« 軽井沢にいってきました | トップページ | テキサスバーガーを食べてみた »

2010.01.13

ヘリコプターを買ってしまった

Etc0455”私用の”ヘリコプターを買ってしまいました。happy01

いやー家には5台くらいヘリコプター(当然模型・ラジコン)があるのですが、全部”パパ用の”で、私には触らせてくれません。coldsweats01

まあね、お金払って作ってるのパパだし。

落として壊したら悪いし。

と、言うことで”私用の”もちょっと欲しいなぁと思ってたりしてた訳です。

 

おもちゃ屋さんで売っているのは、本当におもちゃで、まず外では飛ばすことはできません。

2軸ローター(上下にローターがついている)のものは軽くて、落としても壊れにくいようにできてるわけですが、そのために室内用で外で飛ばそうとすると、風の影響をもろに受けて危ないのです。bearing

 

今回”私用”に購入したのはシングルローター式のヘリコプターで、一応おもちゃという括りよりは、模型の部類に入ると思います。

なので、飛ばすにはそれなりに練習しないと難しい代物です。

まあ、パパのシミュレーターが私のパソコンにインストールされているので、私もちょくちょく遊んで練習したりしてるので、ホバリング程度ならどの機体でもだいたいできるようになりました。

 

で、実物を飛ばしてみたいなぁと思ったわけですが、パパが買っているヘリコプターは5万円近いはず(値段は教えてくれないcoldsweats02。まあパパのお金だからいいですけどw)。

なんか無いかな~と探してみたら、上の写真のようなヘリコプターが売ってました。

昔のTVシリーズで「AIRWOLF」という番組があったのですけど、そのやられ役に登場するヘリコプターにそっくり。coldsweats01

2機種あるんですが、このやられ役のヘリコプターが、なんか丸くてかわいいので、これにしました。

 

お値段は定価で2万円弱。

大体ショップでは1万5千円程度で売っています。

大きさは意外と小さくて、約35cm。ローターが回ると約38cmくらいになります。

重さもバッテリー込みで約200g弱なので、風が吹いてるなぁと感じるくらいのときには飛ばせません(飛ばせると思うけど危険sign01)。

なので無風かそよ風程度なら外でも飛ばせます。

 

ちなみに、さっそく部屋の中のものを端っこに寄せて飛ばしてみました。scissors

驚くほど安定してて、私でも簡単にホバリングできました。happy01

途中、物にぶつかったりしましたが、ローターも壊れてません。

※予備ローターセットが1組ついています。

 

そうそう、一番大事なことを。

コントローラーなんですが、ちゃんと模型用の4chプロポの形をしています。

もちろん操作感も・操作方法もシミュレーターや本物の模型用のプロポ(高いやつね)と似ています。同じと言ってもいいかな?

なので、このヘリコプターから模型用のヘリコプターにステップアップしたいと思うときにも役に立つと思います。

安い(おもちゃのに比べたら高いですが。。。)ので練習用として購入してもよいと思うし。

※スケールヘリ(本物に似せたヘリコプター)としては安いと思います。

 

ヘリコプターのラジコン好きな人にはお勧めかもsign02

※外で飛ばすときは、公園などはNG。人を怪我させてはダメですよsign01

 

このヘリコプターの公式サイト

株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン

 Kestrel 500SX (ヘリコプターの名称)

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« 軽井沢にいってきました | トップページ | テキサスバーガーを食べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もそのヘリ買ったけどプロポばらしたら壊れましたcrying

投稿: こういち | 2010.04.12 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47284123

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプターを買ってしまった:

« 軽井沢にいってきました | トップページ | テキサスバーガーを食べてみた »