« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.28

Appleから「iPad」発表

Etc0457_2米Appleから「iPad」なるものが発表されました。

スティーブ・ジョブズ氏が持っている写真を見ると結構でかいです。

Amazon.comのトップページにある「kindle」くらいの大きさなのかな?

「kindle」と比べるとカラーだし(お値段はちょっと高めだけどcoldsweats01)、隠れAppleファンの私にはいいなぁと思います。

ただなあ、どうやって使うのだろう。。。sign02

 

携帯するには大きいし、パソコンとして使うには貧弱そうだし、やっぱり電子ブックなんですかね~

私的には「kindle」の6インチ版みたいな小型「iPad」を想像してたんですけどね。

みごとに外れました。coldsweats02

小型「iPad」ならネットブック(超小型PC)に対抗できるんじゃないかな~と。

あの大きさの「iPad」は、私が読んだ記事の筆者の方の言葉ではSONYの「VAIO X」に近い大きさ・厚さ・重さ・お値段だそうです。

どちらかを持ち歩くのなら、「iPad」の方が私は好きです。heart04

sign03買うかどうかは別ね。coldsweats01

 

「iPad」より、次期「iPhone」の方が気になったりします。lovely

あ、そうそう「iPad」では「iPhone OS」が使われているので、「iPhone」のアプリはそのまま動くそうです。pencil

日本ではどこから発売されるのかな?

やっぱりソフトバンクからかしら?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

第二部突入~

Etc0001「戦場のヴァルキュリア2」より、先が気になるので「The Last Remnant」の方を進めていました。coldsweats01

 

で、強敵だったイェーガー&ロブオーメンを倒すことができました~scissors

※スクリーンショットは無関係です。。。

いやー初めて挑んだときはバトルランクが58くらいのときで、そのときはロブオーメンの攻撃に1ユニオンはか・な・ら・ず撃破されちゃってて、回復・撃破・回復・撃破。。。を繰り返して結局周りの雑魚にやられたーみたいな感じだったです。

 

今回はクエストを可能な限り終わらせて挑みました。

バトルランクは68になってましたねー

そしたら、ロブオーメンの攻撃が弱いアーツに変わってて、撃破されることなくクリアできました。scissors

これで満足です。happy01

 

まあ、まだストーリーは続くんですが、今度はクエストを進めつつストーリーも進めて行こうと思います。

sign03

なんとなく満足しちゃったので、「戦場のヴァルキュリア2」を進めようかな~

悩み中です。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.22

暗号解読できたよ。。。たぶん

Photo「戦場のヴァルキュリア2」の特典DVDの暗号解読できたよ~scissors

たぶん。。。coldsweats02

上のスクリーンショットが暗号解読指令の動画の一部。

この動画の中ではたぶん作戦司令部らしきところをカメラがす~っと移動していく場面でした。

で、最後はガリア公国の国旗を中央に写して終了。

なので、国旗が怪しいなぁと。

 

特典DVDが入っていたケース?を見てみると、国旗の紋章部分が大きく描かれている。

第一作であるものが入っていた塔かな?を守るように2頭のユニコーンが描かれている。

これはもう絶対怪しいと思って、くまなく見てみると。。。

・One star was hidden by Princess

・Another was lost in darknes

と書かれてる。

 

たぶん、暗号文書に書かれている2つの星のことかな?

なんだろうなぁと思って、特典DVDのケースを見てみると。。。

DVDの入ってるところの下に、”courage”と書かれてる。

意味深ですなぁ。

他にはないかな?と思ってさらに見てみると、見づらいけど冊子が挟んであったところの内側に”bluelight”とあった。

これはもう決まりでしょう。

1つはDVDに隠されてた。1つは冊子の袋?の中で見えなかった(失われた)。

 

でさっそくヒントにあったとおりに入力してみる。

http://valkyria2.jp/buelightcourage/

ハズレ。。。weep

順番を入れ替えてみる。

http://valkyria2.jp/couragebluelight/

ハズレ。。。coldsweats02

う~ん。違ったか。

 

ああ、”槍が貫く”ってあるじゃんsign03

”槍”って。。。sign02

----->

こんな感じ?

http://valkyria2.jp/-courage-bluelight->/

バスレ。。。crying

向きが違うのかsign02

http://valkyria2.jp/<-courage-bluelight-/

ハズレ。。。orz

”<”っていらない?

http://valkyria2.jp/-courage-bluelight-/

おっとー正解っぽいけど、パスワードないな。coldsweats01

たぶん星が見える夜には見える仕掛けなのかもね。

※ちなみに、リンクを少ししか書いてませんが、ここに至るまでにはもっとたくさんのリンクを入力してます。。。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.21

いよいよ登場!「戦場のヴァルキュリア2」

Character03_02今日が発売日となります。

PSP版「戦場のヴァルキュリア2」sign03

実はお昼ごろには配達に来てくれたみたいですが、お散歩中でまだ届けてもらってません。。。coldsweats02

早く遊びたいなぁ~

 

と、書いてる間に届いたよ~happy01

何か特典らしきDVDもついてます。

中は。。。

・特典映像

・暗号解読指令映像

・サウンドトラック

・PV(プロモーションビデオ)

でしたっsign03

 

暗号解読指令映像が気になりますが。。。

何せ、楽しみにしていたゲームなので、極力このゲームに関するニュースは読みませんでしたからねー

マニュアルも分厚いよっsign0157ページもsign03

読むの面倒だけど、「戦場のヴァルキュリア」からだいぶ変わったみたいだから読んでおくかー

 

しかし、PC版で遊んでいる「The Last Remnant」の続きも気になるしなぁ。

う~む。

まあ強敵に阻まれてストーリーが停滞しているので、「戦場のヴァルキュリア2」を先にやろっかな。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

MediaPlayerのライブラリが表示されなくなったら

Windows7の「Windows Media Player(12)」において、ライブラリが一切表示されなくなった場合の対処方法を書きたいと思います。

症状:「Windows Media Player(12)」のライブラリ(音楽、画像、動画等)が一切表示されなくなるトラブルがありました。

「整理」→「ライブラリの管理」でライブラリ(音楽、画像、動画等)の指定が合っていても検索されないためか一切表示されない。

 

解決策:

原因はライブラリ情報を管理しているファイルが破損した。

このライブラリ情報を削除すれば再度、「ライブラリ管理」で指定されたフォルダ内を検索し、ライブラリとして表示します。

・隠しファイル、隠しフォルダを表示する設定に変更する。

 ※細かい手順は省きます。

・ライブラリ情報の削除を行う。

 「コンピュータ」→「ユーザー」→”あなたのユーザー名”まで開く。

 すると、「AppData」フォルダが見つかるので更に開いていく。

※ここで「AppData」フォルダが見えない場合は、隠しファイル等の表示設定が間違っています。

 「AppData」→「Local」→「Microsoft」→「Media Player」まで開

 く。

 ファイルの種類が”Windows メディアライブラリ」(拡張子:

 wmdb)”となっているファイルをすべて削除する。

・隠しファイル、隠しフォルダを表示しない設定に戻す。

・再起動する。

 

以上の方法で、再度「ライブラリ管理」で指定されたフォルダ内を検索し、ライブラリ表示してくれます。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

黒点が観測できました

Img_0145久々に太陽を撮ってみました。

以前、頂いたコメントで野鳥とか撮るのに、Av(露出制御)モードで使用するとよいと書かれてました。

で、ためしに太陽を撮る際にAvモードにしてみましたが、楽チンですね~

簡単にシャッタースピード合わせて撮ってくれましたよ。happy01

 

基本的に星空を撮る際は、数分~数十分近い露出時間が必要なので、Avモードで撮ることはしてませんでしたが、月とか太陽とか非常に明るい天体を撮る際には有効ですね。

1つ便利なことを知りました。scissors

 

で、よ~く見ると黒点が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えませんsign03

モノクロで撮ると黒点が観測できました。

Object0002<--- 写真右上にポチっと黒点が。。。

 

 

非常にわかりにくいですが、黒点が写っています。

ちなみに、最初のはキヤノンEOS Kiss Digital X3で撮影。

モノクロは、MEADE DSI IIIで撮影しています。

太陽の位置が、画面の右下の方にあると、黒点がいくつか集まっている様子も観察できました。

※ブログにはUPしてません。。。coldsweats02

 

フレアも発生しているようですが、私のでは見れませんでした。

やっぱりもう一つフィルターが欲しいですね。

ちょっと今年は冷却カメラを予約してしまったので、無理なんですが、来年には欲しいなぁ~

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

テキサスバーガーを食べてみた

Etc0456マクドナルドの新製品「テキサスバーガー」を食べてみました。happy01

一応、4つの美味しさということで、第一弾がこれ。

第二、第三、第四とあって順次発売される予定です。

どれが美味しいのかな~sign02

 

私的には「テキサスバーガー」は今ひとつでした。。。coldsweats01

フライドオニオンが美味しくない。。。

揚げない方がいいんじゃないかな?とか。

モスバーガーみたいなオニオンリングの揚げ物だったら美味しかったかも。

まあね、ライバル店のまねはできないしね。

スパイスも好みじゃなかったなぁ。weep

 

ちなみに、第四弾のがたまご焼きつきで、美味しそうなんですが、量的にきついかも。。。?

月見バーガーは大好きなんですけどね~heart04

第二弾はどうかな~美味しいかな~?

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

ヘリコプターを買ってしまった

Etc0455”私用の”ヘリコプターを買ってしまいました。happy01

いやー家には5台くらいヘリコプター(当然模型・ラジコン)があるのですが、全部”パパ用の”で、私には触らせてくれません。coldsweats01

まあね、お金払って作ってるのパパだし。

落として壊したら悪いし。

と、言うことで”私用の”もちょっと欲しいなぁと思ってたりしてた訳です。

 

おもちゃ屋さんで売っているのは、本当におもちゃで、まず外では飛ばすことはできません。

2軸ローター(上下にローターがついている)のものは軽くて、落としても壊れにくいようにできてるわけですが、そのために室内用で外で飛ばそうとすると、風の影響をもろに受けて危ないのです。bearing

 

今回”私用”に購入したのはシングルローター式のヘリコプターで、一応おもちゃという括りよりは、模型の部類に入ると思います。

なので、飛ばすにはそれなりに練習しないと難しい代物です。

まあ、パパのシミュレーターが私のパソコンにインストールされているので、私もちょくちょく遊んで練習したりしてるので、ホバリング程度ならどの機体でもだいたいできるようになりました。

 

で、実物を飛ばしてみたいなぁと思ったわけですが、パパが買っているヘリコプターは5万円近いはず(値段は教えてくれないcoldsweats02。まあパパのお金だからいいですけどw)。

なんか無いかな~と探してみたら、上の写真のようなヘリコプターが売ってました。

昔のTVシリーズで「AIRWOLF」という番組があったのですけど、そのやられ役に登場するヘリコプターにそっくり。coldsweats01

2機種あるんですが、このやられ役のヘリコプターが、なんか丸くてかわいいので、これにしました。

 

お値段は定価で2万円弱。

大体ショップでは1万5千円程度で売っています。

大きさは意外と小さくて、約35cm。ローターが回ると約38cmくらいになります。

重さもバッテリー込みで約200g弱なので、風が吹いてるなぁと感じるくらいのときには飛ばせません(飛ばせると思うけど危険sign01)。

なので無風かそよ風程度なら外でも飛ばせます。

 

ちなみに、さっそく部屋の中のものを端っこに寄せて飛ばしてみました。scissors

驚くほど安定してて、私でも簡単にホバリングできました。happy01

途中、物にぶつかったりしましたが、ローターも壊れてません。

※予備ローターセットが1組ついています。

 

そうそう、一番大事なことを。

コントローラーなんですが、ちゃんと模型用の4chプロポの形をしています。

もちろん操作感も・操作方法もシミュレーターや本物の模型用のプロポ(高いやつね)と似ています。同じと言ってもいいかな?

なので、このヘリコプターから模型用のヘリコプターにステップアップしたいと思うときにも役に立つと思います。

安い(おもちゃのに比べたら高いですが。。。)ので練習用として購入してもよいと思うし。

※スケールヘリ(本物に似せたヘリコプター)としては安いと思います。

 

ヘリコプターのラジコン好きな人にはお勧めかもsign02

※外で飛ばすときは、公園などはNG。人を怪我させてはダメですよsign01

 

このヘリコプターの公式サイト

株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン

 Kestrel 500SX (ヘリコプターの名称)

 

  

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.11

軽井沢にいってきました

Sany0003この三連休は、軽井沢へといってきました。happy01

前日に軽く雪が降ったみたいで、一面真っ白。

積雪は2cmくらい?

普段はゴルフ場ですね。近くに池があってゴルフ関係者以外は立入り禁止になってました。

 

Sany0001ホテルの建物から出てしばらく歩いていくと、こんな風にコテージがたくさん建っています。

この1つに泊まりました。happy01

つくりは2DKみたいな感じで、寝室2つに挟まれて、ダイニングとお風呂場、おトイレがついた感じです。

ちなみに、iPhoneはアンテナが2つ建つんですが、パケット通信はできませんでした。。。crying

 

Sany0019初日は、ソリを中心に遊びました。happy01

Kちゃん抱っこして、2人乗り。

場所は軽井沢プリンスホテル・イーストの近くのゲレンデに、ソリ専用の遊び場があります。

逆光だったので陽が沈んでから撮ったので、暗いですが。。。

左手広い場所がソリ専用のゲレンデ。

右手にはエスカレーター式のリフトみたいなものがあるので、いちいち自分の足で登らなくてもいいので、パパ、ママには大助かり。happy01

 

Dscn0585上から見るとこんな感じ。

結構、傾斜があって、ソリにうまく乗れると、スピードがつきすぎて、下にあるクッションにぶつかります。coldsweats02

自分で歩ける小さい子から小学生くらいの子供たちで賑わってました。

 

泊まったのは、軽井沢プリンスホテル・ウェストにあるコテージで、ホテルとコテージ間を結ぶ送迎車(電気自動車sign03)も走ってて、少し待ちますが電話すれば迎えにも着てくれるので便利でした。

最初は知らないで歩いてたんですけどねーcoldsweats02

でも夜歩くのはよかったですよ~

一日目も二日目も天気がよくて、たくさんの星が見えました。

一日目の夜には最初は雲かと思ったんですが、あまりに細長い雲がずっと続いてたので、それが天の川とはなかなか気がつきませんでした。

生まれてはじめてみたよ~heart04

二日目はちょっと雲が出てたのですが、肉眼ですばるも見えたよsign03

電車での旅行でなかったら、機材を持って来たかった~

残念っsign01

 

Kちゃんも雪遊びが出来て楽しそうだったし。

私も見事な夜空を見られて大満足でした。happy01

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い  

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.07

やっぱり人気曲だね

昨年末に打ち込んで、YouTubeにUPしたGReeeeNの「キセキ」なんですが、他の曲の倍以上の早さで見てもらってるみたいです。happy01

統計情報を見てみると、携帯端末からのアクセスが非常に多いのですが、”携帯端末”ってなんだろう?

iPhoneかな?

だけど390件中149件も”携帯端末”なんですよー

iPhoneだけでいくとは思えないし。。。coldsweats02

なんだろうなぁ?

 

 

コメントもいただいてて、「かわいい」とか書かれちゃったりします。happy01

嬉しいなぁ。

ちなみに、ミクの絵は、「さなり」さんという方の作品です。

上手でかわいいよね。heart04

「さなり」さんは他にもかわいい絵を描いてらっしゃるので、以下のサイトも見てみてくださいね。

Q-ice.com

ミクだけでなく、ルカの口パクの絵も使わせていただいています。<m(__)m>

※「さなり」さんは「ともえひむろ」さんと同一人物で2つのハンドル名を使い分けているみたいです。詳しくは上のリンク先からどうぞ。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

「Sins of a SOLAR EMPIRE」で遊んでみた

Screenshot_0私はファンタジー系のRPGが特に好きですが、たまには宇宙もののゲームで遊んでみたりします。

今回選んだのは、宇宙もののRTS(リアルタイムストラテジー)というもので、要は惑星を開発したり、内政や外交(あんまりやったことはない)したり、技術を進歩させて艦隊を強くしたり、艦隊戦をやったりというゲームです。

それらがリアルタイムに進んでいくので、ちょっとのミスが後に大きく影響したりします。

 

「Sins of a SOLAR EMPIRE」というゲームで、日本語版が昨年の3月ごろかな?に出たちょこっと古いゲームです。coldsweats01

※英語版は一昨年の2月だったりします。 

 

このゲームあんまり複雑じゃなくて、結構簡単に遊べるのでルールを覚えるのも楽でした。

ただ、初めてのときは、敵の空母の猛攻撃にあって、あっさりと負けたんですが。。。crying

それから空母を作るようになりました。

艦載機が結構強いのですよ。coldsweats02

 

熟練者になるとマルチプレイとかにハマるんでしょうが、私はとってもヘタレなのでPC側もいつも最弱の設定で遊んでたりします。

だって負けるの嫌だしねー

勝ってスカッとしたいし。coldsweats01

まだシングルプレイの2つ目を終わられただけですが、結構面白いです。

スクリーンショットで見るように宇宙もなかなか綺麗に描けてるし。

※これは最後の敵の惑星を攻略中の画面。

 

サポートはされてませんが、Windows7の64ビットOS上でも動いてます。happy01

宇宙もののゲームが好きな人にはちょっとお勧めな感じのゲームです。

※ちょこっと古いせいもあって、wikiとか充実してたりします。 

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

単に「”」が余計なだけ

コメントに書かれていたことに対しての回答です。

ちなみに、私はサポート係では無いので、自助努力をなさって下さい。

それにここはお助け掲示板ではなくて個人のブログです。

どうかご理解を。

 

一応回答しておきますが、「”」(ダブルコーテション)は不要です。

分かりやすいように、コマンドの部分を「”」で囲っただけで、実際にコマンド・プロンプトに入力するときは、

>set appdata

と、入力すればよいだけです。

>"set appdata"と入力したために出たエラーメッセージです。

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.02

「マッハドライブ」を使ってみて(2)

Etc0445しばらく「マッハドライブ」を使い続けてきましたが、使ってみて感じたことなど書いてみたいと思います。

 

私なりの結論としては、「マッハドライブ」を入れたところで、HDDやSSDへのアクセスが早くなったという気はしません。weep

確かに統計情報(「マッハドライブ」の機能の1つ)を見てみると、通常書き込みに要するリクエスト数が、無い状態と、最適化状態では約50%程(使ってる時間や、アプリケーションによって変わる)になっているので、まったく意味がないかというとそうではないような気がします。

 

これは想像ですが、「マッハドライブ」によって書き込みが最適化されると、そのリクエストは直接HDD、SSDにはいかずに「マッハドライブ」で一旦纏められてから、HDDやSSDに書き込みのリクエスがいくのです。

なので、SSDのように寿命(書き込み回数の上限がきまっいる)が短いものに対しては、宣伝文句通りに”役に立つ”と思っています。happy01

 

ただ、HDDやSSDへのアクセスを考えると、ほとんどが”読み込み”処理です。

統計情報を見る限りでも、”書き込み”と1桁~2桁違うくらい”読み込み”処理の方が圧倒的に多いのです。

と、考えると、「マッハドライブ」は”読み込み”処理に対しては、たかだか256MBの容量をキャッシュとして使おうと、その数十倍~数百倍のデータの読み込みが行われているので、ほとんど役に立っていないと思われます。

 

と、言うことで、「マッハドライブ」を入れたことで、アクセスが早くなるという理由で購入を考えているなら、止めておいたほうが良いのかな~と思います。

ただ、SSDをお使いなら、”寿命”が気になるし、購入してもいいんじゃないかな~と思います。

 

いつかのコメントにもありましたが、Ramphantom7のようなRAMディスクを併用することで、キャッシュ指定のできるアプリケーション(たとえばIllustratorやPhotoshopなど)で、かなり効果がありますので、使い分けをした方がいいと思います。

 

・SSDの延命のために「マッハドライブ」

・RAMディスクの有効活用に「Ramphantom7」

といった感じですかね~

ただ、試してませんが、現在のようなRAMを豊富に使える環境であれば「マッハドライブ」の設定を極端に大きく(5GBとか?もちろん64ビットOSでないと無理ですが。。。)設定できるようになってくると、話は変わってくるんでしょうね~

※私のパソコンでは3.99GBが最高でした。スライダー的にはまだまだ設定できるみたいです。ちなみに、3.99GBの設定はちょっと怖いので試してません。coldsweats02

 

 

素晴らしい すごい とても良い 良い

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.01

謹賀新年

Img_0144_2 2010年になりましたねー

明けまして、おめでとうこざいます。<m(__)m>

 

本当はこの記事に今年初めての天体写真でも載せようと思ったのですが。。。

冷却CCDカメラが結露してしまいまして、乾燥剤の再活性作業をしておりました。

一日たった今でも-5度くらいから結露が始まってしまって。。。crying

今日も乾燥剤の再活性作業をやらねば。

 

代わりに富士山がよく見えたので撮ってみました。happy01

また、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

P.S

1月15日の夕方に部分日食が観察できます。

ただ東京ではほんの一瞬でしか観察できません。。。crying

関西やさらに西の方のお住まいの方なら、十分観察できると思います。

観察する際は目を痛めないように注意しましょうね。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »