« テキサスバーガーを食べてみた | トップページ | MediaPlayerのライブラリが表示されなくなったら »

2010.01.16

黒点が観測できました

Img_0145久々に太陽を撮ってみました。

以前、頂いたコメントで野鳥とか撮るのに、Av(露出制御)モードで使用するとよいと書かれてました。

で、ためしに太陽を撮る際にAvモードにしてみましたが、楽チンですね~

簡単にシャッタースピード合わせて撮ってくれましたよ。happy01

 

基本的に星空を撮る際は、数分~数十分近い露出時間が必要なので、Avモードで撮ることはしてませんでしたが、月とか太陽とか非常に明るい天体を撮る際には有効ですね。

1つ便利なことを知りました。scissors

 

で、よ~く見ると黒点が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えませんsign03

モノクロで撮ると黒点が観測できました。

Object0002<--- 写真右上にポチっと黒点が。。。

 

 

非常にわかりにくいですが、黒点が写っています。

ちなみに、最初のはキヤノンEOS Kiss Digital X3で撮影。

モノクロは、MEADE DSI IIIで撮影しています。

太陽の位置が、画面の右下の方にあると、黒点がいくつか集まっている様子も観察できました。

※ブログにはUPしてません。。。coldsweats02

 

フレアも発生しているようですが、私のでは見れませんでした。

やっぱりもう一つフィルターが欲しいですね。

ちょっと今年は冷却カメラを予約してしまったので、無理なんですが、来年には欲しいなぁ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

|

« テキサスバーガーを食べてみた | トップページ | MediaPlayerのライブラリが表示されなくなったら »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/47308282

この記事へのトラックバック一覧です: 黒点が観測できました:

« テキサスバーガーを食べてみた | トップページ | MediaPlayerのライブラリが表示されなくなったら »