「TweetDeck」も使いやすいです。happy01

 

一番左が自分のTwitterの画面。

フォロワーさんたちと自分の書き込みがどんどん流れていきます(TL)。

2番目はお返事。これは他の人も見ることもできます。

3番目はダイレクトメッセージといって、2人しか見れない書き込み。

4番目以降はハッシュタグ(#)のいろいろな話題の部屋(”部屋”と呼ぶのかな?)。

全部で10個見えるようにしています。

モニターには6個までしか見えないので、あと4個はスクロールしないとダメですが。。。

 

カラムを短くすれば見れるんですけど、それだと記事の内容がわからなくなっちゃうなぁと思って、この設定のままにしています。

この10個のうち、どれかに書き込みがあると、右上(設定で変更可能)に記事が一定時間載ります。

夜になると会社から帰ってきた人たちとかで、どんどん賑わってきます。

それが面白いですね~happy01

まあ、昼間でも何気に賑わってますが。。。coldsweats01

みんなお仕事中にTwittersign02

 

私の場合は、朝の挨拶。その後はKちゃん連れてお散歩やお買い物にいって、夕方から再びTwitter。

夕食準備&夕食やお風呂タイムは離席しちゃいますが、ソフトは立ち上げたままにしてあります。

本当は一度「離席」って書き込んだほうがいいかも知れませんが。。。

たまにね、質問みたいなのがあったりして、お返事待ってたらと考えてしまうとねー

ただ、「離席」って書き込んでもスルーされちゃうときもあると思うので、どっちがいいのやら。

まだ始めて1週間なのでその辺の振舞い方とかよくわかってませーん。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.22

平成22年2月22日の記念記事。。。

あんまり意味はないですが、記念ということで。happy01

しかし、秒まではわからないんだよなぁ。coldsweats01

 

平成22年2月22日 22時22分22秒にいいことがありますように。

ちなみに、2は11個あるので、足して22sign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は熱くて楽しかった!

ミュージシャンである広瀬香美さんが主催する「つながる力倶楽部」に参加してみました。happy01

Twitterの世界の中の話で、”#kohmitweet”というハッシュタグ(昔で言うところのチャットルームみたいな?)で、Twitter初心者でも、お互いに教えあったり、楽しく会話&交流できる場を提供してくれたという感じです。

 

もちろんご本人も参加して”宿題”をだすのですが。。。

昨日の宿題の1つに「100人フォローする」だったかな?というのがあって、TL(タイムライン。昔で言うところのチャットログみたいな?)を読みつつ、「あ、この人いい人そう」とか思ってるうちにどんどん消えていってしまったり。coldsweats02

ローカルな話ですが、江戸川を挟んで反対側にお住まいの方と知り合えたり、同じ誕生日の人と知り合えたり(結局、同一人物なんですが。。。すっごい偶然だよねsign02)と、なかなか熱くて楽しかったです。happy01

 

そうそうWebブラウザーだけだとなかなかTLを追うのが難しいので、漫画家の畑健二郎さんが使ってるらしい”TweetDeck”を使っています。

Webブラウザーだと自分で”更新”しないとダメですが、このソフトだとどんどん更新していってくれるので大助かりなんですが。。。

昨日は、TLの流れがすご過ぎて、ぜんぜん追えなかったです。crying

※単に「ハヤテのごとく!」の漫画が好きで、毎週水曜日に先生が更新するWeb記事も楽しみだったりして。その記事の中でTwitterはじめたというのを見て、興味を持ったんですけどね~さらにココログもちょうどいいタイミングでTwitterに対応したというのもあります。

 

それでも、内藤みかさんの「夢をかなえるツイッター」の最初の目標は教室くらいの人数(いまだと30人くらい?)と思ってたのですが、”宿題”のおかげで思いもよらず1週間で160人規模まで膨れ上がりました。happy01

人数が増えてくると、自分のTL追うのも大変ですが、なかなかパソコンから離れがたくなりますね。

みんなのつぶやきが気になっちゃって。

 

結局、パソコンで「おやすみなさいー」と挨拶してからも、寝付くまでiPhoneで眺めてたのは内緒です。coldsweats01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.21

ハワイアンバーガーを食べてみた

Etc0461一昨日(19日)から発売開始された「ハワイアンバーガー」を食べてみました。happy01

今回ので4つの美味しさシリーズも第三弾となりました。

「ニューヨークバーガー」を食べたばっかりだなぁと思っていたのですが、日が経つのが早いですね。

 

さてさてお味のほうですが、私的には朝のソーセージエッグマフィンと、月見バーガーを足して2で割ったような感じ。

バンズが変わっていて、何かを焦がしたにおいが特徴的でした。

マクドナルドのホームページを見て、それが粉チーズをまぶして焼いたものだと分かりました。

なんだろうねーとパパと話し合っていたんですが゛、予想は2人とも外れました。。。coldsweats02

 

今のところ一番は「ニューヨークバーガー」が私には一番合っていたように感じます。

これで残りは「カルフォルニアバーガー」となりました。

楽しみですね。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

フレアが多いようなので太陽を観察してみた

Sun_1画像が小さくなってしまいましたが、久しぶりに太陽のプロミネンスを撮ってみました。

アイピースに20mmを使うと太陽全体がクリアーに見えて、プロミネンスも4つくらい見えました。happy01

太陽全体をカラーでうまく写せる機材が家には無いので、USBカメラのNexImageで撮影。

一番大きなプロミネンスを撮ってみました。

 

Sun0004次はフレアです。

カラーだと分かり難いのと、色バランスがとんでもなく変になってしまうので白黒撮影しています。

こちらはUSBカメラのMEADE DSI IIIで撮影。

3箇所くらいにフレアが見えています。

1つは非常にわかりやすくて、中央からちょっとしたに少し斜めに傷が入ったように見えるのがフレアです。

残り2つは明るくなってるところにあるんですが、この写真だと分かりにくいです。coldsweats02

20mmのアイピースで見たときには、大きなフレアが1つしか見えなかったんですが、カメラだと3つ写っていました。happy01

 

2010年以降は太陽の活動も活発になってきます。

黒点も観測されてるみたいですが、家の機材では発見できず。crying

やっぱりもう一つフィルターが欲しいですね。

太陽表面はなかなかうまく観察できません。

でも高いんだよなぁ。。。weep

今年はクルマの車検もあるしお金はとっておかないと。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

ポータブル赤道儀を使ってみて

Img_0155_2ポータブル赤道儀と、EOS Kiss Digital X3との組み合わせでオリオン座を撮影してみました。

まずは、赤道儀OFFの状態。

レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 ISを使用しました。55mmの広角で使用。

都心のど真ん中なので、周辺の明かりがひどく影響してしまっています。crying

星がみごとに流れてますね~

 

じぁ今度は赤道儀ONの状態。

Img_0156_2今度はほとんど止まった状態で撮れています。

周辺の明かりの影響は相変わらず。crying

 

これは地球が自転しているためで、赤道儀という機械で星の動きを追尾しているため、星が止まったように撮影できるわけです。

今回使用したのは、一眼デジタル程度なら載せられるポータブル赤道儀と、望遠鏡用の三脚を使用しています。

 

広角ならこの程度で星が止まるんですが。。。

ズームアップしてみましたsign03

Img_0162_2250mm限界いっぱい。

画像処理してますが、ピントが合ってない。coldsweats02

周りの明かりの影響がひどすぎて、これ以上中心部分を暗くしようとすると周りもどんどんか暗くなってしまって醜いので、この程度でやめています。

さすがにポータブル赤道儀ではきついですね。

250mmともなると星が流れてしまっています。

でもなんとかオリオン大星雲らしきものが写っています。happy01

 

とまあちょっとポータブル赤道儀で試してみました。

今夜は雲が出ていたので、明日には別のカメラと望遠鏡で再度撮りたいなぁと思います。

 

そうそう大事なことを。

この3枚の写真はすべて露出時間を1分としています。

都心のど真ん中で、これ以上の時間にするとバックグラウンドが明るくなりすぎて画像処理しても星が写らなくなってしまいます。。。crying

 

このセットを本当は軽井沢に旅行に行ったときに持っていけてれば。。。

もっと素敵な写真が撮れてそうな感じ。

あ~またいきたいな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忍者ツールのトラブル発生

忍者ツールの解析機能を使っているのですが、「お知らせ」によると、明け方から16時半辺りまでネットワークのメンテナンス&トラブルが発生していたようです。

この期間にご訪問くださった方で、ランキングにポチして頂いた方には、エラーメッセージが表示されていたと思われます。

せっかくポチして下さったのに申し訳ありませんでした。(≧≦) ゴメンヨー

 

私が家に帰ってきたときには問題なかったので、もう大丈夫だと思います。

生ログを見ると15時33分から反映はされているようです。ありがとうございます。

 

ここ1ヶ月ほど使ってみましたが、だいたいデータがそろってきた感じです。

まあいろいろありますね。coldsweats02

 

話は変わりますが、Twitterをはじめました。

前回の記事で追記してますが。。。coldsweats01

ID:@Mikachan0422 です。

まだ慣れなくて、内藤みかさんの「夢をかなえるツイッター」を読んで勉強中です。

ツイッターの世界での用語もあるので、その用語とどういう振る舞いをするのかが少し理解できたところです。

あとは「星見」とか「ゲーム」とか、「ファンタジー小説」とか。。。と趣味の合う人が見つかればいいんですけどね~

特に「星見」関係は今まで、記事というかつぶやき?を見たことがないので。weep

Twitterやって欲しいなぁとか思ったり。

まあ探し方も慣れてないというのもあるんだと思いますが。。。 

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

ちょっと記念に。。。(;^。^A アセアセ・・

Etc0460いや~関東地方全域に「雪マーク」がつきましたね。

スクリーンショットでは関東・信越地区の天気予報になっているので、甲府のみ「雪マーク」がついてませんが。。。coldsweats01

とりあえず、関東全域に「雪マーク」がついたという記念に取っておきました。

 

このヤフー(Yahoo!)天気予報ですが、天体観測にも使えて便利なのでデフォルトで使用しています。

この天気予報の画面を下に少し動かしていくと。。。

「指数情報」という項目のところに「星空」というのがあります。

あんまり当てにならないときもあるんですが、一週間先までの星空指数が見れます。eye

予報では今週末は星見によさそうな天気になりそうです。happy01

  

P.S

さっき気がついたのですが、私のブログからTwitterにリンクが貼られてましたsign03

さっそくユーザー登録してみました。よろしくです~happy01

※1つの記事ごとにあるコメントやトラックバックの数を表示する場所の下です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.13

天体用カメラへのノイズの影響

Image_1 横にノイズの影響があった写真を載せています。

※真っ白で見えませんが。。。coldsweats02

この写真が、コンピューターの電源部付近にあるUSBポートから天体用カメラにつないだときの画像です。

拡大すると、横線が画面全体にあるのがよくわかります。

 

Image_2今度はノイズの影響がなかった写真です。

※こちらも真っ白ですが。。。coldsweats02

ノイズがないので、真っ白の状態です。

先ほどの画像(上の画像)は、拡大すると全体にポチポチと点見たいなものが見えたともいますが、こちらでは一切確認できません。

この写真は、電源とは反対側にあるUSBポートから、さらにフェライトでコーティング・シールドされたUSBケーブルを使ったものです。

 

こんなにノイズの影響を受ける天体用カメラは初めてでびっくりしましたが、このカメラはとても感度がよく、CCDの大きさも普及されている一眼レフカメラよりも大きなものが使われています(APS-Cサイズより少し大きい)。

とりあえずノイズのない写真がこれで撮れるようになったので、嬉しいです。happy01

ちなみに、2月5日に撮影したオリオン大星雲はこのカメラでのものです。

露出時間はたった90秒。

ガイド撮影の必要もほぼなく、ノータットガイドで撮影できる範囲かと思います。

ピントが甘々ですが。。。coldsweats01

 

晴れたら、また撮ってみたいですね~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

ニューヨークバーガーを食べてみた

Etc0459期間限定の4つの美味しさの第二弾sign03

今回は「ニューヨークバーガー」。

私は「テキサスバーガー」よりも、ずっとこの「ニューヨークバーガー」の方が好みですね~happy01

マスタードソースでちょっぴり辛くて、レタスとトマトと味もマッチしてる感じ。

ちょっぴり辛いので小さいお子さんには、まあ量も多いからお勧めできませんが。。。coldsweats01

 

今回の味はグッドだよ~heart04

美味しかったので、上のリンク先からマクドナルドのサイトに行って、そこで「おいししかった」ボタンを押しました~

52320というタイミングでした。

これは「ニューヨークバーガー」だけなのかな?

@2つの味もたのしみですね~happy01

 

ちなみに、@2つは。。。

・「ハワイアンバーガー」

・「カルフォルニアバーガー」

です。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.07

巡音ルカに「My Best Of My Life」を歌ってもらいました

ちょっと前に、2010年春の選抜高校野球の入場曲としてSuperflyの「My Best Of My Life」の曲が採用されたことを書きました。

そのときは、UPしていた曲が未完成だったのですが、一応完成しましたので再UPします。

 

※口パクはRipsync、ルカの画像はさなりさんのを使用しています。 

 

ちなみに、前の未完成だった曲は削除しましたので、もう見れません。

未完成なのにに61件のアクセスがありました。happy01

関係ないですが。。。

Youtubeの動画画像のクオリティが上がりましたね。

どういう技術がわかりませんが、過去のものも画質が向上している様に見えます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

カノープスを探してみよう

Photo今の時期しか見えないカノープスを探してみましょう。

このカノープスは、この時期はシリウスに次いで明るい1等星の星です。

探し方は簡単なのですが。。。

関東より南の地域では、かなり低い位置に、南側に何もない場所とかで探さないと見えないかもしれません。※逆で書いてました。。。>_<

 

探し方は上のスクリーンショットを見るとわかると思いますが、シリウスとオリオン座のほぼ中間をず~と下に目線を下げていくと見つかります。

カノープスは、一目見ると寿命が延びると言われているおめでたい星です。happy01

この時期しか見えないのでぜひ探してみてください。

 

ちなみに、家からは南側に高いマンションがあって。。。

見えませんでした。orz

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

久々にオリオン大星雲を撮ってみた

Image_8昨日、冷却CCDカメラが届いたので、久々にオリオン大星雲を撮ってみました。happy01

たった90秒のノータッチガイドでの撮影ですが、まあまあ綺麗に撮れたかな?

ピントは甘いけど。。。coldsweats02

 

カメラは6メガピクセルで、CCDサイズが203mm×254mmと結構大きなサイズです。

なので画像をよくみるとわかるのですが、四隅に十分光が行き渡らずに、中央が明るくなっています(周辺減光)。

感度はとてもよくて、たった90秒でオリオン大星雲が撮れました。

ちなみに、200秒にしたらバックグラウンドまで明るくなってしまうほどです。

都内ならほとんどノータッチガイドの撮影でもよいくらいかな~

 

また軽井沢とかにいって今度は星撮りたいなぁと思う今日この頃です。

 

※画像を拡大するとよくわかるのですが、画像全域にわたって、横のすじが見えます。

  カメラの不具合なのかなんなのか調査中です。

  

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.03

2010年春の選抜高校野球の入場曲

今朝のニュースで、2010年春の選抜高校野球の入場行進曲が決まったことをやってました。

曲は「My Best Of My Life」(Superfly)で、昨年のドラマ「BOSS」のテーマ曲にもなったものです。

で、実はこの曲を今年に入ってからほそぼそと打ち込んでいたのですが。。。

 

なんという偶然sign03

 

とか思っちゃったりした訳です。happy01

で、まだ未完成なんですけど、ちょっとだけ公開~

※完成したら、消しますので~

 

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

昨日の東京は雪でしたー

Cimg0174昨日の夜に東京でも雪が降りました。

写真は昼間みたいですが、実は夜に撮ったものです。

露出時間が1秒くらいだったので、明るく写ったんですね。coldsweats01

おかげで、手振れ補正もないカメラだったので、ブレブレですが。。。

 

夜のうちは結構積もるかな?と思ったんですが、朝になったらかなり解けちゃってました。

※天気予報では都心では積雪3cmでした。

 

朝見たらクルマに雪が積もってて、しかも凍ってたので、手では簡単には落とせませんでした。

ワイパー上げておくのがよかったかな。。。

しかし、これでまた汚れたなぁ。

お掃除しなきゃなぁ。weep

 

Kちゃんは、1月に軽井沢でソリや雪遊びしたのを覚えててくれたので、ちょっとうれしかったです。happy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

やっとクリア~^^v

Etc0458_2結構はまってた「The Last Remnant」(PC版)ですが、やっとクリアできました~scissors

 

本当はもうちょっと仲間の武器素材集めもしたかったんですが、すでに戻れない状態(ストーリーの期間限定だったらしい)まできてしまったので、そのまま最後のボス「覇王」との戦いまできちゃいました。

バトルランクは100ちょうど。

きりもよかったですかね?

 

このゲーム結局、システムがわからず、攻略本を買いました。

古本で購入したので、思いっきりメモを書き加えたのでもう売れませんが。。。coldsweats01

・仲間トークによるステータスアップ

・武器・防具強化素材の入手方法

・レアMOBの出現場所

・鉱石等の入手場所

・ギルドクエストの仕組みなどなど

 

最初はWikiを頼りにしてたのですが、武器・防具強化素材の入手元がぜんぜんわからなくて。。。coldsweats02

それと、PC版とXbox360版とは素材の入手場所が若干違ったりと変更点がいくつかあって、Wikiだけではどうしても物足りなかったので、攻略本買っちゃったんですけどね~

まあそれでもストーリーについては深く触れずに、それ以外の情報がてんこ盛りだったので、大助かりでした。

 

最後の「覇王」戦は、「覇王」の強さが6段階あるうちの4段階目でした。

相手のアーツは、クエストを解決したり、放置することで「封印」以外を封じました。

思ったより、強くなかったです。

それよりも、「覇王」との戦いの直前のドラゴン(名前忘れた)との戦いのほうが、範囲攻撃で痛かったりしたので、そっちの方が難しかったです。

 

ストーリーも最後はちょっぴり切ない終わり方でしたが、スタッフロールの最後で「覇王」と会話している「ラッシュ」(主人公)を確認できたので、まあ良かったかな。

FFもこのゲームみたいにファンタジー色の強いゲームのままなら買ったんだけどなぁ。

最近のはSFちっくになってしまって。。。weep

なのでFFXIVが早く出ないかな~と楽しみに待ってます。

「The Last Remnant」なかなか面白かったです。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »